ジョギングの効用

ジョギングを長く続けていると、身体にいろんな変化が起きてきて

心にも、大きな影響が起きてきます。


私の体験では、次のような影響がありました。

1.体重が落ちる…ピークから16㎏レスしました

2.体脂肪、内臓脂肪が減る…私は長年、中性脂肪が800mg/dlありましたが、基準値の150mg/dl下に収まりました

3.基礎代謝が上がり、太りにくくなる…多少食べ過ぎても、元に戻る

4.病気にかからなくなる…医者や薬のお世話にならなくなる。風邪も引かないし、花粉症とも無縁

5.快食、快便…あまり食べなかった甘いものが好きになる。便は一日一回ペース

6.快眠…寝つきや寝起きがよくなる。早起きになる

7.リラックスする…物事にあまりとらわれることがなくなる。穏やかになる

8.集中力、持続力がつく…複雑な作業も単調な作業も、粘り強く行うことができるようになる

9.生活にリズムがつく…何もせずに暇を持てあますことがなくなる

10.動じなくなる…感情が揺れるようなことがあっても、すぐ元に戻る

等々です。


このほかにも、「こんな効用がある」と体験をお持ちの方

コメントを頂戴できれば(もちろん仮名でОKです)幸甚です。




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

効果

1~6は肉体的な変化?

7以降が素晴らしい。

特に10がいいですね。

精神的にもゆとりができるということでしょうか。

ジョギング

ジョギングの効用。
素晴らしいですね。
私は、もっぱらウォーキングです。
同じような効果があると期待しているのですが、緩やかなような気がします。
クルマでは、つい通りすぎていたものが気になるようになり、好奇心を刺激するという効果が大きいように思います。

英さんへ

共感、嬉しく思います

精神的なゆとりは、とても大きな影響ですね

ありがとうございます

ondoyamaさんへ

ウォーキングもジョギングと同じような効果があるのでしょう

〝好奇心を刺激する〟

たしかに、これはありますね

投稿ありがとうございます

効果はたくさん!

ピークから16㎏とはスゴイですね!
すべてagreeなんですが、

僕の場合は、それプラス以下↓

1.友達が増えた
ただ単に人数が増えただけではなく、同じ趣味の前向きな話ができる友達が一気に増えたこと。昨日も40名で「いちごマラソン」を走りに行ってきました!

②目標ができ、達成能力がついた
10km→ハーフ→フルマラソンはもちろん、それで自信がついたからか、走ること以外の目標ができ、「やればできる」という意識がついた

③新しい人生が開けた
上の2つの結果でもあるんですが、新しい人生の選択をすることができました!
僕だけではなく、そんな子がゴロゴロいます(笑)

ジンジンさんへ

①、②、③ いずれも素晴らしい効用ですね

かけがえのない体験ですね

〝新しい人生が開けた〟

これは深く共鳴いたします。私もその一人ですから

コメント、とても嬉しいです!

ありがとうございました

ありがとうございました

訪問ありがとうございました。
「HIDEとCOPEN」の管理人のHIDEです。

pow​ero​fno​wさんのように、悟りを開きたい(^-^)
自分は…

走る

腹が減る

食う

デブになる

の連鎖が出ています(^_^;)
断ち切りたい連鎖です(>_<)
特にタバコを止めてから、鯉のぼりならぬ、ウナギのぼりです

hideさんへ

腹が減る

食う

デブになる

分かります。私も最初はそうでした
でも、続けていると、食欲もほどよい加減になり、脂肪も燃えやすくなり、
自ずと体重はレスしてくると思います

気長に、楽しんでくださいね

コメントありがとうございました

走る効能

私は、習慣的に走っているわけではありませんが、長距離を走ることが好きです.+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

走ると、肌がすべすべします!
綺麗になります^^*

さんじのさんへ


〝走る効能
私は、習慣的に走っているわけではありませんが、長距離を
走ることが好きです.+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

走ると、肌がすべすべします!
綺麗になります^^*〟

そうでしたか。さんじのさんも長距離ランニングが
お好きなのですね。なんだかうれしい気分です!

〝走ると、お肌がすべすべ〟ですか
それは、ありがたい効能ですね
お化粧のノリがよくなるというお話を聞いたこと
があります (嬉笑)

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ