空っぽ


会社勤めして10年くらい経った頃でしょうか、所属する部の

部長から、「有能なサラリーマンは、頭の中に、棚がいくつも

あって、きちっと整理されていて、いつでも引き出せるように

なっている」と言われました


たしかに、その部長は、あらゆる方面から投げかけられる問題や

課題の本質を、瞬時に見極めて、的確な判断を下しており、

確かに、この人は、棚がたくさんあって、見事に整理されて

いるなぁ、と感心しておりました


私自身も、少しばかり感化されて、業務に関する知識やノウハウ

を精力的に吸収するようになって、それが功を奏して、効率的

に業務を行うことができるようにもなりました


しかし、この方法は詰め込むという作業と、整理するという

作業の二つのプレッシャーがあり、相当程度、脳をそこに

振り向けねばならず、それなりのストレスが溜まりました


その後、しばらくして、我々の意識(含む潜在意識)は、

見たもの聞いたものは、すべて覚えていて、必要な時には引き

出せるように出来ているということを知り、詰め込むだけの

取り組みはやめにして、頭を空っぽにして、自分の本質に

お任せして、委ねようと、方針を切り替えました


すると、それまでのストレスが、スーっと消えてゆき、

不思議にも、その時点で、必要なことがポンポンと降りてくる

ようになりました。

そして、特にタイムリーに必要なことは、何度も降りてくる

ように変わってゆきました


吸収して詰め込んで整理してというアプローチも、頭を空っぽ

にして、本質にお任せ安心しているというアプローチも、その

パフォーマンスに大差がないことを、体験として実感し、

ストレスの少ない後者の楽な生き方を選択し、今日に至って

おります )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

私もそうなりたいな~っと
感じます。
いつかなれるかな~(´▽`)

今日もありがとうございます

からっぽ

おはようございます。ponsunさん、
記憶の整理が出来ていない時は記憶は有るのに引き出せない事が有ります。
私も歳をとって、引き出しが不調です(泣)。
何かに関連付けて覚えるといいそうです。

おまかせ

おはようございます(^o^)丿

>「有能なサラリーマンは、頭の中に、棚がいくつも
>あって、きちっと整理されていて、いつでも引き出せるように
>なっている」

う~~ん、すごく納得できますね~

まず、いろいろな知識がある=『頭の中の棚』
状況に応じてすぐ対処できる=『整理されている』
だから、『いつでも引き出せる』

>不思議にも、その時点で、必要なことがポンポンと降りてくる
>ようになりました。
>そして、特にタイムリーに必要なことは、何度も降りてくる
>ように変わってゆきました

たぶんそれは、ponsunさんが宇宙を
味方につけているから、かもしれませんね^^;
だからポンポンとヒントをいただける。

それは、頭をからっぽにしてお任せする。
まさしくですね!

素晴らしいです。
今日もありがとうございます!

お早うございます

うーん、納得ですね~
私の場合はパソコンで「Windows95」が発売された時ですね。
これで整理術を学びました。
フォルダが棚で、いっぱいになったら倉庫をつくり、さらに倉庫を種類別にと・・・・
生涯に一番に影響を与えれたことかも知れません

おはようございます(^^)

おっしゃる事、すごく良くわかります^^
きちんと整理整頓をしていると、引き出すのも大変だし、
また元にもどすのも大変ですよね^^
人それぞれだとも思いますが^^

私も、空っぽにした状態が、自分にあっていると思います。
その方が、意外なアイデアがでてきたりして、柔軟に
対応できるのかな~、と思っています(^^)

生き方ですね

ponsunさんおはようございます^^

空っぽを良しとする。

正に理想的な生き方のような気がします。

降ってくるとは直感的であるということにも。

いつもそうありたいと思います。

今日も素敵な記事ありがとうございます^^

いい気付きを頂きました。今日も機嫌よく過ごしてます^^



ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ponsunさん、ご苦労してきたのですね・・・

でも、ストレスを貯めない方法、ありがとうございました!

自然体でいいってことですね?

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

机の状態を表してるような・・・
ぐちゃぐちゃでもそれなりに把握している人も居れば
すっきり片付けられてるのに、どこに仕舞い込んでしまったのか
分からなくなる人もいる・・・

私は片付けると分からなくなるタイプかな~v-389



皆さま、ありがとうございます



ポチさんへ

〝私もそうなりたいな~っと
感じます。
いつかなれるかな~(´▽`)〟

気づいておられないだけでは

随所で直感を活用されているのでは、と推測されます

ありがとうございます


としあきさんへ

〝記憶の整理が出来ていない時は記憶は有るのに
引き出せない事が有ります。
私も歳をとって、引き出しが不調です(泣)。
何かに関連付けて覚えるといいそうです〟

関連付けて、覚える、たしかに効果がありそうですね

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝まず、いろいろな知識がある=『頭の中の棚』
状況に応じてすぐ対処できる=『整理されている』
だから、『いつでも引き出せる』〟

そういうことなのですね。

でも、実は自分の意識は、勝手にこのような作業を
行っているような気がしております

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝私の場合はパソコンで「Windows95」が発売された時ですね。
これで整理術を学びました。
フォルダが棚で、いっぱいになったら倉庫をつくり、さらに
倉庫を種類別にと・・・・
生涯に一番に影響を与えれたことかも知れません〟

Windows95、懐かしいですね
PC時代の実質的な幕開けのような気がします

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝私も、空っぽにした状態が、自分にあっていると思います。
その方が、意外なアイデアがでてきたりして、柔軟に
対応できるのかな~、と思っています(^^)〟

りい子☆さんもそうでしたか
顕在意識では空っぽと思っていても、潜在意識は、しっかり
働いているようです。つまり、お任せしている状態とでも
言えましょうか

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝空っぽを良しとする。

正に理想的な生き方のような気がします。

降ってくるとは直感的であるということにも。

いつもそうありたいと思います〟

自分の潜在意識のパワーはすざましいパフォーマンスが
あるようです
そこに繋がるのが直感なのでしょうね

ありがとうございます


ベージュさんへ

〝いい気付きを頂きました。今日も機嫌よく過ごしてます^^〟

お立ち寄りくださり、嬉しく思います

いい機嫌が一番、ですね )^o^(

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝ponsunさん、ご苦労してきたのですね・・・

でも、ストレスを貯めない方法、ありがとうございました!

自然体でいいってことですね?〟

苦労と言うほどではありませんが、試行錯誤でしたね

自然体が一番ですね

ありがとうございます


椿窯の妻さんへ

〝机の状態を表してるような・・・
ぐちゃぐちゃでもそれなりに把握している人も居れば
すっきり片付けられてるのに、どこに仕舞い込んでしまったのか
分からなくなる人もいる・・・

私は片付けると分からなくなるタイプかな~〟

机の状態、そうとも言えますね

片付けると分からなくなる…分かるような気がします

そのままの状態で、把握しているということですよね

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ