リラックス

リラックスというと、皆さまはどのような印象をお持ち

になられますか?

ふわふわと軽い感じでしょうか? それとも、何か気が抜けて、

寛いでいるような感じでしょうか?

あるいは、緊張感が薄れて、不真面目のような感覚でしょうか?


リラックスは、辞書では、「くつろぐこと。力をぬくこと。緊張を

ゆるめること。弛緩」とありますが、スポーツや、勉強や仕事や、

習い事でも、この〝リラックス〟の効用が注目されており、

いろんな方が、いろんな局面で、その効果を説明されておられます

そのありようは、百人百様のようにも思えます


私自身は、そのまま、ありのまま、あるがままの自分を眺めるように

なって久しいですが、自分の意識と目の前や周りの環境が溶け合って

一体化するような感覚をよくおぼえます

力をいれたり、頑張ったり、対策に講じたり、ということが少なく

なってきて、傍からみれば、緊張感がなく、いい加減で、テキトー

と思われているかもしれません(嬉笑)が、

私自身はそこはかとなく心地よく、身の回りに起きることは、

すべてうまく回っています(と感じています)

リラックスしていない状態とは、どのような状態か、時折り忘れて

しまうこともあります(脳天気笑)


青空も大海も大地も、そしてこの宇宙も全体でみれば穏やかで、

リラックスしているような気がします

だからこそ、そんな状態にある自分が心地よくなってくる

のかもしれません


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

リラックス

 呼吸が抜けて(肺が自然と軽くなって)、
重心が足の方に感じ、、
(肩の力が抜けて地に足が付いた感じ)

フワフワの逆のイメージかもしれませんv-290

今日はリラックスを心がけてみよう(笑)

お早うございます

運動をしていると「リラックス」効果にわが身を疑うほどの力を発揮する体験をします。
全然、力を入れてないのに、どんなに力を込めた時より良い結果が出るのです。
金太郎はプロ野球をよく観戦しますが、選手それぞれが各々の癖を持っています。
あれは、力を抜くための儀式なのだと思います。

 リラックスは英語で”relax”ですね
 英語でlaxは、緩んでいる、という意味で、
 つまりrelaxは、再び緩む、と。

 てことはリラックスとは、緩みへ帰る、ってことなんですねぇ。
 緊張があるから、リラックスもある。

 リラックスという本来を知るために、わざわざ緊張を創り上げてるんでしょうねw
 それに気付けばみんな楽になる~ありがとうございます。


緊張とリラックスを
上手に使う事が大切ですね(^-^)

いつもありがとうございます

全てはバランスかも。

ponsunさんへ

こんにちは。
リラックスって大切なことだといつも感じています。
スポーツ選手とかでも、自分のチカラを最大限に
出すためにはリラックスをいかに出来るかにある
と聞いたことがあります。

リラックスのイメージとしては、心が穏やかな時で
はないかと感じます。

緊張も持っていないといけないですが、バランスと
いうことでしょうか・・・。

応援して帰ります。

一番力が発揮できる状態

ponsunさんこんにちは^^

リラックスって大切ですよね。

心身ともに。

よく武道に通じる方がリラックスした状態が一番力が発揮出来ると言っておられたのを覚えております。

ほんと日々この状態を目指していきたいと思います。

今日もありがとうございました。

りらっくす

いつもリラックスしている人、隣にいます(笑)
このかた、かなりツイてます。

完全に宇宙さんを味方につけている感じで
柳の枝のようなしなやかさ・・・

見ていると「リラックスする」ことを超えて
常に「りらっくすである」状態のようです。

暖簾に腕押しだった頃が懐かしい・・・

ありがとうございます。

こんにちは。

リラックスですか。
辞書の通りかもしれません。
リラックスすることはストレスがない状態ですから大切ですよね^^v

こんにちは(^^)

私は「てきとう」って、良いと思います(^^)
心・身体、それと、頭の中も柔軟になっているっていうことでは、
ないのかな~?と思うんですよね~。違うかな??^^

リラックスした状態だと、何が起こっても柔軟に対応できそう
な気がします♪

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

今すごい雨が降り出しましたv-279

子育てでリラックス出来れば
イライラすることもないのに・・・
子供をいろいろから守るには緊張感も必要だし・・・

私は好きなドラマを一人で観てる時と
寝てる時が一番リラックスタイムですv-221

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ponsunさんはいつもリラックス
してるんですね♪(*^-^*) ニッコリ☆
僕は、実感してるのは・・・
やっぱりスポーツかな♪
気持ちがいいって思えるのも
リラックスですか?
(*^-^*) ニッコリ☆
テレビは見てると緊張します(笑)

今日はありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

自然も同じかもしれませんが、人間は不思議ですね。
「リラックス」 ただ力を抜くよりも適度の運動負荷を掛けた方がリラックス出来ると感じるのですが、
私だけですかね・・・・・・・

リラックス

宇宙のなかの小さな自分を思うとリラックスできそうな気がします。

ponsunさんへ

ponsunさん

ご訪問ありがとうございます。

noriです。
遅くなりました。<(_ _)>

リラックス
私はこれがなかなかできません。
楽天家のO型なのですが。。

応援ポチっ@(。・_・。)ノ~~☆マタネー

直感馬券師さんへ

〝 呼吸が抜けて(肺が自然と軽くなって)、重心が足の方に感じ…〟

分かるような気がします。大地と一体化しているような感覚では

ありがとうございます

金太郎さんへ

〝力を抜くための儀式〟

イチローさんもそうでしょうが、各選手それぞれいろいろと
工夫をされているようですね

リラックスが自然の状態なのでしょうね

ありがとうございます

せらつかさんへ

〝リラックスとは、緩みへ帰る、ってことなんですねぇ。
 緊張があるから、リラックスもある〟

まさに、ですね。お互いがあって、完全、お互いがあって一つ
なのでしょう

私の言葉不足を補ってくださって、嬉しく思います

ありがとうございます

ポチさんへ

〝緊張とリラックスを上手に使う〟

そうですね。どちらもそのまま味わい、観てあげることですね

ありがとうございます

西富士男 さんへ

〝リラックスのイメージとしては、心が穏やかな時〟

私もそう思います。スポーツ選手も、そういったありようのときに
力が発揮できることを、本能的に感じているのでしょう

ありがとうございます

swing☆さんへ

〝武道に通じる方がリラックスした状態が一番力が発揮出来る〟

高校時代、少林寺憲法を習っていましたが、その感覚を
垣間見ることができました。そうなっているようです

ありがとうございます

ぴゅあそうるさんへ

いつもリラックスしている人、隣にいらっしゃるのですか

それは、嬉しいことですね。観察すれば、するほど似てきてしまう
のでは )^o^(

ありがとうございます

“夢空間”マツダさんへ

〝リラックスすることはストレスがない状態〟

そうですね。ストレスが消えてしまう、ストレスが心地よく感じる
とでも言えましょうか

ありがとうございます

りい子☆さんへ

〝「てきとう」って、心・身体、それと、頭の中も柔軟になっている
っていうことでは…〟

そのようです。やわらかく、ふにゃふにゃになっている状態
かもしれません (嬉笑)

ありがとうございます

椿窯 妻さんへ

〝子育てでリラックス出来れば イライラすることもないのに・・・
子供をいろいろから守るには緊張感も必要だし・・・〟

イライラもただ、そのまま観ていてあげれば、リラックスに
変わってくる、と思います。イライラしている自分に気づいている
というときは、今にいて、リラックスに繋がっているのでしょう

ドラマと睡眠、かげがえのないひとときですね

ありがとうございます

motomaru さんへ

スポーツで、気持ちがいいって思えるのもリラックスですか?

そう、思います。気持ち良い、心地よい、がキーワードかも
しれません

ありがとうございます

frogさんへ

〝「リラックス」 ただ力を抜くよりも適度の運動負荷を掛けた方が
リラックス出来ると感じる〟

それは分かります。ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動
はその一例でしょうし、私もその体験を味わっております

ありがとうございます

ondoyamaさんへ

〝宇宙のなかの小さな自分を思うとリラックス〟

そうでしょうね。ちっぽけな自分を、ですね
それと同時に、自分の中に、宇宙がすっぽり…
いずれも真実なのでしょうね

ありがとうございます

大相撲 復活!!ブログ場所さんへ

〝楽天家のO型〟

楽天家と意識されているときは、リラックスしてる状態
なのかもしれませんね

ありがとうございます

rirakkusu

ponsunさん

manaです

どこからいらしてくだっさったのか

足跡を 辿らせていただきました


リラックス…・・・

これが下手なわたしだなぁ~と

ここ何年か 実感してます

氣付けば 肩に力が入ってる!

でも いままで緊張してきた分

ふぅっ~と 緩むときがくるって

楽しみでもあります!

ご縁を ありがとうございました!

manaさんへ

コメント嬉しく思います

〝氣付けば 肩に力が入ってる!
でも いままで緊張してきた分
ふぅっ~と 緩むときがくるって
楽しみ〟

仰せのとおり、緊張がリラックスをいっそう味わい深いもの
としてくれるのですね。ソースのようなものでしょうか

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ