いい人


小学生の頃、母に手を引かれ、とある講演会に出席しました


そこで、講師の方が、妻は一番よい女である、と話していました

妻という字を分解すると、一 ヨ | 女、となることから

一(いちばん)、ヨ|(よい)女となる、ということです

当時、子供ながらに、うまいことを言うなぁ、と感じ入ってました


最近、ふと、この話を思い出し、じゃ、夫はどうなのかなと

思っていたところ、夫の字を同じように分解すると、一 一 人 

となり、一(一番)、一(いい)人になるじゃないかと、

一人、ほくそ笑んでました(嬉笑)


つまり、夫妻とは、一番よい女と、一番いい人との組み合わせ、

ベストカップルである、ということです


英語にもよくありますが、日本語にもこのような、言葉遊びでは

あるものの、真理の一側面とも言えるような言葉が潜んでいる

ようです


今日は、父の日、ですね

誰しもが、いい人であった父の子です

今、ご健在でも、離れていても、天国におられていても、そんな

いい人であったお父様に想いを馳せることも、貴重な体験と

言えるのではないでしょうか )^o^(


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら









スポンサーサイト

コメント

一番いい人

おはようございます(^o^)丿

日本人は言葉遊びが好きですね~~
前向きな発想や、面白くて明るくなれる言葉遊びは大歓迎です。

辛いという時に「一」をたせば幸せになる、とか、

あと、言葉遊びではないけれど、人という字は象形文字、
つまり人が人を支えている姿をしているとか。

それにしても、ponsunさんの、「夫」を分解して、「一番いい人」という発想は
素晴らしいですね^^

「一番いい人」の名に恥じないように、
そして、一番いい人の子として恥ずかしくないように、したいと思います(笑)

とても面白い記事でした!

今日もありがとうございます。

お早うございます

「夫婦は一番いい男と一番いい女の組み合わせ」
何だか楽しくなる今朝の記事でした。
いつか使ってみたフレーズですね。

有難うございました。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

すごいー漢字(感じ)!!(嬉笑)

お父さんとは離れ離れですが、

僕のお父さんなので、元気で

いてくれればそれでいいです♪

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

こんばんは^^

世界に、これほど沢山の男女がいます。
ですが結ばれるのは、只一組。
とても、不思議な縁です。

そう言えば、小学の頃、担任の教師(女性)が
『 男という字は、田に力と書く、強くあれ 』と力説していたのを思い出しました。
( もちろん、土佐弁で )

今、思えば、心身共に健全で、学問・仕事に全力でうち込み
人に寛容であり、家族を守れと教えていたのだと解釈しています。

ponsunさん、いつもありがとうございます☆

ありがとうございます

ひょい!さんへ

〝辛いという時に「一」をたせば幸せになる、とか、

あと、言葉遊びではないけれど、人という字は象形文字、
つまり人が人を支えている姿をしているとか〟

ほんとですね。辛さと幸せは紙一重ということでしょう

人にとっての神秘とは人、という言葉がありますね

関係性で、成り立っているのですね

ありがとうございます


金太郎さんへ

そう受け止めると楽しくなってきますよね (嬉笑)

ご自由にお使いください

ありがとうございます


motomaruさんへ

便りのないのは無事な証拠。ともいわれますが、

ご健在でいてくれれば、それだけで嬉しいことですよね


ありがとうございます


田村真白さんへ

〝世界に、これほど沢山の男女がいます。
ですが結ばれるのは、只一組。
とても、不思議な縁です〟

本当に不思議な縁、ですね

〝『 男という字は、田に力と書く、強くあれ 』
と力説していたのを思い出しました〟

なるほど…、納得してしまいます

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ