われわれは、物理的に、今にしか、居ることができません


冷静に考えれば分かることですが、われわれが感じて、

言葉を発して、行動しているのは、この今、たった今

ということです

体験した今が過去になり、これから体験する今が将来になり、

今の連続というのが、そのありようで、過去や未来という

のは、記憶や思いの中にしか存在しえません


そして、往々にして、過去や未来に意識が飛んでいるときに、

悩みや苦しみが起きてくるようです


そんなことから、古今東西、あらゆる方が〝今に居ること〟

の大切さを説き続けています

逆に言えば、それだけ〝今に居続ける〟ことが難しいとも

言えるようです


今、目の前のことに意識を向け続けることが、今に居ること

になるわけですが、それを持続させることが難しいようで

あれば、一つ提案があります


それは、自分の今を、実況中継する、呟くこと、です

今、感じていること、言葉に出していること、行動している

ことを、一つひとつ、呟いて、中継してみるのです

「今、楽しんでいる」「今、怒っている」

「今、人の噂話をしている」「今、人の話を聞いている」

「今、本を読んでいる」「今、作業を行っている」等々

実際に呟いても、心の中で呟くだけでもよいでしょう


一つひとつ、中継しているときは、今に意識を向けているので

、紛れもなく〝今に居る〟状態なのでしょう

飽きてきて、意識がほかに飛んでいることに気づいたら、

また、折にふれで、呟いてみればよいのです


そんなことを続けていると、やがて、自分が第三者のように

思えてきて、周りの環境の中にただ居る自分、を眺めている、

あるいは周りの世界と溶け合っている、ような感覚をおぼえる

こととなるでしょう


思いや言葉を発したり、行動している自分のエゴが、他人の

ように思えてきて、知らない間に、苦しみや悩みが消失して

いることに気づかれることでしょう



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ponsunさん、今につてですが花氏が少し逸れるのですが。時間について考えることが有ります。
何時も感じていることですが。じかんは完全な連続で未来へと進んでいるのか、または十の何乗分の一の極小さいじかんを一単位として進んでいるのか?アナログかデジタルかの違いが有るかでしょうか?時間の最小単位は有るのでしょうか?
ノーベル物理学賞を受賞した湯川博士は一時期この問題について考察したようです。
時間についての研究は余り聞いた事が有りません。
お遊び程度で過去や未来への時間の遡及は有るのか~程度です。

追記

v-154のコメント、”話し”が”花氏”になってしまいました。
朝一番で頭が起動して無かったようです(笑)
時間が~ひらがなです。
失礼しました。

おはようございます(^o^)丿

タイムリーに響きます。
不思議なんですが、特に最近、今、考えていることが、
いいタイミングで、ponsunさんの記事で取り上げられるので、
驚いているんです。

「今」 この瞬間(刹那)の連続が人生だと、お釈迦様も言われたようです。
これが、「刹那主義」という言葉の本当の意味だとか。

私たちは50年生きたとか、80年生きたとか、いいますが、
生きているのは、常に今であって、今しか生きられないですよね。

今を実況するって、面白い発想ですね^^
ある意味、お空の向こうから私たちの暮らしを眺めている神様のような目線で、
自分も周りもひっくるめて、眺めてみる。
自分に対しても人に対しても、もっと冷静でいられるかもしれません。

今日もありがとうございました。

おはようございます、
今、書き込みさせて頂きます。
お会い出来て嬉しゅうございます、PONSUNさんって感じです(笑)
今日も機嫌よく過ごせそうです。

お早うございます

>自分の今を、実況中継する、呟くこと、です
いいかも知れませんね~

少なくとも「今の」感情を和らげて次の行動へ冷静に対応できそうです。
強い感情にも出来るようになるには、訓練次第ということでしょうか。

おはようございます(^^)

実況中継をして、つぶやく、面白そうですね。
つぶやくたびに、自分のことを、きちんと見つめることが
できそうですよね。
悩みとも、もちろん向き合えそうですが、
自分が嬉しいことも、再確認できそうです(^^)

家族で、つぶやきあうと、ウケそうな感じもしますよね^^

とてもそう思います!

ponsunさんおはようございます^^

今に生きる。

これが出来れば人生の課題の半分以上が出来るのと同じなのではないでしょうか。

とても納得です!

そして今回素晴らしいなと思ったのは「自分の今を、実況中継する、呟くこと」

これは一生使える生きる知恵なのではないでしょうか。

特に今の感情を表現している部分。

これ、実はコミュニケーションにも使えると思います。

相手が怒っていたり話を聞かない状態の時、ただ今感じてる自分の感情を相手に伝えるだけで自分の今を相手に効果的に分かってもらえる可能性があると思います。

ここに突破口になるキーがあるような気がします。

とても参考になる記事ありがとうございました^^

今は一瞬で過去になってしまいますよね。
それだけ今が貴重なんだなぁ~っと
感じます。
ありがとうございます。

こんにちはです^^

ponsunさん、こんにちはです^^

常に、『今』なのですね。

今、この瞬間を大切に、
そして、いつも新鮮な気持ちで
ガンバリます。

ありがとうございます☆

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

なるほど~。
ブログで呟くのもよさそうですよね?
(*^-^*) ニッコリ☆
僕も今を生きてるんだね♪

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

実況中継

自分を実況中継。
面白い考え方です。
実況中継していると、自分を客観的に見ることができそうです。

ありがとうございます


としあきさんへ

〝じかんは完全な連続で未来へと進んでいるのか、または
十の何乗分の一の極小さいじかんを一単位として進んでいる
のか?アナログかデジタルかの違いが有るかでしょうか?
時間の最小単位は有るのでしょうか?
ノーベル物理学賞を受賞した湯川博士は一時期この問題に
ついて考察したようです〟

連続しているように見えるのは、われわれの錯覚とも言われ
ますが、そのように捉えにくいことも事実でしょう
時間の最小単位、刹那のもっともっと小さいレベルでしょうか
興味が尽きない、正解の計り知れない世界なのでしょうね

ありがとうございます


ひょい!さんへ

そうでしたか。それは嬉しいことです!
シンクロニシティが起きているのかもしれませんね

〝「今」 この瞬間(刹那)の連続が人生だと、お釈迦様も
言われたようです。
これが、「刹那主義」という言葉の本当の意味だとか。

私たちは50年生きたとか、80年生きたとか、いいますが、
生きているのは、常に今であって、今しか生きられないですよね〟

刹那刹那を、見て、聞いて、感じて、味わうこと

なのでしょうね

ありがとうございます


ベージュさんへ

早速、実践なさってくださって…

〝今日も機嫌よく過ごせそうです〟

そのお言葉、心地よい響きです

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝少なくとも「今の」感情を和らげて次の行動へ冷静に
対応できそうです。
強い感情にも出来るようになるには、訓練次第という
ことでしょうか〟

自分を第三者的に観ていると、仰せのように、今、感じて
いる感情が消えてゆくようです
強い感情も観つめれば、同じことだと思います

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝悩みとも、もちろん向き合えそうですが、
自分が嬉しいことも、再確認できそうです(^^)

家族で、つぶやきあうと、ウケそうな感じもしますよね^^〟

自分の中で起きてきた感情を、物語のように確認すること
ができるようです

家族同士の呟きも面白いことでしょう )^o^(

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝今に生きる。
これが出来れば人生の課題の半分以上が出来るのと同じ
なのではないでしょうか。

特に今の感情を表現している部分。

これ、実はコミュニケーションにも使えると思います。

相手が怒っていたり話を聞かない状態の時、ただ今感じてる
自分の感情を相手に伝えるだけで自分の今を相手に効果的に
分かってもらえる可能性があると思います〟

今に生きること、いつもここに戻ってきますね

自分の感情をそのまま相手に伝えてコミュニケーションに…
双方でこのようなコミュニケーションがとれると素敵
かもしれませんね

ありがとうございます


ポチさんへ

〝今は一瞬で過去になってしまいますよね。
それだけ今が貴重なんだなぁ~っと
感じます〟

そうなのですね。一期一会、一瞬一会、ですね

ありがとうございます


田村真白さんへ

〝常に、『今』なのですね。
今、この瞬間を大切に、
そして、いつも新鮮な気持ちで
ガンバリます〟

今、たった今、新しい今、ですね

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝ブログで呟くのもよさそうですよね?
(*^-^*) ニッコリ☆
僕も今を生きてるんだね♪〟

ブログの呟きも同じことかもしれませんね

ありがとうございます


ondoyamaさんへ

〝自分を実況中継。
面白い考え方です。
実況中継していると、自分を客観的に見ることができそうです〟

そうですね。他人ごとのように思えてきますね

ありがとうございます

ゆるす

自分をゆるす。

それができるのは自分だと思います。

だって、そうじゃなきゃ自分は救われません。

私もゆるします。

あなたもゆるします。

ゆるゆる・・・なんちゃって(微笑)

英さん。へ

〝自分をゆるす。

それができるのは自分だと思います〟

そうなのですね。当たり前のことなのですが、つい忘れて
しまうこともあるようです

ゆるゆる人生、いいですね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ