受け容れる

 
目の前のものを受け容れる、目の前の人を受け容れる、

目の前の環境を受け容れる、こんな言葉を聞いて、

どのような思いをお持ちになられるでしょうか?


われわれは、一日中、意識的にも、無意識敵にも、あれやこれや

と思いを馳せ、評価・判断・選択を繰り返しているようです

目の前のもの、人、環境にたいしても、良い悪い、好き嫌い、

正しい間違い、と感じて対処していることが多いようです


起きてきたことは、周りから、他人から訪れてきたように

見えますが、自分自身の思い、意識というのは、とてつも

なく大きくて、深くて、広くて、多様であり、それら起きてきた

ものはすべて、自分の意識(潜在意識、無意識を含む)が

引き寄せたもの、のようです


そうだと分かっていても、起きてきたものが心地よいかどうか

色づけしてしまうと私のエゴちゃんが言っていますが(嬉笑)、

まぁそれも、ここでのかけがえのない体験の一つなのだから

たっぷり味わいなさいと私の本質が囁いているようです )^o^(


散策の中で、ただ美しく咲いているお花、目に優しく映る新緑たち

を眺めていて、ふと感じ入りました

「そのまま ありのまま あるがまま」が美しいんだよ、と



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

おはようございます(^^)

「受け容れる」という言葉、あらためて考えると、ハッとしますね~。
ふだんは、無意識のうちに、人や物を受け容れているような気がします。

「受け容れようかどうしようか」と考える時点で、ちょっとした、
緊張感があるのでしょうね~。
そして、それを受け容れてみて、自分に馴染んだとき、
ものすご~~く、嬉しい気持ちになるなー、というように
思いました(^^)

人生修行。

ponsunさんへ

そうですね、けっこう目に見えている事だけや
先入観で判断をしてしまっている事があるかも。

もっと深く本質的なところをしっかりと見れる人間
になりたいです。

人生まだまだ修行ですね(汗)

応援して帰ります。

こんにちは。

そうですね。
確かに無意識のうちに受け入れているのかもしれません。
散策っていいですよね。
子供たちと一緒に行くと本当に良い気晴らしになります。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

「そのまま ありのまま あるがまま」
なんて心地の良い響きでしょう♪
(*^-^*) ニッコリ☆
自然体がいいってことですかね?
(*^-^*) ニッコリ☆

自分の気持ちに素直に問いかけてみたいです♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

りい子☆さんへ

〝無意識のうちに、人や物を受け容れているような気が…〟

分かります。普段、われわれは、無意識的に、受け容れて、行動して、
言葉を発しているのですね

継続的な習慣や強い感情があると、、その受け留め方も変わって
くるようです

ありがとうございます

西富士男さんへ

〝もっと深く本質的なところをしっかりと見れる人間に…〟

それは自分の中に、内に、元々あるものを引き出すこと
と同義のような気がいたします

ありがとうございます

“夢空間”マツダ さんへ

〝散策っていいですよね。
子供たちと一緒に行くと本当に良い気晴らしに…〟

本当ですね。無邪気に楽しく、心地よいですね
ジョギングも好きですが、それと同じくらい散策やウォーキングも
好きです

ありがとうございます

motomaruさんへ

心地よく感じていただき、嬉しく思います

〝自分の気持ちに素直に問いかけてみたい…〟

これは、どんなことよりも報われることだと思います

たった今、ですね )^o^(

ありがとうございます

デリシャス!

思い返せば
慣れないフルコースディナーを食べているような人生(^^ゞ

色々なお皿が目の前に出てきて
引かれる前に残さないように急いで食べていたなぁ(笑)

まだ持っていかないでくださ~いと言えだし
マイペースで食事を進めはじめると

だんだんと楽しめるようになり
口に合わないものも解りだした・・・

今は前菜からデザートまでゆっくり味わえるようになりました。

私が注文した私の人生・・・
デザートが終わるまでおいしく味わっていきたいと思います。

さんきゅ~べりぃまっちです!(^^)!

ぴゅあそうるさんへ

〝慣れないフルコースディナーを食べているような人生〟

まじめに、がむしゃらに突っ走ってこられたのでしょうか

〝私が注文した私の人生・・・
デザートが終わるまでおいしく味わっていきたいと…〟

同感です! 時間を忘れて、漂う感じかもしれません )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ