眠り…眠いとき

普段、仕事していたり、勉強していたり、椅子に座っていたり

、会議などに参加しているときなどに、無性に眠くなるとき

って、ありませんか?


「それは、緊張感が足りないからでしょう」といった声が

聞こえてきそうですが、私にはよくあります(嬉笑)


私の体験から申し上げますと、眠いときは眠ることに尽きる

と感じております


眠いときは、コーヒーを飲もうが、せんべいを食べようが、

ガムを噛もうが眠気は消えません

顔を水で洗っても、メンタムのようなものを瞼に塗っても

同じです。私だけかもしれませんが、何度も体験し、失敗に

終わっています(嬉笑)


眠いというのは今、そこでの身体の叫びなので、そこで眠って

しまうことに限るようです。仕事中や会議中などで、はばから

れるようであれば、トイレに駆け込むのも一法でしょう


話は逸れますが、証券や金融や経済のセミナーに数えきれない

ほど参加しましたが、大体、聴衆の半分以上が寝ていました。

多いときには、9割以上ということも(国会も同じかも)。

そして、これはセミナー講師の良し悪し、講義内容の良し悪し

とはあまり関係がないようです。心地よい眠りを求めるために

(無意識的に)セミナーに参加しているかのようです(爆笑)


眠気は、身体の叫びと申し上げましたが、ある本には魂が休息

を求めている、と書かれてありました。それが事実だとすると

、尚のこと、眠いときには、眠りに就かなければならないと

感じ入ります


さっと、眠る習慣を身に付けると、どこでも眠ることができる

ようになります。電車の中でも、公園のベンチに腰かけて

いても、部屋のソファにもたれていてもOKです

二駅間の2分間でもサッと眠れることは、私の特技の一つ

かもしれません(笑)


またまた、ここで話が飛びますが、外国に行くと、電車内で

寝ている人は、ほとんどいませんね。そして、車内放送も

ありませんね。自分でしっかり意識して(勿論、起きていて)

、乗り降りしなさい、ということなのでしょうね

逆にいうと、日本は平和で、安心ということでしょうか

日本の電車に揺られることができて、よかったなぁと実感

しております(嬉笑)


安眠することの効用は、いろいろな方が述べておられ、納得

されている方も多いことでしょうが、寝不足の方は、たとえ

短時間でも、折にふれて、眠るようにすれば、楽に、健康に

生活できるような気がしております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

眠い時

おはようございます。ponsunさん、
私は講演や電車の中、突然気持ちのいい睡魔に襲われることが有ります。
音のリズムが心地いいんですよね。
雨音も眠りを誘うように思えます。

いつも眠い

おはようございます(^o^)丿

私の身体は叫びっぱなしです(笑)

本当にいつも眠いです。

それも、ねなくていいときはなんともなくて
寝ちゃいけないときに、身体が叫びはじめます(大笑)

でも、ponsunさんのいうとおりです。

眠気の解消は、
寝る以外にはないように思えてきました。

コーヒーを飲もうが、水を飲もうが、
そんなものは一時的で、やっぱり眠いです^^

短時間で寝るテクニック、私も身につけたいと思います^^;

今日もありがとうございます。

お早うございます

「はーい、あります!」
現役の頃、午後一の会議が多くて・・・
眠気を我慢するのに苦労しましたことを思い出しました。

「眠気の我慢」は数多くの我慢の中でも間違いなくベスト3に入りますね。
登山帰りの高速道の車の運転も苦しかったですね~
10分車を止めて眠れば楽になるのに・・・ですが。。。

大学の授業で眠気を我慢していた頃を
思い出しました。
寝てはいけない時ほど
眠くなって
寝よと思うほど眠れない事しばしば^^;です。

おはようございます(^^)

本当に、眠い時は、どんなにコーヒーを飲んでも、目が
さめないんですよね~。
(瞼にメンタムは、ぬった事は、ないです^^)

電車の中では、私もすぐに眠れるという特技がありますよ!
不思議なことに、自分の降りる駅で、「ハッ」と目がさめますよね。

外国で寝ている人がいないという事に、「へえー」と思いました。
(そういえば、いませんね。)
日本は、平和なんですね^^

二分間睡眠すごっw
二分間瞑想ならよくやりますけど……さすが(?)です( ̄∀ ̄*)

流れに乗るっていうのはエネルギー的な眼に見えないものについて、とばかり捉えがちですが、
こういった純粋に生理的なサイクルも、「流れ」ですよね~
リラックスするから流れに乗って眠れるし、イコール安眠快眠になる、と^^

さて、「眠る」の対極として「起きる」「目覚める」わけですが、
明日の記事は寝起きについてでしょうか?と勝手に妄想(ぇー

眠り

おはようございます!

私は、ストレスなどによる軽い睡眠障害があります。
それで、昼間に眠くなることがよくあります。
可能な時は、たとえ2~3分でも眠りさえすればスッキリします。

車に乗っている時に、眠くて、信号待ちでサイドブレーキを引いて、一瞬眠ることがあります。眠ってしまうことはなく、青信号までに目が覚めます。
それを何度か繰り返すと目が覚めるのですが。

若い頃に、居眠り運転で人身事故を起こした経験がありますので、運転中に眠くなると、身体を動かしたり、頭を振ったり、歌を歌ったり、必死になって眠気をこらえて、SAまで頑張ります。
そんなときは本当に辛いものです。

こんにちは。

夜勤明けでした。太陽の日差しが眩しいです。眠くなったら寝ます^^
先日は帰りの電車で、危うく乗り過ごすところでした。
トイレと睡眠は体の指示命令に従うことにしています。体が上司。

パソコンに向かってる事が多いからかもしれませんが、
仕事中は、眠くなりませんね~。
講習会に出ても意外と平気です。
昼間は大丈夫ですが、でもこの数年、夜は、日曜日は8時過ぎに
眠くなることが多くなりました。
その代わり、朝も早いですが…年を感じるな~(^_^;)ゞ

『魂が休息を求めている』以前、同じ様な話しを聞いた事があります。
私も、そんな気がします。
疲れた魂を休ませてあげるのも、大切な事ですよね。

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

私の家系は睡眠充分とるので長寿が多いかもv-391
中高生の頃、午後の授業を思い出します。
先生の声が子守唄のようで・・・
娘が旦那の家系に似たのか、
私より睡眠いらずで・・・出産直後は私の睡眠不足が・・・
夜鳴きはなかったものの・・・
昼寝も私のが必要で・・・
眠たいときに寝なくてはなりませんv-398

今も眠いです^^;

ponsunさんこんにちは^^

最近早寝早起きの6~7時間睡眠に変化して体調改善が顕著な私です。

そして寝ることがこんなに大事なのかとかなり驚いているのです。

体調も良くなるばかりか、考え方もポジティブになってくるのを実感してます。

あとはどう質の良い睡眠が出来てるかどうか。

いろいろと試して?みると良いのではないでしょうか(笑)

今日も楽しい記事ありがとうございます^^

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕も仕事中、眠くなることありますよー
そして、あくびを我慢して、トイレでおもいっきり
あくびします(嬉笑)
昨日でも、夜9:00には眠くて
寝てしまいました、早いけど(笑)
眠たいときに寝る!ですよね?

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

眠い

講演会などで・・・

10%眠ったら眠る人が悪い。

30%眠ったら講師が悪い。

50%眠ったらその講演会を企画した人が悪い。

などと聞いたことがあります。

私は、自然にまかせて眠ることにしています。

眠るために

眠るためにセミナーに参加。
分かるような気がします。
まったく関心のないテーマを選ぶといいですね。

皆さま、ありがとうございます


としあきさんへ

〝私は講演や電車の中、突然気持ちのいい睡魔に襲われる
ことが有ります。
音のリズムが心地いいんですよね。
雨音も眠りを誘うように思えます〟

としあきさんもそうでしたか。たしかに、あのリズム、
子守唄のように聞こえるかもしれませんね(嬉笑)

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝私の身体は叫びっぱなしです(笑)

本当にいつも眠いです。

それも、ねなくていいときはなんともなくて
寝ちゃいけないときに、身体が叫びはじめます(大笑)〟

そうそう、そうなのです! 寝ちゃいけないとき
に限って…(嬉笑)

人の身体って、不思議ですね )^o^(

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝「はーい、あります!」
現役の頃、午後一の会議が多くて・・・
眠気を我慢するのに苦労しましたことを思い出しました。

「眠気の我慢」は数多くの我慢の中でも間違いなく
ベスト3に入りますね。
登山帰りの高速道の車の運転も苦しかったですね~
10分車を止めて眠れば楽になるのに・・・ですが。。。〟

登山帰りの高速道の車の運転、それはそれは
厳しそうですね

精神力、気力、体力との勝負でしょうね(嬉笑)

ありがとうございます


ポチさんへ

〝大学の授業で眠気を我慢していた頃を
思い出しました。
寝てはいけない時ほど
眠くなって
寝よと思うほど眠れない事しばしば^^;です〟

ポチさんが仰せの通りです

なんでこうも、環境を読んでくれないの?って
感じですよね(嬉笑)

ありがとうございます


りい子☆さんへ

瞼にメンタム、やっても意味ないと思いますよ~(嬉笑)

〝電車の中では、私もすぐに眠れるという特技がありますよ!
不思議なことに、自分の降りる駅で、「ハッ」と目が
さめますよね〟

電車に乗り過ごさない人は、ある意味、凄いと思います

それだけで、垂涎の的かも(嬉笑)

ありがとうございます


せらつかさんへ

〝流れに乗るっていうのはエネルギー的な眼に見えないものに
ついて、とばかり捉えがちですが、
こういった純粋に生理的なサイクルも、「流れ」ですよね~
リラックスするから流れに乗って眠れるし、イコール安眠快眠
になる、と^^〟

仰せの通り、流れの一つなのでしょうね

〝さて、「眠る」の対極として「起きる」「目覚める」わけ
ですが、明日の記事は寝起きについてでしょうか?と勝手に
妄想(ぇー〟

さすが、鋭いですねぇ。読まれてしまいました(嬉笑)

当たらずとも遠からじです )^o^(

ありがとうございます


草遊庭さんへ

〝私は、ストレスなどによる軽い睡眠障害があります。
それで、昼間に眠くなることがよくあります。
可能な時は、たとえ2~3分でも眠りさえすればスッキリします。

車に乗っている時に、眠くて、信号待ちでサイドブレーキを
引いて一瞬眠ることがあります。眠ってしまうことはなく、
青信号までに目が覚めます。
それを何度か繰り返すと目が覚めるのですが。

若い頃に、居眠り運転で人身事故を起こした経験があります
ので、運転中に眠くなると、身体を動かしたり、頭を振ったり、
歌を歌ったり、必死になって眠気をこらえて、SAまで頑張ります。
そんなときは本当に辛いものです〟

お話を伺っていますと、ますます眠ることの大切さ、
ひしひしと感じ入ります

ありがとうございます


ベージュさんへ

〝夜勤明けでした。太陽の日差しが眩しいです。眠くなったら
寝ます^^
先日は帰りの電車で、危うく乗り過ごすところでした。
トイレと睡眠は体の指示命令に従うことにしています。
体が上司〟

〝トイレと睡眠は体の指示命令に従う〟
これは、穏当で、賢明な習慣でしょうね

ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝パソコンに向かってる事が多いからかもしれませんが、
仕事中は、眠くなりませんね~。
講習会に出ても意外と平気です。
昼間は大丈夫ですが、でもこの数年、夜は、日曜日は
8時過ぎに眠くなることが多くなりました。
その代わり、朝も早いですが…年を感じるな~(^_^;)ゞ

『魂が休息を求めている』以前、同じ様な話しを聞いた
事があります。
私も、そんな気がします。
疲れた魂を休ませてあげるのも、大切な事ですよね〟

仕事は、やはり、こたつねこさんにお任せすると
安心ですね )^o^(

もし、お疲れを感じたら、さっと、休ませてあげて
くださいね

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝私の家系は睡眠充分とるので長寿が多いかも
中高生の頃、午後の授業を思い出します。
先生の声が子守唄のようで・・・
娘が旦那の家系に似たのか、
私より睡眠いらずで・・・出産直後は私の睡眠不足が・・・
夜鳴きはなかったものの・・・
昼寝も私のが必要で・・・
眠たいときに寝なくてはなりません〟

仰せの通り、睡眠時間、多くないとという方と、
少なくてもという方が、たしかにおられますね

眠いときは、眠ることが自然なのでしょうね

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝最近早寝早起きの6~7時間睡眠に変化して
体調改善が顕著な私です。

そして寝ることがこんなに大事なのかとかなり
驚いているのです。

体調も良くなるばかりか、考え方もポジティブに
なってくるのを実感してます。

あとはどう質の良い睡眠が出来てるかどうか。

いろいろと試して?みると良いのではないでしょうか(笑)〟

そうでしたね。swing☆さんは劇的な変化を体験されて
おられるのですものね

寝ることの意味を、もっとも敏感に感じられておられること
でしょう

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝僕も仕事中、眠くなることありますよー
そして、あくびを我慢して、トイレでおもいっきり
あくびします(嬉笑)
昨日でも、夜9:00には眠くて
寝てしまいました、早いけど(笑)
眠たいときに寝る!ですよね?〟

motomaruさん、仕事中あくびされずに、トイレで…
素晴らしいですね

9:00は普通ですよ~(嬉笑)

ありがとうございます


英さん。へ

〝50%眠ったらその講演会を企画した人が悪い〟

初めて、伺いましたが、企画した方はドキッとする
でしょうね(嬉笑)

自然に任せて…、そうですね

ありがとうございます


ondoyamaさんへ

〝眠るためにセミナーに参加。
分かるような気がします。
まったく関心のないテーマを選ぶといいですね〟

それは覿面かもしれませんね(嬉笑)

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ