ゆるす


ゆるす…今朝、目覚めたら、この言葉が湧き上がってきました

「ゆるす? 何を?」「自分を、自分のすべてを!」という

やりとりが、心の中で、ありました


昨日の「責めない」の記事にも関連しますが、われわれは、

意識的にも、無意識的にも、他人や自分を責めてしまうこと

がありますが、その責める自分をまた責めてしまう、つまり

悪循環に陥ることがよくあるようです


なぜ、責めるのか? 正しい、間違いの判断基準が主因となる

のでしょうが、期待通りに、他人が、自分が応えてくれない

というところにもあるようです


じゃ、その期待とは何か? 好意とか、同調とか、納得とか、

自信とか、のキーワードにつながるのでしょうが、突き詰める

と、今、起きていることの否定になっているようです


プラスとマイナス、ポジティブとネガティブ、表と裏、善と悪

、理想主義と現実主義、等々、それぞれがあって、全体が

まとまっているのが、この世界なのです。この宇宙なのです

それぞれのパーツがないと、成立しえないのです


その中で、すべてが、プラス、ポジティブ、表、善、理想主義

であり続けてほしいと思う心や意識が、期待感や否定ぐせの

根源にあるように思えます


ゆるすというのは、この宇宙で起きていることを、そのまま、

ありのままに受け容れるということ、完全、完璧に動いて、

変化し続けている宇宙に同意していること、だと思います


この宇宙を見て、聞いて、触って、感じているのは、

ほかならぬ自分。意味づけしているのは、この広い宇宙の中

で、唯一、自分ひとり

つまり、宇宙をゆるす、他人をゆるす、現実をゆるす、環境を

ゆるす、というのは、今、この今の自分をゆるすことと同じ

ことなのではないかと、ふと、気づきました


今、窓から、そこはかとなく涼しく、爽やかな風が吹き込んで

きました )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはようございます!

さわやかな風が吹いてきたのですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
今日は、僕はお仕事休みで、のんびり
したいと思います。
あしあっと再開しましたので
よろしくお願いしますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
ゆるす・・・
いいことだと思います!

今日もありがとうございました♪
(*^-^*) ニッコリ☆

うけいれる

おはようございます(^o^)丿

今日もありがとうございます。

「ゆるす」は「うけいれる」
まさしく、そう思います。

「ゆるせない」は「うけいれられない」
ということになりますね。

なんでも否定から入ると面白くないですね。
仕事もそう、会話もそう、
「あるがまま、ありのまま」を、
これもありだね! そういうのもあるよね!
と、丸ごと受け入れてしまったほうが、
自分も楽、楽ということは楽しい!

ありがとうございます

責める

おはようございます。ponsunさん、
私達は良く自分の事を棚に上げて、他人を責める事が有ります。
時として自責の念に陥ることが。
この世界は陰と陽で出来ています。
人の人生も感情も自然科学、経済、全てです。
それを肯定的に容認すれば他人を責めることは無くなるように思います。

お早うございます

今朝のテーマは、まさに最近私が感じていることで
改めて納得し力をいただきました。

「あるがままを受け入るる」を実践してみて日々の生活が楽になりました。
という事は他人も自分も、世の中も許せないことをいっぱい抱え込んで暮らしていたのですね~
ちょっとした気持ちの持ち方で変わるものなんですね~

おはようございます(^^)

「ゆるす」は、受けいれること、あらためて考えるとそうですよね^^

相手や物事を責めたりすると、あとから、自分がイヤ~な
気分になりますよね。
きちんと考えて、相手をゆるして、受けいれると、
自分自身を受けいれる事にもなるのかな、と思います^^

期待感を持ちすぎず、そのままを受けいれることの大切さを
あらためて感じました(^^)

「ゆるす」というのは、私には凄味のある言葉です。
私には修行が足りないのだと思います。

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

”ゆるす”
娘の行動、旦那の行動にイライラしてしまうのは
寛大さが私には掛けるのかもしれないと・・・
期待すぎるのもいけないのですねv-398

私がなあなあに済ませちゃうので
旦那によく、「親しき中にも礼儀あり」と
言われます。


ゆるすこと

こんにちは! ponsunさん。

タイミングよく、いい言葉を頂き、ありがとうございます。

私も今朝、こんな思いでおりました。
先週の体調による自分への甘えや諸々の行動。
人や社会に対する思い。

これらを振りかえって考え、ゆるすことで、これからの取り組方に繋がっていくと考えておりました。

「意味づけしているのは、この広い宇宙の中で、
唯一、自分ひとり」

この言葉で、改めて私の心が穏やかに、一つに繋がっていくように感じます。

そうですよね~
責めるのは簡単です。
それを許すこころを持たねばなりませんね(*^^)
今日もありがとうございます

こんにちはです☆

ponsunさん、こんにちはです^^

もう、○○年出来ないで困っていた事です。
『 環境 』 です。
この現在住んでいる 『 土地柄自体 』 です。

おそらく、根本はもっと深いところに有ると思うのですが・・

『 宇宙をゆるす 』・・考えたこともなかったです。
目をそむけないで、再度、この土地柄を感じてみます。

ありがとうございます☆

在り方をゆるす

ponsunさんこんにちは^^

ゆるすという言葉はとても重みのあることばだとは思います。

特に感情が高ぶるほどのものであればあるほど。

でも人をゆるせない人が今の自分を本当にゆるすことが出来るのかという根本的な部分にフォーカスするとこだわっていたエネルギーがすっと抜けるような感覚になります。

今その場で存在する自分自身を認めるためにもこのゆるすという取り組みは重要ですね。

このところはこれがずっとテーマだったような気がする私です(笑)

素敵な記事ありがとうございます^^

ゆるす

「ゆるす」ということは、あるがままに受け入れるということかもしれません。
受け入れたうえで、そこから何かがはじまればいいなと思います。

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝さわやかな風が吹いてきたのですね♪〟

ほんとに爽やかな、心地よい風でした )^o^(

〝今日は、僕はお仕事休みで、のんびり
したいと思います〟

のんびり、ゆったりされましたか

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝なんでも否定から入ると面白くないですね。
仕事もそう、会話もそう、
「あるがまま、ありのまま」を、
これもありだね! そういうのもあるよね!
と、丸ごと受け入れてしまったほうが、
自分も楽、楽ということは楽しい!〟

ひょい!さんが仰ることよく分かります
ますは肯定から…
これもあり、それもあり、ですね
心地よさが拡がってきますね

ありがとうございます


としあきさんへ

〝私達は良く自分の事を棚に上げて、他人を責める事が
有ります。時として自責の念に陥ることが。
この世界は陰と陽で出来ています。
人の人生も感情も自然科学、経済、全てです。
それを肯定的に容認すれば他人を責めることは無くなる
ように思います〟

としあきさんの仰せの通りでしょう
あらゆるものを肯定的に容認、これが人にやさしく、
宇宙の道理にも適っている気がします

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝「あるがままを受け入れる」を実践してみて日々の生活が
楽になりました。
という事は他人も自分も、世の中も許せないことをいっぱい
抱え込んで暮らしていたのですね~
ちょっとした気持ちの持ち方で変わるものなんですね~〟

あるがままを受け入れられて、日々の生活が楽に…
まさに、自然に、宇宙の動きに適った生き方なのでしょう
楽になりなさい、といつも宇宙は声をかけてくれている
のでしょうね )^o^(

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝相手や物事を責めたりすると、あとから、自分がイヤ~な
気分になりますよね。
きちんと考えて、相手をゆるして、受けいれると、
自分自身を受けいれる事にもなるのかな、と思います^^

期待感を持ちすぎず、そのままを受けいれることの大切さを
あらためて感じました(^^)〟

そうなのですね。責めると、相手も自分も心地よくなくなり
ますよね。まずは、相手を、自分をそのまま受け容れてから、
穏やかに、というのがナチュラルな動きなのでしょうね

ありがとうございます


ベージュさんへ

〝「ゆるす」というのは、私には凄味のある言葉です。
私には修行が足りないのだと思います〟

すみません。脳天気なコメントを打ってしまったようで…

優しさ、ご誠実さが表に出られているだけで、そのままの
ベージュさんこそ魅力的だと思います

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝娘の行動、旦那の行動にイライラしてしまうのは
寛大さが私には掛けるのかもしれないと・・・
期待すぎるのもいけないのですね

私がなあなあに済ませちゃうので
旦那によく、「親しき中にも礼儀あり」と
言われます〟

そうですね。われわれの期待とイライラは相関関係に
あるようですね

どちらでも、どうでもよいというスタンスからは、
あまりイライラは出てこないようです

ありがとうございます


草遊庭さんへ

〝先週の体調による自分への甘えや諸々の行動。
人や社会に対する思い。

これらを振りかえって考え、ゆるすことで、これからの取り組方
に繋がっていくと考えておりました。

「意味づけしているのは、この広い宇宙の中で、
唯一、自分ひとり」

この言葉で、改めて私の心が穏やかに、一つに繋がっていくよう
に感じます〟

そうでしたか。同じような思いに至られておられたのですね
私こそ、タイミングに感謝です

ありがとうございます


ポチさんへ

〝責めるのは簡単です。
それを許すこころを持たねばなりませんね(*^^)〟

そうなのですね。許せばならぬではなく、自ずと許せるような
心境になると良いのでしょうね

ありがとうございます


田村真白さんへ

〝もう、○○年出来ないで困っていた事です。
『 環境 』 です。
この現在住んでいる 『 土地柄自体 』 です。

おそらく、根本はもっと深いところに有ると思うのですが・・

『 宇宙をゆるす 』・・考えたこともなかったです。
目をそむけないで、再度、この土地柄を感じてみます〟

土地柄ですか。大きなお話のようにも窺えますが

ご自分の思いや感情を大切にされてくださいね

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝ゆるすという言葉はとても重みのあることばだとは思います。

特に感情が高ぶるほどのものであればあるほど。

でも人をゆるせない人が今の自分を本当にゆるすことが出来る
のかという根本的な部分にフォーカスするとこだわっていた
エネルギーがすっと抜けるような感覚になります。

今その場で存在する自分自身を認めるためにもこのゆるすと
いう取り組みは重要ですね〟

swing☆さんがお仰せの通り、感情が高ぶったとき、というのが
ポイントのような気がします。
その高ぶりを抑えこまずに、そのまま感じられるかどうかが、
次の展開に繋がってゆくような気がします

自分では普段、気がつかない拘りがあるようです

ありがとうございます


ondoyamaさんへ

〝「ゆるす」ということは、あるがままに受け入れる
ということかもしれません。
受け入れたうえで、そこから何かがはじまればいいなと思います〟

仰せの通りだと思います。そのまま ありのまま あるがまま
ですね

ありがとうございます

小林正観さんいわく
「ゆるす」とは元々、「ゆるます」なんだそうです。

縛り、締め付け、窮屈にしているものを、ゆるます。
流れを絞り、せき止め、滞らせてしまっているものを、ゆるます。

そうするとまさに、「ゆるし」とは、
ponsunさんがよく仰っている
「リラックス」
そのものでもある、ってことなんですよね。

ゆるすことも、リラックスすることも、
流れを遮るものを解いて溶かして、流れを受け入れること。

さまざまな形の智慧がこの世にありますが
いろいろと、根っ子でつながっているのが感じられます。

ありがとうございます^^

せらつかさんへ


せらつかさんへ

〝「ゆるす」とは元々、「ゆるます」なんだそうです。

縛り、締め付け、窮屈にしているものを、ゆるます。
流れを絞り、せき止め、滞らせてしまっているものを、ゆるます。

そうするとまさに、「ゆるし」とは、
ponsunさんがよく仰っている
「リラックス」
そのものでもある、ってことなんですよね〟

ゆるすことも、リラックスすることも、
流れを遮るものを解いて溶かして、流れを受け入れること。

さまざまな形の智慧がこの世にありますが
いろいろと、根っ子でつながっているのが感じられます〟


なるほど、ゆるますですか。ゆるまして、流れをよくする

ゆるす…ゆるます…リラックス…流れを受け入れる

見事なつながりです! 仰せのとおり、いろいろな智慧が
関連し合ってますこと。それぞれが、遍満する愛のエネルギー
にも繋がっているのでしょうね

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ