真贋


真贋、つまり本物と偽物ということですが、世間的には、

だれもが偽物にだまされないように、偽物を掴まされない

ように、と思っていることでしょう

物によっては、明らかに偽物と分かるものもあれば、本物

が偽物か、よく見極めないと分からない、というケースも

あることでしょう


しかし、本物か偽物か、の議論は、その効用と費用対効果

にあるとも考えられるような気がします

以前、記事に書きましたが、偽薬(プラセーボ)は紛れも

なく偽物ですが、それが安く手に入り、本当に病気が治癒

してしまったら、それで十分とも考えられるのではないで

しょうか


幼少の頃、親の遠縁の方から、塗り薬を送ってもらいました。

見た目は、泥そのものなのですが(嬉笑)、それを塗ると、捻挫

、打身、火傷、肌荒れ等々、なんでも治ってしまうのです。

今、思うと、あれも偽薬だったのでは、とふと感じております

が、その真偽はどうであれ、怪我や傷が癒えたのは事実なので

それはありがたい体験だったかと感慨しております


本物か偽物か、目を光らせて、よく見極めることも大切なこと

でしょうが、一方で、効用部分に焦点を当てて、割り切る

考え方もあるのではないか、と感じております


今、盛んに取沙汰されているエネルギー問題も、なにが本物で、

何が偽物か、何が正しくて、何が間違いか、マスコミからの

情報が氾濫しており、見極めにくいようです


しかし、太陽の陽を浴びてあたたかな気分になり、そよ風が

頬を撫でてくれて、涼しい気分になって、雨が大地を冷やして

くれて心地よくなってきて…


もっと、自然に向き合っていれば、自ずと気づきが湧き

上がってくるような気もしてきました )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

偽装

おはようございます(^o^)丿

偽物といえば、私が思い浮かぶのが、
食肉の産地偽装とか、お魚を別の魚の名前で売ったりした問題ですね。

国産肉ではないのに、国産肉と偽る。
でも、食べたほうが何も気づかずに、
国産だと思い込んで美味しく食べた。

結果思うのですが、そんなに美味しい肉なら、
別に、わざわざ偽る価値がないということにもなります。
ブランドやネーミングにこだわるあまり、
肝心な、もともと優れている質を無視されちゃってますよね。
産地や名前を偽装したから、偽物なのであって、
偽装しなければ、それはそれで、本物なわけです。

これは、あまりにレッテルに振り回せる消費者側にも
問題があるように思います。

食品だけではなく、何でもそうです。
別にブランドじゃなくてもいい、別に国産じゃなくてもいい、
別に形が悪くてもいい、というようにこだわりがなければ、
売る側の意識も変わってくると思います。

偽物

おはようございます。ponsunさん、偽物、と言えば私は中国が直ぐに思い浮かびます。
新幹線の話しはヒドイものです。
中華思想の一つですかね?
盗人猛々しいとはこのことです。

お早うございます

本物と偽物の見分け方、難しいですね
でも基本は自分の価値観に沿った見分け方だと思います。
あとはそう
大自然が教えてくれます
それがすべてかも知れませんね
人間とて自然の中に生かされている虫けらにすぎないのですから。。。

真の価値

ponsunさん おはようございます♪

物の真偽はまだしも 人の言葉(心)の真偽はむずかしいですネ
基本的に自分は他人を信じます。「騙されても 人を騙したくない」というのが本心です。
でも 物(人)の価値観が解るようになるとおのずと道は開けてくる気がします。

それと ponsunさんとリンクさせてもらっていいですか?

自分にとって

ponsunさんこんにちは^^

本物と偽物。

私のようなジュエリーに携わっているものにとっても重要なことです。

でも私自身はその人が価値を見出せるのであれば、真贋ということは関係ないと思います。

実際ゴールドでガラスの宝石をジュエリーに仕立てる注文があったりしましたから。

勿論心を込めて作らせていただきましたよ!

そして思うんです。

真贋は自分で決めればそれで良いと。

今日も素敵な記事ありがとうございます^^

こんにちは。
う~ん。
難しい。
本物ってなんだろう。

大勢から評価されていること。念が入っていること。

と、ふと湧いて出てきました。

失礼します。



こんにちは(^^)

本物と偽者。
私もponsunさんが、おっしゃる通りだと思います^^
(食品に関しては、偽装、だと思いますが。)

自分が信じていれば、それは、それは「真」なのではないかな~
と思います。
正しいか正しくないかの白黒をはっきりつけられない事もありますよね。
物事には、良い面と悪い面があると思いますので。

こんにちは。コメントありがとうございました。
参考になりました。
私も騙されやすいタイプですが・・・
すべては自分の気持しだいのようですv-238

こんにちは。

こんにちは。
いつもありがとうございます。
確かに難しいですね。
何が本物か。。。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本物かどうかよくわからないままが
多いです。でも、自分の信じる道を
進んでいきます!

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

今晩わ…ponsnさん(=゜-゜)
私は本物とか偽物とか…本当にわかりません!
だから(-^〇^-)よく人には騙されます!
自慢話ではありませんが(=。_。)
沢山の人々に私は騙されました!

そのおかげで…素敵な方々との巡り合わせも(b^ー°)
数多いわけでもありませんが…いるのも確かで…

でも…数多くでなくても(=。_。)

騙されるより騙された方がいいし…

私にはダイヤモンドも石の区別もつかない…
本物でも偽物でも…多分…石は石で…
輝きが好きな方が偽物でも好きは好きだろうな~

だって…どちらも石なら…石でなくても素敵ならいいと思うのは…
だから騙されるんだろうな!

すいません!
変なコメントで…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さま、ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝結果思うのですが、そんなに美味しい肉なら、
別に、わざわざ偽る価値がないということにもなります。
ブランドやネーミングにこだわるあまり、
肝心な、もともと優れている質を無視されちゃってますよね。
産地や名前を偽装したから、偽物なのであって、
偽装しなければ、それはそれで、本物なわけです。

これは、あまりにレッテルに振り回せる消費者側にも
問題があるように思います。

食品だけではなく、何でもそうです。
別にブランドじゃなくてもいい、別に国産じゃなくてもいい、
別に形が悪くてもいい、というようにこだわりがなければ、
売る側の意識も変わってくると思います〟

ひょい!さんのお話を伺っていると、なるほど!と頷いて
しまいます

レッテルやブランドでななく、そのもの本来の価値を、
どのように捉えるか、ということですね

ありがとうございます



としあきさんへ

〝偽物、と言えば私は中国が直ぐに思い浮かびます。
新幹線の話しはヒドイものです。
中華思想の一つですかね?〟

われわれの感覚からすると、なかなか理解しがたいですね

国民の方々は、どのようにお感じになっているのでしょうか

伺ってみたくもなります

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝本物と偽物の見分け方、難しいですね
でも基本は自分の価値観に沿った見分け方だと思います。
あとはそう
大自然が教えてくれます
それがすべてかも知れませんね〟

〝自分の価値観に沿った見分け方〟
〝大自然が教えてくれます〟

同感いたします。金太郎さんは、大自然の声をよく聞かれて
いますものね

ありがとうございます



miorpoetさんへ

〝物の真偽はまだしも 人の言葉(心)の真偽はむずかしい
ですネ
基本的に自分は他人を信じます。「騙されても 人を騙したく
ない」というのが本心です。
でも 物(人)の価値観が解るようになるとおのずと道は開けて
くる気がします
それと ponsunさんとリンクさせてもらっていいですか?〟

たとえどのように見えても、どんなプロセスがあったとしても、
信じるものは、最後に救われるもの、と思います

自ずと道は開けてくるものなのですね

リンクの件、こちらこそ、よろしくお願いいたします

ありがとうございます



swing☆さんへ

〝でも私自身はその人が価値を見出せるのであれば、真贋と
いうことは関係ないと思います。



そして思うんです。

真贋は自分で決めればそれで良いと〟

〝その人が価値を見出せるのであれば〟
〝真贋は自分で決めればそれで良い〟

私もswing☆さんと同じ思いです

ありがとうございます



ベージュの財布さんへ

〝う~ん。
難しい。
本物ってなんだろう。

大勢から評価されていること。念が入っていること。

と、ふと湧いて出てきました〟

たしかに、本物の定義って、よくよく考えると
分からなくなってきますね

つまり、それだけあやふやなものなのかもしれません

ありがとうございます



りい子☆さんへ

〝自分が信じていれば、それは、それは「真」なのでは
ないかな~と思います。
正しいか正しくないかの白黒をはっきりつけられない事
もありますよね。
物事には、良い面と悪い面があると思いますので〟

自分が信じるか否か、そこがポイントなのでしょうね

仰せのとおり、物事には無限の側面があるような気が
しております

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝参考になりました。
私も騙されやすいタイプですが・・・
すべては自分の気持しだいのようです〟

そうですね。すべては自分の気持ち次第、ですね

騙されるというのは、ある意味、徳を積んでいること
だと思います

ありがとうございます



“夢空間”マツダさんへ

〝確かに難しいですね。
何が本物か。。。〟

仰せのとおり、考えていくと、難しいことなのですね

それだけに、確固としたものではない、とも言えるのでしょう

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝本物かどうかよくわからないままが
多いです。でも、自分の信じる道を
進んでいきます!〟

〝自分の信じる道を進んでいく〟

そこですね。そのまま、ありのまま、ですね

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝私は本物とか偽物とか…本当にわかりません!
だから(-^〇^-)よく人には騙されます!
自慢話ではありませんが(=。_。)
沢山の人々に私は騙されました!

そのおかげで…素敵な方々との巡り合わせも(b^ー°)
数多いわけでもありませんが…いるのも確かで…

でも…数多くでなくても(=。_。)

騙されるより騙された方がいいし…

私にはダイヤモンドも石の区別もつかない…
本物でも偽物でも…多分…石は石で…
輝きが好きな方が偽物でも好きは好きだろうな~

だって…どちらも石なら…石でなくても素敵ならいいと
思うのは…だから騙されるんだろうな! 〟

〝騙されるより騙された方がいい〟

素晴らしい向き合い方ですね

騙されるということは、徳を積んでいることだと思います

損をすることにも似ていますが、その徳が、いつの日か、
グッドタイミングで、還ってくることでしょう

ありがとうございます



00・24のゲストさんへ

いろいろと体験、経験なされて、お辛いときもたくさん
あったのでしょうね

お気持、お察しいたします

でも、〝楽しい気持ちで普段から笑っている〟の
コメントを拝見して、安心いたしました )^o^(

大事なのは、今、このたった今、ですから

ありがとうございます

なるほど~ですね(●^o^●)
本物の定義ってたしかに難しいですよねッ
嘘とバレたら嘘になるし
騙し続けられたら本物なんだし・・・。
信じる者は救われる?ってことでしょうかね(笑)

おはようございます。ブログご訪問ありがとうございます。v-237自分は精神的に弱く追い詰められての克服に向かっている現在、このブログは参考になり癒されます。
ありがとうございます!!v-238

ponsunさん、こんにちわ(^_^)ノ
本物か偽物か、よく見極めないと分からないというケース、
確かにありますよね。
先日、某国でブランド品の偽物バッグを作っている方の
取材を流してましたが、作っている当人達は、
これが本物だったら、高価な物だとも知らないで作ってるとの事で、
何だか見ていて、こちらが悲しくなってきましたが。
このようなバッグは、縫い方も全然違うようで、知ってる人が見れば
わかるようですが、私は、ブランド品に興味が無いので、
見てもわからなかったりして…
偽薬は偽物でも、私も安く手に入り、本当に病気が治癒
出来るのなら、私も、ponsunさんのように、それで良いと思います。
特に病気を治癒したいと考える人は、すがりたい気持ちですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自然に感謝ですね

ponsunさん^^

ponsunさんの言うとおりですよねv-398
あたしも自然と共存・・・
何よりの原点だって思います^^

自然に敬意をはらえることができたら
大切なもの、必要なものがきっと見えてくるよね

ね、ponsunさんe-420

今晩は( ̄・・ ̄)/

この何日間で色々と勉強になりました!
自分自身に足りなかったものや良い所と…

私はやっぱり素晴らしいものは自分が素晴らしく感じたのは素晴らしいし…
例え他人が汚いと言われても輝いていると思うのはやっぱり輝いているし…かと言って(@‘o‘)汚いと思う人がいても…いけないとかではなく…そういう思考もあるんだなぁ~と納得して見方を変えれば良くも悪くも両方あるのではないかなぁ~!
なんでも善悪と同じで両方あって意味が上手く意味になるみたいな…
大事なのは自分の心がどうかとか?
あんまり難しいのは…特別上手く書けないけど(ρ°∩°)
意味がわからなかったらごめんなさい…
第一( ̄・・ ̄)
最後は神が判断してくれるわけで…
宇宙に色々判断したら…
任せてみたら…結果的に答えがでるのではないかとか…

直ぐに汚いとか綺麗でも…よーく思考したら後は今まで通りに自分自身のペースでやるだけやるみたいなのが結果
良い答えが時間かかっても出るとか?

急がば回れみたいに心広い宇宙が神ならば…人の思考もかなりの広さは見習うと良いとかだったり…

私には…まだまだ先の遥か先の難しい事だけど( ̄・・ ̄)

こんばんは♪

いつもありがとうございますv-392

本物か偽物か・・・
いまだに振り込め詐欺に遭う方・・・

私の母の笑い話ですが、30年近く前に
「消防署のほうから来ました、消火器を購入してください」
まんまとひっかかり高い消火器を買ってしまった話です(爆笑)
母の血が流れてるので・・・騙され易いタイプですv-389
というか、信じ易いタイプなのです。
偽薬で治癒出来たなら、それは良かったと思うし、
あとで悔しい思いをしたら、
自分を責めるだけのような気もしますv-404

ありがとうございますv-392

偽物

本物以上の偽物なら、だまされても我慢できますが、そうでもないことが多いですね。
だますよりだまされるほうがまし!
と悟りたいところですが、できませんね (^^)

皆さま、ありがとうございます


ポチさんへ

〝本物の定義ってたしかに難しいですよねッ
嘘とバレたら嘘になるし
騙し続けられたら本物なんだし・・・。
信じる者は救われる?ってことでしょうかね(笑)〟

仰せの通り、難しいことのようです

信じる者は救われる、それは言えると思います
われわれは、自分が信じているものを見ているようです

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝自分は精神的に弱く追い詰められての克服に向かってい
る現在、このブログは参考になり癒されます〟

マーブルさんは、真摯でいらして、人の心がお分かりになって
お優しいお方なのでしょうね

いい方向に向かっておられて何よりです

ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝本物か偽物か、よく見極めないと分からないというケース、
確かにありますよね。
先日、某国でブランド品の偽物バッグを作っている方の
取材を流してましたが、作っている当人達は、
これが本物だったら、高価な物だとも知らないで作ってるとの
事で、何だか見ていて、こちらが悲しくなってきましたが。

このようなバッグは、縫い方も全然違うようで、知ってる人が
見ればわかるようですが、私は、ブランド品に興味が無いので、
見てもわからなかったりして…
偽薬は偽物でも、私も安く手に入り、本当に病気が治癒
出来るのなら、私も、ponsunさんのように、それで良いと
思います。
特に病気を治癒したいと考える人は、すがりたい気持ち
ですよね〟

何も事情が分からず、必死に作られて…
たしかに、悲しい気持ちになってきますね

そうなのですね。病気は、ただ治したい、その一念、なのですね

ありがとうございます



13:23のゲストさんへ

そうでしたか、なんとも…

お気遣い、ありがとうございます

とても嬉しく思います

ご友人様のご参考になれば、望外の歓びでございます

ありがとうございます



みゅーさんへ

〝あたしも自然と共存・・・
何よりの原点だって思います^^

私は、東京下町生まれで、ビルのジャングルに育ちましたが
自然に触れ合うようになって、心質が大きく変わって(還って)
きました

〝自然と共存が何よりの原点〟

深く、共鳴いたします

〝自然に敬意を払えることができたら
大切なもの、必要なものがきっと見えてくるよね〟

その通りだと思います

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝私はやっぱり素晴らしいものは自分が素晴らしく感じたのは
素晴らしいし…
例え他人が汚いと言われても輝いていると思うのはやっぱり
輝いているし…かと言って(@‘o‘)汚いと思う人がいても…
いけないとかではなく…そういう思考もあるんだなぁ~と
納得して見方を変えれば良くも悪くも両方あるのではないか
なぁ~!
なんでも善悪と同じで両方あって意味が上手く意味になる
みたいな…

大事なのは自分の心がどうかとか?
あんまり難しいのは…特別上手く書けないけど(ρ°∩°)
意味がわからなかったらごめんなさい…
第一( ̄・・ ̄)
最後は神が判断してくれるわけで…
宇宙に色々判断したら…
任せてみたら…結果的に答えがでるのではないかとか…〟


〝自分が素晴らしく感じたのは素晴らしい〟

素敵な体験を得られましたね
この世のことはすべて、自分の心の中のものが反映されて
いるだけなのですね

ですから、仰せの通り、〝大事なのは自分の心がどうか〟
ということになるのですね

ある意味、シンプルにできているようです

ありがとうございます



椿窯の妻さんへ

〝私の母の笑い話ですが、30年近く前に
「消防署のほうから来ました、消火器を購入してください」
まんまとひっかかり高い消火器を買ってしまった話です(爆笑)
母の血が流れてるので・・・騙され易いタイプです
というか、信じ易いタイプなのです。
偽薬で治癒出来たなら、それは良かったと思うし、
あとで悔しい思いをしたら、
自分を責めるだけのような気もします〟

そうでしたか。誰も、騙されようとすることはなく、騙される
と辛いものでしょうが、結果的に騙されることは、徳を積むこと
と同じだと思います

お母様も椿窯の妻さんも、着々と、徳を積まれておられる
ということでしょう

ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝本物以上の偽物なら、だまされても我慢できますが、
そうでもないことが多いですね。
だますよりだまされるほうがまし!
と悟りたいところですが、できませんね〟

偽物がいかに多いか、ということでしょうね
海外旅行に行くと、それがよく分かります
自分の心に素直に、ということでしょうね

ありがとうございます

本物は自身の心に

こんばんは。
文章を読むたびに、頷いている自分がおります。
そして本物も偽物もそれぞれの価値観の違いで如何様にもなるものなのではないかと思います。
「猫に小判」「豚に真珠」などと言われますが、正にこうこうことではないかと・・・。
自分にとって本物と思える価値があるのなら、それをひたすら信じていれば、幸福感も味わえるのではないでしょうか・・・。

今自分にとっての本物はどういうものなのか・・・。
ちょっと考えてみる時間をいただくことができました。
ありがとうございました。

夏雪草さんへ


〝文章を読むたびに、頷いている自分がおります。
そして本物も偽物もそれぞれの価値観の違いで如何様にも
なるものなのではないかと思います。
「猫に小判」「豚に真珠」などと言われますが、正にこうこうこと
ではないかと・・・。
自分にとって本物と思える価値があるのなら、それをひたすら
信じていれば、幸福感も味わえるのではないでしょうか・・・。

今自分にとっての本物はどういうものなのか・・・。
ちょっと考えてみる時間をいただくことができました〟


〝自分にとって本物と思える価値があるのなら、それを
ひたすら信じていれば、幸福感も味わえる〟
こちらが頷いてしまうコメントです。そういうことだと思います
〝ひたすら信じる〟って、素敵な言葉ですね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ