気づきに従う


われわれは、何かを行っていても、何も行っていなくても

いろんな思いが湧き出てきます

エゴは絶え間なく、これがいいとか悪いとか、好きとか嫌いとか

あるいは、こうしたらうまくいくのでは、なぜこんな結果になった

のか、なぜ人はそうなのか、自分はこうなのかといった声を発して

います


そんな声を抑え込もうとしても、抑えきれることは少なく、むしろ

好きなように出させてあげることです。観つめてあげることです

川の水の流れのように…

傍観者、そう、ぼぉーっと観るボーカンシャの視点で…(嬉笑)


そして、エゴの声の中に、ふと感じるもの、それが気づきなのです

どれが気づきか、最初は峻別しにくいかもしれませんが、微かで

行うと自分が心地よいものです。心に浮かんだものをさっと行い続けて

いると、気づきがどのようなものか腑に落ちてくるでしょう


気づきに従って生活していると、考えたり、詮索したり、思い計ったり

することが少なくなってきます

自分に都合のよい現実がグッドタイミングで起きてくるようになります

気づきのまま、世界が動いてくれている、かのようです(嬉笑)


犬や猫やお花や草木などの動植物を眺めていると、皆、このように

息づいているような気がします


そして、すべての人が、グッドタイミングで、そのように息づくように

なっている気がします


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

自然なまま
気づきのままでありたいですね(*^^)
ありがとうございます

とっても大切なこと

ponsunさんこんにちは^^

いろんな気づきが人生の中にはあると思います。

一見エゴの中にも素晴らしい気づきが隠されているかも知れませんよね。

きちんと客観的にみつめられれば必ず何かが見つかるような気がします。

勿論期待せずにが重要ですが(笑)

素敵なトピックありがとうございます^^

 そうですね、始めは、というか、いつまでたっても、
 この「声の見分け方」っていうのは極め尽くせないんじゃないかってくらい、精妙ですよね。
 流れに乗った柔らかい心地よさや、いわゆる情熱といった、判別のための明確な基準があっても、不安を元としたエゴの声になびいてしまいそうになるw

 でもそれもやっぱり、慣れですよねぇ。
 常に心静かに穏やかにあること、あるがままに。
 それによって次第に見分けられるようになるし、
 更に根本的に、結局はそのあり方に始まり、そこに終わるのでしょうね。ありがとうございます^^

エゴと仲良し

「そして エゴの中に ふと感じるもの それが気づきなのです」

まさしく仰せの通りだと思います。
私も自分自身の観察医になって久しいですが(^^ゞ

今もエゴさんのお喋りを聞いています。
じーっ聞いておりますと
ふっと気づきが訪れることがあります。

そんなことさえ楽しめるようになりました。

エゴさんってかなり恥ずかしがりのようですね。
見つめると「やい!こっちみるなよ~」
と、縮こまっているみたいに思えます。

エゴを無くそうとしなくても
仲良しになればもっと気づきがありそうです。

ありがとうございます。

ポチさんへ

自然なまま 、気づきのまま

ほんとに楽チンなのです! この宇宙は、楽に自由に生きなさい
とメッセージを送ってくれているようです

ありがとうございます

swing☆さんへ

〝一見エゴの中にも素晴らしい気づきが隠されているかも知れませんよね。
きちんと客観的にみつめられれば必ず何かが見つかるような…〟

そうでしょうね。じっと見つめてあげると、エゴと本質が溶けあって
くるような感覚になりますね

ありがとうございます

せらつかさんへ

〝常に心静かに穏やかにあること、あるがままに。
 それによって次第に見分けられるようになるし、
 更に根本的に、結局はそのあり方に始まり、そこに終わる…〟

味わい深いコメント、同感いたします
鮒に始まり、鮒に終わるかのように、そのような構造となっている
のでしょう

ありがとうございます

ぴゅあそうるさんへ

〝自分自身の観察医〟

名医でいらっしゃいますものね。私もぴゅあそうるさんのお部屋で
ふと気づかされます

〝エゴさんってかなり恥ずかしがりのよう…〟

これとってもよく分かります(嬉笑)
小声でも、ただじっと聴いてあげることですね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ