人事は天事


人事異動、これはサラリーマンであれば、誰もが気になること

でしょう。直接的には、仕事内容が変わる、あるいは勤務地が

変わることを意味し、昇進、昇格や降格なども含めて、自分が

会社から、上司等からどのように評価されているかの

バロメーターの一つとでも言えるのでしょうか


「これまでの実績・実力を正当に評価してくれて嬉しい」、

「思いも寄らない高評価でびっくり」とか、「こんなはずでは

なかった」、「こんなに悪い評価だったのか」とか、一喜一憂

したことも、ご経験があるかもしれません


ただし、これまでの私の経験の範囲内では、人事は、本人や

周りの思惑通り、期待通りに進むばかりではない、と感じて

おります。傍から見ていて、こんな有能な人が、と目される

ような人が、不遇の仕事、地位に追いやられて、相当な期間

を経て、見事に挽回して、重責に就いたケースを何例も目の

当たりにしておりますし、トントン拍子で、出世街道まっし

ぐらという方が、終盤で、急失速した例もたくさん見て

きました

また、特段の実績がなくても、淡々とのんびり仕事を進めて

いる方が、徐々に頭角を表し、重責を担うケースも多々、

ありました


これらの例を見て感じることは、それぞれの人の能力や実績や

向き合い方だけで人事が決まるものではなく、もっと大きな力

、天の作用で決まっているのでは、ということです

論理や理屈だけで捉えきれないお試し、とでも言えるような、

天事があるように思えてなりません


もしかしたら、「人事は天事だと割り切って、自分の思いに正直

に向き合って、目の前のことを淡々と行いなさい、そうすれば

トータルで見て、豊かで幸せな人生になるよ。安心しなさい」

と天がささやいているのかもしれません )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

そのように思います

おはようございます(^o^)丿

まったくそのように思います。

「こんなはずではない」 「納得いなかい」というのは
あくまでも、自分の尺度。
そこには、私たちが考えもしない、
天の計らいのような、計画のような、
意思があるのだと思います。

だから、腐らずに、
目の前に起きたこと、身に起きたことを、
受け留め、やるはめになったことを淡々とやる。

昨日お邪魔した、せらつかさんのブログ
「fuzzy fuzzy 」の記事にあったのですが、
宇宙から与えられたものを受取拒否しない、
淡々と、喜んで着手する。
それが謙虚な生き方であると。

身に起こること、すべてに意味があると思えば、
何一つ、無駄なことはないですよね、ponsunさん

新しい経験

ponsunさんおはようございます♪

天事って確かにあると思います。

思いもよらず‥そんな話は山ほど聞きました。

でも、これは新しい経験を招き入れなさいというサインではないでしょうか。

私はどう選択をするかは全く自由だと思います。

その責任を自分が自分で取ると決めたなら。

一つだけ言えるのは「転んだらただでは起きない」ということではないでしょうか。

天事の真意はここにあるような気がしてなりません。

今日もハッとする気付きの記事ありがとうございました^^

人事

v-208おはようございます。ponsunさん、
人事、私は会社に勤めた事が無いので全く知らない世界です。
ドラマで見ることぐらいですか。
実際は違うのでしょうが。
私は上司もいなければ、昇進とは無関係の世界で生きてきました。
別の世界にも興味深々です。

お早うございます

私は工場勤務でしたから、転勤は少なかったです。
新商品立ち上げ応援にはあちこち行かされました。
どれも短期でしたから、良い気晴らしでした。
英国への応援は面白かったですね。
入ったり、帰ったりで足掛二年間通いました。
アパートで独り暮らしをしながらでしたが、これまでの人生観ががらりと変わりました。

異動を経験せぬまま
退職しましたが
そういう心持ちであることが
大事だったのだと・・・・ありがとうございます。

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

高校卒業後大学病院に勤務・・・
求人票には大学事務とあったと思ったら、
病院内科外来受付に配属。接客業なんて全く
向いてないと思ったら、意外にもいろんな方と出逢えて
楽しい反面、いろいろありましたv-356
ドクターもいろいろで・・・
お仕事と割り切って、やるしかないんですよねv-391
結局異動無く寿退社させて頂きましたv-398

黒ちゃん・・・
なぜか旦那不在時に出るのでv-356
娘が産まれてからは、自分で何とかするようになりましたv-221噂をすると・・・

こんにちは(^^)

私は、銀行で働いていたので、人事異動の様子を
よく見て来ましたね~。
意外な方が、意外な場所へ行かれるこ、とありますよね。
でも、それで、新しい能力が磨かれているような気がします。

私自身も、まったく畑違いの部署(営業から企画)に
異動した事がありますが、人との出会いがたくさんあった事に
感謝しています(^^)

ponsunさん、こんにちは
人事異動、私も経験したことあります。
結婚する前まで働いていた職場は、
結構、働き甲斐がある仕事が出来ました。
移動前は事務ONLY。
移動後、本当は事務の仕事でしたが、
他にも、お店での販売+ミシンの縫製の仕事まで
任せてもらえました。
この時は「人事は天事」と割り切ることが出来たかな!

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕の会社は、社長と僕の二人だけなので
部長とか課長とかないんですけど、
僕も天にまかせて、自分なりに
頑張ってみようと思いました!

ありがとうございます♪

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

人事異動は何度も経験させられましたね。
異動先の新しい職場では、同じ社員との人間関係もそうですが、
そこに出入りする業者、顧客とも初対面であり、それはそれで
新しい世界を見出すことができました。
ただ異動を発令する立場の方の理由を聞いてみると、
個人的な感情が大きく左右していることが多く、
裏情報を聞くと、人事異動って何なのか疑問に思ってしまいます。

皆さま、ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝「こんなはずではない」 「納得いなかい」と
いうのはあくまでも、自分の尺度。
そこには、私たちが考えもしない、
天の計らいのような、計画のような、
意思があるのだと思います。

だから、腐らずに、
目の前に起きたこと、身に起きたことを、
受け留め、やるはめになったことを淡々とやる。

昨日お邪魔した、せらつかさんのブログ
「fuzzy fuzzy 」の記事にあったのですが、
宇宙から与えられたものを受取拒否しない、
淡々と、喜んで着手する。
それが謙虚な生き方であると。

身に起こること、すべてに意味があると思えば、
何一つ、無駄なことはないですよね、ponsunさん〟

仰せのとおりだと思います

素直に、淡々と、喜んで…ということですね

ありがとうございます


swing☆さんへ

〝天事って確かにあると思います。

思いもよらず‥そんな話は山ほど聞きました。

でも、これは新しい経験を招き入れなさいという
サインではないでしょうか。

私はどう選択をするかは全く自由だと思います。

その責任を自分が自分で取ると決めたなら。

一つだけ言えるのは「転んだらただでは起きない」
ということではないでしょうか。

天事の真意はここにあるような気がしてなりません〟

〝新しい経験を招き入れなさいというサイン〟

天啓ですね。それはあるのでしょうね、グッドタイミングで…

ありがとうございます


としあきさんへ

〝人事、私は会社に勤めた事が無いので全く知らない世界です。
ドラマで見ることぐらいですか。
実際は違うのでしょうが。
私は上司もいなければ、昇進とは無関係の世界で生きてきました。
別の世界にも興味深々です〟

そうでしたか。いろいろとドラマがあって、
面白い世界だと思います

ありがとうございます


金太郎さんへ

〝私は工場勤務でしたから、転勤は少なかったです。
新商品立ち上げ応援にはあちこち行かされました。
どれも短期でしたから、良い気晴らしでした。
英国への応援は面白かったですね。
入ったり、帰ったりで足掛二年間通いました。
アパートで独り暮らしをしながらでしたが、これまでの
人生観ががらりと変わりました〟

英国への2年間の応援、貴重な体験でしたね

それも、グッドタイミングだったのでしょうね

ありがとうございます


ポチさんへ

〝異動を経験せぬまま
退職しましたが
そういう心持ちであることが
大事だったのだと・・・・ありがとうございます〟

異動を経験されたことが無い方も多いですよね

どちらにも、それぞれの味わいがあるのでしょう

ありがとうございます


椿窯 妻さんへ

〝高校卒業後大学病院に勤務・・・
求人票には大学事務とあったと思ったら、
病院内科外来受付に配属。接客業なんて全く
向いてないと思ったら、意外にもいろんな方と出逢えて
楽しい反面、いろいろありました
ドクターもいろいろで・・・
お仕事と割り切って、やるしかないんですよね
結局異動無く寿退社させて頂きました〟

大学病院ですか。私はドラマや映画の世界でしか
知りませんが、いろんな出来事があるのでしょうね
割り切りが必要、なんとなく分かるような気が

黒ちゃん、外で活動していればいいのにと思います(嬉笑)

ありがとうございます


りい子☆さんへ

〝私は、銀行で働いていたので、人事異動の様子を
よく見て来ましたね~。
意外な方が、意外な場所へ行かれるこ、とありますよね。
でも、それで、新しい能力が磨かれているような気がします。

私自身も、まったく畑違いの部署(営業から企画)に
異動した事がありますが、人との出会いがたくさんあった事に
感謝しています(^^)〟

たくさんの移動をご覧になられたのですね

能力が磨かれる、人との出会い、まさにそのような機会
なのでしょうね

ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝人事異動、私も経験したことあります。
結婚する前まで働いていた職場は、
結構、働き甲斐がある仕事が出来ました。
移動前は事務ONLY。
移動後、本当は事務の仕事でしたが、
他にも、お店での販売+ミシンの縫製の仕事まで
任せてもらえました。
この時は「人事は天事」と割り切ることが出来たかな!〟

事務ONLYから、販売、縫製まで、任せられて…

働き甲斐のあるお仕事で、充実されておられたのですね

ありがとうございます


motomaruさんへ

〝僕の会社は、社長と僕の二人だけなので
部長とか課長とかないんですけど、
僕も天にまかせて、自分なりに
頑張ってみようと思いました!〟

そうでしたね。二人三脚で、進めておられるのですね

motomaruさんが楽しければ、会社もハッピーなので
しょうね

ありがとうございます


matsuyamaさんへ

〝人事異動は何度も経験させられましたね。
異動先の新しい職場では、同じ社員との人間関係もそうですが、
そこに出入りする業者、顧客とも初対面であり、それはそれで
新しい世界を見出すことができました。
ただ異動を発令する立場の方の理由を聞いてみると、
個人的な感情が大きく左右していることが多く、
裏情報を聞くと、人事異動って何なのか疑問に思ってしまいます〟

そうですね。新しい職場では、いろいろな方との新たな出逢い
があり、フレッシュな気分になってきますね

〝個人的な感情が大きく左右〟と聞くと怯んでしまいそうですが、
異動をどう受け留めるかの問題のような気がいたします

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ