ワンネス oneness

皆さま、ワンネス(oneness)という言葉を聞かれたこと

があるでしょうか?

辞書では、単一(性)、同一(性)、調和、一致、と示されて

いますが、ワンネスを、いろんな方が、いろんな局面で、

いろんな表現で、伝えて、訴えられています

集約すると、「一つがすべてであり、すべてが一つである」

「個は全体なり 全体は個なり」といった捉え方です

昔、世界は一家、人類みな兄弟というTVCMもありました

が、それも似たような捉え方でしょう


われわれの目の前には、たくさんの人が居て、たくさんの自然が

あって、物質があって、自分とは離れている、自分とは別にある

とわれわれは感じています

誰もが、そう見え、そう感じていると思われれますし、それらと

向き合って、普段、われわれは生活を営んでおります


ただし、見ているのも、聞いているのも、触っているのも、

感じているのもすべて自分、なのです

その自分が、どう見聞きし、触れ合い、感じているかは、

自分にしか分からないのも事実です

他人の言葉や行動も、どう受け止めるかは、自分の中で、

決めている、ただ唯一の捉え方、ということです


他方、この大きい地球も、宇宙から見たらほんの芥子粒でしょうし、

逆に、人の一つの細胞やミトコンドリア、あるいはごくわずかな

空間が、宇宙と同じような働きをしている、という捉え方もあり、

「一つがすべて すべてが一つ」という捉え方も、なんとなく

感覚として、受け留められる部分もあるのではないでしょうか


量子論などの科学や、唯識などの仏教の世界でも、このワンネス

に近い捉え方をしているような気がします

これまでの人類の歴史の中で、悟りを開いたと言われる方は、

みな、このワンネスを意識していたのでは、と感じております


普段の生活のなかでは、目の前にいろいろなことが起きてきて、

それに向き合うことで手一杯で、あまり、このような捉え方を

意識することはないでしょう


そんな中でも、時間がある時に、折にふれて、このような捉え方

に意識を向けていると、他人や周りの現実、環境から生じてくる

(と感じている)苦しみや悩み、不満などが、さぁーっと消えて

ゆくこともあるような気がしております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

ワンネス!

おはようございます(^o^)丿

私たちは大宇宙の家族の一員ですから、
みんな他人ではなく、人類みな兄弟というのは、
本当にそうだな~と思います。

でも、私たちは、自分と人(他人)という意識をもって、
普段、人や物に接し、どう接したらいいかと悩んでいます。

でも、ちょっと視点を変えて、
自分と接しているんだ。
というか、自分も何かの一部で、
互いにその何かを形成している
仲間同士なのかな?と
そのように思ったりもします。

ワンネス! 深い言葉ですね。

>そんな中でも、時間がある時に、折にふれて、このような捉え方
>に意識を向けていると、他人や周りの現実、環境から生じてくる
>(と感じている)苦しみや悩み、不満などが、さぁーっと消えて
>ゆくこともあるような気がしております )^o^(

そのような気がします。
今日もありがとうございました。

こんにちは
全てはひとつであり、私たちはその一部分であり、また、ひとつの小宇宙でもある、とよく賢人は言ってきました。
わたしという自我意識を取り除かない限り、その真実は認識できないのでしょうか?
わたしというこの山の頂は、このわたしでしか味わえない感動の世界をもたらします。一方でわたしが無に帰すとき、真実の世界を知るのだともいいます。
ワンネスとは世の真実の実相を表している言葉だと思いますが、まだまだその奥行きの前にたたずんでいるばかりの私は迷える子羊です。

個は全体、全体は個

「個は全体、全体は個」、
よく、地球は一つの生命体ととらえる考えかたがあるそうです。
我々個は地球を形成する一つの細胞のような存在と云う考えです。

お邪魔します、はじめまして。

私は、人が宗教を求める理由を時々考えます。まだ分かりません。宗教って鰯の頭ですね。論理で突き詰めても、どこかで「信じる」ってところに行き着きます。


 ♪ つながってくれて 実にありがとう ♪
陽水&民生の「ありがとう」って曲がありましたなあ。

 わけ分かんなくてすみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^^)

なるほどー、ワンネスですか。
さきほど、ちょっと世界地図を見ていたのですが、
これも国ひとつひとつが集まってできた世界、なのかな~
と、ふと感じました。

「個は全体なり 全体は個なり」、小さな集団でも
同じようなことが言えそうですね^^

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

「ワンネス」
初めて聞きました。
ただ私が無知なのでv-356
いろいろ勉強になりますv-398

そう思います

ponsunさんこんにちは^^

とっても解釈がいろいろとある言葉ですね。

私は目に見える見えないに関わらず全てはワンネスと考えた時、その中で如何に自分を尊ぶ見方が出来るかが鍵だと思っています。

例えば感情移入しやすいという傾向などもワンネスだからと言ってうやむやにすべきではないかと。

きちんと境界線を引き、客観的にただ全てを見渡せるならば本当の意味でのワンネスの感覚が味わえるのではないでしょうか。

そこにこそponsunさんが仰るように苦しみや悩み不安がさぁーっと消え去るような感覚があるのだと思っています。


今日も素敵な記事ありがとうございました^^

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ワンネス初めて知りました!
またお勉強になりました♪
ありがとうございます!(*^-^*) ニッコリ☆

ほんとに、細胞とか、空があるとか、人間がいたり、
宇宙って不思議ですね~(しみじみ)

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

始めて知りました。

ワンネスという言葉は始めて知りました。
いろいろと勉強になります。

今の日本にはこのワンネスの考えが必要だと
強く感じてしまいました。

大きな視野で物事を考えて行くと、おのずと
冷静な結論が出せたりすることがあります。

ん~、素晴らしい考えですね。

応援して帰ります。

ありがとうございます

ひょい!さんへ

〝ちょっと視点を変えて、自分と接しているんだ。
というか、自分も何かの一部で、互いにその何かを
形成している仲間同士なのかな?〟

同感です! 双方で影響を与え合って、共振している
のでしょう
ひょい!さんが言われるようなことを意識することは
とてもかけがえのないひとときかと思われます

ありがとうございます


翼猫さんへ

〝わたしという自我意識を取り除かない限り、その真実は
認識できないのでしょうか?〟

自我が消えた時に、ふっと感じられるもののような気がします
それが、実感や体験として意識に浸透するのは、人で無くなった
とき、かもしれません

私も、翼猫さんが言われる、迷える子羊です
この次元での人間体験≒エゴを味わうこと、かと感じております

ありがとうございます


としあきさんへ

〝地球は一つの生命体ととらえる考えかたがあるそうです。
我々個は地球を形成する一つの細胞のような存在と云う考えです〟

それは聞いたことがあります。ガイアなどもそのような考え方
でしょうか

一人ひとりがそのような感覚になってくれば、平和な世にシフト
してゆくような気がします

ありがとうございます


ベージュの財布さんへ

コメント、とても嬉しく思います

〝論理で突き詰めても、どこかで「信じる」ってところに
行き着きます〟

分かるような気がいたします。理屈ではなく、自分が信じるか
どうか、感じて腑に落ちるかどうか、ということですね

〝つながってくれて 実にありがとう〟

この「ありがとう」の曲、大好きです! しばらく着メロで
使っておりました(嬉笑)

ベージュの財布さんとのつながりもありがたいことです

ありがとうございます


12:35のゲストさんへ

そうですね。実態として、実感として受け容れ続けるのは、
エゴの鎮静化が必要かもしれません
奥の心や意識は気づいているのでしょうが

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝国ひとつひとつが集まってできた世界〟

国と世界も、人と地球もスケールが異なるだけで、
捉え方は同じなのでしょうね
世界が一つの国になると、争いが減るという見方も
ありますね
仰せの通り、小さな集団でも、捉えられることでしょう

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

一般的に、多く使われる言葉ではないですから

言葉を知っているか、そうでないかは、あまり重要なこと
ではないような気がいたします

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝私は目に見える見えないに関わらず全てはワンネスと考えた時、
その中で如何に自分を尊ぶ見方が出来るかが鍵だと思っています〟

swing☆さんが仰る、自分を尊ぶ見方、これはとても大切なことだと
思いますし、すべてをここからスタートできれば、楽に生きられる
ような気がいたします

こちらこそ、素敵なコメント、嬉しく思います

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝ほんとに、細胞とか、空があるとか、人間がいたり、
宇宙って不思議ですね~(しみじみ)〟

本当ですね、論理や理屈で考えようとすればするほど、
迷宮入りしてしまうことが多いようです

この宇宙やわれわれの本質は、われわれが普段、不思議だと
感じていることが、当たり前の世界なのかも知れません

ありがとうございます


西富士男さんへ

〝今の日本にはこのワンネスの考えが必要だと
強く感じてしまいました。

大きな視野で物事を考えて行くと、おのずと
冷静な結論が出せたりすることがあります〟

共感、嬉しく思います )^o^(

目の前に向き合うことも、全体を鳥瞰することも
かけがえのない体験なのでしょうね

自分の中に在る意識は、この宇宙よりも大きい
ような気がしております

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ