投資

投資というと、皆さまどのようなことが思い浮かびます

でしょうか?

株式投資、国債や事業債の購入、あるいは宝くじの購入や

身の回りの備品や衣服などの購入などが思い浮かびますで

しょうか


投資するには、目的があり、リターンを確保すること、つまり

投資することによって収益をあげること、あるいは快適な生活

を確保することに、あります


株式投資などでは、よく〝会社を買う(経営に参画している)という視点

で見る、事業を見極めることが大切〟と言われますが、そのような視点

が成果の良否に結びついてくるのでしょう


では、会社とは何か? 事業とは何か?

この答えは、見方や受け止め方が幾通りもあって、正解と言うものは

特定しにくいようですが、財や物品やサービスを効率的に循環させる

大切な媒体となっているようです

そして、根底に確たる倫理感が根付いている会社や事業は、繁栄し

続けてゆくような気がしております


Topの意識が浸透していて、従業員一人ひとりが、誠実に、真心を

込めて仕事に向き合っているような会社は、うまく循環作用が働いて

生き残ってゆくように感じております


株式を引き合いに出しましたが、その他の投資もすべからく、循環の

一役を担っているとともに、個々の意識や思いが、その循環作用に

大きな影響を与えているような気がしております


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

おはようございます

おはようございます(^o^)丿

投資は、資産(もっているもの)を投げるんですね。
大きくはね跳ね返ってくることを願って投げるのでしょうが、
その跳ね返りは、自分だけではなく、社会全体に跳ね返していくのが企業だと思います。
社会に貢献して利益を得て、さらにそれを循環させるのが、
企業の役割、といったところでしょうか。

TOPの意識、大切ですよね。

今日もありがとうございます。

※勝手ですが、リンクを貼らせてもらいました。
 事後報告ですみません。

 経営者的な視点とはちょっとずれますが、
 自分的には、「仕事」と「生業」の違いを、
 日頃可能な限り、常に意識するようにしています。

 「仕事」は「事にお仕えする」と書きますね。
 では「事」とは何かというと、人々の喜び幸せに繋がる、喜び幸せをもたらす事業、なんだと思います。
 つまり「仕事」とは、誰もの喜び幸せを願いながら行う労働、と。
 だから、その働きの中にいる時、自分自身にも喜びが満ち溢れている。

 対し「生業」は、自分や家族の生活の糧を得るための労働です。
 言い換えれば生存のための、究極的には死の恐怖に抗うための、不安感に基づいた追い立てられるような働きです。
 どんなに「家族のため」などと大義名分で防御しても、その労働に喜びはありません。

 もちろん「生業」は必要ですし、おろそかにするべきではないですが、
 いわゆる成功者は、例外なく「生業」ではなく、「仕事」をしているか、
 あるいは「仕事」が「生業」に重なっているかのどちらかだなー、と、世間を眺めると見て取れます。

 ponsunさんのサンクスオール事業は、
 「仕事」だろうなぁ、と外野ながら直観しています^^
 

お早うございます

金太郎も一時株式投資にはまり込みました。
企業の将来性から、トップの資質まで丹念に調べあげ、それでも足らずに可能なかぎりの情報をかき集めて投資していました。
その内に、日々の変動から利益を得ることを覚えて、最初は面白いように日銭にが稼げました。
でもそんなことが長く続くはずもなく、倍返しのような破綻をしました。
今思えば当然のなりゆきでしたね。

おはようございます(^^)

TOPの意識、そうですよね^^

私が、以前働いていた会社のTOPは、年に何回か、
従業員のところに、挨拶に来てくださったんですよね。
(その時は、みんな緊張して、起立!なんですが^^)

そういう、従業員への配慮は、嬉しいな、と思っていました。
ちょっと顔をあわせると、気持ちも通じ合って、意識も浸透
しますよね^^

会社

おはようございます。ponsunさん、
投資、私には他山の石です。
全く経験は有りません、
良く投資で大きな利益を得たニュースを目にします。
先日村上ファンドで名を馳せた村上被告の有罪が決まりました。
ライブドアのホリエモンの収監が決定しました。
私には投資イコールグレイゾーンと言う印象が有ります。
残念なことです。
アメリカなどでは得た利益を社会に還元しています。
ビルゲイツは有名ですね。
日本もそうなって本当の資本主義社会が根ずくように思います。
長々と失礼しました。

こんにちわ(^_^)ノ

投資と言うと、投資から一番に思い出すのは株式投資ですが、
我が家では、夫が宝くじにつぎ込んでいます。
なかなか大きいのは…リターンが無いですね(^_^;)

>Topの意識が浸透していて、従業員一人ひとりが、
>誠実に、真心を込めて仕事に向き合っているような会社は、
>うまく循環作用が働いて生き残ってゆくように感じております

我が家は自営業、夫婦2人で仕事をしていますが、
ponsunさんの書いた事は、ひしひし身に染みます。
世の中、景気が悪い状況が続いていますが、
うまく循環作用が働く事を願い、
この不況も乗り切らなくてならないと思います。

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

株式など知識がありませんが、
自分への投資なら・・・
お金の使い道、価値は人それぞれ、
車好きの人は車へ、でも格好いい車に・・・

製陶業嫁いでもうすぐ8年。
まだサラリーマン気質が抜けず、
どちらかと言うと、従業員さんの気持ちのが分かるような・・・

人事の出入りが激しい会社は、
TOPがダメなような・・・

うちは新しい人材に投資出来ず・・・
平均年齢高いです(笑)
ありがたいですv-421


こんにちは。

いつもありがとうございます。
株とかにかかわらず投資することって大事ですよね。
その分は返ってくると思います。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ちょっと前に株やってたのですが、
資金不足で断念しました(⌒_⌒; タラタラ
資金があれば楽しい感じがしました。
今の会社は社長と二人きり。
小さな会社だけど、生き残っています、
感謝ですよね♪(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

凛然とした姿勢

ponsunさんこんばんは^^

投資は純然たる今の社会のシステムの一役を担っているのは確かに事実です。

その上で投資する私たちが見極めるのに大事なのはTopの意識。

こういう不況下だからこそ凛然とした姿勢というものがある会社こそ投資するに相応しいのではと。

それこそ循環が投資家と会社で上手く回るに不可欠な条件ですよね。

とは言え、もし自分も投資されるとしたらそれに相応しいのかを確認するのも大切なことですね。

今日も素敵な記事ありがとうございました^^

投資

今は、人への投資、自分への投資をしているつもりです。
なかなか思うようにはいきませんが楽しみです。

ありがとうございます

ひょい!さんへ

〝投資は、資産(もっているもの)を投げるんですね。
大きくはね跳ね返ってくることを願って投げるのでしょうが、
その跳ね返りは、自分だけではなく、社会全体に跳ね返して
いくのが企業だと思います。
社会に貢献して利益を得て、さらにそれを循環させるのが、
企業の役割〟

まったく同感です! 循環宇宙のかけがえのない担い手
なのですね

リンクありがとうございます。私も貼らせていただきました

ありがとうございます


せらつかさんへ

〝自分的には、「仕事」と「生業」の違いを、
日頃可能な限り、常に意識するようにしています〟

「仕事」と「生業」、お話を伺っていると、
なるほど、と頷いてしまいます。

私の事業にまで言及いただいて恐縮です

私自身、道楽の延長だと思っております )^o^(

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝金太郎も一時株式投資にはまり込みました。
企業の将来性から、トップの資質まで丹念に調べあげ、
それでも足らずに可能なかぎりの情報をかき集めて投資〟

その盛衰のご経験で得られたものも大きかったの
ではないでしょうか


りい子☆さんへ

〝私が、以前働いていた会社のTOPは、年に何回か、
従業員のところに、挨拶に来てくださった…〟

現場から目を離さないTOPは、従業員からも信頼され
うまく切り盛りされているケースが多いですよね

ありがとうございます


としあきさんへ

〝アメリカなどでは得た利益を社会に還元しています。
ビルゲイツは有名ですね。
日本もそうなって本当の資本主義社会が根ずくように思います〟

税制の問題もあるので、一気にというわけには
行かないでしょうが、日本にもこういう経営者が
増えてくるような予感がしております

ありがとうございます


こたつねこさんへ

宝くじも投資の一つなのでしょう

大きいのは、いずれグッドタイミングでやってくる
ような予感が…

ご夫婦お2人で、息があっておられるように窺えます )^o^(

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝どちらかと言うと、従業員さんの気持ちのが分かるような・・・
うちは、平均年齢高いです〟

従業員さんを大切にされておられる証左ですね。みなさん、
居心地がよいのでしょう

従業員を大切にする会社が伸びてゆくと思われます。大切に
された従業員は、自ずとお客様を大切にするでしょうから

ありがとうございます


“夢空間”マツダさんへ

投資とリターン(収益)、これは表裏の関係ですね

あらゆる局面で体験していることなのですね

ありがとうございます


motomaruさんへ

たしかに、資金的余裕があって、自由に投資する
のは醍醐味がありますね

社長様と二人三脚で、手ごたえを感じておられるのですね

ありがとうございます


swing☆:さんへ

〝凛然とした姿勢

光るタイトルですね。素敵な表現です!

〝こういう不況下だからこそ凛然とした姿勢というものがある
会社こそ投資するに相応しいのではと。
それこそ循環が投資家と会社で上手く回るに不可欠な条件〟

同感いたします。環境に左右されず、ポリシーを貫いている
企業は、淘汰されないような気がしております

ありがとうございます


ondoyamaさんへ

〝今は、人への投資、自分への投資をしている〟

素敵なことですね。人も会社も同じこと、どちらも
生きているのですから

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ