涙の力

 
皆さんはどのようなときに涙を流されますか?

辛い時や悲しい時でしょうか。感動した時や嬉しい時

でしょうか

それとも、涙を流すことはほとんどないでしょうか


私は、ふと目頭が熱くなって、瞳が濡れてきてしまうことが

よくあります

けなげに生きる方と出逢ったり、直向きに生きる方の姿がTVに

映し出されたりしているときに、じ~んと目頭が熱くなります

いろんなブログにお邪魔して、感動のメッセージに出逢ったり、

お気に入りの本のページから新たな気づきが出てきたときにも

不意に瞳が潤んできます

最近では、草木や花々や空や雲など、自然に触れ合ったときに、

感謝の気持ちが込みあげてきて、涙に誘われることもあります)^o^(


良寛さんの逸話にこのようなものがありました

「素行の悪い青年がいて、親戚から、その青年を諌めてくれと頼まれ

良寛さんはその青年の家を訪ねました。そこで何かを諭すわけではなく、

とりとめのない話を二言三言して、一緒に食事をとりました。

そして、良寛さんは帰り際、自分の草履のひもを縛っているときに、

涙がぽろぽろ溢れて、したたり落ちてきました。

それを見た青年は、改心してりっぱな大人に変わっていきました」


この逸話を読んで、私も涙がぽろぽろ出てきました (涙笑)

何も言わなくても、何も行わなくても、涙が人の心を動かす


涙の力、涙のエネルギー、これは愛のエネルギーの一部かも

しれません


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

素敵なお話ですね。

涙で人の心をうごかす・・。

涙のパワーは偉大ですね。

お早うございます

金太郎も同じくですね。
よく目が潤んでしまいます。
歳をとったせいもあるでしょうが、昔から感動はする方だったと思います。
今朝も朝ドラ見ていて、目頭が熱くなりました。
感性豊かに暮らしていきたいものですね

なみだくんこんにちは♪

怒っても悔しくても笑ってもよく泣く私でしたが(^^ゞ
最近では説明できないようなことで自然に涙が出ます。

この前はある曲を聴いていて
ふるさとの今頃の風景が心の中に広がって
泣いてしまいました。

笑いも涙も浄化のシャワーのようです。

出るがままにワッハハ(^◇^)えーんえん(ToT)です。

ありがとうございました

辛い時や悲しい時、感動した時や嬉しい時、
様々な場面で涙は流します。
年を重ねると、涙腺が緩む話しも聞いたことがありますが…

>草木や花々や空や雲など、自然に触れ合ったときに、
>感謝の気持ちが込みあげてきて、

感謝!素敵な事だと思います。
最近、私は思い切り涙を流したことがありませんが、
ドラマなんか観ていて、感動的なストーリーだと、
ちょっぴりウルウル。
涙のエネルギー=愛のエネルギー素敵です♪ d(⌒o⌒)b♪

こんばんは~!

いつも ありがとうございます。。

涙の力って・・
不思議ですよね。。


それは、
哀しい 涙であっても・・
辛く苦しい 涙であっても・・

嬉しい涙が
心の内側から 溢れて
伝い落ちる時にでも・・

涙を流しながら・・
何かに気づかされ・・

涙を流しながら・・
心 清められ・・

様々な人生模様が
涙色に 
織り交ぜられながら
創られてゆくとき

新たな 人生の交差点に
立ち止まり
新たな 道を歩いてゆく


ふと・・
こんな光景が 心の内側を
通り抜けて行きましたので・・

言葉を綴ってみました・・

ありがとうございます

ポチさんへ

〝涙のパワーは偉大ですね〟

本当ですね。体験を通してつくづく感じます

今、窓の前の木に小鳥が止まって、ぴよぴよと
鳴いてくれてもてなしてくれています )^o^(

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝今朝も朝ドラ見ていて、目頭が熱くなりました。
感性豊かに暮らしていきたいものですね〟

金太郎さんもそうでしたか

中から内から自ずと出てきてしまいますよね(嬉笑)

ありがとうございます


ぴゅあそうるさんへ

〝最近では説明できないようなことで自然に涙が出ます。
この前はある曲を聴いていて
ふるさとの今頃の風景が心の中に広がって
泣いてしまいました。
笑いも涙も浄化のシャワーのようです〟

同感です! なみだくんは、説明は無用だと言っているのでしょう

〝浄化のシャワー〟

ぴったりの表現ですね (嬉笑)

ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝ドラマなんか観ていて、感動的なストーリーだと、
ちょっぴりウルウル〟

こたつねこさんの中にあるやさしさ、愛が不意にあらわれる
ひとときなのでしょうね )^o^(

ありがとうございます


かのこさんへ

〝涙を流しながら・・
何かに気づかされ・・

涙を流しながら・・
心 清められ・・〟

素敵な言葉のプレゼント

心に沁みいります

ありがとうございます

別に答えはでなくても

ponsunさんこんばんは^^

この記事を読みながらふとこんなことを。

私はこの人生の間に。

悲しみに涙を流すのも何度も経験してます。

悔しさで涙を流すのも何度も経験してます。

辛さに耐えかねて流した涙もたくさんあります。

見た目には同じ涙なのだけど流した理由はいろいろ。

でも一つ言える事は涙を流すとちょっとでも気持ちが解消するということです。

別に答えはでなくても。

だから無駄な涙は一つもないと思うのです。

みなさん我慢しすぎなのではと。

涙も自分へのギフトなのではないかな・・なんて思ったのですが。

素敵な記事いつもありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ