生活の張り


生活に張りがある、とか、張りがない、とか言われることが

ありますが、どのような局面でお感じになられるでしょうか


張るとは、ピーンと張っていて、たるみがないといった意味

ですが、仕事でも、家事でも、遊びでも、夢中になれるもの

があって、何かに向き合っているときには、生活に張りが

ある、という実感が生ずるのかもしれません


逆に、あまり、行うことが無かったり、予定も不透明だったり、

思うように運んで行かなかったりしたときには、生活に張り

が無い、と感じることが多いようです


しかし、そのような生活に張りがないと感じられているときは、

自分を見つめるチャンスとも言えるのかもしれません

どんな思いや感情や意識が湧き上がってくるか、観察する機会

とも言えましょう


できれば、静かな空間で、じっと自分を見つめていると、

いろんな思いや感情が湧き上がってきて、自分が何に

こだわっているのか、どのようなことに意識を向けている

のかが、分かってくることでしょう


さらにずっと、見続けていると、やがて、思いや感情が

フェードアウトしていくような体験に出逢うことでしょう

思いや感情は見つめられ続けると、消えていく性質がある

ようです


そして、その後は何とも言えぬ心地よさ、生活の張りに

負けず劣らずの気分に誘われてゆくような気がします)^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら



スポンサーサイト

コメント

フェードアウト!

張りが無いと感じるときに、自己を見る目るチャンス、
なるほど、です。 そうかもしれませんね。
こんなときこそ、自分で自分を良く知る、チャンスなんですね。

>さらにずっと、見続けていると、やがて、思いや感情が
>フェードアウトしていくような体験に出逢うことでしょう
>思いや感情は見つめられ続けると、消えていく性質がある
>ようです

思いや感情がフェードアウト!
それはぜひ体験してみたいですね。

またまた、新たな教えをいただきました。
今日もありがとうございます。

ponsunさん、おはようございます!

今日はponsunさん、早起きですね♪
ジョギングしましたか?
(*^-^*) ニッコリ☆
自分を見つめる、生活の張り、
なるほどです!今一度、僕も
自分に問いかけてみますね♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

爽やか!

おはようございます。

あえて触れると、「頑張る」という言葉を、滅多に使わなくなりました。
張りのある生活!
いいじゃありませんか
私には、一日の始まりにもってこいの爽やかなお話です。

ありがとうございます

生活の張り

おはようございます。ponsunさん、生活の張り、私は充実した日々をおくっている時に感じます。
人それぞれ違うのでしょうが!
また、難題を解決した後は張りを感じます。
張りが無い時~自己を見つめるチャンス~いいこと教わりました。
ありがとうございます。

張り

生活の張り。

毎日の生活にはリズムがありますが、そのリズムが変わらずに毎日同じペースで、何事もなく、流れると、張りを感じなくなったりします。

プラスでもマイナスでも、何か少しでもいいから変化があると、そこに「張り」を感じるような気がします。

「張りがない」というのは、無事に時が過ぎているということでしょうか。

どちらがいいのか、難しいところですね。

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝思いや感情がフェードアウト!
それはぜひ体験してみたいですね〟

評価・判断しようとせずに、ただじっと眺め続けていると
そのような体験に誘われることでしょう
ぜひ、ご体験してみてください

ありがとうございます


motomaruさんへ

早起きが習性となってしまって、ジョギングは6時前後に
ササッと行います

自分を見つめる、自分への問いかけ

折にふれて行うと、報われると思います

ありがとうございます


ベージュさんへ

あえて触れると、「頑張る」という言葉を、
滅多に使わなくなりました。

私も同じです! まず、使いません

ありがとうございます


としあきさんへ

〝生活の張り、私は充実した日々をおくっている時に感じます。
人それぞれ違うのでしょうが!
また、難題を解決した後は張りを感じます〟

それは格別でしょうね。ゲームでいえば、最強のキャラを
撃破したときと同じ気分でしょうか(嬉笑)

ありがとうございます


英さん。へ

〝毎日の生活にはリズムがありますが、そのリズムが変わらずに
毎日同じペースで、何事もなく、流れると、張りを感じなく
なったりします。

プラスでもマイナスでも、何か少しでもいいから変化があると、
そこに「張り」を感じるような気がします。

「張りがない」というのは、無事に時が過ぎているということ
でしょうか〟

分かるような気がします。何かあることも、何もないことも
それぞれの味わいなのでしょうね

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ