安心

安心、安らかな心

皆さま、いつもこんな心持ちでおられるでしょうか?

それとも、目の前に課題が多くて、あまり、そんな心持を

味わいにくい状況でしょうか?


われわれの目の前には、いろんなことが起きてきて、人から

何かを言われたり、あるいは嫌な記憶や感情がもたげてきたり

して、期せずして、不安や怖れが湧き出てくることもある

でしょう


そんな中で、目の前の現実が思った通りに回っていて、人との

関係も思い通りにうまく運んでいるときには、誰でも、安らかな

気持ちになることでしょう


しかし、そのように外部の環境によってのみ安心感が得られる、

安心の糧を外部の現実に依存するようになると、外部の事象に

よって目まぐるしく、安心と不安が行き交う状態になって

しまいます


であるならば、今すぐ、中から、内から、安心感を感じてみられ

たらいかがでしょうか。この世で起こることの殆どのことは、

われわれの存在に比べれば、大したことはないようにも思えます


存在には、肉体の存在と魂の存在があると考えられますが、

肉体は入れ変わっても、魂は永遠不滅と考えられ、その意味では、

われわれの本質は永遠に生き続けているということになります


魂の死が無い、本質は未来永劫生き続けるという位置に立って、

眺めたら、不安なことや怖れの存在意義が希薄化していくように

思われます


つまり、今ここに居るだけで、自ずと安らかな気分に、心持ち

に誰でもなれるということになります


意図したら、宇宙(=自分の本質)にお任せして、安心して、

ボーッとしていれば、安らかな現実が引き寄せられるのではと、

今、感じております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

安心!

おはようございます(^o^)丿

なるほど~~~です

>われわれの存在に比べれば、大したことはないようにも思えます

なるほど~~ 我々は、我々より小さなことに振り回されているということになりますね!
確かに、私たちの魂は永遠で、神・宇宙の本質の一部と考えたなら、
この世でおこる、事象現象は、私たちからみたら、大したものではないですね^^

今日もありがとうございます。

素晴らしいことに気づかせてもらいました。 今日も安心安心!

安心

おはようございます。ponsunさん、
外部環境に左右される安心感、その通りですね。
内からの安心感を感じることは大変有益で大事なことです。
そう言う心持になることが大切ですね。

内からの安心感を感じることのできる
生活ができればいいなぁ~っと深く考えてしまいました。

魂って不思議ですね。
見えない存在の偉大さに驚きます。

こんにちは

「ぼー」としていれば安らかな心になれる・・・
それ若い頃から得意でした(笑)
でも、親には心配もかけ、はっぱも掛けられました。

今は誰にも迷惑かけることなく「ぼー」として居られるので
幸せなのでしょうね~

だからこそ自分を大切にですね

ponsunさんこんにちは^^

確かに外側に安心を求める限り本当の意味での安心は手に入らないと思います。

外に必要なものは何もない。

内にある本当の自分自身にこそ求める全てが存在することを。

あとは宇宙にお任せで問題ないですよね。

もっとラクに人は生きていっても良いのではないでしょうか。


今日も素敵な記事ありがとうございます^^


ponsunさんへ

安心を外に基準があると不安定になるのは
分かるような気がします。
内から安心を求める・・・。
勉強になります。

確かにその通りかも・・・。

応援して帰ります。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

なるほどー♪
僕はぼ~とよくするので時間があっという間
に過ぎてしましまい、あぁ本とか読まなくちゃ
いけないのかなとか余分な不安が訪れますが
ぼ~としててもいいのですよね?
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

こんばんは~♪

いつも、ありがとうございます。。

魂の眼差しで
眺めてみれば
心の煌きは
安らかに輝き

心の彩りは
優しき 願いに
秘境の地を
指し示す 。。

其れは
誰もが 願いし
内なる心の声
愛の基 。。

遠き 宇宙の
彼方から
一人ひとりの
頭上に輝く 。。


ふと・・
こんな想いになって
言葉紬をしてみました。。 (*^ - ^ *)/


こんばんは。

安心、安らかな心。
少し違う角度ですが、周囲の人から認めてもらうと、それだけで安心するように思えます。私、ブログを通して経験させて頂いてます^^
褒めることはいいことですが、タイミングが難しい。

PONSUNさんの仰ること、よく分かります。

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝なるほど~~ 我々は、我々より小さなことに振り回されている
ということになりますね!
確かに、私たちの魂は永遠で、神・宇宙の本質の一部と考えたなら、
この世でおこる、事象現象は、私たちからみたら、大したものでは
ないですね〟

仰せの通りです。大したものではないことが腑に落ちれば、
自ずと安心の境地に入ってゆくことでしょう

ありがとうございます


としあきさんへ

〝内からの安心感を感じることは大変有益で大事なことです。
そう言う心持になることが大切ですね〟

条件や制限のない安心感ですね。中の、内の、意識を感ずること
で湧き上がってくるのでしょう

ありがとうございます


ポチさんへ

〝内からの安心感を感じることのできる
生活ができればいいなぁ~っと深く考えてしまいました。
魂って不思議ですね。
見えない存在の偉大さに驚きます〟

見えない存在が、どうも、この世を支えているようです
見える現実は、氷山の一角かもしれません

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝「ぼー」としていれば安らかな心になれる・・・
それ若い頃から得意でした(笑)
でも、親には心配もかけ、はっぱも掛けられました。

今は誰にも迷惑かけることなく「ぼー」として居られる
ので幸せなのでしょうね~〟

私も同じようです!
お幸せな今、たっぷり満喫ですね (嬉笑)

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝確かに外側に安心を求める限り本当の意味での安心は
手に入らないと思います。

外に必要なものは何もない。

内にある本当の自分自身にこそ求める全てが存在することを。

あとは宇宙にお任せで問題ないですよね。

もっとラクに人は生きていっても良いのではないでしょうか〟

swing☆さんの仰せの通りだと思います

もっともっと楽に生きなさい、とメッセージが送られて
来ているようです )^o^(

ありがとうございます


西富士男さんへ

〝安心を外に基準があると不安定になるのは
分かるような気がします。
内から安心を求める・・・〟

この世はパラドックスのようなことが随所に見られますよね

内に入れば入るほど、外との関係がうまく回るのもその一つ
ですね

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝僕はぼ~とよくするので時間があっという間
に過ぎてしましまい、あぁ本とか読まなくちゃ
いけないのかなとか余分な不安が訪れますが
ぼ~としててもいいのですよね〟

もちろんОKでしょう

安心ボー星人同志、気楽に、気ままに楽しみましょうね )^o^(

ありがとうございます


かのこさんへ

素敵な言葉紬、嬉しく思います

魂の眼差しで
眺めてみれば
心の煌きは
安らかに輝き

まさに、それが自然の煌めきなのでしょう

ありがとうございます


ベージュさんへ

〝少し違う角度ですが、周囲の人から認めてもらうと、
それだけで安心するように思えます。私、ブログを
通して経験させて頂いてます^^
褒めることはいいことですが、タイミングが難しい〟

ブログで頂戴するコメントは、まさにそのような体験ですね

そして、フッと気づかされること大ですね

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ