走る楽しみ

走る楽しみや効用

これは以前にも、記事にしましたが、

直接的には、完走→競走→楽走、それぞれの味わい

間接的には、体脂肪・内臓脂肪の減少、快食、快眠、リラックス

等々、たくさん挙げられるでしょう


よく、いろんな方に、「なぜ、そんなに苦しいことを続けているの?」

とか、「かえって身体を悪くしてしまいそう」などと、言われますが、

私の体験、経験では、まったく逆です!


学生時代以降、まったく運動習慣の無かった私が、このように

11年以上、気楽に続けて、健康を維持していることが、その証拠

とも言えますが、とにかく心地よいのです! 快になれるのです!


ゆっくり、マイペースで、走り続けていると、しばらくして、

βエンドルフィン(脳内モルヒネ)が湧出してきて、苦しさや

疲れを感じなくなり、さらに走っていると、眠りに就いて、夢の中

にいるような感覚になってきます


人類の歴史は、農耕生活よりも、狩猟生活の方が圧倒的に長く、

獲物が見つからず、食べ物にありつけず、お腹をペコぺコに、

減らしつつ、走り続けて狩りを行う

そんな狩猟時代の本能といえるものが、今もわれわれの身体の中に

眠っているような気がしております


ジョギングやウォーキングのような有酸素運動は、脂肪をエネルギー

としますが、脂肪は1㎏で、70㎞走るエネルギーがあるようです

そして、走り続けると、脳内モルヒネが湧き出て、心地よくなってくる、

快になってくるというのも、狩猟生活にフィットした、人の身体の神秘

とも、言えるのではないでしょうか


ただし、一つ、ネックがあります

それは時間を使うことです。お忙しい方は、なかなか走り続ける

時間を確保するのも大変なことでしょう

お忙しくない方でも、時間を無駄に使っているような印象を

持たれるかもしれません


しかし、この時間を使う、というネックも、自分を振り返る、

自分の思いや感情を観察する、絶好の機会とも言えるわけです

走っていると、とにかくいろんな思いが湧き出てきて、自分が

何に関心があるのか、何に意識を向けているのかが、何に拘って

いるのかが、よく分かるようになってきます

何も考えずに、走りに徹するということも出来るのですが、

こうした湧き出てくる思いや感情を見つめ、観察し、自分を知る

ことも、時間を使って走る醍醐味の一つ、のような気がしております


走りがテーマになると、つい話が長くなってしまいそうですが(嬉笑)、

一人でも多くの方に、走る楽しみ、走る歓びを、お伝えしたいとの思い

もあって、呟かせて、いただきました


もう少ししたら、早朝ジョギングを楽しんできま~す )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking





ジョギングの効用

ジョギングを長く続けていると、身体にいろんな変化が起きてきて

心にも、大きな影響が起きてきます。


私の体験では、次のような影響がありました。

1.体重が落ちる…ピークから16㎏レスしました

2.体脂肪、内臓脂肪が減る…私は長年、中性脂肪が800mg/dlありましたが、基準値の150mg/dl下に収まりました

3.基礎代謝が上がり、太りにくくなる…多少食べ過ぎても、元に戻る

4.病気にかからなくなる…医者や薬のお世話にならなくなる。風邪も引かないし、花粉症とも無縁

5.快食、快便…あまり食べなかった甘いものが好きになる。便は一日一回ペース

6.快眠…寝つきや寝起きがよくなる。早起きになる

7.リラックスする…物事にあまりとらわれることがなくなる。穏やかになる

8.集中力、持続力がつく…複雑な作業も単調な作業も、粘り強く行うことができるようになる

9.生活にリズムがつく…何もせずに暇を持てあますことがなくなる

10.動じなくなる…感情が揺れるようなことがあっても、すぐ元に戻る

等々です。


このほかにも、「こんな効用がある」と体験をお持ちの方

コメントを頂戴できれば(もちろん仮名でОKです)幸甚です。




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

楽 走

2000年1月の100メートルの小走り(嬉笑)を皮切りに、走り始めて、

はや11年になります。

今では、食事や睡眠と同じくらいの位置づけになっていますが、

狩猟時代の走る本能が今でも残っているような実感があります。


レースにも折にふれ、エントリーしますが、次のような変遷を

とげております

1.完 走 フィニッシュまで走りぬく
   ↓
2.競 争 自己ベストを更新する。入賞を目指す
   ↓
3.楽 走 走る雰囲気、ランナーとのふれあい、景観等を楽しむ


自然な流れで、このようになりましたが、完走も競争も楽走も

それぞれが味わい深く、走る歓びを満喫し続けております


走ることそのものが楽しいのですが、効用は快眠、快食、快便、

リラックス、無病、等々数え上げたらきりがありません


一人でも多くの方に、この歓びを体験していただければ、と願います


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ