無心、無欲、没頭

今、目の前のことをただ、ひたすらに…

その世界は、無心とも、無欲とも、没頭とも

言えるのでしょう


われわれは、普段、気づかないうちに、こんな状態を

体験してるのでしょう

たとえば、

・仕事で、黙々と加減計算を行ったり、作表作図したり…

・掃除や洗濯や食事など、家事に勤しんだり…

・勉強で、ひたすらノートにキーワードを書き続けたり…

・好きなゲームやスポーツに熱中したり…


そんなときは、そこに意識が同化して、自分が居る

という感覚も消え失せているのでしょう

思いや感情が湧き上がってこないことも多いでしょう

キーを叩いている、今、この私も同じよう (嬉笑)


世界や宇宙は、私の中に、意識の中に…

いや、一つになっている

ということですね


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

没頭。

ponsunさんへ

おはようございます。
『無我夢中』という言葉とも共通するところ
がありそうですね。

無欲で没頭できる時というのは、あとから
考えて人生の中でかけがえのない時間を
過ごしたと思うケースが多いように思う。

そう思える時間の過ごし方をしたいもので
すね。

応援して帰ります。

おはよう御座います。

日常の中で、何かに “ 没頭 ” 出来るって幸せですよネ~
でも、今は“ 没頭 ”してると余震があったりで・・・

はやく穏やかになって欲しいです。


無心

こんにちは
無心の状態を意識してつくれるとはponsunさんへすごいです。
無心になると心身ともに力が抜けて集中できますよね。
若い頃、野球をやっていましたから、力が抜けた時のパワーの凄さを実感していました。
その状態を意識してつくれるか苦労したことを思い出しました。

こんにちは(^^)

夢中になって、意識が同化することありますね~。

夢中で集中しているは、あっと言う間に時間が過ぎてしまうんですが、つまらない時は、時間が経つのが。。。ってありますよね^^

先日、1時間のヨガを体験しましたが、あっと言う間に時間が過ぎましたよ!
楽しかったです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かにそうですよね。
今、目の前の事をひたすらに~
無心にやっている自分がおります。
夢中でやって言うr時、なにも考えずやっていることあります。
今日は、買い物にしていて、傘が落ちたのもしたずに買い物に没頭してました。
友人にプレゼントを買っていたんです。
すごく幸せなひとときでした。

ありがとうございました。

無心、無欲、没頭…

 私の松岡修造コーナーにも繋がっていますねv-290
女川町のサッカー青年たちはまさしく「ソレ」でした。

ほとんどの応援隊が石巻のカメラに集まるのでv-292

いつもコメントありがとう!!
私がお邪魔している時は“条件反射”
ポチポチしてますからね(笑)v-354

私も

ponsunさんこんにちは^^

仕事をしている時、突然今何時なのか関係なく没頭している時があります。
特に慎重な進めないといけない時、意識的に時間の概念を外してしまうことも。
これはもう自分だけで分かっていることなので説明不可能なんですが(笑)
確かに全てと一つになっている感覚はあります。

今日も応援ポチポチさせて下さいね^^

西富士男さんへ

〝『無我夢中』という言葉とも共通するところ〟

たしかに共通しますね

無我夢中のときは、間違いなく今に居るときでしょう

ありがとうございます

雅勒さんへ

“ 没頭 ”してると余震があったりで・・・

たしかに、余震が収まりませんね

そのうち大地は静まると思いますが、お気をつけ下さいね

ありがとうございます

金太郎さんへ

野球で、力が抜けた時のパワーの凄さ

そうなのでしょうね。肩の力が抜けているときほど、大きな力が
発揮されるのでしょう

ありがとうございます、

りい子☆さんへ

1時間のヨガを体験して、あっと言う間に時間が過ぎ…

そうなのですね。好きなことをしているときと、そうでないときの
時間の進み方は、明らかに異なりますね

ありがとうございます

かりわさんへ

お買い物に没頭、しかもご友人のプレゼント探しに…

かけがえのない幸せなひとときでしたね

ありがとうございます

直感馬券師さんへ

松岡修造さんコーナーにも繋がっていますか

なんだか嬉しくなってきますね )^o^(

ありがとうございます

swing☆さんへ

仕事をしている時、突然今何時なのか関係なく没頭している時

まさに、今に居られるとき、ですね

すべてと一つが自然の状態なのかもしれませんね

ありがとうございます

無心

目の前のことを、ただひたすらに。

それが、生きている、生きて行く、ということなのでしょうね。

特別なことをがんばる必要はないと思います。

「波に乗る」ことよりも「流れに乗る」ことから、先は開けてくるでしょう。

英さん。へ

「波に乗る」ことよりも「流れに乗る」

上手い表現ですね

その通りだと思います。川の流れるまま、身を預けて…

ありがとうございます

ここ最近、やたらと気持ちが良いのです☆

空気が全く変わってしまった様な・・・やたらと透明感が

某人気ブログでも書いてましたね♪

ponsunさんは、いつもご機嫌な状態♪ですから(笑)

普段通り、いつもとお変わりないでしょうね~^^☆

^^☆

最近、やたらと気持ちが良い…

それは、ナイスなことですね。気持ち良さって、笑顔と同様、伝染
しちゃうようです (嬉笑)

いつもご機嫌 … バレちゃいましたね。伝染病にかかったのかも )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ