遊び


われわれは、この世で、ただ遊んでいる存在である


こんなことを言うと、「不謹慎である!」「ふざけている

のか?」といった意見が出てくるかもしれません


少し、極論を言いますが、もし、今、原始時代に戻って、

住居も無くなって、衣服もまとわずに、そこらに成っている

木の実や果実などを食べ、川の水を飲んで、暮らしていると

したら、われわれの為すことは、ただ遊んでいる存在と

いうのが理解できるかと思われます


「しかし、文明が発達して、いろいろと生活が便利になって

、それらの無類の恩恵を受けているではないか。その文明の

発達の過程で、いろんな仕事が生まれ、傍を楽にさせる、

働きが生まれている。だから、われわれは働くために生きて

いるのだ」との意見が出てくるでしょうし、それが、社会

生活の常識とも言われております


しかし、仕事の一つひとつをそれが必ず無いと生活に支障が

生ずるかとの観点で吟味してみると、必ずしもそうではない

仕事も多いのではないでしょうか。また、文明が発達した

ことによる身体や生活や環境の変化という事象が無ければ、

必要な仕事と言うものは、さらに、少なくなってゆくこと

でしょう


ただ、一方で、食べて、寝てだけでは、味気ない生活になる

わけで、何か糧になるようなことを行って楽しむ、たとえば

、言葉を掛け合う、思いを発し合う、一緒に行動する、便利

さを追求する、難解なゲームを楽しむ、やらなくてもよい

ことを行う等々、このようなことで生きがいが醸成されて

いるのも事実でしょう。そして、これこそが、遊びの本質

とも言えるような気がしております


仕事や遊びの定義にもかかわるようで、少し話が飛躍した

ようですが、脳天気な私の中では、仕事も家事も勉強も、

遊びの一部なのではと、今、感じております )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

遊ぶ

おはようございます(^o^)丿

「遊んでいる」といえば、そうかもしれませんね。

言葉を変えると、この世に何をしにきているのか?

ようは、楽しむためにいるのかも。

ponsunさんのおっしゃるように、
文明が発達しなかったら、いらないこと一杯ありますよね。
そしてその文明を発達させたのも、人間ですから、

これらは、私たちが楽しむ過程で創りだされたもの、
といえますね。

そこから、仕事の必要性が生まれた、と考えると納得がいきます。

とになく、何でも「遊び」と思ってやったほうが、
人生楽しくなりそうです。
やらなくていいことを、やる意味あんのか?と言われそうですが、
意味がないからこそ、そこに意味があるのかも^^;

いつもありがとうございます。

ponsunさん、おはようございます。
唯生きるだけは難しく無い現代です。
食べ物も衣類も簡単に手に入ります。
充実した満足の出来る生き方探しが重要では?

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕達はなぜ生まれたのか?
それはたぶん、楽しんだりして幸せになるために
生まれてきたのかもしれませんよね!
そう考えるとまた楽しい気分になれました。

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

お早うございます

何事においても、遊びというか、気持ちの余裕が大事ですよね。
事が重大になればなるほど、遊び心にも似た余裕が大事です。
でも我々凡人は反比例しているようです。
仕方ないですね、凡夫ですから・・・

遊びの大切さは、自動車のハンドルに遊びがなかったらどうなるかでよく判ると思います。

ponsunさんへ

おはようございます。
全てが遊びにあるという考え方は良いですね。
今は仕事がメインになっていて、遊びとは分けて
考えてしまう世の中です。

ponsunさんの生き方は素晴しいな~と感じます。
心が豊かというか穏やかな状態なのでブログ記事
を読んでいても心地良いです。

私も早くそのような状況になりたいな~と心から感
じます。

ありがとうございます。
応援して帰ります。

おはようございます(^^)

すべての事を、楽しみながら、遊ぶようにすると、心に余裕が
できますよね。
かしこまって考えたりせずに、どう転んでも、何とか
やっていけるというイメージでしょうか?

何となく、車のハンドルの「遊び」をイメージしてしまいました^^
ちょっと余裕がある感じ、ですね~。

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

子供の仕事は遊ぶこと・・・
遊びの中で学ぶことが多いと思います。
「日本の幼児教育は読み書き計算が重視されがちですが、
外国での幼児教育は遊ぶこと。
幼児教育を受けてないと、犯罪者になる」と
池上さんがTVで言ってたのを思い出します。
遊びは重要なんだとv-398
勉強が全てではないと・・・

大人も楽しみ=遊びがないと
仕事やってられないと思います。

ponsunさんは、仕事も家事も勉強も、
遊びの一部と感じているのですね。
でも、特に好きな事は、遊びという感覚を持てるかもしれませんね。
原始時代の人には、私達の生活を見たら、
ホント!遊びだと思うのでしょうね。
楽して食事も出来るし、暑くてもエアコン付けて涼む事が出来る。
今年は節電も考えなくてはなりませんが、
自分が幼い頃を考えても、生活が全然違いますからね。

家事も遊びの一部と
考えられるようになったら
いいなぁ~っと思います^^;

「遊び」 とは何か ということでしょうね。 心の持ち方かな…。とにかく 頑張って~!

シンクロしました☆

ponsunさんこんばんは^^

ちょうど今日「遊ぶ」ということを考えてたのでちょっとびっくりしました!

私はこれまで仕事は真剣に取り組むものとばかり思い込み過ぎたので、楽しく取り組むということにもっとフォーカスすべきだなと。

そのキーワードとして「遊ぶ」「遊んでみる」ということを考えてたのです。

自分が楽しくないものを誰が楽しめるでしょうか。

もっと自由に取り組み遊んでみる。

タイミングが重なったのでこれはやりましょうというサインですね!

本当にありがとうございました^^

今晩は!

食事をするのも忘れるくらい夢中になれる仕事もありますね。
自分が主体的に動けて、楽しんでそれが仕事になっている。

仕事よりも一生懸命に、汗を流して頑張る楽しみもあります。
人が見たら、「何故そこまで苦労するの?」と呆れるような遊び。

どちらが遊びで、どちらが仕事かわからないくらいです。

仕事にしろ、遊びにしろ、余裕のあるところで、
子供のように一生懸命になれるのは、遊びなのでしょうね。

このブログでの、人とのつながりも楽しく学びある遊びです。
いつも、ありがとうございます。

キーワードは
食う 寝る 遊ぶ
仕事は別口なんです^^;

皆さま、ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝言葉を変えると、この世に何をしにきているのか?

ようは、楽しむためにいるのかも〟

そうなのですね。楽しむためにここに居る

それだけのことなのでしょうね

遊びは楽しみの一つですものね

ありがとうございます


としあきさんへ

〝唯生きるだけは難しく無い現代です。
食べ物も衣類も簡単に手に入ります。
充実した満足の出来る生き方探しが重要では?〟

充実した満足の出来る生き方、そこをわれわれは
欲しているのでしょうね

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝僕達はなぜ生まれたのか?
それはたぶん、楽しんだりして幸せになるために
生まれてきたのかもしれませんよね!
そう考えるとまた楽しい気分になれました〟

仰せの通りでしょう。楽しんだり、幸せになるために
生まれてきたのでしょうね

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝何事においても、遊びというか、気持ちの余裕が大事ですよね。
事が重大になればなるほど、遊び心にも似た余裕が大事です。

遊びの大切さは、自動車のハンドルに遊びがなかったらどうなるか
でよく判ると思います〟

気持ちの余裕は、喜びにつながりやすいですよね

遊びの無いハンドル、たしかに切り回しが難しいですね

ありがとうございます


西富士男さんへ

〝全てが遊びにあるという考え方は良いですね。
今は仕事がメインになっていて、遊びとは分けて
考えてしまう世の中です〟

肩の力が抜けるような気がします

遊びの中に、仕事(のようなもの)が…
そんな捉え方になると、楽になるのでしょうね

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝すべての事を、楽しみながら、遊ぶようにすると、心に余裕が
できますよね。
かしこまって考えたりせずに、どう転んでも、何とか
やっていけるというイメージでしょうか?

何となく、車のハンドルの「遊び」をイメージしてしまいました^^
ちょっと余裕がある感じ、ですね~〟

心の余裕は、穏やかさと似たような心境で、喜びや楽しみに
直結しやすいですよね

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝子供の仕事は遊ぶこと・・・
遊びの中で学ぶことが多いと思います。
「日本の幼児教育は読み書き計算が重視されがちですが、
外国での幼児教育は遊ぶこと。
幼児教育を受けてないと、犯罪者になる」と
池上さんがTVで言ってたのを思い出します。
遊びは重要なんだと
勉強が全てではないと・・・

大人も楽しみ=遊びがないと
仕事やってられないと思います〟

子供の仕事は遊ぶこと
分かるような気がします。遊びの中から、創造性や協調性や
主体性が育まれてきますよね

ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝でも、特に好きな事は、遊びという感覚を持てるかもしれませんね。
原始時代の人には、私達の生活を見たら、
ホント!遊びだと思うのでしょうね。
楽して食事も出来るし、暑くてもエアコン付けて涼む事が出来る。
今年は節電も考えなくてはなりませんが、
自分が幼い頃を考えても、生活が全然違いますからね〟

ほんとに、恵まれていますよね。それだけに、楽しみが減殺されて
きているのかもしれません
好きなことを行う時間は、大切なのでしょう

ありがとうございます


ポチさんへ

〝家事も遊びの一部と
考えられるようになったら
いいなぁ~っと思います^^〟

そんな捉え方になれるような気がいたします

ありがとうございます


葉月 惺さんへ

コメント嬉しく思います

〝「遊び」 とは何か ということでしょうね。心の持ち方かな…。
とにかく 頑張って~!〟

現実よりも、心の持ちようが大きいのでしょうね

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝ちょうど今日「遊ぶ」ということを考えてたので
ちょっとびっくりしました!

私はこれまで仕事は真剣に取り組むものとばかり思い込み
過ぎたので、楽しく取り組むということにもっとフォーカス
すべきだなと。

そのキーワードとして「遊ぶ」「遊んでみる」ということを
考えてたのです。

自分が楽しくないものを誰が楽しめるでしょうか。

もっと自由に取り組み遊んでみる。

タイミングが重なったのでこれはやりましょうというサインですね!〟

そうでしたか。ほんとにシンクロのようですね。光栄です!

「遊ぶ」「遊んでみる」「楽しむ」「自由に取り組む」

素敵な言葉たちですね )^o^(

ありがとうございます


草遊庭さんへ

〝食事をするのも忘れるくらい夢中になれる仕事もありますね。
自分が主体的に動けて、楽しんでそれが仕事になっている。

仕事よりも一生懸命に、汗を流して頑張る楽しみもあります。
人が見たら、「何故そこまで苦労するの?」と呆れるような遊び。

どちらが遊びで、どちらが仕事かわからないくらいです。

仕事にしろ、遊びにしろ、余裕のあるところで、
子供のように一生懸命になれるのは、遊びなのでしょうね。

このブログでの、人とのつながりも楽しく学びある遊びです〟

味わいのあるコメント…

お話を伺っていますと、仕事と遊びのボーダーが希薄になって
きますね(嬉笑)

〝夢中〟って、魅力的なキーワードです!

ありがとうございます


ベージュさんへ

〝キーワードは
食う 寝る 遊ぶ
仕事は別口なんです^^;〟

食う、寝る、遊ぶ

そうなのでしょうね。それだけかもしれません

ありがとうございます

 あの一休さんのモデルである一休禅師はこう詠ってますね。

「世の中は 食うて稼いで 寝て起きて
  さてその後は 死ぬるばかり」

 禅の、あるいは生命体というものの本質を痛快に突いているようで、正直ニヤリとしてしまいます。 

 結局、楽しんだもん勝ちなんですよね。
 それこそ米一粒噛むのも、一歩歩くのも、排泄するのも(お食事中の方失礼っ)、
 「今、それを」楽しむのか、粗末にするのか、
 全てその「今」にしかできない、「今」にこそできる、
 「自由」であり、「責任(=Responsibility:反応を選択する能力)」
 なんですよね。


 ちなみに、個人的には同じ一休さんの歌でも、
 こっち↓の方がより好みなんですが。

「有漏地より 無漏地へ帰る 一休み
   雨降らば降れ 風吹かば吹け」


 あ、サイドバーにリンクまで貼っていただいて、
 本当に、とにかくありがとうございます( ̄∇ ̄*)
 

せらつかさんへ


〝あの一休さんのモデルである一休禅師はこう詠ってますね。

「世の中は 食うて稼いで 寝て起きて
  さてその後は 死ぬるばかり」

「有漏地より 無漏地へ帰る 一休み
   雨降らば降れ 風吹かば吹け」〟

まさに、本質を突いた、素晴らしい句ですね

心に沁みいります


良寛さんの
「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。死ぬ時節には
死ぬがよく候。これはこれ災難をのがるる妙法にて候」
の見舞い状も、心に響きました

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ