片思い


片思い、と言うと皆さま、どのようにお感じになられますか?


相思相愛に至れない、不自由さ、不憫さを感じますでしょうか?

一方的な、陰湿な感じをお持ちになられるでしょうか? 

あるいは、ご自分の体験等に照らして、回顧したり、郷愁に

かられたり、されますでしょうか?


「恋は片思いがいいねぇ」とは、今は亡き、渥美清さんの言葉

でしたが、年を重ねると、その味わいが分かってくるような

気がいたします


相思相愛がベストであることは言うまでもないことですが、

相思相愛になることによって、双方の身体、人格、言葉、行動

が特定されてきます。どんなに理想的な相手であっても、

そのように特定されてしまうがゆえに、いずれかの段階で、

不足感みたいなものが醸成されてしまうことが、少なくない

ようにも思えます


一方、片思いには、その思いに無限の拡がりがあるような

気がします。実際に会っていない、あるいは、会っていても、

愛し合う対象となっていないので、その関係は、いかようにも

思い描けるわけで、その思いに応じたあらゆる感情を楽しめる

ことになります


思い焦がれた人を、遠目に眺めて、恋する、思いを馳せる

…そこには限界が無く、無限の、無類の歓びがあるようにも

思えます。

芸能人やスポーツ選手などに思いを馳せるのも、それと似た

ような感覚なのではないでしょうか


知ってしまうと、見えてしまうと興味が削がれ、分からない

から、未知な部分があるから興味が湧いてくるということも

、この世界には、よくあるようです。ブログやSNSなどの

世界も、このような世界なのかもしれません


ひょっとしたら、夫婦なども、お互いが片想いしている

ような関係が、意外と新鮮なのかもしれません(嬉笑)



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

片思い

おはようとざいます(^o^)丿

おっと、今日は、ちょっと角度を変えた記事ですね!

知れば知るほど、深みが出てくるというのもありますが、
たしかに、遠目で見ているときの無限の広がりとか、
その過程を楽しむという意味で、片思いならではの楽しみというのも
あるかもしれませんね。

そう、芸能人を見ているような。

そういう意味では、今の芸能人は、昔と違って身近な感じがします。
昔は、雲の上の存在、手の届かない存在というイメージがありました。
その分、昔の方がワクワク感があったように思います。
それとも、これは単に歳のせいでしょうか(笑)

方思い

おはようございます。ponsunさん、”方思い”
私は中学生の頃でした。甘酸っぱい想い出が有ります。
誰しも有るでしょうね!
同感です。
片思いには無限の広がりが有ると思います。
又、人を成長させる力が有るのではないでしょうか。


惹きつけられる記事をありがとうございます。
全てに素晴らしさを感じます!

早朝、一度読ませて頂いた後
夫の顔を見てニタニタしてしまいました。

「どうした?」と言うので
「そうか~あなたは私に片思いをしているのだね?」と返すと
「何で解った?」ですって。

一枚上手でした(笑)

夫婦の場合はずっと「方想い」で参りたいところです。

本当に素晴らしい随筆だと思いました。
何か賞を差し上げたい・・・(^_-)-☆

そうですね^^

ponsunさんおはようございます^^

きっとその通りなのだと思います。

「片思い」って苦しい時もありますが、その気持ちを持てたこと自体が素敵なのだとこれだけ年を重ねて尚更感じます。

それが夫婦間でもそうならきっと良い関係が保たれていくのでしょう。

素敵な記事本当にありがとうございました^^

こんにちは(^^)

片思い、という言葉を聞くと、胸がキュンとして、
切なくなりますね~。
寅さんには、片思いが、お似合いですよね^^
(でも、私は、両思いがいいかな…って、ワガママですね^^)
渥美清さんは、素敵な方だと思っています(^^)

夫婦は、お互いが片思いしている方が新鮮、ということは、
すごく良くわかります^^

片思い、切ないですね。
ときめきもありますが、ドキドキしながら、
思いを寄せる殿方をみつめる…
はるか昔の話しですが、

>ひょっとしたら、夫婦なども、お互いが片想いしている
>ような関係が、意外と新鮮なのかもしれません(嬉笑)

それはあるかもしれませんね。
お互いときめくような関係。
昔、夫と話した事がありますよ!

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

懐かしい想い出ですv-398
結婚してしまうと、なかなか・・・
旦那以外にときめいてしまったら
それは大変v-356
芸能人にならと・・・理想が膨らむばかりv-398

片思い・・・・・
ふられたことは忘れてますね~。
いつも両思いだったかな~。
こっちを振り向いて欲しいけど、振り向かないでって思ってる。
なに書いてんだか。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕も若い頃、片思いの経験があって、
その時はせつなかったですけど、
今は、いい思い出です♪(*^-^*) ニッコリ☆
ラブレターもかいたけど、返事こなくて
さびしかったけど、今は、これでよかったなー
と今は今を楽しんでいます。

今日も興味深いお話をありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝昔は、雲の上の存在、手の届かない存在というイメージが
ありました。その分、昔の方がワクワク感があったように思います〟

そうですね。同じ空気を吸えるだけで幸せ!って感じでしたね(嬉笑)

ありがとうございます


としあきさんへ

〝私は中学生の頃でした。甘酸っぱい想い出が有ります。
誰しも有るでしょうね!
同感です。
片思いには無限の広がりが有ると思います。
又、人を成長させる力が有るのではないでしょうか〟

甘酸っぱいという表現が、ぴったりですね )^o^(
無限の拡がりと成長させる力、納得です

ありがとうございます


ぴゅあそうるさんへ

〝早朝、一度読ませて頂いた後
夫の顔を見てニタニタしてしまいました。

「どうした?」と言うので
「そうか~あなたは私に片思いをしているのだね?」と返すと
「何で解った?」ですって〟

早速、試されるぴゅあそうるさんの素直さ、一枚上手のご主人

やりとりをイメージしていたら、瞳が潤んできてしまいました

ぴゅあそうるさんご夫妻こそ、金メダルでしょう(涙笑)

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝「片思い」って苦しい時もありますが、その気持ちを持てたこと
自体が素敵なのだとこれだけ年を重ねて尚更感じます。

それが夫婦間でもそうならきっと良い関係が保たれていくのでしょう〟

お互いの未知な部分を慈しむような感覚かもしれませんね

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝片思い、という言葉を聞くと、胸がキュンとして、
切なくなりますね~〟

自然な感情だと思います。昔が蘇ってきますね

〝夫婦は、お互いが片思いしている方が新鮮、ということは、
すごく良くわかります〟

共感いただき嬉しく思います。べたついているわけではないのに
恋人同士のような夫婦って、いらっしゃいますよね

ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝片思い、切ないですね。
ときめきもありますが、ドキドキしながら、
思いを寄せる殿方をみつめる…〟

ときめきって。よい言葉ですね。ふと、思い出されるのでは

〝お互いときめくような関係〟
ご主人と話されたのですか。素敵なひとときでしたね

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝結婚してしまうと、なかなか・・・
旦那以外にときめいてしまったら
それは大変
芸能人にならと・・・理想が膨らむばかり〟

もしかしたら、ときめきって自然に湧き出てしまうもの
かもしれませんね

ありがとうございます


ベージュさんへ

〝こっちを振り向いて欲しいけど、振り向かないでって思ってる〟

その微妙な心模様、分かるような気がします

「敷居の高い理想のマドンナで居てね! 簡単に折れないで!」と
いった心境でしょうか。人の心って、面白いですね

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝僕も若い頃、片思いの経験があって、
その時はせつなかったですけど、
今は、いい思い出です♪(*^-^*) ニッコリ☆
ラブレターもかいたけど、返事こなくて
さびしかったけど、今は、これでよかったなー
と今は今を楽しんでいます〟

そうですね。切ない思い出も、今はよき思い出ですよね

ありがとうございます


英さん。へ

共感くださり、光栄です

〝片思いは、いいですね。思うだけなら罪になりませんから。
無限に想像を広げることもできますし。
危ない行動にさえ出なければ(笑)〟

そうですね、思いの中の無限に拡がる世界ですね

ありがとうございます


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ