感情


われわれは生きている限り、絶え間なく感情が湧き上がり、

それを味わっております


一般的には、喜怒哀楽が代表的な感情ですが、喜の中にも、

嬉しい、心地よい、わくわくする、うきうきする、満足、感激

、上機嫌等の種類があり、哀の中にも、悲しい、寂しい、

つらい、苦しい、ほろ苦い等の種類があります


そして、自分の感情を人に伝えるときや自問するときなどに

、どのような感情なのかを、われわれは、言葉で表現します

今の感情が、表現しようとする言葉でフィットして、自分の

中で納得できればよいのでしょうが、実際に、われわれが

感じる感情は、言葉で表現するよりもずっと多様であり、

細やかであり、深みがあり、言葉では、どうもすんなり

表しきれていないと感じることがあります


言葉は心に勝てない~♪なんて歌もありましたが、言葉で

表現するというプロセスによって、記憶に留める、あるいは

他人に伝えるという目的は達成されるものの、感情の豊かさ

、多様性、きめ細かさ、広域性のようなものを相当程度、

犠牲にしているように思えてなりません


例えば、抜けるような青空やぽっかり浮かぶ白い雲を眺めたり

、頬を撫でる爽やかな風を感じるときに味わう心地よさ一つ

とってみても、言葉で言い表す以上のたくさんの種類と

深みがあるような気がします


折々に湧き上がった、豊かで、多様な感情を、言葉にせずに、

そのまま味わい、噛みしめ、感じ尽くす

このような体験も、そこはかとなく、かけがえのない体験で

あり、今ここに存在する楽しみの一つでもあるような気が

しております )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

感情

おはようございます。ponsunさん、感情、今私は少し怒りを感じています。
関東などで販売された牛肉でセシュームが検出されたそうです。肉の多くはもう食されたとのこと、食べられた人は体内被曝をしたことになります。
政府の危機管理能力には怒りを感じます。

味わい

おはようございます(^o^)丿

本当にそうですね!
言葉には言い尽くせない、表現しきれない、ぴったりフィットする言葉が無い、
なんてこと、ありますね!

感謝の気持ちを伝えるのに、
「ありがとう」ではたりない、どう表現していいかわからないくらい感謝、
ということもあれば、

相応しい言葉が見当たらない。 ってこともあります。

人に伝えるときって、ある意味、
表現力のようなものがあれば、
もっともっとコミュニケーションが楽しくなりそうです。
本を読んだり、映画を見たり、人と会話したり、
そういったもので、表現力を養うことの大切さを感じます。

と、同時に、ponsunさんの仰るように、
言葉にせず、ただその感情を味わい噛み締める。
それもまた、味わいがありますね!

お早うございます

その通りだとおもいます。
この感情を言葉でどう表現したらいいのか・・・
その言葉が見つからなくて、歯がゆい思いをする事はあります。
というか、俳句を始めてからは毎日かも・・・

目の前の現象を言葉で表現するのはことに難しいですね。
これは、言葉よりも動作で表現ですね。

ゆっくりと

ponsunさんのいうように感じていることだけにフォーカスするだけで十分なのだと思います。

必要なら言葉もすーっと出てくるのでしょうから。

何もジャッジせず、ただ眺めて感じことこそ私たちには必要なのかも知れませんね。

今日もありがとうございます(^^

こんにちは(^^)

ponsunさんのおっしゃる通りだと思います(^^)

綺麗な景色をみたとき、そして感動的な本を読んだとき…
本当に心から感動した時は、うまく言葉で
言い表せないんですよね。
そういう時は、あまり言葉をあれこれ並べない方が良いのかな
と最近思うようになりました^^

感動すると、つい泣いちゃうんですよね…^^

こんにちは。

今日も暑いですね。東北も梅雨明けしました。
感情はぽっかり浮かぶ雲のようで、なんていうか、捉えるのは難しい。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も1日ありがとうございますぅ♪

いろいろ考えてもよさそうだし、
僕は単純なので、深みがないですけど
伝わりますかね?

今後もよろしくお願いしますぅ♪

今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

皆さま、ありがとうございます


としあきさんへ

〝関東などで販売された牛肉でセシュームが検出されたそうです。
肉の多くはもう食されたとのこと、食べられた人は体内被曝を
したことになります〟

すでに食された方のご無事を祈るばかりです

ありがとうございます


ひょい!さんへ

言葉には言い尽くせない、表現しきれない、ぴったりフィット
する言葉が無い、なんてこと、ありますね!

感謝の気持ちを伝えるのに、
「ありがとう」ではたりない、どう表現していいかわからない
くらい感謝、ということもあれば、

相応しい言葉が見当たらない。 ってこともあります。

人に伝えるときって、ある意味、表現力のようなものがあれば、
もっともっとコミュニケーションが楽しくなりそうです。
本を読んだり、映画を見たり、人と会話したり、
そういったもので、表現力を養うことの大切さを感じます。

と、同時に、ponsunさんの仰るように、
言葉にせず、ただその感情を味わい噛み締める。
それもまた、味わいがありますね!

いつも、共感くださり、嬉しく思います

限界はあるにせよ、表現力の醸成、必要なことなのでしょうね

ありがとうございます


金太郎さんへ


〝この感情を言葉でどう表現したらいいのか・・・
その言葉が見つからなくて、歯がゆい思いをする事はあります。
というか、俳句を始めてからは毎日かも・・・

目の前の現象を言葉で表現するのはことに難しいですね。
これは、言葉よりも動作で表現ですね〟

俳句の世界もそうだったのですか

それでも、きらっと光る表現、やはり芸術ですね

ありがとうございます


swing☆さんへ

ponsunさんのいうように感じていることだけにフォーカスする
だけで十分なのだと思います。

必要なら言葉もすーっと出てくるのでしょうから。

何もジャッジせず、ただ眺めて感じことこそ私たちには必要
なのかも知れませんね。

swing☆さんが仰せの、ジャッジしないことの大切さ

徐々に気づかれ、拡がってきているような気がいたします

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝綺麗な景色をみたとき、そして感動的な本を読んだとき…
本当に心から感動した時は、うまく言葉で
言い表せないんですよね。
そういう時は、あまり言葉をあれこれ並べない方が良いのかな
と最近思うようになりました^^

感動すると、つい泣いちゃうんですよね…^^〟

そのまま感じること、感情の広さ、深さ、細やかさに浸ること
ですね

感動すると、つい泣いちゃう…
同じかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます


ベージュの財布

〝今日も暑いですね。東北も梅雨明けしました。
感情はぽっかり浮かぶ雲のようで、なんていうか、
捉えるのは難しい〟

仰るとおり、捉えきれるものではないのでしょうね

一部を見つめてあげることでしょうか

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝いろいろ考えてもよさそうだし、
僕は単純なので、深みがないですけど
伝わりますかね?〟

いや、motomaruさん、とっても深いと思います

カブトくんの気持ち、よく分かって、意を汲んで
おられることでしょう

三年越しの思い、ですものね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ