母の言葉

私には年老いた母がおります


幼少のころから、母に「感謝の言葉が大切だよ。〝ありがとう〟

と言っていれば間違いが起きてこない。道を歩く時でも、

〝道さんありがとう〟と言っていれば、転ばずに済むし、

台風が来ても、〝台風さん、ありがとう〟と言って畏敬していれば、

被害に合わないで済む」と言われ続けました。何度も何度も

同じことを言われ、耳にたこが何個もできておりました(笑)


母は東京下町で一人暮らしをしているので、週に何度か電話を

入れますが、今でも「ありがとう!ありがとう!」と10回くらい

呟いており、いつしか私も「ありがとう!」と呟くことが習慣に

なってしまいました(嬉笑)


それでも、私は学生の頃から、無茶に、無鉄砲に生きてきて、

死にかけたことも何度かあり、失敗(と感じたこと)も数えきれない

くらい経験しました。こんな私でも、今、こうして、元気で、

不自由なく過ごしていられるのは、母から乗り移った〝ありがとう!

の呟き〟があったから、といっても過言ではないと思います


ここ20年くらい、いろんな方が、いろんな媒体で、ありがとうの

呟きを推奨されておられますが、実際に自ら「ありがとう!」を

呟き続けてみて身体や環境に変化が現われてくるさまを体験されて

いるからこそ、そのように推奨されているのだと想像されます


ありがとう!の呟きによる変化のさまは人の数だけあるように

思えますが、やがて、呟き続けている本人がありがたい、

と思えるようなことしか起きてこなくなるようです


「ありがとう!」は誰に対しても、何に対しても、どのような

方法で呟いてもよろしいかと思います。口に出すのがはばかれる

のであれば、心の中で呟くだけでもОKでしょう。思いはエネルギー

ですし、すべてのありがとう!を紛れもなく自分や自分の本質が

聞いているのですから


もし、お感じになるものがあれば、〝ありがとうの呟き〟習慣を

体験されてみてはいかがでしょうか


ご自身の体験こそが、その証明ですから



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはようございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
「ありがとう」やっぱり感謝の気持ちは
大事なのですね~♪
僕は眠るときに、全細胞に「みんなありがとう」と
感謝して、眠りにつきます(笑)

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

ありがとう・・・・。

辛い時、立ち上がれないと思えた体験の中、ふと、
感謝に変えようと思って、「このお陰で、学べた、味わえた、
ありがとうなんだ!」・・・それからは、心の中でありがとうを、
つぶやき続けました。
息をするのも苦痛のような中に、光が射すような、力がでるような
そんな感覚がしました。
全てに感謝・・・いいことにも・・厳しいことにも・・・。
ありがとうは安らぎなんですね。
今日も、安らぎをありがとうございます。

お早うございます

>それでも、私は学生の頃から、無茶に、無鉄砲に生きてきて、
>死にかけたことも何度かあり・・・

そうでしたか・・
だからこそ、今のponsunさんがあるのかも知れませんね。
金太郎は若い頃は「有難う」の言葉は殆ど使わなかった気がします。
今は連発しています
共に生きている、生かされているという気になり、気持ちがとても楽になった気がしています。
有難うございました。

こんにちは~

こんにちは~

良いお母さんですねぇ~

本当にそうですよねぇ。
そして感謝の気持ちを続けると見た目や雰囲気にも出てきます。
親切も感謝も巡り巡ってきっと最後には自分もニコニコ~

滲みだす気持ちって伝わりますものね。

今日も頑張って下さいねぇ~
いつもありがとうねぇ~

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-117

何事にも感謝の気持ちを忘れずに…
"ありがとう"声に出す事
私も心掛けてます!
道を譲って貰ったら、
エレベーターでボタン押して待ってて貰ったら、
逆に言われた事はなかなか無いですが…

お互い気持ち良くなる言葉だと思いますv-123

先ほどの

コメントiPhoneからしましたら、
絵文字化けしました、すみません(>_<)
では、良い週末を♪

泣けた☆

素敵なお母様ですね~^^☆
(さすが、ponsunさんのお母様って感じです~嬉笑)

「母親」というものは、本当にありがたい存在ですね・・・。

ありがとう

こんばんは。

「AC」のコマーシャル、最初は感動したけど最近は耳につくという人も増えて来ました。

しかし、あの魔法の言葉が大事です。

それを言って何か得になるわけではありませんが、まずはお互いに気持がいい。

そこがスタートでしょう。

素晴らしいですね。

ponsunさんへ

やはり生きていく上で感謝の気持ちはいつも
持っていきたいものです。
『ありがとう』という言葉は当たり前のようでも
その気持ちを言葉に表すことは大切なのです
ね。

とても素晴らしい母親ですね。

すみませんよりありがとう

ponsunさんこんばんは^^

大変ご苦労されたようですが、お母様から正に生きていく上で必要なことをしっかり教えていただいていたとのこと。

ありがとうは宝物のような言葉にお感じになられているのでしょう。

私はつい、すみませんと言っちゃうのですが、ありがとうの方が良いエネルギーを循環することが出来そうです。

もっとありがとうが言えるよう習慣付けたいと思いました。
心暖まる記事ありがとうございます^^

motomaruさんへ

〝僕は眠るときに、全細胞に「みんなありがとう」と
感謝して、眠りにつきます〟

すばらしい習慣ですね。60兆から100兆あると言われている
細胞ちゃんが、スタンディングオベーションしていることでしょう)^o^(

ありがとうございます

マリさんへ

〝息をするのも苦痛のような中に、光が射すような、力がでるような、そんな感覚がしました。
全てに感謝・・・いいことにも・・厳しいことにも・・・。
ありがとうは安らぎ…〟

素敵な体験をなされましたね、マリさん

ご自身の感覚がなによりも大切だと思います

ありがとうございます!

金太郎さんへ

〝共に生きている、生かされているという気になり、気持ちが
とても楽になった気が…〟

仰せの通り、幾多の、あらゆる恩恵を受けて生かされている
のですね

楽なお気持ちが、かけがえのないことでしょう

ありがとうございます

haruさんへ

〝感謝の気持ちを続けると見た目や雰囲気にも出てきます。
親切も感謝も巡り巡ってきっと最後には自分もニコニコ~〟

そうなのですね。循環して、伝染して… 自ずと発した自分に
還ってくるのですね

ありがとうございます!

椿窯の妻さんへ

〝お互い気持ち良くなる言葉〟

気持ち良い、心地よい、その感覚が行く先を示してくれるようです

ありがとうございます!

^^☆さんへ

〝「母親」というものは、本当にありがたい存在〟

仰せの通りです。お話伺っていると、つい私も…

ありがとうございます

英さんへ

〝それを言って何か得になるわけではありませんが、
まずはお互いに気持がいい〟

仰るとおり、その気持ちがいい感じが、スタートなのでしょう

何回も同じことを聞かされると、自分の一部になってしまいます(嬉笑)

ありがとうございます

西富士男さんへ

〝『ありがとう』という言葉は当たり前のようでも
その気持ちを言葉に表すこと〟

そうですね。ありがとうを言って、聞いている自分が最も
歓んでいるのかもしれません

ありがとうございます

SWING☆さんへ

〝ありがとうは宝物のような言葉〟

今はそう感じています。SWING☆さんが手がけられる
ジュエリーたちも、その言葉を受け留めていることでしょう )^o^(

ありがとうございます

「ありがとう」には
感謝と祈り、そして今を感じます。

ありがとうという言葉が普通に溢れている”場”は
あたたかく、安心していられますね。

私も日々ありがとう温泉に浸かって
はははん♪体験の連続です。

いい湯だなv-48

ありがとうございます

ぴゅあそうるさんへ

〝「ありがとう」には
感謝と祈り、そして今を感じます〟

なるほど… もしかしたら、みな繋がっていて、
ありがとう=祈り=今かもしれませんね

いい湯だなぁ は ははん~♪
浸かりすぎて、ふやけているかも (嬉笑)

ありがとうございます

ありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ