開いた心  open minds open hearts


心を開く

心を開いて、何もかもすべてをそのままに受け容れる


これは普段あまり意識していないかもしれませんが、

そのような心持ちでいることを気に留め続けていると

どなたにもできるような気がします


そのまま、ありのまま、あるがままということですが、

それでも受け容れにくい言葉や行動や事象が起きてきます

突如、ネガティブな感情が湧き上がってきます

そんなときは、その感情を抑えることなく、その感情を

そのまま眺めてあげるのです

もう一人の自分が、自分の感情を観るような感じで…


そのようなことを続けていると、あらゆることを受け容れる

ことが自然にできるようになり、ネガティブな感情も自分

とは別のところから起きてくるような感覚になってきます

出逢う人、出逢う動植物、出逢う自然が光り輝いてきます


そして、自分の都合の良いように環境が流れるようになり、

あたたかで、楽で、幸せな世界に染まってゆきます

目の前のものすべてが、かけがえのない体験であること

が腑に落ちてくるようになってきます


オープンマインド、オープンハート

宇宙の本質、愛のエネルギーに繋がる瞬間です


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ありのまま、これが大切な事なんですよねッ
今日もありがとうございます(●^o^●)

ポチさんへ

〝ありのまま〟

そうなのですね。油断していると、気がつかないうちに

ありのままでない自分になっているのですね

ありがとうございます

こんにちは(^^)

ネガティブな感情もおさえることなく、自然体でいると、良いんですね^^
たしかに、感情をおさえる事が、辛いような気がしますからね~。

心を開く、と言葉で聞くと、ちょっとむずかしいような気もしますが、実際には、ラクなんでしょうね^^
自然にしていれば、良いんですものね(^^)

被災した子供を思い出しました。

ponsunさんへ

気が付くと失ってしまっている事が多い感覚かも
しれません。
もう一人の自分が自分を第三者的に見て、ありの
ままに受け入れること、大切ですよね。
これに反して頑張りすぎると、あまり良い方向にい
くことが少ないように思います。

この震災で妙に笑顔の子供を見ると心配させまい
と気遣っているのを感じ、心が痛みます。

今日の記事を見て、そんなことを思いました。

ランキング応援して帰ります。

りい子☆さんへ

〝自然にしていれば、良い…〟

まさに、仰せのとおりです

出てくるものは、そのまま出させてあげること、ですね

抗ってよいことはありません

ありがとうございます

西富士男さんへ

〝頑張りすぎると、あまり良い方向にいくことが少ない〟

そうなのですね。われわれは親から、教師から、他人から、
マスコミ等から〝頑張る〟ことが良し、と教えられてきましたが、
報われることは多くはないのですね

自然体で、継続する、味わう、楽しむことがよいのでしょう

〝震災で妙に笑顔の子供を見ると心配させまい
と気遣っているのを感じ、心が痛み…〟

仰せのとおりですね …キーを打っているうちに、目頭が熱くなって
きてしましました

ありがとうございます

ponsun様、 soperanzaです。

いつも私のブログを拝見していただき、ありがとうございます。
感謝をお伝えしたく、『コメント』をさせていただきました。

自然のまま・・・、心を開く・・・。
社会との狭間や人間関係・・・。

ありのままの自分で、いわゆる普通に生きることって
私たちにはできるのでしょうか・・・。
それとも、できないのでしょうか・・・。

今後とも、お付き合いの程
宜しくお願いいたします。

speranza.

↑ のコメントの 「 soperanza です」 を間違えました。

正しくは、 『 speranza です』 が正しいです。

speranza.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

心を開くことは人間関係をスムーズにする大切な事とは理解していますが・・・
そうか!植物に心を開くような感じで人と向き合えばいいのですね。
私はよく花の写真を撮ります。が、ぶつぶつ話しかけながら撮る時があります。
「よく咲いてくれたね」とか「綺麗だよ」とか・・
そうすると、より綺麗に感じることがあります。
人にも、このコツですね
今日も有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

speranzaさんへ

感謝のコメント、嬉しく思います

〝ありのままの自分で、いわゆる普通に生きることって
私たちにはできるのか?  それとも、できないのか?〟

多くの方が、どこかに、このような疑問をお持ちなのでしょう
できるか、できないか、いずれも真なりだと思います

それは自分の意識が、できる、できないを決めているからです
正しい、間違いは、この宇宙の中で、唯一、自分のみが下せるのです
そしてその思いのとおりを体験することとなります

この世には、意外にも、不幸や病気や辛い人間関係を(無意識的に)
よりどころとされている方が少なくないのです

おそらく、speranzaさんは、〝できる〟方を選択されることと予想
されますが、できている状態を今、味わって、心地よさ、快感、歓び
を感じてみてはいかがでしょうか。後先考えずに…

そして、折にふれて、speranzaさんのお部屋のタイトルにある
ような青空をただぼーっと眺めるようなひとときを体験されて
みてはいかがでしょうか

どう在れば、そのような状態になれるか、実感としてつかめるように
なってくることでしょう

空は、宇宙は惜しみない愛に溢れているのです
お任せして、身を委ねてみてください

多くの方のお気持ちを代弁したコメント
ありがとうございました

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

すごくためになるお話を
いつもありがとうございますぅ
僕もブログで心を開いておりますので、
これでいいのですよね・・・

ありがとうございますぅ♪

今日もスッキリして帰ります♪
(*^-^*) ニッコリ☆

13:40のゲストさんへ

すべてを受け入れることは

ゆるすこと、愛することと同義なのですね

きっと世界観が変わってゆくでしょう

ありがとうございます

金太郎さんへ

〝「よく咲いてくれたね」とか「綺麗だよ」とか・・
そうすると、より綺麗に感じることが…〟

素敵な習慣ですね。金太郎さんの言葉や思いをお花たちは
もれなく、みな聞いていて、歓んでいることでしょう

私の住む地域では、地震の被害を受けて、敷地が陥没したり、
家が傾いた方が多いのですが、〝お花をこよなく愛するお方〟
の家は無傷で、敷地もまったく影響がありませんでした

愛されているお花たちに守られたのだと思います

ありがとうございます

13:58のゲストさんへ

お越しいただけるだけで、嬉しく思います

〝おもてなし〟の思い、それを意識しているだけで、たとえ

どのような振る舞いであっても、相手に伝わっているはずです

コメント、ありがとうございます

motomaruさんへ

〝ブログで心を開いて…〟

素晴らしいことですね。頭が下がります

私も、motomaruさんのお部屋をはじめ、いろんなお方のお部屋
にお邪魔して、あたたかさ、心地よさのエネルギーをいただいております

ブログは、かけがえのない出逢いの場、歓びの場、ですね

ありがとうございます

私もあるがままを大切にしたいと思ってます

でも自分の意見を押し付けてくる人に対して
あるがままってのは難しいなあなんて思います

ダメ子さんへ

〝自分の意見を押し付けてくる人〟

たしかにおられるのでしょう

しかし、自分の意見を押し付けてくる人を嫌いな自分が、そのような人
を創造しているのでしょうね
他人は自分の心の反映ですから

嫌っている自分の感情を、評価・判断せずにただじっと眺めてみて
あげてみたら、いかがでしょうか

ありがとうございます

受け容れる

私にとっての受け容れるは
「事象を冷静に見つめ最善を考えて行動する」ことです。
嘆きや不満を述べているだけはダメですよね(^_^;)

ただ受け容れ方は人によって様々。
心穏やかにいられることが受け容れるということなのかも知れませんね。

こんにちは。

心を開いて、何もかもすべてをそのままに受け容れる。
いい言葉ですね。自然に受け入れることが出来るように、
自分を見つめ直して生きたいですね。

感謝の応援です。ポチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ