直向き

皆さま、何か直向きに打ち込んでいらしゃるものが

ありますでしょうか?

お仕事や家事や趣味や遊び、もしくはやらなくてもよい

(と感じている)こと…etcで、そんな状態になられます

でしょうか?


直向きに、とは、まっすぐに、一途に、目の前のものに集中して

とも解せられますが、この状態にあるときは、その目の前のもの

と一体になって、時間の感覚が薄れてきて、空間さえも自分と

ひとつになっているような感覚をおぼえるようです


無用な(と感じている)思いも湧き出ずに、ただ、ひたすらに

目の前のものに集中して、同化しているような感覚です

ある意味、現実は、環境は、この宇宙は、自分の意識の中に

在ることを気づかせてくれる体験、とも言えるのかもしれません


他方、直向きでないときには、いろんな思いが次から次へと

湧き出てきます。意図していない思いが、脈絡もなく、瞬時に

変化して…

抑えようとしても、抑えきれず、むしろ、抑えようとする意識が

かえって、その思いを増幅させてしまうことも多いようです


しかし、そのような時でも、直向きに戻ることはできるのでしょう

ただ、出てくる思い、感情、心の呟き、をそのまま、ありのままに

眺めてあげることです

自分の体験や記憶の層はとても厚くて、そこから出てくるものは、

抑えきれるものではなく、ただ、傍観者的に、観つめてあげること

だけかもしれないような気がしております


ジョギングやウォーキングのさなかでも、あらゆる思いが湧き出て

きますが、いくつか(3、4つ)の動作を行うように意識を向けて

いると、思いが出てこなくなる、思いが知覚出来なくなるようです

それでも、ふと、不意に思いが出てきたら、「そう感じているんだ」

「そう思っているんだね」と聞いてあげて、眺めてあげることで、

エゴは徐々に安心して、穏やかになってゆくようです )^o^(


直向きに何かに集中しているときは、今に在るとき、とも言える

のでしょう

そして、その状態から、なんともいえぬ、そこはなとない歓びが

湧き上がってくるような気がいたします


そんなひとときを、折にふれて体験されることをお奨めいたします


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら






スポンサーサイト

コメント

御無沙汰しておりました、speranza です。

私の 『 直向き 』 は

『 会社の総務部課長の所属転換 』 と
『 ダイエット 』 です。

この8カ月で20Kg痩せました!!

ponsun さまへ

おはようございます

おはようございます(^o^)丿

何かに直向きに集中することは、なかなかできないものですが、
何かに集中している時間は、とてもゆっくりと時間が流れているように感じ、
すべての感覚が研ぎ澄まされ、自分の持てる力を発揮できるとき、
というのが、私の体験というか、感じることです。
スイッチを切り替えるのは容易でも、それを持続させるには、
少々訓練が必要なのかな?とも思います。

今日もありがとうございます。

同化。

ponsunさんへ

おはようございます。
目の前の事と同化する瞬間を感じる
ことってあります。
無心になっているというか・・・。

そういう時ってやりがいを感じている
時間の時が多いですね。

私もウォーキングをするので、想いが
出てくる時があります。
そのままの自分を素直に受け止めた
いと感じました。

今日もありがとうございます。
応援して帰ります。

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

直向きに・・・
我を忘れ、時間を忘れ、何かに集中してる時、
とても充実感を覚え、自分の世界に浸ってる時
幸せだなと思います。
最近はしてないですが、
数独。
解けた時の達成感、
解けない時は、少し違う事をすると
ひらめいたりする事も・・・

おはようございます。
何かに集中すると”無”になると良くいわれます。
私はひたすら何も考えずに歩いている時、いいアイデアが思い浮かぶことが有ります。無に近い状態なんでしょうね。

こんにちは

直向きに・・・はあえて宣言しないでおこうっと(笑)
実は今日からジョギングを(^^ゞ

マイペースで無理をしないように・・・
と言いつつ速乾性のシャツなど購入しました。

形からのスタートで怪しいものです。

呼吸に意識を向けられるのもジョギングのいいところですね。
ワクワクしています♪

ponsunさんはどのような呼吸法で走っておられますか?
スッスッハ~(^◇^)

こんにちは(^^)

直向きに、ですか。私は何かな?^^
物事をしているときでも、頭の中で色んな事を考えることが
多いんですよね。

でも、やっぱり集中している時というと、
本を読んでいる時でしょうか。
本の中に入り込んだりしています^^

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ponsunさんのおかげで、自分を眺めて
あげるように意識してると、仕事が楽に
なりました!不思議♪(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

直向きに

直向きに。
好きなことをやっていると時間を忘れます。
そんな時のことでしょうか?
もっと奥が深そうですね。
ところで「直向き」はどう読むのか、悩んでいます(笑い)。

ありがとうございます

speranzaさんへ

〝この8カ月で20Kg痩せました!!〟

凄い!集中力ですね、speranzaさん

直向に取り組まれた証左でしょうか

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝何かに集中している時間は、とてもゆっくりと時間が
流れているように感じ、すべての感覚が研ぎ澄まされ、
自分の持てる力を発揮できるとき〟

共感いたします。時間感覚が希薄となり、本来の力が
発揮されるようです

ありがとうございます


西富士男さんへ

〝目の前の事と同化する瞬間を感じることってあります。
無心になっているというか・・・〟

そうなのですね。意識が今に集中して、目の前のものと
一体化するような感覚でしょうか

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝我を忘れ、時間を忘れ、何かに集中してる時、
とても充実感を覚え、自分の世界に浸ってる時
幸せだなと思います〟

自他の峻別が消失してきて、自分の中にすべてが
含まれているような感覚でしょうか

数独は私もよくやりますが、まさにそんなひととき
になってきますよね

ありがとうございます


としあきさんへ

〝何かに集中すると”無”になると良くいわれます。
私はひたすら何も考えずに歩いている時、いいアイデアが
思い浮かぶことが有ります。無に近い状態なんでしょうね〟

同感です! 私もウォーキングをよく行いますが、ふと
湧き上がってきますよね

ありがとうございます


ぴゅあそうるさんへ

えぇ~ いよいよぴゅあそうるさんもジョギングデビュー
ですか

お身体とよく相談されて、気ままに、楽しんで
マイペースを貫いて、臨んでくださいね )^o^(

呼吸法、私もよく研究しましたが、どうも人によって
向き不向きは異なるようです。私の結論としては、自分が
楽だと感じる呼吸が一番ではないかと感じています

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝やっぱり集中している時というと、
本を読んでいる時でしょうか。
本の中に入り込んだりしています〟

それは私もよくあります
おなじ本でも、何度も読んでいると、いろんな
気づきが湧いてきますよね

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝自分を眺めてあげるように意識してると、
仕事が楽になりました!不思議♪〟

それは素敵なことですね。ご自身の体験が
なによりも、身に付きますよね

ありがとうございます


ondoyamaさんへ

〝好きなことをやっていると時間を忘れます〟

ほんとうにそうですね。好きなことやっている自分、
それは本質も、魂も歓んでいる状態なのでしょう

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ