サボる

学校をサボる 仕事をサボる

こんな言葉を見て、どんな思いが湧きますでしょうか?

そんな不謹慎な、なんていい加減な、けしからん!と

お思いでしょうか?

はたまた、何かお悩みでも、辛いことでもあるの?と

問いかけたくなりますか?

それとも、うんうん!私も、僕もとほくそ笑みますか?


私は、学生時代、学校をよくサボって、公園でボーっと

していました。空を眺め、太陽の日を浴びて…ほかほか

ゆったりと寛いでいました

お蔭で成績は下がる一方でしたが(嬉笑)、そのひととき

がとてもとても心地よかった記憶があります

会社では、しゃにむに仕事に打ち込み、土日も仕事が

思い浮かぶ時期もありましたが、ぼーっとしていたり、

こっくり、コックリすることも増えてきて(嬉笑)、

そんなひとときをゆったり、味わい楽しんでいました


会社に入ってから、常時10冊くらい本を手元において

乱読する生活が10年くらい続いたでしょうか

いろんな本やメッセージとの出逢いがありました


古来から語り継がれている、〝意識が現実を創る〟

というありよう、幼少の頃から実感として感じておりました

が、本を読み進めるうちに、その思いが自分の中でますます

確かなものとなってきました


西欧の作家?のメッセージだったでしょうか、

「不真面目な人とは、仕事をするふりが下手な人」とありました

が、出逢った途端、納得してしまいました

日本人は勤勉とも言われていますが、仕事をしているふりが7割で、

あとの3割が、仕事、あるいは仕事のようなものなのかもしれません


仕事の本質は、「掘っても掘らなくてもどちらでもよい穴を

掘ること、あるいはその穴を埋めること」にあるような気がして

おります。


ダジャレのようですが、仕事とはしごと、つまり複数のしたいこと、と

言えるのかもしれません

学生とはがくせい、楽生、らくせい、気楽に過ごしなさいということ

かもしれません (嬉笑)


こんなお気楽な、いい加減な、脳天気な私

今、豊かで幸せに過ごしております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking




スポンサーサイト

コメント

年齢的に「サボる」には抵抗感がありますが、
仕事に対してON・OFFをハッキリさせる方が、
効率に良い仕事が出来ると思っています。

お早うございます

>仕事の本質は、「掘っても掘らなくてもどちらでもよい穴を
>掘ること、あるいはその穴を埋めること」にあるような気がして
>おります。
言い得ていますね~
自分のやってきた仕事の8割方がそうだったような気がしてきました。
なんーだ、それなら別の道もあったな~

読書家だったのですね~
金太郎も本が人生の先生だったと思っていますが、ちょっと偏りすぎたかな~
自分で選ぶ本ですから難しいですね。

なるほど~
そういう考え方もあるのだな・・っと
勉強になりました(●^o^●)
ありがとうございます

こんにちは(^^)

上手にさぼる事、大切だと思います^^
ずーっと根をつめてばかりいると、疲れますからね~。
さぼっている時に、良いアイデアが生まれたりもしますよね!

バリバリに仕事ができる人が、給湯室で、ゆったり、お茶を飲んでいる姿をみて「あ、だから仕事ができるんだな♪」と思った事が
あります♪

サボる。私はサボる事はしたことがないですね。
たまには、気を抜いてサボることもすれば…とも思うのですが。

>私は、学生時代、学校をよくサボって、公園でボーっと

ponsunさん、ドラマのような光景ですね o(>▽<)o
実際にこのような事もあったとは。

>学生とはがくせい、楽生、らくせい、気楽に過ごしなさいということ
>かもしれません (嬉笑)

ponsunさんワールド!
そうかもしれませんね。いつも共感できます。
やっぱり、ponsunさん凄いわ~i-184

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日、ちょうど体の調子が悪くて、
季節の変わり目でしょうか?
お仕事、さぼってしまいました!

で、明日からまた頑張ろうと思いますので
大目にみてくださいね♪(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

frogさんへ

〝仕事に対してON・OFFをハッキリさせる方が、
効率に良い仕事が出来る〟

メリハリですね。ONとOFF、どちらもあってちょうど良いの
かもしれません

ありがとうございます

金太郎さんへ

〝なんーだ、それなら別の道もあったな~〟

私も、これまで、同じように、こうしていたらと感じることが
ありましたが、結局は今、最善の道を歩んでいる、と腑に落ちつつ
あります

まな板の上の恋、でしょうか(嬉笑)

ありがとうございます

ポチさんへ

勉強になるのは、ポッちゃんの笑顔でしょうね )^o^(

あの無邪気な笑顔、喜び

見ているだけで、楽しく微笑ましくなってきます

ありがとうございます

りい子☆さんへ

〝バリバリに仕事ができる人が、給湯室で、ゆったり、お茶を
飲んでいる姿をみて「あ、だから仕事ができるんだな♪」と
思った事が…〟

分かるような気がします。私の周りで、仕事が出来る(と感じる)方
はみな、穏やかな方でした

ありがとうございます

こたつねこさんへ

たしかに、ドラマのようかもしれません (嬉笑)

いい加減なだけに、(宇宙に)お任せするという感覚に、
染まりやすかったのかもしれません

ありがとうございます

motomaruさんへ

お仕事、さぼってしまいましたか

やりましたね。そんなご自分を褒めてあげてくださいね (嬉笑)

motomaruさんのご気分が何よりも重要なことだと思います

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ