蚊は禍か?


タイトルの蚊という文字を見て、ギョッとされた方がおられる

かもしれません。あるいは、以前、どこかで私の呟きを思い

出し、また来たか(蚊)と、思われた方もいらっしゃるかも

しれません(嬉笑)


虫刺され、これは昔も今も変わりなくあることで、蚊取り線香

や殺虫剤、あるいはかゆみ止めの薬がたくさん普及していて、

お世話になっている方もおられることでしょう


そんな中で、蚊はうっとうしい、蚊は禍である、と思われている

方が大部分、かもしれませんが、本当に、そんなに、忌み嫌うべき

存在なのでしょうか?


4年前に、〝良寛さん〟(江戸時代の禅僧)の本を読み進めて

いたら、「良寛さんは、蚊帳(かや)の中で寝ているときに

、わざわざ蚊帳から手と足を出して、蚊に血を吸わせてあげて

いた」という逸話に出逢いました


これを見た途端、「なるほど、そういうことか。嫌がらずに献血

だと思って、蚊に血を提供したらいいのだ」と素直に受け止め、

その日から、蚊が近づいてきたら、殺したり、避けたり、

嫌がったりせずに、好きなように刺させてあげるようにしました


当然、何匹もの蚊が、私の腕や足や顔を刺しに来るのですが、

不思議にも、あまり痒くならず、はれ上がるようなこともなく、

そのうち、刺されることが気にならなくなってきました


腕や足を差し出し、お任せする私の気持ちを汲んでくれて、蚊が

優しく、痒くならないように刺してくれるのか(笑)、あるいは、

単に、私の感覚が鈍感になっただけで、痒みを感じなくなった

だけなのか、真相は分かりません(嬉笑)


いずれにしても、少なくとも私の中では、蚊が嫌にならなく

なって、蚊を避ける必要がなくなったことは事実であり、

それで心地よいのです )^o^(


今の私には、蚊取り線香はいらないようです

メーカーさん、ごめんなさい(爆笑)




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

か(蚊)みわざみたいですね

おはようございます。
蚊にはよく刺されて、跡になってしまうこともよくあります。
まさか、痒みを感じないで済むようになるなんて・・・。
そうできれば良いですね。
私も一度とことん刺されてみようかしら?
あ~、でも怖くてできません(笑)

ponsunさん、おはようございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
ponsunさんは、やさしいですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
僕は、腰にベープやりながら
仕事してるので、蚊が寄ってきません(笑)
ponsunさん、やさしい~♪
(*^-^*) ニッコリ☆

スゴスギです

うわ~~~スゴイですね!
ponsunさんは、マザーテレサみたいですね

それに比べ私はひどい人間です。
私なんて、家の中に入ってきたハエや蚊をみつけたら、
新聞紙を片手に戦闘態勢にはいります。
あまりしつこいと、声がでます。
「ここにいたいなら家賃を払え!」と
暴言を吐いていましたf(^_^;

ponsunさんの記事を見て、
蚊にとって私は悪魔か鬼だな~~と思いました!

私のところにきても、蚊にとっては、
まったく得にはならないですね、
ponsunさんのところにいった蚊は、得ですね。
だから今度は言葉を変えることにします。

「ここにくるより、ponsunさんのところへ行け!」というようにします

というのは冗談です(笑)

はい、少しは見習ってみようかな?

素晴らしいです!

ponsunさんおはようございます^^

凄いです、素晴らしいです!

私も刺されるがままなのですが、刺されてるか分からないだけなのです(笑)

心地よさに繋がるまでには時間がかかりそうですが、意識を変えてそれは自然なことと受け入れればそこにバランスが保たれるのだと感じました。

お話いただきありがとうございます^^

おはようございます。蚊に献血、斬新な考えですね。
ゴメンナサイ、笑ってしまいました。
献血された蚊はそれを栄養にして子孫を生むのですから。
この献血、蚊には役だっているようですね。
人間としては複雑な思いですが。

おはようございます。v-10いつもブログにご訪問コメント感謝しています。v-22
蚊に血を提供・・・とてもおもしろく、参考になりました!
ありがとうございます!
私は毎日蚊に献血しています(笑)v-238

自然との調和

おはようございます♪

寛大なお心に合掌します(笑)
きっとPONSUNには免疫力ができて
痒くないのでしょう(?)

蚊にも生きる権利と命がありますので・・・♪

お早うございます

なるほどね~
「精神、統一すれば火もまた涼し」ですかね
うーん、ちょっと違いますね
あるがままを受け入れて共存していく精神ですね
まだまだ、未熟者の金太郎は修業が足りません。

蚊…

蚊に献血…寛大な思考ですね!
蚊も生きる為に必死だから…
本当にponsnさんには…驚いてしまう学びができる方だと
私も蚊を受け入れて…沢山献血しよう!

でもponsnさんは…
かゆみ強いか…
なれてしまった…
(°□°;)

かゆみになれたら~☆
便利な物はそれ程いらなくなりますね!
節約になるし…
業者さんは…
( ̄・・ ̄)
困るけど…

ponsnさんの今回も…勉強となりました…
本当に感謝感激しました!

(-^〇^-)
ありがとうございます!

こんにちわ(^_^)ノ

蚊に「嫌がらずに献血だと思って、蚊に血を提供したらいいのだ」
というponsunさん。
いつも記事を読んでいると、本当に優しい方だと感じます。
私は痒くなるのが嫌で、追っ払ってしまいます(^_^;)ゞ
ただ、我が家の場合、ほとんど蚊がいなくて、
毎年、リキッドタイプの蚊取りも、1回か2回使うくらいで、
今年はまだ1度も使ってません。
実家の家の周りは、草や木が多いので、
どうしてもヤブ蚊がいて、刺される事が多かったのですがね。

こんにちは(^^)

蚊に献血、ですか(^^)
本当に、ponsunさんは、優しいですね~。
私は、まだまだ修行が足りないですね^^
蚊に刺されないよう、事前に手をうってしまいます。
身体に、虫除けスプレーをするとか。

でも、この蚊にかかわらず、ものの考え方によって、
本来イヤだったことが、楽しくなったりしますよね^^

蚊といえば、この夏ほとんど見ないです。涼しいし。
良寛さんの思想がもっと広がると豊かになると思います。
こちらは、街中七夕飾り。今週5日は花火大会開催です。どうぞ、遊びにお越し下さい。
素敵な記事、ありがとうございます。

こんにちは

こんにちは。
蚊に血を提供…と思えば確かに
良いのでしょうけど、
吸われた箇所のかゆみが辛いです。
今日の朝、蚊に刺されまして、
えらくかゆくなってしまいまい、
大変でした…
吸われた後のかゆみさえ無ければ…
って自分勝手ですかね。
<応援です!>

こんばんは♪

いつもありがとうございますv-392

蚊・・・
よく刺されますv-356
ぼーっとしてるからでしょうか、
吸われてても気づかずv-356
素早い旦那や義母に叩かれますv-405
痒くて痒くて・・・必ず跡になりますv-356
先日TVで、患部に塩塗ると痒くなくなるそうで、
痛みに代わるらしいです。
その後娘に試したら、痒くなくなり喜んでましたv-411

ありがとうございますv-392

皆さま、ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝か(蚊)みわざ〟ですか?

はっはっは~
うまい表現ですね。座布団を寄贈したいくらいです(嬉笑)

嫌がらないと、あまり痒くならないようです

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝僕は、腰にベープやりながら
仕事してるので、蚊が寄ってきません(笑)〟

そうでしたね
motomaruさんは、対策バッチリでしたね

ありがとうございます



ひょい!さんへ

〝私なんて、家の中に入ってきたハエや蚊をみつけたら、
新聞紙を片手に戦闘態勢にはいります。
あまりしつこいと、声がでます。
「ここにいたいなら家賃を払え!」と
暴言を吐いていましたf(^_^;〟

ぶわっはっは~
うまい、うまい
その暴言なら、蚊も笑って、力抜けしちゃうんじゃ
ないでしょうか(嬉笑)

〝「ここにくるより、ponsunさんのところへ行け!」と
いうようにします〟

welcomeですよ~と伝えておいてください(爆笑)

ありがとうございます



swing☆さんへ

〝私も刺されるがままなのですが、刺されてるか分からない
だけなのです(笑)

心地よさに繋がるまでには時間がかかりそうですが、意識を
変えてそれは自然なことと受け入れればそこにバランスが
保たれるのだと感じました〟

swing☆さんも、刺されているのが分からないのですか
(鈍)感度良好ですね(嬉笑)

顔や食物にたかるハエをまったく気にしない、インドやアフリカ
の方々と、似たような心境でしょうかね

ありがとうございます



としあきさんへ

〝おはようございます。蚊に献血、斬新な考えですね。
ゴメンナサイ、笑ってしまいました。
献血された蚊はそれを栄養にして子孫を生むのですから。
この献血、蚊には役だっているようですね。
人間としては複雑な思いですが〟

それは、笑ってしまいますよね(嬉笑)
献血して、蚊が増えると、人にとって…

たしかに複雑ですね

しかし、どなたかが仰っていた気がします
「人が許さなければ、蚊が急増するようなことはない」と

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝蚊に血を提供・・・とてもおもしろく、参考になりました!
ありがとうございます!
私は毎日蚊に献血しています(笑)〟

そうでしたか。家に居ながら献血、素晴らしいことですね

おもしろ、おかしく過ごしたいですね )^o^(

ありがとうございます



miorpoetさんへ

〝寛大なお心に合掌します(笑)
きっとPONSUNには免疫力ができて
痒くないのでしょう(?)

蚊にも生きる権利と命がありますので・・・♪〟

免疫力、そうかもしれないですね

仰せの通り、蚊にも、ハエにも、ゴキブリにも
生きる権利と命がありますね

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝あるがままを受け入れて共存していく精神ですね〟

そういうことだと思います。すでに在るものを、そのまま
受け容れてゆくのは、自然で、かつ心地よいものになる
ような気がしております

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝蚊も生きる為に必死だから…
本当にponsnさんには…驚いてしまう学びができる方だと
私も蚊を受け入れて…沢山献血しよう!

でもponsnさんは…
かゆみ強いか…
なれてしまった…
(°□°;)

かゆみになれたら~☆
便利な物はそれ程いらなくなりますね!
節約になるし…
業者さんは…
( ̄・・ ̄)
困るけど…〟

そうなのですね。生きるために必死なのですね
それを感じると、なぜか愛おしくなってきたりして…

なれてしまったのかもしれません

たしかに、いろんなものが必要なくなってきて、
違った分野で、循環させないといけませんね

昨日は、何度もお手を煩わさせてしまい、
申し訳ありませんでした。すみません

ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝蚊に「嫌がらずに献血だと思って、蚊に血を提供したら
いいのだ」というponsunさん。
いつも記事を読んでいると、本当に優しい方だと感じます。
私は痒くなるのが嫌で、追っ払ってしまいます(^_^;)ゞ
ただ、我が家の場合、ほとんど蚊がいなくて、
毎年、リキッドタイプの蚊取りも、1回か2回使うくらいで、
今年はまだ1度も使ってません。
実家の家の周りは、草や木が多いので、
どうしてもヤブ蚊がいて、刺される事が多かったのですがね〟

痒いのはたしかにつらいですよね。私も痒ければ、同じ行動を
取るような気がいたします

蚊にも住みやすい所と、そうでない所があるようですね

今のお住まいは、少なくて過ごしやすいのですね

ありがとうございます



りい子☆さんへ

〝蚊に献血、ですか(^^)
本当に、ponsunさんは、優しいですね~。
私は、まだまだ修行が足りないですね^^
蚊に刺されないよう、事前に手をうってしまいます。
身体に、虫除けスプレーをするとか。

でも、この蚊にかかわらず、ものの考え方によって、
本来イヤだったことが、楽しくなったりしますよね^^〟

身体に虫除けスプレー、そうですよね
普通は、そうだと思います。私も以前はそうしていました

〝ものの考え方によって、本来イヤだったことが、
楽しくなったり…〟

仰せの通りだと思います。これから、いろいろと
そのような事例が出てくるような予感がいたします

ありがとうございます



ベージュの財布さんへ

〝蚊といえば、この夏ほとんど見ないです。涼しいし。
良寛さんの思想がもっと広がると豊かになると思います。
こちらは、街中七夕飾り。今週5日は花火大会開催です。
どうぞ、遊びにお越し下さい。
素敵な記事、ありがとうございます〟

仰せの通り、今年はかなり少ないかもしれませんね
少し、寂しいでしょうか(嬉笑)

七夕飾りに、花火大会ですか。わくわくしてきますね

ありがとうございます



クイッゴテさんへ

〝蚊に血を提供…と思えば確かに
良いのでしょうけど、
吸われた箇所のかゆみが辛いです。
今日の朝、蚊に刺されまして、
えらくかゆくなってしまいまい、
大変でした…
吸われた後のかゆみさえ無ければ…
って自分勝手ですかね〟

ほんとですよね。痒みはつらいですよね
吸われた後のかゆみさえ無ければ…
当然の反応だと思います
嫌がらないと、不思議と、あまり痒くならない
ようです

ありがとうございます



椿窯の妻さんへ

〝蚊・・・
よく刺されます
ぼーっとしてるからでしょうか、
吸われてても気づかず
素早い旦那や義母に叩かれます
痒くて痒くて・・・必ず跡になります
先日TVで、患部に塩塗ると痒くなくなるそうで、
痛みに代わるらしいです。
その後娘に試したら、痒くなくなり喜んでました〟

好かれておられるようですね(嬉笑)
痒み、辛いですよね

〝患部に塩塗ると痒くなくなって痛みに代わる〟のですか
それは朗報でしょう。塩なら安心ですものね

ありがとうございます

なんて心優しいのでしょう~
確かに献血だと思えば・・・ですが
あのかゆみと 刺された後が黒ずむのが
イヤですね^^;
我が家は蚊取り線香は大活躍中です(*^_^*)

おはようございます(=゜-゜)/~@

ponsnさん…
私の方こそ大変ご迷惑おかけしたと思っているのと…
(=゜-゜)
郵便局の皆様は小さな所なので~☆
今度御礼に…改めて行こうと思っているつもりです!
後…ponsnさんに言われなかったら…
振り込み詐欺ではなくて(@ ̄・・ ̄@)
振り込む詐欺?
(゜∀゜;ノ)ノ~☆
本を注文しても…
自分のドジで…
お金振り込み終わったつもりが…
ご親切な本を注文した場所が…
ツイテいたのと…
ツイテいるのが移って来たのか…
(°□°;)
一部振り込みだけ…
私の周りの人々と自分の為に…
買おう(=。_。)
本が来るの楽しみに余計になりました!
ひょいさん……
私が蚊みたいに騒がしいから(°□°;)
(爆笑)
(」゜□゜)」動きが面白いから~☆
動きを見させて下さいな~☆
ponsnさん所に行け~?
来ていました!
(b^ー°)

本当に来て欲しくないなら~☆
いつでも消えるから安心してください☆

( ̄○ ̄;)

血すぅてやろーかぁ~?

寛平さんの言葉を
間違えてなければですけどね…

(-^〇^-)
昨日も今日も本当にありがとうございます!

人間と生物はある意味、共存共栄のところがあると思います。
蚊の発生しやすい環境を作っているのは人間です。
蚊のために環境作りしているわけではないでしょうけど、そこから生命を宿した蚊が人間を襲うなんて、人間への敵対行為ですよね。
そんな蚊に自分の血を思うように吸わせる。もしかして悪い病原菌を持っている蚊だったら自分の命を失ってしまうこともあるかもしれません。
自分にはできない行為ですね。それを認識しているponsunさんは偉い!

ど~も蚊です

ど~も(^o^)丿 宇宙一ツイてる蚊です^^;

今日、私は ひょい!という男のところに行きましたら、

「ここにくるより、ponsunさんのところへ行け!」と言われたので、

さっそく来ました(^o^)丿

血を吸わせてくださ~~い(笑)

それと、夢三郎さんにお伝えください。

うるさい蚊とは、私の事ですよ~~~と、

夢三郎さんは楽しい方なので、ウェルカムだと、
ひょい!という男は言ってました~~

ハハハ~~~さあ、私は誰でしょう

皆さま、ありがとうございます


ポチさんへ

〝確かに献血だと思えば・・・ですが
あのかゆみと 刺された後が黒ずむのが
イヤですね^^;
我が家は蚊取り線香は大活躍中です(*^_^*)〟

痒みと黒ずみ、たしかに嫌ですよね
痒くなれば、私も同じ行動を取ると思いますが、
痒くないので、今は使っておりません

ありがとうございます



夢三郎さんへ

いろいろとお手数をおかけしました
すみません

〝ひょいさん……
私が蚊みたいに騒がしいから(°□°;)
(爆笑)
(」゜□゜)」動きが面白いから~☆
動きを見させて下さいな~☆
ponsnさん所に行け~?
来ていました!
(b^ー°)

本当に来て欲しくないなら~☆
いつでも消えるから安心してください☆

( ̄○ ̄;)

血すぅてやろーかぁ~?

寛平さんの言葉を
間違えてなければですけどね…〟


蚊なら大丈夫ですが、それ以外はちと…(爆笑)

フットワーク軽く、楽しまれているご様子が
窺えます

微笑ましいことですね )^o^(

ありがとうございます



matsuyamaさんへ

〝人間と生物はある意味、共存共栄のところがあると思います。
蚊の発生しやすい環境を作っているのは人間です。
蚊のために環境作りしているわけではないでしょうけど、
そこから生命を宿した蚊が人間を襲うなんて、人間への
敵対行為ですよね。
そんな蚊に自分の血を思うように吸わせる。もしかして悪い
病原菌を持っている蚊だったら自分の命を失ってしまうことも
あるかもしれません。自分にはできない行為ですね〟

人と生物は共存共栄、同感です
ただ、少し人が行き過ぎているような気がいたします

〝もしかして悪い病原菌を持っている蚊だったら自分の命を
失ってしまうこともあるかも…〟

仰せの通りだと思います

私の好きな、良寛さんのメッセージに、

「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。死ぬ時節には
死ぬがよく候。これはこれ災難をのがるる妙法にて候」

というのがあります

私か選択したことで、その結果死ぬことになったとしても、
それもまた私の今生、と割り切りつつある自分が居ます

ありがとうございます



蚊さんへ

〝ど~も(^o^)丿 宇宙一ツイてる蚊です^^;

今日、私は ひょい!という男のところに行きましたら、

「ここにくるより、ponsunさんのところへ行け!」と

言われたので、さっそく来ました(^o^)丿

血を吸わせてくださ~~い(笑)

それと、夢三郎さんにお伝えください。

うるさい蚊とは、私の事ですよ~~~と、

夢三郎さんは楽しい方なので、ウェルカムだと、
ひょい!という男は言ってました~~

ハハハ~~~さあ、私は誰でしょう〟


よくぞいらっしゃいました

まずは、お茶でも…(嬉笑)

お二方の活躍で、少し元気のなかった蚊も
勢いを増すかもしれませんね(爆笑)

楽しいひとときをお届けくださって…

宇宙一さん )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ