ありのままに見る


目の前のものを、ただありのままに見る

評価・判断しようとせずに、そのまま、ありのまま、

あるがままに見る


そんな習慣を続けていると、見ているものの中の

個性や特質が光り輝いてきて、美しさやあたたかさや

愛おしさといった感情が湧き上がってきます


そのままで美しい、いやそのままが美しい、といった

感覚が腑に落ちてきます


言葉遊びのようですが、ありのまま=あいのまま、

つまり、あらゆるものに内在している愛のまま、

ということかもしれません


ご自分の中に在る愛を感じて、目の前の、周りの、

あらゆるもの(人、生物、物質、自然、現象)に

反映される愛を感じて、体験して、味わっている


今ここに居るのは、そのためなのかもしれません )^o^(


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

お早うございます

俳句はの思想ですね
正岡子規の流れをくむ「ホトtギス」はその傾向が強いです。
他方でそれでは物足りず、自分の感情を詠み込もういう、どちらかというと和歌に近い感じです。
金太郎は未だ揺れています(笑)

こんにちは(^^)

ありのまま=あいのままという言葉遊び、いいですね^^
気に入りました(^^)

私は、物事を評価したり、判断したりするのが、あまり得意では
ないので、ponsunさんに、そう言っていただけると、とっても
心強いです♪

ponsunさん、明日(金曜日)、もしかしたら、ゆっくり遊びに来れないかもしれません。
その時は、ごめんなさいです。

ありのまま・・・・愛のまま・・・・いいですね~♪
そうですよね・・・どうしてもゆがんだ心で見てしまう時、
何故か、自分が淋しくなります。
だから・・・大きな愛で吹っ飛ばして、包んでしまえばいいのかな。

目を閉じれば、大平安しかない。
神様の世界も大平安なのでしょうか?

あれこれ掴んで、苦しんで、人を評価して、決め付けて、
あ~~~~~面倒ですね・・・。

目の前の席から、あちこちをお局様がにらんでます。
朝、おはようございますと、明るく挨拶したら、「おはよう」暗い声。
約一年、私が何かいけない事を?と悩みました。
違いました、お局様のお役も大変だと知りました。

これも愛、あれも愛で、頑張ります。
只今より、お弁当タイムです。
自分の中の曇り空を、まずは吹っ飛ばして、青空に。


こんにちは(^_^)ノ

ありのまま=あいのまま、(愛のまま)素敵です♪ d(⌒o⌒)b♪
=あいのままなんて、考えた事もなかったです。
ponsunさんのブログ、言葉について書いてありますが、
絶対、私なんか思いもつかない、考えもしない事を書いてあるので、
いつも「素敵な事を書いている」と思いながら読んでいます。
詩人ですねv-290
今日も癒されました、ありがとうございます。

こんにちは。

ありのまま=あいのまま。
良い言葉ですね。
なんだか使っちゃいそうです^^v

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あいのままで思い出しました!

B'Zの「あいのままにわがままに」って
歌があるように、あいのままに
自分を見守りたいです♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

まだまだ足りないかも知れません

ponsunさんこんばんは^^

あるがままに見る。

まだ修行の真っ最中のような気がします。

愛のまま見る力がまだまだ足りないようです。

多分一生かけてもどれだけ出来るのかなという感じです^^;

でも体験して味わってもっと精進したいと思います。

力ます(笑)

今日も素敵な記事ありがとうございます^^

フィルター

ありのままに見る。
ついフィルターをかけてしまいます。
できそうでできないことですが、やってみます。

金太郎さんへ

正岡子規の「ホトtギス」ですか?

私は俳句の素養がなく、昔、教科書で読んだ程度ですが
読んでみたくなりました

揺れるお心、よく観つめてあげてくださいね  )^o^(

ありがとうございます

りい子☆さんへ

〝物事を評価したり、判断したりするのが、あまり得意ではない〟

すばらしいお心持ちでいらっしゃいますね

もう、すでに豊かで幸せなご心境なのでしょう

ありがとうございます

マリさんへ

〝目を閉じれば、大平安しかない。 神様の世界も大平安〟

仰せの通りです。そしてその神様はマリさんの中にいつも
居られるのですね

もちろん、お局様も神様の一表現でしょう (嬉笑)

ありがとうございます

こたつねこさんへ

私もなぜこんなメッセージが出てくるのか、分からないとき
があります

自ずと、キーが叩かれているような感覚です (嬉笑)

ありがとうございます

“夢空間”マツダ

ご自由にお使いくださいね

夢空間は、愛の空間なのでしょうね

ありがとうございます

motomaruさんへ

B'Zさんの「あいのままに~わがままに~♪」

ありましたね。その歌詞の通りなのでしょう )^o^(

自分を見守ること、観つめることは、かけがえのないこと
だと思います

ありがとうございます

swing☆さんへ

swing☆さんは、ありのまま、あいのままでいらっしゃるような
気がします

心を込めて創られるジュエリーも、愛の輝きを放っていることでしょう

ありがとうございます

ondoyamaさんへ

ondoyamaさんのお部屋の写真は、〝美しさ〟がありのままに

表現されています

そのままのような気がします

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ