欲する心

われわれの心の中では、いつも、何かを欲しているようです


やりがい、やるべき仕事・家事・趣味、予定、人との

コミュニケーション、歓び、感動、等々、とどまることを

しらず、次から次へと湧き出てくるようです


何故、いろいろやりたがるのか、何故、こんなに欲張りなのか、

あるいは、何故、こんなに気まぐれなのか、と思い知らされ

ることもあります


そして、それを抑えこもうとしても、消えてゆくことは、

あまり多くなく、むしろ、増幅してしまうことがしばしばの

ようです


われわれは何かを得ると、あるいは何かを行っていると、安心

するように創られているようです。これは元々の性質と言う

よりも、後天的、つまり親や祖先、他人などから長い期間を

経て受け継いだもののような気がします。その根底にある

のは、怖れや不安感かもしれません


今、ここに居ること、ここで息していることは、まさに奇跡

以外の何ものでもないことを自覚し、そのまま、ありのまま、

あるがままの自分を見つめて、充足している、歓んでいる

これには、制限や条件はなく、いつでも、どこでも、どんな

状況でも、直ちに味わえる感覚です


このような心持ちが、これまでの経験・体験で自分の中に

根付いてきた怖れや不安感を、徐々に、少しづつ、溶かして

くれるような気がしております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら




スポンサーサイト

コメント

ありのまま あるがまま

ponsunさん、おっしゃること、すごく頷けます。

「欲する心」 これは後天的だということ、

「あるがまま ありのまま」を歓ぶことで、怖れ・不安が徐々に溶かされること。

こちらにお邪魔するようになって、「ありのまま あるがまま」
という言葉を、よく目にするようになり、
すっかりこの言葉が好きになりました。

「ありのまま あるがまま」

いいですね!

今日もありがとうございます。

お早うございます

納得しながら拝読しました。
若い頃から、前向きに生きてきたつもりです。
何か新しいものにチャレンジしてないと堕落していくような気持ちでした。
その結果が何もかもが中途半端になった気もしています。

現在はあるがままを受け入れようと気持ちが強くなっています。
諸々の欲求もホント少なくなりました
流石の金太郎も歳には勝てないようです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい提案ですね。
新しい世界が私たちを待っているかのようです。
希望を感じる、明るいお話をありがとうございます。

こんにちは(^^)

たしかに欲する心、は、いつもありますね~。
人とのコミュニケーションや、歓びを求めることは、
いつもありますね~。
ちょっと欲ばりなのかもしれませんね^^

でも、それも無理にとめようとせず、自然の流れにそって、
あるがまま、でいれば良いのかな?と思いました^^

ありがとうございます!

ponsunさんこんにちは^^

欲する気持ちは如何にも人間らしいなとは思います。

ただ心地よさを越え、依存の対象としてそれらが必要なら当然受け取れるものはみるみる減ってきて‥だからこそ更に欲してしまうという正しくない循環に陥ってしまうのでしょう。

やはり自分自身をどう認められるのかが鍵ではないのでしょうか?

そのままで良い、あるがままで良いのだと。


それから私のブログにてponsunの本の掲載ご了承いただきましてありがとうございます!

早速ですが記事アップさせていただきました。

ありがとうございました^^

確かに人間の心の中にはやるべきこと、やりがいという気持ちを
もってますよね。
自分の願い事が叶えられればいいんですが、人の意見に左右されて最後まで成就出来ないこともあります。
欲する心を途中で失うと、ひとは挫折してしまうんでしょうかね。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ありのまま、あるがまま、素敵です♪

僕もじっと見つめてみますね♪
(*^-^*) ニッコリ☆

欲が確かに、次々と(笑)
あれも欲しいこれも欲しいと(⌒_⌒; タラタラ

ありのままで、今日も
ありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

やりたいこと

やりたいことがあるときは、元気な時だと思います。
好奇心、探究心を持ち続けるようにしたいものです。
たまに、何もしたくなくなる時がありますが、じっと待てば何とかなっていますね。
もっと良い方法がありますか?

ありがとうございます


ひょい!さんへ

共感くださり、嬉しく思います

オウム返しのように、同じことを呟いていて、

耳にタコができておられるかもしれませんね(嬉笑)

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝若い頃から、前向きに生きてきたつもりです。
何か新しいものにチャレンジしてないと堕落していく
ような気持ちでした。
その結果が何もかもが中途半端になった気もしています。

現在はあるがままを受け入れようと気持ちが強くなっています。
諸々の欲求もホント少なくなりました〟

金太郎さんも、前向きに、直向に取り組まれたのですね
その体験があってこそ、今が輝いておられるのでしょう

ありがとうございます


11:08のゲストさんへ

本当に今日は暑かったですね

日影が嬉しく感じました

ご丁寧にありがとうございます


ベージュさんへ

そう仰っられると、照れてしまいます

しかし、ベージュさんのようにお考えになられる方が
増えてくると、自ずと変わってゆくような気がしております

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝それも無理にとめようとせず、自然の流れにそって、
あるがまま、でいれば良いのかな?と思いました〟

そうですね。出てくるものは、抑え込まずに、そのまま
出させてあげて、観てあげることですね

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝自分自身をどう認められるのかが鍵ではないのでしょうか?

そのままで良い、あるがままで良いのだと〟

そう思います。まずは、そのまま、ありのままの自分を認め、
許すことですね

本の紹介、お手数おかけしました。深く、感謝申しあげます

ありがとうございます


matsuyamaさんへ

〝自分の願い事が叶えられればいいんですが、人の意見に左右されて
最後まで成就出来ないこともあります。
欲する心を途中で失うと、ひとは挫折してしまうんでしょうかね〟

人の意見に左右される、これは折々に、起きてきますね

欲する心を途中で失うと挫折してしまう、それも現実でしょうね

欲する心とそのままを受け容れる心、どちらもかけがえのない心
なのでしょうね

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝ありのまま、あるがまま、素敵です♪

僕もじっと見つめてみますね♪〟

これは行ってみると分かってくるのですが、
魅力がじわーっと拡がってくるようです

ありがとうございます


ondoyamaさんへ

〝やりたいことがあるときは、元気な時だと思います。
好奇心、探究心を持ち続けるようにしたいものです。
たまに、何もしたくなくなる時がありますが、じっと待てば
何とかなっていますね〟

仰せの通り、好奇心、探究心は元気のもと、ですね

じっと待って、中から内から湧き上がる感覚でしょうか

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ