呼吸


われわれの身体は、殆どが潜在意識の働きによって動かされ

ております。心臓も胃も腸も、血液の流れも、細胞の働きも

みなそうなっております。意識して、動かせるものではなく、

潜在意識にすべてお任せして、動かされている。つまり、

生かされている、ということです


そんな中で、呼吸は、無意識的にも、意識的にも行うことが

できます

なぜ、そのような仕組みになっているのか、生物学的な理由は

よく分かりませんが、潜在意識と顕在意識をつなぐ働きがある

と言えなくもないような気がします


瞑想の際に、呼吸に意識を集中して、無(潜在意識)の境地に

至るとか、呼吸を整えることで、リラックスの効用を得ると

いうのもそのようなことが関係しているのかもしれません


実際に行ってみると、呼吸だけに意識を向け続けるというのは

意外と難しく、雑念が入ったり、集中力が途切れて、呼吸に

意識を向けることを忘れてしまいがちです

あるいは意識を向けていると、眠気が襲ってくる、という

こともあるかもしれません


しかしながら、そのように集中力が途切れてやめたり、眠く

なったりを繰り返しながらも、折にふれて呼吸に意識を向け

るようにしていると、呼吸が落ち着いてくるような気がして

おります


呼吸が落ち着いてくるというのは、リラックスしていること

と同義なので、身体にとって良好な状態を保持しているとも

言えるようです


待ち合わせやレジなどの待ち時間、あるいは、受付や電車を

待つ間に、ゆっくりと呼吸に意識を向けてみる、というのも

有意義なひとときかもしれません )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

呼吸

おはようございます(^o^)丿

実は昨日、家に不法侵入者がいましたので、
「ponsunさんのところへ行け!」といいましたら、

素直に「わかりました」と出て行きました~~~

おそらく昨日の21:18ごろ、到着されたと思います。
(ここまで正確で、ごろ、というのもなんですが^^;)

でも、今日の朝、またきたんですよ!
「えっ、pousunさんのところに行ったんじゃないのか?」と聞くと、

今日はお礼を言いに来たと、
「ponsunさんのところでお茶までご馳走になったと」

やっぱり自分は宇宙一ツイてる○だと^^;

さて、呼吸!

昨日のswing☆さんの記事とシンクロしてますね~~

やはり呼吸はリラックスに繋がるんですね!

呼吸がいかに大切なものか、お二人の記事から確認できました。
これはとても大きな意味のあるメッセージですね。

ありがとうございます。
普段あまり呼吸の事を意識していませんでしたが、
何かを待っている時間、ちょっとした空き時間、
気持ちを落ちつけたいとき、集中力が途切れてきたとき、
いろんな場面で、ゆっくりと深い呼吸を
意識していきたいと思います。

呼吸の大切さを気づかせてくれて、考える機会を与えてくれて、
ありがとうございますponsunさん

おはようございます。ご訪問コメント感謝しています。
やはり・・・呼吸大事ですね!!
私はヨガもするので・・・呼吸を言われます!v-238

お早うございます

金太郎も「ヨガ」で呼吸法を少しかじりました。
人間の体は体の中に溜まったものを出してやれば快調に
働く仕組みになっていると教わりました。
ponsun さん、ジョギングされているようですが、走るときの呼吸も
はくことが基本ですよね。

無意識の中に大切なものが

おはようございます。
意識しなくてもずっと続けている呼吸。
その大切さにも意識せずにいてしまう自分。
ふと思いました。
他にも身の回りで身近過ぎて大切なものほど、忘れているものがあるのでは・・・。
一番感謝しなければいけないことが、当たり前になってしまって、
失ってみないと気付かないもの(事)。
もう一度、振り返ってみようと思いました。
気付かせてくださって、ありがとうございます。

シンクロですね♪

ponsunさんこんにちは^^


私の記事にコメント下さった通り見事に記事がシンクロしましたね!

今とってもいろんな方々に必要なことのお話ということではないでしょうか。


私も普段から気功や瞑想をする際に呼吸法を特に注目していますが、やはり感じ方も全然違うものになるような気がします。

一生し続ける呼吸にもっと注目すれば人生さえも変わるかも知れない‥私はそんな風に常々考えています。


素敵なシンクロありがとうございました^^

呼吸について…

こんにちわ…
私は病になってから…
わかったのが大切なのは気持ちいい呼吸と。
ゆっくり深呼吸は…凄く体調悪い時々には意識を集中して冷静になろうとして自然とします…
ですが…普段は意識は余りしなさすぎかなぁ~と反省をponsnさんの記事を読んで思いました
時間ある時々に呼吸についてもう少し思考しようとゆっくり呼吸をしてみようと思いました

勉強になりました! ありがとうございます!

こんにちは。

深呼吸は僕もします。
例えばピンチの時。
まず心を落ち着かせて一呼吸。
大事ですよね^^v

ponsunさん、こんにちわ(^_^)ノ
呼吸、普段していることで、いつも考えることもないことですが、。
生きているから呼吸しているのですから大切な事なのに。
たまには、ponsunさんが書かれたように、
待ち合わせやレジ、受付等の待ち時間、
ゆっくりと呼吸に意識を向けてみる、
というのもホント!良いかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

呼吸・・・
意識することは少ないですv-356
出産する時、パニックってしまって
過呼吸になるわ、助産師さんが
吸って~吐いて~と言ってくれたので
何とかスムーズに出来たのを思い出しますv-398
出産後その夜、分娩室から深夜丸聞こえで(心音とかお経みたいな、人によってリズムが違うのか)
自分も同じように呼吸をして眠れない思い出もありますv-356

意識

こんばんは、ponsunさん、殆ど意識して呼吸することは有りません。
そんな中で意識して深呼吸することはとっても大事に思います。
血圧も意識して深呼吸することで下がります。

こんにちは(^^)

呼吸法、私もヨガの時に、ちょっと実践しています。
でも、呼吸だけに意識を向けるというのは、
とっても難しいですよね~。
私も、ちょっとした待ち時間のときにも、意識してみますね^^

まだまだ上手くできなくても、こうした時間を、あえて作って、
自分を見つめてみるのも、良いのかもしれませんね。

ponsunさんへ

今日本が来て…
直ぐには気がつかないで…中をみて…
(°□°;)
暖かい気持ちに読めば読む程なり笑顔に自然とさせて頂きました
穏やかな自然と呼吸になりました
まだ途中ですが…
本当にありがとうございます!
買って直ぐではなく…買おうと思う事を決意した私にも…
ありがとう!
(-^〇^-)
では~☆

深呼吸

PONSUNさん こんばんは♪

みなさんのコメントにもあるように太極拳とかヨガとか気功法にも
感心があります。人にとって一番大切な行為ともいえるでしょう。

20歳ぐらいの頃 ある合唱団に入っていまして徹底的に腹式呼吸を学びまして おかげで カラオケが大好きになりました♪

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

呼吸、大事ですよね。
確かに、いかされてる感じします♪
意識を持っていって呼吸
試してみますね。レジの長い待ちの時に(笑)
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

意識して

呼吸だけでも意識して動かすのは難しいですとおもいます。
身体のすべてを意識して動かさないといけないとしたら?
考えただけでもパニックになりそうです。
ロボットはそうやって意識して動かす仕組みを作ってきましたが、そのうち勝手に動く仕掛けが発展してすごいものになるかもしれませんね。

皆さま、ありがとうございます

ひょい!さんへ

素直で、実直な不法侵入者さんですね(嬉笑)

ツイでるひょい!さんだからこそ、なのでしょうね

〝普段あまり呼吸の事を意識していませんでしたが、
何かを待っている時間、ちょっとした空き時間、
気持ちを落ちつけたいとき、集中力が途切れてきたとき、
いろんな場面で、ゆっくりと深い呼吸を
意識していきたいと思います〟

仰せの通り、普段、われわれは呼吸に意識することは少ない
ですよね

気が向いたときに、意識を向けてあげるとよいような気が
いたします

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝やはり・・・呼吸大事ですね!!
私はヨガもするので・・・呼吸を言われます!〟

ヨガはとても奥深いですよね

身体がぜ~んぶ洗われてしまうようなイメージがあります

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝金太郎も「ヨガ」で呼吸法を少しかじりました。
人間の体は体の中に溜まったものを出してやれば快調に
働く仕組みになっていると教わりました。
ponsun さん、ジョギングされているようですが、走るときの
呼吸もはくことが基本ですよね〟

金太郎さんもヨガを!
溜まったものを出してあげる、ことのほか大切なのでしょうね

ジョギング、走るときの呼吸はくことが基本
仰る通りです
気持ちよくはければ、あとは自然に吸いこめますね

ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝他にも身の回りで身近過ぎて大切なものほど、忘れているもの
があるのでは・・・。
一番感謝しなければいけないことが、当たり前になってしまって、
失ってみないと気付かないもの(事)〟

ほんとほんと、仰せの通りですね
目の前にあって、われわれが気づかないものに無類の恩恵を
受けているのですね

こちらこそ、気づかせてくださり、感謝です!

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝私は病になってから…
わかったのが大切なのは気持ちいい呼吸と。
ゆっくり深呼吸は…凄く体調悪い時々には意識を集中して冷静に
なろうとして自然とします…
ですが…普段は意識は余りしなさすぎかなぁ~と反省をponsnさん
の記事を読んで思いました
時間ある時々に呼吸についてもう少し思考しようとゆっくり呼吸を
してみようと思いました〟

ご自身の体験があると、変化してきますよね

なにげない呼吸ですが、意識していると、いろいろなことに
気付けるようです

ありがとうございます



夢空間”マツダさんへ

〝深呼吸は僕もします。
例えばピンチの時。
まず心を落ち着かせて一呼吸。
大事ですよね^^v〟

そうですね。呼吸が落ち着いている時、気持ちも安定
しているのですね。いいバロメータかも

ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝呼吸、普段していることで、いつも考えることもないこと
ですが、。
生きているから呼吸しているのですから大切な事なのに。
たまには、ponsunさんが書かれたように、
待ち合わせやレジ、受付等の待ち時間、
ゆっくりと呼吸に意識を向けてみる、
というのもホント!良いかもしれませんね〟


普段は、意識を向ける必要はあまりないですが、折にふれて
意識を向けてあげると、いろいろな気づきがあるようです

ありがとうございます



swing☆さんへ


〝私の記事にコメント下さった通り見事に記事がシンクロ
しましたね!

今とってもいろんな方々に必要なことのお話ということでは
ないでしょうか。

私も普段から気功や瞑想をする際に呼吸法を特に注目していますが、
やはり感じ方も全然違うものになるような気がします。

一生し続ける呼吸にもっと注目すれば人生さえも変わるかも
知れない‥私はそんな風に常々考えています。

素敵なシンクロありがとうございました^^〟


シンクロ、こちらこそ、とても嬉しく思います )^o^(

〝いろんな方々に必要なことのお話〟

そうかもしれませんね。タイミングが合ってますものね

〝一生し続ける呼吸にもっと注目すれば人生さえも変わる〟

私もそんな気がしてきました

ありがとうございます



13:03のゲストさんへ

そうでしたか。まったく気がつきませんでした

お気になさる必要はございませ~ん

ありがとうございます



椿窯 妻さんへ

〝出産する時、パニックってしまって
過呼吸になるわ、助産師さんが
吸って~吐いて~と言ってくれたので
何とかスムーズに出来たのを思い出します
出産後その夜、分娩室から深夜丸聞こえで(心音とかお経
みたいな、人によってリズムが違うのか)
自分も同じように呼吸をして眠れない思い出もあります〟

出産のときは、それはそれは意識が点になって、
眠るどころはではなかったのでしょうね

ありがとうございます



としあきさんへ

〝殆ど意識して呼吸することは有りません。
そんな中で意識して深呼吸することはとっても大事に思います。
血圧も意識して深呼吸することで下がります〟

そうですね。意識して深呼吸は、とても身体によいような
気がいたします

血圧にも効果がありそうですね

ありがとうございます



りい子☆さんへ

〝呼吸法、私もヨガの時に、ちょっと実践しています。
でも、呼吸だけに意識を向けるというのは、
とっても難しいですよね~。
私も、ちょっとした待ち時間のときにも、意識してみますね^^

まだまだ上手くできなくても、こうした時間を、あえて作って、
自分を見つめてみるのも、良いのかもしれませんね〟

そうでしたね。りい子☆さんはヨガに向き合われておられるのですね

〝自分を見つめてみる〟

これは、予想以上に報われますね

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝暖かい気持ちに読めば読む程なり笑顔に自然とさせて頂きました
穏やかな自然と呼吸になりました 〟

ご丁寧にありがとうございます

すべては夢三郎さんの意識の中で、起きていることなのでしょうね

すばらしいご自分を、さらに見つめるきっかけとなれば、
と願っております

ありがとうございます



miorpoetさんへ

〝みなさんのコメントにもあるように太極拳とかヨガとか
気功法にも感心があります。人にとって一番大切な行為とも
いえるでしょう。

20歳ぐらいの頃 ある合唱団に入っていまして徹底的に腹式呼吸
を学びまして おかげで カラオケが大好きになりました♪〟

合唱団に入っていらっしゃって腹式呼吸を学ばれて…

ステキな体験をなされましたね。カラオケ、楽しいひとときですよね
miorpoetさんは、声量がおありになるのでしょうね

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝呼吸、大事ですよね。
確かに、いかされてる感じします♪
意識を持っていって呼吸
試してみますね。レジの長い待ちの時に(笑)
(*^-^*) ニッコリ☆〟

時間つぶしにもなりますし、リラックスできますし…

お奨めいたします

ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝呼吸だけでも意識して動かすのは難しいですとおもいます。
身体のすべてを意識して動かさないといけないとしたら?
考えただけでもパニックになりそうです。
ロボットはそうやって意識して動かす仕組みを作ってきましたが、
そのうち勝手に動く仕掛けが発展してすごいものになるかも
しれませんね〟

仰せの通りですね。身体の働きは、大部分を潜在意識に委ねざるを
得ないのでしょうね

勝手に動く仕掛け、たしかに限度が無くなると、凄いことに
なるかもしれません

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ