目標

多かれ、少なかれ、どなたも目標をお持ちかと思われます

目標があること、そしてそれに向けて、直向きに取り組んで

いることが、生きる糧になっておられることでしょう


目標に向かって、邁進しているときには、あまり意識しない

かもしれませんが、ふと、手を休めたとき、あるいは物思い

に耽っているときなどに、「なぜ、自分がそのような目標を

抱いているのか」とか、「目標自体に無理があるのか」とか

「目標達成に時間がかかるのは、努力・工夫が足りないのでは」

と振り返るようなこともあるでしょう


しかし、自分が本当に好きなこと、たとえば、趣味やスポーツや

お気に入りの仕事や家事、あるいは、やらなくてもよいことを、

ただ、行っているときなどは、このような感じを抱くことは

少ないような気がします


では、「本当に好きなこと、やりたいことが目標になれば、良い

のでは」と考えつきますが、事実、そのとおりだと思われますし、

本質は、それだけでよいのかもしれません


自分の意識は、一日に数万もの事に飛んで行っているようで、

意識を眺めていると、いかに多様で、気まぐれで、脈絡なく、

広くて、大きくて、深いか、驚かされることがあります


自分の意識(潜在意識、無意識)が因となって、現実や環境が

創造されているようですが、この広くて、大きい自分の意識は

「目標を立てる自分」「目標に向き合う自分」「目標を達成する

自分」「目標を達成できない自分」「目標を変える」自分等々、

それぞれを、ただ同じように、等価で、味わい楽しんでいるだけ

のような気もしております


いろいろと創って、体験して、感じて、味わって…

ただ、今、ここで、ゲームに熱中している存在、遊んでいる存在

とも言えるわれわれの、かけがえのないパーツが、目標である

のかもしれません )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

目標!

おはようございます。
楽しいと思ってやってたこと(分野のこと)も、
どんどん欲がでてきたのか、、ひとつの目標をもつようになり、
だんだんと苦痛を伴うようになってきた。
振り返ってみると、目標などもたず、
一心不乱に何も考えずやっていたときのほうが、楽しかった。
そんな経験をしたことがあります。

目標をもつのは決して悪いことではなく、むしろ良いことだと思うけど、
ちょっと辛くなったら、原点に戻ってみる。
自分の思いを、楽しかった時に戻してみる。
そんなふうに考えたこともありました。

が、この記事を読ませていただき、
味わい楽しむためのパーツのひとつが目標!
そういう観点でいると、もっともっと目標までの道程を
楽しむことができたのかもしれませね。

ありがとうございます。

お早うございます

明確な目標でなくても、趣味どか、クラブ活動等でも過ぎ去った年月を振り返ってみると随分大きな影響を与えているなと思います。
何の迷いもなく好きなことに一心不乱で突き進んでいたころが幸せだったのですね~
これから、ブログ仲間のオフ会に行って来ます。

自分の好きなこと、趣味が
仕事としてできれば嬉しいなぁ~っと思いますが
なかなかそれは難しのかもしれませんね^^;

こんにちは(^^)

目標を達成するまでの、その過程が
楽しかったりしますよね^^

最近のちっちゃな話になりますが、娘が、
”休日に学校のお友達と遊ぶ”こと
を、何日もかけて相談しているんですよね~。
「メンバー、場所、時間、お小遣い…」を話し合っているんですが、
その相談自体が、とっても楽しそうで^^

目標の過程を楽しんでいる…でしょうか?^^

こんにちわ(^_^)ノ

目標、これと言って、今は無いのですが(^_^;)ゞ
ゲームで、目標の点数更新には意欲があり、
ついつい夢中になってしまいます。
若い頃は、資格を取りたいと頑張っていた頃もありました。
目標があることは素敵な事ですね!

経験を楽しめれば

ponsunさんこんにちは^^

目標って大事ですね。

でも期待で動くのではなく、経験を楽しむことにワクワクする方がより良い結果をもたらすように思います。

だからゴールが当初と違っても大丈夫と。

その間が楽しいはずで当然ポジティブになったりネガティブになったりもほんとゲームのように楽しめたらなと思います。

いつも素敵な記事ありがとうございます^^

こんにちは。

いつもありがとうございます。
そうですね。
僕も常に目標は持って行動しています^^v

ponsunさん、こんばんは。

僕の目標は結婚です(笑)

自分に合う人っているのかな~と
思ってますが、探す楽しみとか
見つける冒険が楽しいです♪

ゲームを楽しみかのような人生

いいかもしれませんよね♪(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

ありがとうございます

ひょい!さんへ

〝楽しいと思ってやってたこと(分野のこと)も、
どんどん欲がでてきたのか、ひとつの目標をもつ
ようになり、だんだんと苦痛を伴うようになってきた。
振り返ってみると、目標などもたず、一心不乱に
何も考えずやっていたときのほうが、楽しかった〟

ひょい!さんの仰ること、分かる気がいたします。
ただ、楽しいと思ってやってきたことが、目標達成
に置き換わると、それが達成されないときに、
苦しみが生じたりしますよね

趣味と仕事の関係も、そうかもしれません

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝明確な目標でなくても、趣味とか、クラブ活動等でも
過ぎ去った年月を振り返ってみると随分大きな影響を
与えているなと思います。
何の迷いもなく好きなことに一心不乱で突き進んで
いたころが幸せだったのですね〟

好きな趣味やクラブ活動の影響は想像以上に大きいもの
だと思います

好きなことを行っているときは、ただ、それに浸っている
こと自体が幸せなのですよね

金太郎さん、オフ会、楽しまれましたでしょうか

ありがとうございます


ポチさんへ

〝自分の好きなこと、趣味が
仕事としてできれば嬉しいなぁ~っと思います〟

そうですね。私も、同感です!
時間はかかるかもしれませんが、全体として、徐々に
そのような方向へ進んでゆくような気もしております

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝お嬢様が、
”休日に学校のお友達と遊ぶ”ことを、何日もかけて
相談しているんですよね~。
「メンバー、場所、時間、お小遣い…」を話し合って
いるんですが、その相談自体が、とっても楽しそうで^^〟

まさに、プロセスを楽しんでいるのでしょうね
大局的に捉えると、わくわれは、みなこのプロセスの
中に居るのかもしれません

ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝ゲームで、目標の点数更新には意欲があり、
ついつい夢中になってしまいます。
若い頃は、資格を取りたいと頑張っていた頃もありました。
目標があることは素敵な事ですね!

ゲームも資格習得もかけがえのない目標ですね

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝期待で動くのではなく、経験を楽しむことにワクワクする
方がより良い結果をもたらすように思います。

だからゴールが当初と違っても大丈夫と。

その間が楽しいはずで当然ポジティブになったり
ネガティブになったりもほんとゲームのように
楽しめたらなと思います〟

仰せの通りでしょうね、プロセスこそ、味わいなのでしょう

ありがとうございます


“夢空間”マツダさんへw

いつも目標を持っていることは

素敵なことだと思います

ありがとうございます]


motomaruさんへ

〝自分に合う人っているのかな~と
思ってますが、探す楽しみとか
見つける冒険が楽しいです♪ 〟

その楽しみが、まさに、味わいなのでしょうね

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ