眠り…眠れないとき

皆さま、眠れないときって、ありますか?

今の私には、殆どありませんが、昔は、眠れないことが、

よくありました


どうしたら眠れるかを考え、普段読まない活字嵐の本を

読んだり、あるいは「私は安らかな眠りに入る」と

イメージングしたり、はたまた、ひつじさんの数を

数えたり(爆笑)等々、いろいろ行いましたが、効果が

あったような無いような、の状況でした


そんなとき、ふと、「眠くないのは、身体がそう欲している

のだから、起きていればいいじゃないか」と気づき、それから

は、眠れないときには、身の回りにあることを、ただ行うよう

にしました

部屋を片付ける、手帳のメモを確認する、予定や計画を立てる

、等々、時間を気にせず、淡々と行うようにしました


その結果、殆どの場合、数分のうちに、眠りの世界に入って

おりました(笑)。「なんだ、そういうことか」と自分の中で、

納得してしまいました


眠れない理由と言うのは、いろいろあるかと思われますので、

この方法が汎用的とは申しませんが、眠ろうとしないことも

安らかな眠りに就くための、一つの方法ではないかと、

感じております


それと、以前、記事にも書いたような気がしますが、朝の

有酸素運動、たとえば30分以上のウォーキング、水泳、

ダンス、あるいはジョギング等も、適度な疲労感となって、

心地よい眠りに誘ってくれるようです )^o^(


眠れないとき 2の記事(←をクリック)
もご参照ください


ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

良い目覚めの為には

ponsunさんおはようございます^^

私はもともと3~4時間平均の睡眠から、健康の為に早寝早起きを実践するにあたって今までの習慣から全く眠れないか1時間ごとに起きることも。

いつもより4~5時間は早く寝る決断をしたので当たり前なんですが(笑)

ponsunさんが仰るようにこういう時は起きてしまうにかぎりますね!

あえて寝ようとせず、何かやりたいことをしてもよし、とりあえずただ横たわるのもよし、とにかく寝なきゃという強制的な習慣からちょっと自分を解放してあげるだけでもリラックスしてきて、その後、眠くなってくることが多かったような気がします。

早寝早起きが私には無謀な取り組みだったので「寝れないで当たり前だよ~!」という気持ちが今までは良かったかなと。

今日も眠りにさそう記事?ありがとうございます^^

おはようございます☆

おはようございます^^

20代後半、度々、不眠に悩まされました。
丁度バブルもハジけ、公私共に責任が重くなった頃でした。

で、結局、私も起きて雑用等をして夜を過ごす事にしたのですが、
次の日の夜は爆睡 ♪

そして、睡眠の大切さを知りました。

ponsunさん、いつも 『 気づき 』 ありがとうございます☆

眠れない時

おはようございます。ponsunさん、昔ほどでは有りませんが、眠れないことがありますね。思い出すのが子供の頃、遠足の前日などは興奮して寝付けないことが多かった用意思います。
大人になっても翌日大きなイベントを控えていたりすると目つきが悪いですね。
子供の頃と穂とお土進歩が有りませんね(泣)。v-37

おなじく

おはようございます(^o^)丿

さきほど、ウォーキングから戻りました!
天気が良くて気持ちいいです。

私も、眠れないことがありましたが、
ponsunさんと同じで、無理して寝るのはやめよう、という結論になりました。
寝よう寝ようと頑張って、結局何もせずに寝不足になります。
ならば、何かをやって寝不足になったほうがいい、と思ったからです^^

寝れないことをチャンスに掃除をするとか、
寝れないことをチャンスに本を読むとか、
発想を変えました!

このようにすると、寝れないことも、楽しくなりました。

ただ、翌日の予定によっては、やはり寝ていないと困ることもありますが、

でも、その分、その日は深く眠れるからいいかな~~と(笑)

眠れないとき

おはようございます。ponsunさん、眠れない時よく有ります。
子供の頃、遠足の前日、嬉しくて寝付けないことが有りました。

大人になっても翌日に大事な事が有るとなかなか眠れませんね。

眠ろうとすればする程に、
意外と開き直って、眠れなくていいや!と思ったら眠れるんです(笑)。v-75

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

眠れないときと言えば、
出産直後で、疲れてるはずなのに・・・(出産前夜は陣痛で家で
耐え抜いて午後3時に出産、初産にしては早く・・・ギリギリまで
家に居たからなのか)
興奮して眠れないのか・・・
他の方の出産模様が丸聞こえ(ドアだけ防音なく)
翌日助産師さんに尋ねたら
赤ちゃんを守ろうと必死だからよと。
人間も動物だからと・・・本能だからと。
同室のが安心して眠れたのか・・・
入院中冷蔵庫の音すら気になるほど
神経質になってしまいましたv-356
今では娘のが早く目覚め身支度してます(爆笑)

ponsunさん、こんにちわ(^_^)ノ

>眠くないのは、身体がそう欲している
>のだから、起きていればいいじゃないか

私も、ponsunさんと同じ考えです。
私の場合、眠りにつき、深夜1時頃目が覚める事が多く、
眠れない時は、テレビを30分~1時間観て眠りにつきます。
横目で夫が眠ってるのを観ると、「羨ましい」と思いますが、
「もう○時、早く寝なくちゃ」と無理に眠ろうとすると
余計に眠れなくなり苦痛に思えます。
ponsunさんは、ジョギングするようなので、
体も動かし、意外とスーッと眠りにつけるのでしょうかね?

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕も眠れない時たまにあります、脳が
興奮してるのでしょうね、ですから
クラシック聞いたりしてます。
いつの間にか眠りについてますよ。

ponsunさんはすごいですね、僕はジョギング
挫折しそうです。ウォーキングは先週しましたよ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
なるほど、ウォーキングも眠りにつくのにいいのですね!

ありがとうございます!(*^-^*) ニッコリ☆

眠れない夜ってここ最近ほとんどないですね。
逆に眠くて眠くてテレビを見ていて、心が落ち着いてくると
すぐ睡魔に襲われてしまいます。
ただ1度、1ヵ月ほど前眠れない時がありました。
その時は心配事がありまして、考えれば考えるほど
頭が冴えてきました。
やはり寝る時は考え事はしない方がいいですね。

こんばんは(^^)

眠れないこと…最近は、ないですね~^^
布団に入ると、すぐに眠ってしまいます。
朝、早起きをしているから、というのもあるのでしょうね。
ふだんは、11時頃に寝ているので、そろそろ眠くなってきました~^^

小さい頃は、なかなか眠れないということ、ありましたね。
私の場合、良く考えると、8時頃に布団に入っていたから
なんだと思いますが^^

でも、布団に入った瞬間、これは、と~っても気持ちがいいですね^^

皆さま、ありがとうございます


swing☆さんへ

〝私はもともと3~4時間平均の睡眠から、健康の為に
早寝早起きを実践するにあたって今までの習慣から
全く眠れないか1時間ごとに起きることも〟

睡眠習慣の大きな変更ですものね

身体と相談して、自然体がよいような気がいたします

ありがとうございます


田村真白さんへ

〝20代後半、度々、不眠に悩まされました。
丁度バブルもハジけ、公私共に責任が重くなった頃でした。

で、結局、私も起きて雑用等をして夜を過ごす事にした
のですが、次の日の夜は爆睡〟

そういう経験、私にもあります

爆睡が夢心地でしたでしょうね )^o^(

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝さきほど、ウォーキングから戻りました!
天気が良くて気持ちいいです〟

朝のウォーキング、気持ち良いですよね

〝寝れないことをチャンスに掃除をするとか、
寝れないことをチャンスに本を読むとか、
発想を変えました!

このようにすると、寝れないことも、楽しくなりました〟

そうですよね。眠いときも、眠くないときも、そのときの
時間を大切に、ということですね

ありがとうございます


としあきさんへ

〝子供の頃、遠足の前日、嬉しくて寝付けないことが有りました。

大人になっても翌日に大事な事が有るとなかなか眠れませんね。

眠ろうとすればする程に、
意外と開き直って、眠れなくていいや!と思ったら
眠れるんです〟

そうですね。遠足などイベントのまえは、興奮
しまくってましたね
それでも、朝は早めに起きちゃったりして(嬉笑)

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝眠れないときと言えば、
出産直後で、疲れてるはずなのに・・・(出産前夜は陣痛で
家で耐え抜いて午後3時に出産、初産にしては早く・・・
ギリギリまで家に居たからなのか)
興奮して眠れないのか・・・
他の方の出産模様が丸聞こえ(ドアだけ防音なく)
翌日助産師さんに尋ねたら
赤ちゃんを守ろうと必死だからよと。
人間も動物だからと・・・本能だからと。
同室のが安心して眠れたのか・・・
入院中冷蔵庫の音すら気になるほど
神経質になってしまいました
今では娘のが早く目覚め身支度してます(爆笑)〟

そんな大仕事の後なのに、眠れないとは…

人の本能のなせる業ということですね

ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝私の場合、眠りにつき、深夜1時頃目が覚める事が多く、
眠れない時は、テレビを30分~1時間観て眠りにつきます。
横目で夫が眠ってるのを観ると、「羨ましい」と思いますが、
「もう○時、早く寝なくちゃ」と無理に眠ろうとすると
余計に眠れなくなり苦痛に思えます〟

そうですね。眠れないときは、好きなことをするに
限ると思います

私の今は、バタンキューですね(嬉笑)

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝僕も眠れない時たまにあります、脳が
興奮してるのでしょうね、ですから
クラシック聞いたりしてます。
いつの間にか眠りについてますよ〟

そうそう、motomaruさんが仰る通り、脳の采配のようですね

ウォーキングもいいですよ~

ありがとうございます


matsuyamaさんへ

〝眠れない夜ってここ最近ほとんどないですね。
逆に眠くて眠くてテレビを見ていて、心が落ち着いてくると
すぐ睡魔に襲われてしまいます〟

すぐ眠れることは、やはり至福の一つですよね

〝ただ1度、1ヵ月ほど前眠れない時がありました。
その時は心配事がありまして、考えれば考えるほど
頭が冴えてきました〟

脳を使うよりも、身体を使う、機械的な作業を行うのが
良いようですね

ありがとうございます
やはり寝る時は考え事はしない方がいいですね。


りい子☆さんへ

〝眠れないこと…最近は、ないですね~^^
布団に入ると、すぐに眠ってしまいます。
朝、早起きをしているから、というのもあるのでしょうね。
ふだんは、11時頃に寝ているので、そろそろ眠くなって
きました~〟

そうでしたか。快適安眠生活を送っておられるのですね

布団に入った瞬間、至福の瞬間ですね )^o^(

ありがとうございます

眠い時寝るんだ~♪


こんばんは。

以前ストレスを抱えていた頃は床に入っていても眠れませんでしたが
最近は数秒でノックダウンです(^^ゞ

眠れないときは無理に寝ようとしないことも大事ですね。
夜だから寝る・・・というのも思考ちゃんの言い分かもしれません。

自然が何よりです。

眠くないけど横になったら寝てしまう近頃の私は何なのでしょう(*^_^*)

いつもどこでも寝られるのって最強かもしれません。
思考ちゃんが黙っている証拠でもありますね。

さん!に!いち!ハイッ!!・・・ZZZZZ

ぴゅあそうるさんへ


〝眠い時寝るんだ~♪

自然が何よりです。

いつもどこでも寝られるのって最強かもしれません。
思考ちゃんが黙っている証拠でもありますね〟

そのとおりですね

自然のまま、気の向くまま、眠気のまま

ですね

思考ちゃんもお休みですね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ