怒り

皆さま、普段の生活のなかで、ムッとされたり、

カッとされたりすることが、おありでしょうか?

おありの方は、それはご自分で意識なさっておられますか?

どのように対処なさっておられますでしょうか?


私は、ふと、無意識的に、ムッとすることがあります

これまでは、そんな気分を抑えよう、あるいはポジティブに

受け留めて、気分を静めようと努めてきましたが、なかなか

思うように静まりません。うまくいって、一時的に収まった

としても、やがて、また似たような局面で起きてくるのです


これは出てくるものだから、そのまま出してあげてみたら、

と気づいてから、ふっと、そんな感情が湧き出てきたときは、

放出するように心がけました。たとえば、自分の心の中で、

「バカヤローっ!○○が△△だから、××なんだよ~」って、

言ってしまうのです(嬉笑)。すると、なぜか、すっきりして、

知らずに、ムッとした気分が、収まってくるのです


そして、そんなことを続けていると、あまり、ムッとする

事象も起きなくなってくるようです


出てくるものは、出してあげる。水も、空気も、あらゆる

エネルギーも抑圧されたら放出されるように、湧き出た感情

も流して、出してあげること


これが、自然に適った解決法だと、私の中では、すんなりと、

腑に落ちております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

ムッとした時

おはようございます。ponsunさん、ムッとする時、恥ずかしながら良く有ります。
「バカヤローと心の中で叫ぶ」、気が付きませんでした。
ムッとした時の対処に困っていました。
ありがとうございます。
これからやってみますね。

怒り

おはようございます(^o^)丿

私も元来短気で、ちょっとしたことで、すぐムッときます^^;

ムッとくるというか、腹の虫が収まらないといったほうが適切かも。

あとからあとから怒りが湧きあがってくるほうかもしれません。

【怒り】は、【瞋恚(しんい)】といって、仏教でも3毒とか三大煩悩のひとつとされていますが、
私もこの怒りで、何度後悔したことかわかりません(笑)

ponsunさんのように、心の中で「バカヤロ~~」ならいいのですが、
私の場合は、本当に「バカヤロ~~」ってやっちゃうもんでf(^_^;

ここらへんが、人格の違いですね^^;

まっ、今はそうならないように、注意してますが^^;

今日もありがとうございます

お早うございます

その昔、呼吸法なるものを少しかじったことあります。
呼吸は吐くことが基本なんですね
人の体は出すことを補助けてやれば、全て快調に活動するようですね。
今日の記事も納得しました。

ムムっ!


おはようございます。

ムッが湧いてきたら実況アナウンサーが出てきます。
「お!今きましたね~」とばかりに(^◇^)

それで感情を味わいつつ実況を眺めていると
さらにもうひとりの自分がいるような感覚になります。

これはひょっとしたらアレですかね・・・(笑)
だからそれに見つめられたら消えてゆくのでしょうか。

ムッも楽しみのひとつになっています。

ありがとうございます。

こんにちは。

そう言えば僕も心の中で叫んで消化している気がしますね。
ムッとすることも感情の一つですよね^^v

お詫び

怒りがテーマなんですね。
ちょっと身に覚えのあることで・・・(汗)
もし、不愉快な思いさせてたらすみません。

またいろいろ教えて下さい。

今後もよろしくです^^

私も放出

ponsunさん、こんにちわ(^_^)ノ
私の怒りの対処の仕方は、ponsunさんのように、
放出する事が多いかもしれません。
時と場合にもよりますが…
放出しないでいると、いつまでもイライラしてしまいますよね。
溜めていたら、体にも悪いですよね。
最近、年のせいか、ちょっとの事でもムッとしてしまいます。
昔は見過ごす事が出来た事が、出来なくなってしまったり。
それだけ大人になったという事でもあるかもしれませんが。

こんにちは(^^)

頭にきた時、私は、心の中でムッとしていることが多いような
気がします(ただ、怒りが、あまり持続しないかも…)

本当に頭にくる事があれば、気の合う友達に、
話すことが多いですね~。
話しているうちに、自分で、大した怒りではないような
気がしてくるんですよね。
やっぱり、話す(放出する)ことも大切なんですね(^^)

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

”怒り”
一瞬湧き上がる怒りって、後で冷静になると
何だっけ?と自分がアホらしくなっちゃいます。
多分感情に出すことでスッキリしてるのかもしれません。
で、結構すぐ忘れちゃうんですね。
ただ、我慢すると後で引きずっちゃいます。
いつまでも残って、一気に爆発しちゃうんですv-356

例えば、旦那への怒りだとして
旦那とは全く接点もなく、将来も会わない人に、愚痴るとか・・・
陰口はイヤなんですが・・・

エネルギーですから(笑)

ponsunさんこんにちは^^

怒りもエネルギーと考えると、ちゃんと対処しないと身体にまで影響が出かねません。

ponsunさんのプチ出し?は効果的でしょうね。

私は掴んで捨てちゃってます。イメージで(笑)

今日も参考になります、ありがとうございました^^

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕もムッとすることあります。

対処法を教えて頂き参考にします!

ありがとうございます!

車の中で一人の時に「バカやろう」って
大きな声で叫ぶのも発散できそうですよ(笑)

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

怒り

穏やかに生きることは大切です。

しかし、時には爆発することがあってもいいと思います。

私はよく、一人で車の運転中に叫びます。

「バカヤロー!」

一人でするガス抜きです。

大爆発にならないように・・・。

こんばんは☆

夜分失礼します☆

そのようです。

循環がスムースですと健全に感じます。

そして、安心しました。
私も、車の移動中に音楽のVolを上げて、
おもいっきり、ガス抜きします♪

ありがとうございます。
おやすみなさい^^

皆さま、ありがとうございます

としあきさんへ

〝ムッとする時、恥ずかしながら良く有ります〟

としあきさんも、おありになるのですね

ただ、出して、流してあげることは大切
なことだと思います

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝私も元来短気で、ちょっとしたことで、すぐムッときます^^;
ムッとくるというか、腹の虫が収まらないといったほうが適切かも。
あとからあとから怒りが湧きあがってくるほうかもしれません。

【怒り】は、【瞋恚(しんい)】といって、仏教でも3毒とか
三大煩悩のひとつとされていますが、
私もこの怒りで、何度後悔したことかわかりません(笑)〟

そうでしたか、ひょい!さんも
私も江戸っ子なので、短気で、せっかちでした(嬉笑)

3毒のひとつでしたか。気を付けないといけませんね

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝その昔、呼吸法なるものを少しかじったことあります。
呼吸は吐くことが基本なんですね
人の体は出すことを補助けてやれば、全て快調に活動するようですね〟

金太郎さんが仰せのとおりですね。呼吸は吐くことだけ意識して
いれば良いようです。吸うのは自ずと行われますから
与えるものが受け取るものにも繋がっている
のかもしれませんね)^o^(

ありがとうございます


ぴゅあそうるさんへ

〝ムッが湧いてきたら実況アナウンサーが出てきます。
「お!今きましたね~」とばかりに(^◇^)

それで感情を味わいつつ実況を眺めていると
さらにもうひとりの自分がいるような感覚になります

これはひょっとしたらアレですかね・・・(笑)
だからそれに見つめられたら消えてゆくのでしょうか。

ムッも楽しみのひとつになっています〟

楽しみの境地に… おぬし、できるな!って感じですね(嬉笑)

このゲーム感覚が、とっても心地よいありようですね )^o^(

ありがとうございます。


“夢空間”マツダさんへ

〝そう言えば僕も心の中で叫んで消化している気がしますね。
ムッとすることも感情の一つですよね^^v〟

無意識的に、消化されておられるのですね

ムッとすることは、紛れもなく感情の一つでしょう

ありがとうございます


ベージュさんへ

お詫びだなんて、とんでもありません

この記事もそうですが、この部屋での気づきは、ふと脳裏に
浮かんだこと、意識に降りて来たことを、脳天気にトレース
しているだけですから

私の中で、完結していることで、私のエゴへのメッセージ
にもなっているようです

却って、無用なお気遣いをさせてしまい、申し訳ありません

ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝私の怒りの対処の仕方は、ponsunさんのように、
放出する事が多いかもしれません。
時と場合にもよりますが…
放出しないでいると、いつまでもイライラしてしまいますよね。
溜めていたら、体にも悪いですよね。
最近、年のせいか、ちょっとの事でもムッとしてしまいます。
昔は見過ごす事が出来た事が、出来なくなってしまったり。
それだけ大人になったという事でもあるかもしれませんが〟

そうですね。溜めるのはよくありません
優しくて、真面目な方ほど、ムッとする傾向があるようですが、
出てくるのは自然だと思われますので、さっと放出して、流して
あげることでしょうか

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝頭にきた時、私は、心の中でムッとしていることが多いような
気がします(ただ、怒りが、あまり持続しないかも…)

本当に頭にくる事があれば、気の合う友達に、
話すことが多いですね~。
話しているうちに、自分で、大した怒りではないような
気がしてくるんですよね。
やっぱり、話す(放出する)ことも大切なんですね(^^)〟

お友達に話されるのはナイスかと思われます

仰せのとおり、怒りの原因は、ほとんどが些細なこと
なのですよね

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝”怒り”
一瞬湧き上がる怒りって、後で冷静になると
何だっけ?と自分がアホらしくなっちゃいます。
多分感情に出すことでスッキリしてるのかもしれません。
で、結構すぐ忘れちゃうんですね。
ただ、我慢すると後で引きずっちゃいます。
いつまでも残って、一気に爆発しちゃうんです

例えば、旦那への怒りだとして
旦那とは全く接点もなく、将来も会わない人に、愚痴るとか・・・
陰口はイヤなんですが・・・〟

そうですね。溜まると一気に爆発、これが道理のようです

接点の無い方に愚痴るのは、よろしいことのような気がします

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝怒りもエネルギーと考えると、ちゃんと対処しないと
身体にまで影響が出かねません。

私は掴んで捨てちゃってます。イメージで(笑)〟

イメージの中で、掴んで捨てる

とても素敵な対処法ですね。いろいろなことに
応用できそうですね )^o^(

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝僕もムッとすることあります。

車の中で一人の時に「バカやろう」って
大きな声で叫ぶのも発散できそうですよ(笑)〟

それはいいかもしれませんね。車の中で、大声を出すと
予想以上に、スッキリしますよね )^o^(

ありがとうございます


英さん。へ

〝穏やかに生きることは大切です。

しかし、時には爆発することがあってもいいと思います。

私はよく、一人で車の運転中に叫びます。

「バカヤロー!」

一人でするガス抜きです〟

そうでしたか、英さんも

溜まったガス抜きは大切なことですね

ありがとうございます


田村真白さんへ

〝循環がスムースですと健全に感じます。

そして、安心しました。
私も、車の移動中に音楽のVolを上げて、
おもいっきり、ガス抜きします♪〟

車内の音楽のボリュームを上げる

これは声を張り上げるのと同じような効果が
あるのかもしれませんね

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ