OK


今朝、ジョギング中にふと、OKという言葉が湧き上がって

きました。

OKとは、オーケー、あるいはオッケー、文字通り、承知した、

よろしいという意味の言葉です


OKと言えば、OK牧場というフレーズを思い出す方もおられる

でしょうか。「OK牧場の決斗」という古いアメリカ映画から

来ているものと思われますが、ガッツさんが繰り出していた

「OK牧場」のフレーズの方が有名かもしれません。映画では

オーケー牧場ですが、ガッツさんの言い回しは、オッケー牧場

ですね。どちらでもいいことですが(嬉笑)


似たような言葉にno problem(ノー‐プロブレム…問題なし、

大丈夫です)という言葉があります


私は、しばらく前から、なんでもOK、no problemのスタンス

で生きてきまして、好んで、この言葉を使っております。

実際に私自身、なんでもOK, no problemだと感じ続けて過ごして

きたか?と問われると、それはNoということになります。

突如もたげてくる、なんでもOKでない感情、意図しない感情

に翻弄されることも度々です(嬉笑)


しかしながら、闇が無いと光が確認できないように、そうで

ないものが無いと、そうであるものが確認できないように、

なんでもOKでない状況を経験しないと、なんでもOKの境地に

至れないのではと割り切り、そんな自分をそのままにして

おります(嬉笑)


夢も希望もない人生、これは正観さんの言葉でしたかね。

しかしよく考えてみると、夢も希望もない人生とは、今、

そのまま、ありのまま、あるがままの現実に100%充足

しきっている状態とも言えましょうが、本当にそのような

状態に至り続けたら、今世はいったん終了、つまり今世に

存在できなくなるのではとも感じます。何故なら、夢や希望

、願望、目標、糧、意図を抱えて、それに向き合う体験を

したいがために、この世界に肉体をもって生まれてきたとも

捉えられるからです


大局的にとらえれば、夢や希望や願望が叶うことも、叶わない

ことも同じ価値、単なる裏表、ある種の選択ゲームの一場面、

創作ドラマの一場面と言えなくもありません


逆説的かもしれませんが、それらの一連の、一つひとつの

体験そのものが、「私が在る」理由にほかならないのでは、

ないでしょうか


となれば、目の前に起きることすべてが、なんでもOK、

no problem、すばらしきかな人生、ということに行き着きます


どなたかも言っていましたが、巨大なメリーゴーランドで、

ぐるぐる回って、ただ遊んでいる存在、それがわれわれの

実態なのかもしれません )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ