ネガティブがポジティブに変わるとき


いつもポジティブな思いをもって、ポジティブな言葉を

発していても、突如、不意にネガティブな感情が湧き上がる

ことがあります


理由はいろいろあるのでしょうが、他人との関係や起きてきた

事象の中に、過去の不快な体験や記憶が無意識的に呼び戻され

、不快感や痛みを再認識する、ということが多いようです

人である限り、突然、起きてくるので、これは防ぎようが

ありません

「ムッ!と」「イラッ!と」というのはその類でしょう


しかし、これは他人がどうとか、事象がどうとか、ではなく

自分の感情の体験、記憶に根差したものなので、自分の中で、

どう捉え、感じ、行動するか、というだけの問題なのです


起きてきた感情のまま、外に発散するのもよいでしょうし、

一人になって爆発(嬉笑)するのもよいでしょうし、その場で

、心の中だけで発散するのもよいでしょう

いすれにしても、出てきたら放出してあげない限り、その感情

は消えてゆかないのです


「出し入れ」「呼吸」と言われるように出さないと入ってこない

のです。ですからネガな思いも出して、放出することです


そんなことを続けていると、ネガティブな状態に陥る自分が

気にならなくなり、さっと放出したあと、時を経ずに、自ずと

いつものポジティブな状態に戻れるようになります


「出して入れる」、この宇宙はシンプルなんですね

循環と調和のありよう、です


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

うんうんすごく理解できます。ponsunさんの言葉
とても素敵です。私もいいも悪いも出して^^

またいいもの沢山吸い込みます^^
いつもありがとうございます応援完了です^^

入れ換えは全てに大切ですよね。

ponsunさんへ

ネガティブとポジティブの入れ換え。
勉強になります。
なんだか人間の体の血液のようですね。

自分自身を第三者的視野で見るもう一人の
自分を意識したりしています。

以外と違ったことが見えてきたりしますよね。

ネガティブなことをずっと持ち続ける事はなかなか
難しいことなのかもしれませんね。
本音で話せる友人知人の存在は大きいです。

本日もありがとうございました。
応援して帰ります。

出すこと優先

お早うございます。
今朝の「出すこと優先」は私も日頃から意識しています。
呼吸法も「吐く」ことが基本です。
体中の酸素を吐き出すことを意識することで、いっぱいきれいな空気が吸えるのです。
呼吸を整えるコツですね。
これは色々なことに応用できますよね。

おはようございます。

本当にそうですよね。
あるとき、ふっと、ネガティブな感情がわき出てくる。そうなんですよ。
もう、過ぎた過去のネガティブな部分とかね。楽しい時間に突然出るときがあるんですよ。

それを、どのように出していたんだろうって考えてみました。

きっと、いろいろな意味で自分自身で納得していたんだかも?
って
思いました。

すごい勉強になりました。
ありがとうございました。

こんにちは(^^)

一人になったとき爆笑する…読んだだけで、
思わず、笑ってしまいました^^

でも、本当に吐き出すことは、大切ですよね~。
爆笑すると、嫌な気持ちも、どこかに飛んでいって
しまいそうです(^^)

今ここ・静観

ponsunさんのように
宇宙のシステムが解り、実践できたら
もう怖いものなしですね!(^^)!

私の好きな師にエックハルトトールさんや
津留晃一さんがいますが
(師と言っても会ったことないで~す)
いつか還ったら会ってお喋りしたいなぁと妄想していました(笑)

ponsunさんのお話もす~っと心地よく入ってきます。
還らなくても実現したかのよう・・・

嬉しく楽しませていただいています。
ありがとうございます。

ポジティブ

 ponsun、いつも「一言」有難うございます(^^)

私は寛容と言うか…
たぶん証拠を見つけないように、自分の都合よく解釈する傾向があります。
人からは「ポジティブシンキング」とか、、
忍耐強いとか言われますが、、

人を信用し過ぎて裏切られる事も多々ありましたv-12

しかし人間(生き物)十人十色。
自分と同じ風に考えて、行動する人は少数派だと思い、
また都合の良い解釈をしますv-292

イイんだか、、悪いんだか、、、??
しかし運が良いのか「ストレス」は
あまり感じなく、、ネガティブな発想が脳を支配する事はまずありません(笑)

ponsunの文章、、
お寺の和尚さんの説法みたいで大好きですヨv-10

これからも楽しみにしていますので、宜しくお願い致しますv-290

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕は秋の鬱、冬の鬱がたまにきまして、
こういう時にはネガティブになってしまいますけど、
しょうがないですよね・・・。

お風呂入って、あ~ってなると
アース抜きしてるみたいで、すっきりします♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます!(*^-^*) ニッコリ☆

ゆうなままさんへ

〝私もいいも悪いも出して^^…〟

ナイスな向き合い方ですね

呼吸もたくさん吐くと、楽に吸えるように、思いも出すと
いい思いが入ってきやすくなりますよ

ありがとうございます

西富士男さんへ

〝なんだか人間の体の血液のよう〟

まさに、ですね。この身体は、この心は、この宇宙は
絶え間なく循環しているのですね。留まることなく…

本音で話し合えるご友人、かけがえのない存在ですね

ありがとうございます

金太郎さんへ

〝「出すこと優先」は私も日頃から意識して…〟

素晴らしいことですね

〝体中の酸素を吐き出すことを意識することで、いっぱい
きれいな空気が吸える〟

そのように身体は創られているのですね。うまく出来ています

ありがとうございます

かりわさんへ

〝過ぎた過去のネガティブな部分とかね。楽しい時間に突然出る
ときがある〟

そうなのですね。前触れもなく…

ネガが無いと楽しいことが存在しえないのでしょうね
逆も同じですが

出てくるままに、眺めてあげればいいと思います
他人事のように

ありがとうございます

りい子☆さんへ

爆笑も、爆発も出してしまうことですね

出せば海路の日和あり、ですかね(嬉笑)

ありがとうございます

ぴゅあそうるさんへ

過分なコメントでございます
ただ、直感的に、思って、感じて、発信しているだけです

エックハルトトールさんや津留晃一さん、私も大好きです
表現こそ異なるものの、お二方とも同じことを仰ってますね

私も、脳天気に楽しませていただいております )^o^(

ありがとうございます

直感馬券師さんへ

〝自分の都合よく解釈する傾向〟

これは心地よく生き抜く叡智ですね。素晴らしい!

ストレスがjが生じないのも、納得しちゃいます

お寺の和尚さんですか? でくの坊ですから (嬉笑)

ありがとうございます

motomaruさんへ

前にも記事に書きましたが、「うつは美しい」の言葉のとおり、

美しい心の状態が表現されたものだと思います

気に留めずに、そのまま、ありのままに向き合われてみては

そうそう、お湯に浸かっている感じで…

「いい湯だなぁ は、は、はは~ん♪」(古ぅ)

ありがとうございます

完全に変ったね♪

今日の記事もドンピシャでしたよ☆いっつもありがとね♪

このところ、コメント多いですね、
(御返事大変そうだから、ちょっと控えた方が良いかにゃ☆)

でも、身体軽いね☆

空に浮き上がり(吸いこまれ)そうですね~^^☆

^^☆さんへ

変わりましたか?  遍人(変人?)かもしれません(嬉笑)

いろんなところに出没して、コメント打たせていただいておりますから

脳は使っておらず、キーが叩かれているだけなので苦にはなりませぬ

〝空に浮き上がり(吸いこまれ)そう…〟

そう言われると、手が震えてしまいます )^o^(

お越しいただけるだけで嬉しいですし、コメントを入れていた
だいて、皆さまの気づきに触れるのも、これまた味わいです

ありがとうございます 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ