走る楽しみ

走る楽しみや効用

これは以前にも、記事にしましたが、

直接的には、完走→競走→楽走、それぞれの味わい

間接的には、体脂肪・内臓脂肪の減少、快食、快眠、リラックス

等々、たくさん挙げられるでしょう


よく、いろんな方に、「なぜ、そんなに苦しいことを続けているの?」

とか、「かえって身体を悪くしてしまいそう」などと、言われますが、

私の体験、経験では、まったく逆です!


学生時代以降、まったく運動習慣の無かった私が、このように

11年以上、気楽に続けて、健康を維持していることが、その証拠

とも言えますが、とにかく心地よいのです! 快になれるのです!


ゆっくり、マイペースで、走り続けていると、しばらくして、

βエンドルフィン(脳内モルヒネ)が湧出してきて、苦しさや

疲れを感じなくなり、さらに走っていると、眠りに就いて、夢の中

にいるような感覚になってきます


人類の歴史は、農耕生活よりも、狩猟生活の方が圧倒的に長く、

獲物が見つからず、食べ物にありつけず、お腹をペコぺコに、

減らしつつ、走り続けて狩りを行う

そんな狩猟時代の本能といえるものが、今もわれわれの身体の中に

眠っているような気がしております


ジョギングやウォーキングのような有酸素運動は、脂肪をエネルギー

としますが、脂肪は1㎏で、70㎞走るエネルギーがあるようです

そして、走り続けると、脳内モルヒネが湧き出て、心地よくなってくる、

快になってくるというのも、狩猟生活にフィットした、人の身体の神秘

とも、言えるのではないでしょうか


ただし、一つ、ネックがあります

それは時間を使うことです。お忙しい方は、なかなか走り続ける

時間を確保するのも大変なことでしょう

お忙しくない方でも、時間を無駄に使っているような印象を

持たれるかもしれません


しかし、この時間を使う、というネックも、自分を振り返る、

自分の思いや感情を観察する、絶好の機会とも言えるわけです

走っていると、とにかくいろんな思いが湧き出てきて、自分が

何に関心があるのか、何に意識を向けているのかが、何に拘って

いるのかが、よく分かるようになってきます

何も考えずに、走りに徹するということも出来るのですが、

こうした湧き出てくる思いや感情を見つめ、観察し、自分を知る

ことも、時間を使って走る醍醐味の一つ、のような気がしております


走りがテーマになると、つい話が長くなってしまいそうですが(嬉笑)、

一人でも多くの方に、走る楽しみ、走る歓びを、お伝えしたいとの思い

もあって、呟かせて、いただきました


もう少ししたら、早朝ジョギングを楽しんできま~す )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking




スポンサーサイト

コメント

ジョギング♪

おはようございます。
渾身?の記事(笑)楽しく拝見しました。

実は昨夜のジョギングで私も面白い感覚になったので
嬉しくなってコメントいたします。

昨夕は走れる事、呼吸が出来る事が何ともあり難くて
自然と笑みが湧いてきました。

しんどいだろうに笑ってられるなんて・・・と
見ている人は思ったかもしれませんが

私は至って正常(^◇^)
思考ちゃんとのお喋りも時折楽しみながら

すっすっはぁ~とリラックス。

ありがとうございました。

おはようございます

おはようございます。

人は歩行することによって進化してきた、と聞いたことがあります。
これに「走る」ことも含んでいるかもしれません。
私はウォーキングが大好きで、特にこれからの季節は
ウォーキングするには最高の季節になってきます。
歩いている時間は、確かに沢山の時間が奪われますので、
できないときもあります。
でも、この歩いている時間は、ponsunさんのいうとおり、
結構、有意義な時間だったりします。
毎日同じ道を歩いているのに、なぜか新鮮で、周りの木々をみながら、
鳥のさえずりを聞きながら、また、人の動きを見ながら、
いろいろなものが視界に、耳に、入ってきます。
それが、うまくいえないのですが、なんとも心地いいのです。
そして、普段あまり考えなかったことを、
歩いているときに考えたりする、
なぜか考えてしまうのです。
すると、そこで気づくこともあったり、
想像が膨らんで楽しくなったりします。

今日もありがとうございました。

お早うございます

金太郎はジョギングはしていませんが、記事の内容はよく判ります。
登山の「そこに山があるから」と同じような感覚ですね。
βエンドルフィン(脳内モルヒネ)は一種の麻薬ですから、その活用で健康維持をされている方が大勢います。
金太郎の仲間にもいますよ
会話が前向きで話をしていて楽しいですね。

走る楽しみのお話を
読んでいるとこちらも
楽しくなってきますよ~(^-^)

おはようございます(^^)

ponsunさんが、走ることをとっても楽しんでいる、
という事が、よ~く伝わってきました~(^^)
読んでいて、私も楽しくなってきました^^

私は、走ることはしていませんが、出かけて運動をすると、
帰ってきてからも、やる気がみなぎって、働き者になります^^
そう考えると、大切な時間を無駄に使っている
わけでは、ないんですよね~^^

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

楽しんでいらっしゃるのが伝わってきますv-398
今の季節、早朝が気持ち良さそうですねv-281
私は早起き出来ないので・・・v-356

「脂肪は1㎏で、70㎞走るエネルギーがあるようです」
エネルギーは有り余ってますが・・・気力、根性・・・
考えたくないかもですv-394

走る

こんにちは、ponsunさん、
走る~色んな効用がありますね。
肉体と精神にいい影響が有るようです。
昔、良くジョギングをしていた時は肉体、精神が充実していたように記憶しています。
走っていると何処までもいけそうになることが有りました。
”セカンドウイング”と言うそうです。
脳内麻薬物質が出ている状態です。

ponsunさん、こんにちわ(^_^)ノ
ponsunさんは、走ることが好きなんですよね。
私は昔から苦手で(^_^;)ゞ
体脂肪・内臓脂肪の減少と聞くと、走りたいとも思うのですが、
20代前半からの持病で、走るとすぐに息苦しくなり、
走れなくなってしまって…
家事と仕事でなかなかという事もありますが。
それにしても、11年以上続けてるのは凄いと思います!
記事を読んでいても、ponsunさんが、楽しんで走っているのがわかりますよ。

脳内モルヒネ

 ジョギング、、凄いものが湧きだすのですねi-229

私の場合、
水泳も走りも、球技も「短距離系」なので、(笑)
体感した事が無い世界で興味深いですi-234

ただ「心ここにあらず…」
になって、車にひかれたり事故が無いと良いのですが、
これからも色々と教えてくださいませi-236

有難うございましたi-189

ponsunさんへ

ジョギングは肉体のみならず精神的にも
良い効果がありますよね。

私もウォーキング&ジョギングを意識して
行っています。

やらないよりやった方が全てが気持ちよく
回っているように感じます。

太陽を見るだけでも違うような気がするの
は私だけでしょうか?

応援して帰ります。

走ることは健康にいい、と自分でも分っているんですが、
なかなか決断がつかないんですよね。代わりに散歩を
心がけてるんですが、最近では体力も落ちてきましたからね。
散歩でも体力の維持と周囲の環境の再発見ができますし、
何に関心があるのか、何に意識が向けられているのか
自分でも分るような気もしますよ。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日のジョギングお疲れ様です!
僕も続けようかなと思いました♪
まだまだ100メートルぐらいで
歩いちゃいますが(笑)
走っててもいろんなこと考えちゃうような(笑)
ウォークマン聞きながらのジョギングも
ありですかね?

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

ありがとうございます

ぴゅあそうるさんへ

私の思い入れが、渾身に映りましたか(嬉笑)

〝昨夕は走れる事、呼吸が出来る事が何ともあり難くて
自然と笑みが湧いてきました〟

ぴゅあそうるさんのそのお気持ち、分かります! 
嬉しくて、有り難くて、自ずと笑みが…

気にせずに笑っちゃってよいと思いますよ~ )^o^(

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝毎日同じ道を歩いているのに、なぜか新鮮で、周りの木々
をみながら、鳥のさえずりを聞きながら、また、人の動きを
見ながら、いろいろなものが視界に、耳に、入ってきます。
それが、うまくいえないのですが、なんとも心地いいのです。
そして、普段あまり考えなかったことを、歩いているときに
考えたりする。なぜか考えてしまうのです。
すると、そこで気づくこともあったり、想像が膨らんで
楽しくなったりします〟

ひょい!さんのそのお気持ち、情景、よく分かります。
私は、ウォーキングも大好きで、同じ道でも、毎回、
異なる視界、音響、そして心地よさに出会えますよね

ありがとうございます


金太郎さんへ

金太郎さんは山登りに精通されておられるのですね

〝登山の「そこに山があるから」と同じような感覚ですね〟

私もそう思います。そこに道があるから、ただ心地よいから
ですね

ありがとうございます


ポチさんへ

読んでくださって、共感くださって、嬉しいです!

ポッちゃんを散歩に連れ出す時も、似たような

感覚になるのでは

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝出かけて運動をすると、帰ってきてからも、やる気が
みなぎって、働き者になります^^
そう考えると、大切な時間を無駄に使っている
わけでは、ないんですよね~〟

たしかに尾を引くようです。 りい子☆さんが言われる

ように、アフタートレーニングの効用は大きいようですね

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

こちらこそ、いつもお越しくださり、コメント
嬉しく思います

〝エネルギーは有り余ってますが・・・気力、根性・・・
考えたくないかも〟

そう思われますよね。でも、気力、根性はあまり
必要なく、快を求める衝動みたいなものです (嬉笑)

ありがとうございます


としあきさんへ

〝昔、良くジョギングをしていた時は肉体、精神が充実
していたように記憶しています。
走っていると何処までもいけそうになることが有りました。
”セカンドウイング”と言うそうです〟

そうですね。どこまでも走れるのでは、といった感覚に
なってきますね。セカンドウインドの言葉は初耳でした

ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝家事と仕事でなかなかという事もありますが…〟

とにかく時間を使いますからね。家事や仕事でも、同じこと
をひたすら続けていると、似たような感覚になることがあります

共感、嬉しく思います

ありがとうございます


直感馬券師さんへ

直感さんはスポーツマンでいらっしゃいますものね

〝ただ「心ここにあらず…」
になって、車にひかれたり事故が無いと良いのですが〟

顕在意識はふわふわしていても、潜在意識はしっかりと
働いてくれるようです (嬉笑)

そうは言っても、信号が少ない所、車通りの少ない所
が望ましいですね

ありがとうございます


西富士男さんへ

西さんもウォーキング&ジョギングを行って
おられるのですか。それは喜ばしいことです

〝太陽を見るだけでも違うような気が…〟

それは、ありますね。かけがえのない出逢いです)^o^(

ありがとうございます


matsuyamaさんへ

ジョギングとウォーキングは相通ずる部分も多いですね
わたしはどちらも好きです

〝散歩でも体力の維持と周囲の環境の再発見ができますし、
何に関心があるのか、何に意識が向けられているのか
自分でも分るような気もしますよ〟

matsuyamaさんの仰るような感覚が、ウォーキングでも
体験できますね

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝走っててもいろんなこと考えちゃうような(笑)
ウォークマン聞きながらのジョギングも
ありですかね?〟

そうでしょうね。脈絡なくいろんな思いが湧き出てきます
自分が何を感じたいのか、どうありたいのか、気づかされる
ひととき、とも言えましょう

〝ウォークマン聞きながらのジョギング〟

まったくOKだと思います。好きな、気分がよい方法で
行えばよいと思います

ありがとうございます

体弱いんです(笑)

ponsunさんおはようございます^^

今朝も颯爽と走られてるお姿が目に浮かぶようです!

確かに走っている間に沸き上がってくるような感情とかがありますよね。

普段なら思考を使いまくってむしろ複雑にしてしまうことも意外とただ眺めてみることにフォーカスしやすいかも知れません。

問題解決になる閃きとかもあるかもですね♪

実は私は膝に爆弾を抱えていまして激しい運動向きではありません。

原因はテニスのやり過ぎと分かっているのですが。

なのでジョギングはちょっと難しいのですが、お話を聞いて無性にやりたくなってコンビニまで走ってしまいました!

気持ち良いですね♪

帰りは歩きでした(笑)

素敵なお話ありがとうございます^^

swing☆さんへ

〝普段なら思考を使いまくってむしろ複雑にしてしまう
ことも、意外とただ眺めてみることにフォーカスしやすい
かも知れません。問題解決になる閃きとかもあるかも〟

そうなのですね。ただ眺める、評価・判断せずにそのまま
を眺める。そんなひとときで、swing☆さんが仰せの通り、
問題解決への閃きや、隠れた感情や意識との出逢いが、
起きてくることがあるようです

〝お話を聞いて無性にやりたくなってコンビニまで
走ってしまいました!〟

そうでしたか。さっそくよい体験を! )^o^(

でも、膝はとっても大切ですから、無理はなさらないで
くださいね。膝とよく相談してくださいね

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ