唯識


唯識という言葉を聞かれたことがあるでしょうか


三蔵法師さんが、長い年月をかけて、インドから持ち帰った

大乗仏教の捉え方の一つで、この世の一切の存在は、ただ自己の

識(意識、心)が作り出した仮のものであり、識のほかには

事物的存在はないと説いているものです。

分かりやすく言うと、この世にあるすべては、自分の意識や心が

創りだした幻想であるということ


この捉え方に出逢った途端、幼少の頃から感じていた思い、

心が身体や環境に影響を及ぼす、という感がいっそう強くなりました


すべてが幻想というと、「いや、目の前に人が居るではないか」

「今、ディスプレイを眺めて、キーボードを叩いているではないか」

とお感じになるでしょうが、本質的には、これらも、われわれが

自分の中で感じていることのようです

見た、聞いた、触った情報を、自分の中の脳が解釈した2次、3次情報

ということです

物理学の量子論の捉え方では、観ている人の意識がその対象に影響

を与えている、とされていますが、唯識の捉え方と同じようなこと

を説いているのでは、と感じております


外に何があるかわからない(客観的に証明しようがない)、というのが

実態で、自分の意識や心で捉えているものが、この世界、この宇宙と

いうことなのでしょう


そんな自分だけの固有の世界、オリジナルな宇宙

自由にとらえて、創って、体験して、感じて、味わう

そのために、今ここに居るのだと、感じさせられます


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

毎日、こちらの記事ともシンクロしてますよ^^

某サイトでも、神様から観れば、人類は一人にしか観えないそうですが、
結局、「自分、たった一人」しかいない?(笑)のかも☆しれませんね~^^
(また、与えたものが反射して自分を創る?とか・・・。)

ponsunさんも私が創り出した幻影?あら素敵な幻影☆だこと~^^☆

とても深いですね。

今日もありがとうございました

おはようございます(^^)

三蔵法師さんが、おっしゃる事、すごく納得できますね~。

どんな物事も、人も、自分のとらえ方によって、
かわりますからね。
自分が向き合って、感じたことに、一番納得できるということ
もわかります(^^)
人の評価よりも、自分の感じ方、なのでしょうか^^

唯識  聞いた事が無い…記憶が無いのかな?
この世にあるすべては、幻想であるということですか。
でもponsaunさんのように「いや、目の前に人が居るではないか」
「今、ディスプレイを眺めて、キーボードを叩いているではないか」
…とか考えますが。
でも今回の記事は、またいつもとは違った感じで、
とても勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは♪

いつもありがとうございますm(__)m

唯識・・・ゆいしき?
聞いたことあるような、ないような・・・

「そんな自分だけの固有の世界、オリジナルな宇宙

自由にとらえて、創って、体験して、感じて、味わう

そのために、今ここに居るのだと、感じさせられます」

ponsunさんのブログに出逢えなければ
考えたこともなかったことを考えるようになりましたv-398

ありがとうございます

自分の味わっている嫌な感情だけでなく、人生そのものの責任も権利も、すべてそれを意識している自分にあるということですね。

それなら、自由に楽しいことを考えて楽しみましょう!

初めて聞きました。

ponsunさんへ

唯識という言葉は初めて知りました。
かなりスケールの大きい話しですね~。
でも自分の意識が全てを創っているという
のは感じたことがあります。

なんだか不思議です。

そう考えると日々悩んでいる事さえも、かなり
小さなことに感じてきます。

ありがとうございます。
応援して帰ります。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

不思議ですねー
唯識、初めて聞きまして
びっくりしてますぅ

不思議ですぅ(*^-^*) ニッコリ☆

僕が生まれてきたのも不思議だし。

いろいろ考えるのも楽しいですね♪

今日もありがとうございますぅ
(*^-^*) ニッコリ☆

^^☆ さんへ

〝神様から観れば、人類は一人にしか観えないそうですが、
結局、「自分、たった一人」しかいない?(笑)のかも☆
しれませんね〟

そのようですね。唯識では、一人一宇宙というようなことが説かれて
いますが、どうもわれわれ一人一人は別の宇宙に居るようです

^^☆さんも私も幻想、というのが実態なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます

ポチさんへ

 
確かに深い捉え方ですね

奥に入って行けべ行くほど、この世のことがどうでもよく
なってくるかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます

りい子☆さんへ

〝どんな物事も、人も、自分のとらえ方によって、かわりますから〟

まさに、それを言わんとしているのでしょうね

〝人の評価よりも、自分の感じ方〟

そのとおりでしょう。人の評価と言うのは、どこまで行っても、
「人がこう捉えているだろうと、自分が感じている主観」なのですね

ありがとうございます

こたつねこさんへ

われわれの生きざまからみれば、なかなか理解しにくいですよね

自分も含めて、この世のすべては、自分の脳や心のフィルターを
通さないと、認識できないということは確かなので、そこから考えると
やはり、ということになってくるのでしょうか

ありがとうございます

椿窯 妻さんへ

普段、われわれはそのようなことを、あまり意識していませんが

奥の心は、知っているのでしょうね。しかし、それを知っているかどうか

確証を得るすべはないのですが

ありがとうございます

草遊庭さんへ

 
コメント嬉しく思います

〝人生そのものの責任も権利も、すべてそれを意識している自分
にあるということ〟

まさに、ですね。何もかもすべてが、自分の全責任、ということです

ありがとうございます

西富士男さんへ

〝自分の意識が全てを創っているという
のは感じたことがあります。
なんだか不思議です。
そう考えると日々悩んでいる事さえも、かなり
小さなことに感じてきます。〟

その感じる状態、それは自分の中で起きているので、信じてみよう
という気になりますよね
その結果、悩みや苦しみが無くなって、豊かに幸せになれば、
ストンと腑に落ちてしまうのでしょうね

ありがとうございます

motomaruさんへ

〝僕が生まれてきたのも不思議だし…〟

おっしゃるとおりですね。源の不思議、ですね

まじめに考えれば考えるほど、迷宮入りしてくる不思議さ
ですね

そして今ここに居ることも、奇跡以外の何ものでもないのでしょう

ありがとうございます

唯識

「唯識」初めて聞きました。

色即是空、空即是色の感覚でしょうか。

唯識

唯識。
大乗仏教の教えですか。
子供の頃よく考えていた自分中心の世界を、客観的にみたような考えでしょうか。
自分が感じているだけであっても、誰もが共通に見えているというふうに客観的にとらえられれば、科学になりますか?

こんばんは~!

ponsunさん、こんばんは~!

コメント・・
書いて、送信にしたつもりが・・
”キャンセル”を、クリックしてしまい消滅してしまいました(^ - ^ ; )

>唯識という言葉を聞かれたことがあるでしょうか・・

>三蔵法師さんが、長い年月をかけて、インドから持ち帰った・・

↑ このことに触れて、書かせていただいたのですが・・

でも、いつもありがとうございます。。

英さんへ

〝色即是空、空即是色の感覚でしょうか〟

そうでしょうね。その捉えたかに繋がるものだと思います

有るようで無い、無いようで有る、幻想=現実の世界ということでしょう

ありがとうございます!

ondoyamaさんへ

〝自分が感じているだけであっても、誰もが共通に見えている
というふうに客観的にとらえられれば、科学になりますか?〟

仰せの通り、科学、物理学はそう捉えられてきましたが、近年のの量子論
などでは、〝客観的にとらえているということ自体も自分が主観して
受け留めている〟という考え方を選択しているようです

ありがとうございます

かのこさんへ

そうでしたか

ご丁寧にありがとうございます!

いつも心のこもったコメント嬉しく思います

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ