そのまま ありのまま あるがまま

私の好きな言葉に、そのまま ありのまま あるがまま

があります

折にふれて、いろんなところで呟いており、どちらかの

サイトで見られた方もおられるかもしれません


これは外に発しているのですが、自分自身に対しての

メッセージのような気がします

〝今〟から、離れて過去や未来にふっと飛んでしまう自分を

元に戻す言葉、とも言えましょうか


私は本が大好きで、常時10冊くらい手元において、読み耽って

いる期間が10年くらいありましたが、〝今〟をテーマにした本は

今でも携行していて、何度も何度も読み返しています

本との向き合い方も、何冊もから、同じ本を何度もに変わってきました

そして、何度読み返しても、新鮮な感動が湧き出てきて、自分が

知りたかった答えが開いたページに現れてくるのです

本当に不思議です!


〝今〟このかけがえのない〝今〟

すべてがここに戻ってくるのですね

そして今の自分、そのまま ありのまま あるがままの自分

これこそが、奥の心で、奥の魂が思い描いていた自分なのでしょう


過去や未来は幻想で、〝今〟しか存在していない

これが名実ともに、皆の腑に落ちるときが到来するような

予感がしております


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

良い言葉です。

ponsunさんへ

おはようございます。

なずがまま ありのまま あるがまま
ponsunさんの記事で改めて考えさせら
れる言葉です。

単純でよく使用する言葉のようでも、そう
なる事ができない自分もいたりします。

かなり奥が深い言葉です。

今日も頑張りたいと思います。

応援して帰ります。

息子ができてから
特に今が大切でなりません。
かけがえのない今を大切にしたいです。
ありがとうございます(^-^)PP

今に在るとき
満ち足りて安心で包まれているようですね。
大安心です。

私も何年も本を読みふけっていましたが
いつも帰るところは
「いまここ」を意識できる著者さんのものでした。

そうそう、ちょうどゴムひもで結わえられているように
てっててて~・・・・と離れても
ヒュ~っと引き寄せられる(笑)。

そんな一冊との出会いは
かけがえのない人との出会いと似ていますね。

こんにちは(^^)

ponsunさん、凄いですね~!
常時、手元に10冊の本ですか(^^)

私は、1冊ずつ、ゆっくりと本を読むタイプなんですが、
娘(12歳)が、まさにponsunさんタイプ♪
いつも何冊もの本を手元に置いていますよ。
やっぱり知りたかったページが、出てくるようです。
そんな嬉しいことがあると、ますます本の虜になりそうですよね!

こんにちは。

僕も本は好きでした。
が、子供が生まれてから読む暇が無くなっちゃったかな。
もうちょっと大きくなったらそんな余裕も出てくるかも。。。

読書

こんにちは
私も本好きです。
今はインターネット買ってしまいましが、本屋のはしごをよくやりました。
本も2度3度と読み返して、血となり肉となるのかも知れませんね
素敵な読書人生だと敬意を表します
有難うございます。

あるがまま…

 こんにちはponsan(^^)
「あるがまま」…
ビートルズで言えば“Let It Be~”

私も好きな言葉ですが、気付くとなかなか出来ていません(*_*;
いくつになっても挑戦と確認の毎日です(笑)

相田みつお氏の詩集はご覧になった事ありますか??
私のバイブルなんですが、、
「人間だもの」が大好きです(*^^)v
「あるがまま」と同様な捉え方をしていますよ(^_-)-☆

認める力

ponsunさんこんにちは^^

そのまま ありのまま あるがまま

大切なことですね^^

別に何をどう変えようとするのではなく、その自分自身の在りのままを認める。

簡単なことではないかも知れませんが課題に取り組む時、とても大切なキーワードになりますね。

そして他の人へも客観性を持って同じスタンスを取ること。

まずそれを許すことが大事だと思います。

応援ポチポチです~!

西富士男さんへ

〝単純でよく使用する言葉のようでも、そう
なる事ができない自分もいたり…〟

できない自分を、評価・判断せずに、ただ観ている状態は、
今におられる状態だと思います。

ありがとうございます

ポチさんへ

〝お子さまができてから
特に今が大切で…〟

そうですよね。向き合うことが増えてきますからね
でも、それに没頭しているときは、今に在るのでしょう

ありがとうございます

ぴゅあそうる さんへ

〝今に在るとき 満ち足りて安心で包まれているよう〟

仰せのとおり、世界が満足、安心、穏やかな色に染まってきますね

てっててて~ → ヒュ~っ ですね

分かるような気がします (嬉笑)

ありがとうございます

りい子☆さんへ

お嬢さまもそのような体験をなされているのですか

ほんとほんと、答えが、知りたかったことが、飛び出てきちゃうのですね

不思議な体験です。本にも意識があるのだと思います

ありがとうございます

“夢空間”マツダさんへ

本がお好きだったのですね

お子様に手がかからなくなったあと、
読書を味わうひとときが、今から楽しみですね

ありがとうございます

金太郎さんへ

本屋さんのはしごですか

楽しいですよね。一日居ても飽きませんよね )^o^(

でも、今はネットで簡単に買える時代。すこし寂しいですね

ありがとうございます

直感馬券師さんへ

“Let It Be~”

そうですね。ビートルズは気づいていたのかもしれませんね

「人間だもの」

読んだことあります。じっとページを眺めていると、なぜか、
瞳が滲んできてしまいます。日めくりも感動ですね

ありがとうございます

swing☆さんへ

〝他の人へも客観性を持って同じスタンスを取ること〟

大切なことですね。自分をただそのまま許す人は、他人も
自ずと許せるような気がします

ありがとうございます

あるがまま、ありのまま「今」を生きる

本好きなんですね☆
  
これ↓けっこう面白いですよ、最初から面白いですが

一応、今日のテーマに合わせて最後の回~笑
http://www.norinaga.jp/012/index.html

お詫び

上記のコメントで、記事を貼らせて頂いたのですが、

本好きなんですね☆と書いておきながら、

内容を良く読むと、

どうも、そぐわないみたいです。(大汗)

ごめんね~~~(汗)

^^☆さんへ

道なき道、有るようで無い、無いようで在る、ということでしょうか

もしかしたら、この意識も…

素敵なサイトのご紹介、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ