色即是空 空即是色

私がいつもお世話になっている、ひょい!さんのお部屋、

日日是好日〟に素敵な記事が掲載されていましたので、

ご紹介いたします


続 ~ ものの捉え方から、以下に一部を引用


般若心経はんにゃしんぎょうというお経の中に



色即是空しきそくぜ~くう 空即是色くうそくぜ~しき 

というご文章があります。

訳すと



色しきは即すなわち是これ、空くうである。空くうは即

すなわち是これ、色しきである。

という意味になります。

もっとかみ砕いていうと、空も色も同じものですよ。

ということ。


たとえば、お財布の中に千円あったとします。

これを、ある人は、「千円もある」というかもしれないし、

ある人は、「千円しかない」というかもしれません。

しかし見ているものは同じ千円です。


千円そのものは、千円でしかなく、「もある」でも

「しかない」でもありません。

千円が空です(評価、論評を加えない、無色透明であり、

千円という事実だけ)


それに対して、

「もある」という色や、「しかない」というまた別の色を、

私たちが勝手につけているだけ。


あと10分もある(という色)、もう10分しかない

(という色)、どちらも同じ10分(空)に対して、

それぞれがつけた色です。




「幸せ」というものは、

なるものでもなく、逃げていくものでもなく、

どこかから、やってくるものでもなく、探すものでもない。


自分が幸せという色をつけるか、不幸という色をつけるか、

という「ものの捉え方」であることに気づかされます。


つまりは、幸せな自分に気づくことにあるのでは

ないでしょうか?



続きは 続 ~ ものの捉え方 ←をクリック


ひょい!さんは、宇宙一ツイてる方なので、お部屋にお邪魔

すると、宇宙一ツイてしまうかも )^o^(


ぜひ、訪問してみてください 



ありがとうございます
Thank you
スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

素晴らしいですね!
ありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆
色づけは自分で。
僕も宇宙2を目指します♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

ありがとうございます!

ponsunさん、今、ウォーキングしてきました!

今日も天気が良くて気持ちいいです。

今日も、空・太陽・風・空気・木々・草・花 みんな応援してくれました。ツイてます^^;

そして今日、ponsunさんの記事で、当ブログをご紹介いただけて、
とても光栄で、最高にツイてます(^o^)丿

いつもありがとうございます。感謝です!

学生ころ仏教学を習いましたが
なるほど~いいこと書いてあると思う事
しばしばでした^^
こころの持ち方で同じ言葉も
全くかわりますね。素敵です。

色即是空

おはようございます。ponsunさん、
色即是空、意味深く、理解して行動することは難しく思えます。
実行できれば素晴らしいと思いますが。
感情に支配されている人間は~私のような、人間は難しいのでは?と思います。
夢中で何かをしている時は一瞬、”無”の境地にはなっているようですが。

お早うございます

なるほどね~言い得ています。
考え方次第で180度、言動がかわるという名言ですね
金太郎は開き直りで窮地を脱してきましたが、考え方の根源は
同じような気がします。

自分を見ているだけ

ponsunさんおはようございます^^

ひょい!さんのブログ拝見し、なるほど素晴らしいなと。

自分のものの捉え方は自身の在り方を見るようなもの。

怖がらずまずはそう捉えた自分をただ見つめて感じてみる。

何も分からないかも知れませんし、時間の無駄と感じるかも知れません。

でも自分に取り組んだことにはなると思います。

その自分を褒めてあげる。

まずはこれで良いんだと思います。

あとは期待せず取り組み続けるだけ。

私はこれが意識を変える突破口になりました。

ひょい!さんご紹介いただきありがとうございます^^

こんにちは。

僕は千円しかない。
かな。
でもきっと、千円もあるって考えたらお得な気がしますね^^v

こんにちは(^^)

ひょいさんのブログにも遊びに行ってきました^^
明るい気分になれますね~(^^)

本当に、気持ちの持ち方は、大切ですよね。
千円と同じようなお話を、以前、聞いたことがあります。

コップに半分飲み物が入っているけど、「まだ半分ある」と思うか
「もう半分しか…」と思うか、という事です。
これは、まだ半分ある、と思うな~、と思いました。
でも1000円は「1000円しかない…」と思ってしまいました^^
物事によって、価値もかわってくるんですね。

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

般若心経・・・
お経ってただ漢字が並んでる
近寄りがたいものでしたが、
分かり易い記事で勉強になりました。
ありがとうございますv-392

言葉の表現で
捉え方がだいぶかわってくるし、
幸せって、人それぞれなんだと
今こうしてブログにコメントしてる時間も
幸せなことなんだなと改めて思います。

色即是空

こんばんは。

般若心経、いいですね。

ひょいさんにも行ってきました。

色事、これすなわち空しい、などと若い頃は読んでいました。

でも案外・・・

皆さま、ありがとうございます


motomaruさんへ

〝色づけは自分で。
僕も宇宙2を目指します♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟

そうです! 自由に、色付けして
宇宙一ツイてるmotomaruさんを
目指してくださいね )^o^(

ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝ponsunさん、今、ウォーキングしてきました!

今日も天気が良くて気持ちいいです。

今日も、空・太陽・風・空気・木々・草・花 みんな
応援してくれました。ツイてます^^;〟

早朝ウォーキングされておられたのですね

空・太陽・風・空気・木々・草・花 みんなの応援
よく分かります。至福の環境に包まれている気分ですよね

こちらこそ、嬉しい気分のお裾分け、感謝です!

ありがとうございます


ポチさんへ

〝学生ころ仏教学を習いましたが
なるほど~いいこと書いてあると思う事
しばしばでした^^
こころの持ち方で同じ言葉も
全くかわりますね。素敵です〟

仰せの通り、言葉の意味を決めているのは、こころなのですね

捉え方、受け留め方で、ガラッと変わってしまう世界です

ありがとうございます


としあきさんへ

〝色即是空、意味深く、理解して行動することは難しく思えます。
実行できれば素晴らしいと思いますが。
感情に支配されている人間は~私のような、人間は難しいのでは?
と思います。
夢中で何かをしている時は一瞬、”無”の境地にはなっているよう
ですが〟

感情に支配される~分かります。エゴの存在意義のようなものですね

夢中で何かをしているときは、エゴが大人しいとき、だと思います

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝考え方次第で180度、言動がかわるという名言ですね
金太郎は開き直りで窮地を脱してきましたが、考え方の根源は
同じような気がします〟

仰せの通りですね。開き直りで、窮地を脱出、
素敵な捉え方でしたね

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝ひょい!さんのブログ拝見し、なるほど素晴らしいなと。

自分のものの捉え方は、自身の在り方を見るようなもの。

怖がらずまずはそう捉えた自分をただ見つめて感じてみる。

何も分からないかも知れませんし、時間の無駄と感じるかも
知れません。

でも自分に取り組んだことにはなると思います。

その自分を褒めてあげる。

まずはこれで良いんだと思います。

あとは期待せず取り組み続けるだけ。

私はこれが意識を変える突破口になりました〟

ひょい!さんご紹介いただきありがとうございます^^


〝自分のものの捉え方は、自身の在り方を見るようなもの〟

まさに、でしょうね。捉え方≒存在ということですね

ありがとうございます


“夢空間”マツダさんへ

〝僕は千円しかない。
かな。
でもきっと、千円もあるって考えたら
お得な気がしますね^^v〟

千円と言う貨幣価値、考えてしまいますよね

仰せの通り、これまでの思考習慣から抜け出すと
世界が変わってくるのでしょうね

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝ひょいさんのブログにも遊びに行ってきました^^
明るい気分になれますね~(^^)

本当に、気持ちの持ち方は、大切ですよね。
千円と同じようなお話を、以前、聞いたことがあります。

コップに半分飲み物が入っているけど、「まだ半分ある」
と思うか「もう半分しか…」と思うか、という事です。
これは、まだ半分ある、と思うな~、と思いました。

でも1000円は「1000円しかない…」と思ってしまいました^
物事によって、価値もかわってくるんですね〟

仰せの通り、現実ではなく、気持ちの持ち方なのですね

1000円の価値、いやというほど知らされていますものね(嬉笑)

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝言葉の表現で
捉え方がだいぶかわってくるし、
幸せって、人それぞれなんだと

今こうしてブログにコメントしてる時間も
幸せなことなんだなと改めて思います〟

捉え方で、言葉の意味も変わりますし、幸せ感も異なって
きますよね

ブログにコメントしている時間、記事を投稿している時間

ホッとする、幸せの瞬間ですね )^o^(

ありがとうございます


英さん。へ

〝こんばんは。

般若心経、いいですね。

ひょいさんにも行ってきました。

色事、これすなわち空しい、などと若い頃は読んでいました。

でも案外・・・〟

よく読まれていたのですか

年を重ねて捉え方も変わって、ということでしょうか

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ