平常心

今は亡き父に、幼少の頃から〝平常心〟が大切だ、と

何度も言われました

確かに、父は、口数は少ないものの、いつもニコニコしていて、

穏やかでいたような記憶があり、今想うと、〝平常心〟を

意識していたのかなと感慨に耽っております


平常心とは、普段どおりに平静である心、と辞書にあります

何が起きても、何も起きなくても普段どおりに、

ということでしょう


少し前までは、動じないことが平常心では、と考えていましたが、

動じないようにと意識していると、感情の起伏があったときに、

自分を責めてしまうことがありました


しかし、感情が出てきたら観つめてあげるだけでよい、

と腑に落ちてから、出てくる感情を評価したり、判断したり、

揺れ動かないようにしたり、と意識することがなくなりました


怒ったり、悲しんだり、嫌がったり、楽しんだり、笑ったり、

嬉し泣きしたり…

それら感情の起伏を、ただ出るがままに出してあげる、観つめて

あげる、それこそが、平常心なのでは、と今、感じています


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはようございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
なるほど~
平常心・・・ありのままの自分で、ですね!
(*^-^*) ニッコリ☆
若い頃に比べて、だいぶ心が丸くなったような
気がします♪(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

お早うございます

>感情の起伏を、ただ出るがままに出してあげる、観つめて
>あげる、それこそが、平常心なのでは、と今、感じています。

金太郎もお父さんと同じような心構えでした。
今朝の記事を読んで、何か心がすごく楽になってきました。
悲しい時は泣き、腹がたったら怒っていいんですよね。
有難うございます。

訪問、コメント有難うございました。

自分の感情を確り感じることは大切なことだと思います。
そして、その感情を適切に表現して、感情に溺れないことが平常心だと私も思います。
おまけに、感情表現が適切に行えないと人とのつながりも希薄なものになると感じます。

おはよう~

おはよう御座いま~す。

コメントありがとう御座いましたぁ~

本当ですねぇ~
改めて平常心を見なおせて良かったです。
人間は喜怒哀楽の生き物ですからねぇ~
自分に率直が良いですよね。

激情に溺れず、喜怒哀楽の中で冷静な判断が出来るように心がけたいものですね。
今後ともよろしくお願いしますねぇ~

こんにちは。

こんにちは。
いつもありがとうございます。
確かにそれが平常心なのかもしれませんね。
そういう感情があるからこそ人間なんですよね。

こんばんは

 Ponsunさん、、
お口では「無精」なんて仰ってますが、
とても繊細な文章ですよね(^^)

 絶対私の方が無精です。
たまたま近くに「洗車機」の安いトコ、、
200~400円、、、

で横着してます(笑)

motomaruさんへ

〝若い頃に比べて、だいぶ心が丸くなったような気が…〟

素敵なことですね。自分を感じて… 観ていればいるほど
そのようになってくるのですね。不思議な世界です

ありがとうございます

金太郎さんへ

穏やかで、いつも微笑んでおられるのですね

自然とのふれあいで、その心持ちが拡がっておられるのでしょうね

ありがとうございます

frogさんへ

〝その感情を適切に表現して、感情に溺れないことが平常心〟

私もそう思います。溺れてしまうのではなく、周りから眺めて
あげればよいのでしょうね

ありがとうございます

haruさんへ

コメント嬉しく思います

〝人間は喜怒哀楽の生き物ですからねぇ~
自分に率直が良い…〟

そうですね。そのまま ありのまま あるがままに…

ありがとうございます

“夢空間”マツダ さんへ

〝そういう感情があるからこそ人間〟

同感です! そのような感情を味わうために、ここに居る
のでしょうね

ありがとうございます

直感馬券師さんへ

コイン洗車場で、あの美しい愛車が…

やはり、愛のエネルギーに応えてくれているのですね )^o^(

ありがとうございます

平常心

こんばんは。

何でもかかっていらっしゃ~い(^◇^)の境地ですね。

ぜんぶ抱きしめてあげたくなりますね。
私の感情ちゃん♪

平常心説・・・納得です。

ありがとうございました。

そうですね★

やっとゆっくり遊びにこれました★平常心・・・私もいつも心ががけていますが 意味を勘違いしてたかも^^確かに感情の起伏をせめていたかも・・でもそれをうけとめていいんですね^^人間ですから感情もありますもんね^^とっても心が軽くなりましたよ^^
素敵な言葉&いつも応援ありがとうございます★
またきます★

ぴゅあそうるさんへ

〝ぜんぶ抱きしめてあげたくなりますね。私の感情ちゃん〟

ぴゅあそうるさんのお部屋に伺うと、そのありようが
ひしひしと伝わってきますね。感情ちゃんがますます
けなげに、愛おしく感じられるようになってきます )^o^(

ありがとうございます

ゆうなままさんへ

平常心

いつも心がけておられるのですね。意識のとおりに、心質が、
身体が、環境が変わってゆくことでしょう

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ