選択


われわれは、いつも、絶え間なく選択を続けています

それが正しいかどうか、そのものが本物かどうか、と

評価・判断しながら、選択しているようです


正誤、真贋の評価・判断基準は、自分の中にあるのですが、

これらは元々あったわけではなく、親から、教師から、友人から

書物やマスコミ等から、受け継いできたもののようです


しかし、この評価。判断基準というのは、定まっているようで、

定まっておらず、時代によっても、環境によっても、状況や感情に

よっても揺れ動く概念なのです


そして、自分の本質はそのことを知っていますが、自分のエゴは

時として、頑強にその基準を守り抜くことがあり、それが不満や

葛藤や、はたまた争いに繋がるようです


どうも、われわれは論理的に物事を捉えるようになって(教えこま

されて)いるようですが、論理と言うのも無限にある捉え方の、

一つなのでしょう


異なっていてもすべてが正しい

どのような見かけでも本物である

言い換えれば、そのまま ありのまま あるがままが、この宇宙

(=自分の本質)のありようなのではないかと感じております


私は今、心地よいかどうかが選択の基準になっておりますが、これとて

宇宙からみれば、限定的な評価・判断基準なのかもしれません



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

こんな祈りの言葉があります。
「神様私にお与え下さい、自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、変えられるものは変えてゆく勇気を、、そして二つも物を見分ける賢さを」

お早うございます

そうですね~
絶えず、瞬間、瞬間に選択を繰り返しながら暮らしている
その通りですね。
時に慎重に、時に投げやりに・・・
最近困ったことは、後で何んで、この判断をしたのか全く思い出せないことが起こることです(笑)

選択の先に今の自分がいる。

ponsunさんへ

今を嘆く人も多いと思いますが、よく考えたら
自ら選んだ小さな選択肢の先に今の自分が
いるのですから、自分で選んだ道という事に
なりますよね。

そう考えると、全てを受け入れられるような気
になります。

心地よい基準を見つけるために苦労をしてい
るのかもしれません。それもよく考えたら幸せ
な事ですよね。

応援して帰ります。

腸(腹)の不思議

きっと、腹で決めているのですね~^^☆
(ponsunさんは善玉菌多そうですぅ~笑)

http://www.nyu-sankin.net/intestinal/020202.html

ponsunさん、こんにちはv-290
選択。私選択を迫られる時って、
優柔不断なので、すぐに決められないんですよね(^_^;)ゞ
パパ~ッと即決出来れば良いのですが。

いつもありがとうございますm(_ _)m

判断

 普段、日常的には人それぞれのスピードがあって、
皆さんが悩まれているような「優柔不断」も有りだとおもいます。

一つの事を決めるのに3日、3カ月、3年…

しかし会社の社長、スポーツ、、政治、、、
TPOによって、一瞬を求められますネ(*_*;

人それぞれに「お互い」暖かい目で見合っていきたいもんですわi-229

でも菅さんだけは???
限界i-237(笑)

今日も「ありがとうございました」(*^^)v

こんにちは(^^)

自分の判断・評価というものは、
親や環境によって自然とできてくるものなのかも
しれないですね~。

自分の子供が、人に対して、優しい評価や判断をしていると
嬉しくなります^^

私も、心地よくありたいと思います(^^)

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

本日の朝刊に、クロックス偽物に注意って掲載がありましたが・・・仕事ではクロックス愛用。
アメリカのメーカーなのにもともと中国製。
偽物も中国で製造らしいですが、
どう見分けるのかしらv-362

選択・・・
過去を辿ってくと、あの時こっちでなくてあっちを選択していたら・・・また違った人生?
自分の選択を信じるしかないですねv-389

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あれしようかなとか、やっぱり辞めておこうとか

これも選択ですよね?

結構、選択してます(笑)
(*^-^*) ニッコリ☆

めんどくさいから辞めておこうとか
よくありますよ(⌒_⌒; タラタラ

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

なるほどです

ponsunさんこんにちは^^

私の人生、数年前はいつも究極の選択ばかり突きつけられていたような気がします。

でも自分の基盤がしっかりしてないとどうにもならないなって感じてました。

>私は今、心地よいかどうかが選択の基準になっておりますが、>これとて

>宇宙からみれば、限定的な評価・判断基準なのかもしれません

これは本当にそうかもと思いました。

勿論心地良さは大事ですが時には逆もまた正なりでそれも認める懐の広さが大事かも知れません。

大変勉強になる記事ありがとうございました^^

frogさんへ

〝「神様私にお与え下さい、自分に変えられないものを
受け入れる落ち着きを、変えられるものは変えてゆく勇気を、、
そして二つも物を見分ける賢さを」〟

味わい深いメッセージですね。心に沁みいりました

ありがとうございます

金太郎さんへ

〝最近困ったことは、後で何んで、この判断をしたのか全く
思い出せないことが起こること…〟

そのようなこと、私にもあります。まぁ~ 何事もすぐ忘れて
しまうたちですが (嬉笑)

ありがとうございます

西富士男さんへ

〝今を嘆く人も多いと思いますが、よく考えたら
自ら選んだ小さな選択肢の先に今の自分が
いるのですから、自分で選んだ道という事に
なり…〟

まさに、ですね。どのように見えたとしても、すべてが自分の
選択の結果、全責任は我にあり、そしてその選択をした自分を、無条件でゆるすことなのでしょう

ありがとうございます

^^☆ さんへ

〝腸は「超能力」を持っている
腸は脳から独立して働いている
腸にも感情があり、喜怒哀楽がある〟

素晴らしいメッセージですね。調子(ちょうし)が良いは、本当
だったのですね (嬉笑)

ありがとうございます

こたつねこさんへ

〝選択を迫られる時って、優柔不断なので、すぐに決められ
ないんです…〟

優柔不断とは、やさしさ、思いやりの一表現だと思います

ありがとうございます

直感馬券師さんへ

〝一つの事を決めるのに3日、3カ月、3年…
しかし会社の社長、スポーツ、、政治、、、
TPOによって、一瞬を求められます〟

そうですね。継続と瞬時の判断、異なるように見えますが、
深いところで繋がっているのかもしれませんね

ありがとうございます

りい子☆さんへ

〝自分の判断・評価というものは、 親や環境によって自然と
できてくるものなのかも〟

そのようですね。知らずに備わってきているのでしょう
心地よい選択しかできなくなりつつあります(嬉笑)

ありがとうございます

椿窯 妻さんへ

〝アメリカのメーカーなのにもともと中国製。
偽物も中国で製造らしいですが、どう見分けるのかしら?〟

本当ですね。仰せの通り、自分の感覚、気づきに委ねること
でしょうか

ありがとうございます

motomaruさんへ

〝あれしようかなとか、やっぱり辞めておこうとか
これも選択ですよね?〟

その通りだと思います。やっぱり辞めておこうと、ふと感じたもの
はあとで、良かったと気づくことが多いようです

ありがとうございます

swing☆さんへ

〝心地良さは大事ですが時には逆もまた正なりでそれも認める
懐の広さが大事かも知れません〟

仰せの通りなのでしょう。懐の広さ=そのまま ありのまま あるがままを受け容れる、ということでしょうね

こちらこそ、勉強になります

ありがとうございます

お越しくださる皆さまへ

いつも「豊かで幸せな自分に還る」にお越しくださり、ありがとうございます

あまたあるブログの中で、私の部屋にお寄りくださり、私の気づきを、
見て感じてくださって、とても嬉しく思います

いつも、みなさんのコメントを拝見して、私自身が気づかされることが
多いのですが、〝選択〟の記事のコメントは気づかされること大です

ゲストさんの捉え方を集約して、表現していただいているようです

重ねて、ありがとうございます! 感謝です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ