妄想

皆さま、妄想を抱いたり、感じたりすることはありますか? 

あるいは、過去にそのような体験がありましたか?


私は、幼少の頃、自分以外に人間は居ないのでは、と折にふれて、

妄想しておりました。周りの人は、皆、宇宙人で、自分一人が

人間としてここに居ると…

そして、自分が死んだら、今在る宇宙は無くなってしまうのでは

、と感じておりました


空想映画や漫画の見過ぎ!と笑われるかもしれません。あるいは

、もしかしたら、似たような妄想を感じておられた方が、いらっ

しゃるかもしれません(嬉笑)


その後、社会生活に馴染んできて(馴らされてきて…笑)、

そのような妄想が湧き上がることは少なくなりましたが、一方

で、あらゆる書物やメッセージに触れあうなかで、今まで、妄想

と感じていたことが、また、思い出され、蘇ってくる、という

体験も起きてきました


私は、無宗教で、無所属、無信条でありますが、真理を

探りたくて、仏教、キリスト教、老荘思想などの本を紐解く

ことがあります。仏教の唯識思想のなかに、人々唯識(一人

一宇宙)という考え方があります。外に客観的な宇宙空間は

どこにもなく、自分の意識の中だけに、宇宙は存在しうると

いう捉え方で、私が感じていた妄想と関連する捉え方です


他方、量子論や量子力学など、物理学の世界では、素粒子以下

になってくると、人は観察者ではなくて関与者になってしまう

、つまり、人間の認識の如何によって、この素粒子のありよう

が変わってくる、自分の認識によって、物質のありようが

変わってくる、ということが、証明されてきております


仏教と物理学が、同じ方向に収斂されつつあるというのも、

不思議かつ神秘的で、感動をおぼえざるを得ません。


そんな中、幼少の時に妄想だと感じていたものが、妄想だと

言い切れないような気がしてきて、ここにも、何かの導きの

ような不思議な感覚に誘われてきます )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ