矛盾

世間を見渡していると、つじつまが合わないことや、矛盾とも

言えるようなことが、たくさん存在しております


たとえば、水


「身体に水が良いので、一日にたくさん飲んだ方がよい、でき

れば、最低でも2リットル飲むべし」という医師もいれば、「病

気の多くは、水分の摂り過ぎが原因である。水は必要最低限に

留めること。そうすれば健康が保たれる」という医師がいます。

どちらが正しいのでしょうか?


走るときも、昔は「水分を摂るな」と言われ、水を飲まずに

ひたすら走っていましたが、今では、「脱水症状を避けるため

にも、こまめな水分補給が必要である」と言われております。

どちらが合理的なのでしょうか?


暑くなってくると、「できるだけ冷たい水をよく飲むように」と

奨める医師もいれば、「身体を温めることが重要なので、夏でも

冷たい水よりは温かいもの、お茶などをこまめに摂るべき」

と言う医師がおります。

どちらが本当なのでしょうか?


それぞれの主張、おそらく、かくかくしかじかであるから、身体

に良い悪い、と説得力(?)のある説明がなされることでしょう

しかしながら、実際は、真逆のことを言っているわけです


水を引き合いに出しましたが、この世には、このような矛盾と

も言えることが意外と多く、随所に見られるようです


では、われわれは、どう受け留めればよいのでしょうか

一つは、「どちらも正しい。どちらでもよい。好きな方を選択

すればよい」のでは、と感じております


少なくとも私は、好きなように、お気楽に、選択して、楽しん

でおります )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

選択

おはようございます(^o^)丿

医者、ある意味科学者がいうことですら、矛盾があるんですから、
この世には、沢山の矛盾があっても不思議ではないですね。
そういった矛盾が在ること自体は、不思議ですが。

昔はこれが普通だったのが、今はこう、ということは医学の分野では特に多い気がします。
今は常識とされていることだって、
将来は常識でなくなっていることもあるかもしれませんね。

つまりは、ひとつひとつは、単なる情報として受け留め
その情報を取捨選択するのは、結局自分自身なんですね。

自分が思ったとおりの選択をすれば、それでいい。
そして、結果の責任も自分。
どちらか分からなければ楽しそうなほうを選べばいい。
そんな感じでしょうかね^^;

それも経験なのでしょうね

ponsunさんおはようございます^^

私も「どちらも正しい」と。

一つ一つの考え方を個性だと受け止めると、それを私たちはただ好きな方を選択肢として与えられているだけと思えばよいのだと。

調べつくして決めるのも良し。

私は直感も使って選びますが(笑)

今は新しい変化の時代。

選択もその時々で変わるのかも知れません。

でもそれで良いんだと思います。

「今」を生きることさえ忘れなければ。
今日も素敵な記事ありがとうございました^^

おはようございます。そうですよね~矛盾してますよねv-12
私も1日にお水を2リットル飲みなさいとか聞いて、
実践したら、胃腸に不具合が生じてえらいことになり
通院しましたよ。中には飲んではいけない人もいてますよ!!

自分にとってはどちらが正しいのかはっきりしていると思います。その人のそのときの体調や身体の状態によって選択すべきことも多いということで、どちらの意見も正しいのではないでしょうか?
どんな情報も、偏りがあります。言ってる人の立場からすれば正しいことも、他の見方をすれば間違っていることがほとんどです。
そういう風に理解すれば、自分はどの立場なのかが見えてくるのだと思います。

お早うございます

そうですね~
我々が学生時代に効果的と信じてやっていたこと、
運動関係に限っても全く否定されていることがおおくありますね

当時は科学的根拠も無い時代でしかたないのですが、右並びの習慣が無くなったことは大きな進歩ですね
逆に情報過多の被害を受けないかと心配です。
どこかのテレビ番組のように、ある一部分のことをあたかも全てかのような情報をまともに信じ込まないことが必要かと・・・

こんにちは

矛盾だらけの世の中で 何が自分にとって必要で 何が自分にとって正しいかを判断していかなくてはなりません。
意外と自分一人の判断では偏った考えに陥る場合があります。
そんな時のために 良きパートナーを得ることで第三者的に見てもらうことも必要でしょう。
一番いいのが「楽観主義」でいくことです。世の中そんなに思い悩んでも変わるものでもないと・・・・。

この世は無礼講~?

ponunさん、こんにちは。

自分の体の声、心の声が
「それそれ」と言ったらそれなんですね。

体質も心の状態も十人十色
微妙な違いから真逆まであるあるです(^◇^)

何事も自分が好きに選び
人も好きに選んで

ALL OK!なのですね。

満たされる気分です。ありがとうございました。

十人十色

ponunさん、こんにちは。

人の顔がそれぞれ違うように、身体だって皆ちがうのですから、おおよそのデータとして参考にするのは良いと思いますが、右が良いといえば、右へ。左が良いと言えば左へ。
シメジが何かに良いと報道すると、その日のスーパーからシメジがあっという間に無くなってしまったり・・・。
このように、マスコミやいろんな情報につられてすべてを鵜呑みにするのはおかしいと思うのです。

あくまでも参考意見として取り入れ、その上で自分に合ったようにアレンジなりすれば良いのだと思っています。

基本は自分自身をしっかり知っておくことが大切な気がします。

と言いつつ、自分を顧みている夏雪草です。
良い機会をいただきまして、ありがとうございました。

ponsunさん^^

あたしも
ぴゅあそうるさんと同感です(^^v

普段から自分のこころと身体の
ベストな状態を知っててあげれば

自分にとって必要なものを
教えてくれるよきっと^^

みんな違っていい♪

ponsunさん
大切なことを記事にしてくれてありがとうございます^^

矛盾

こんばんは、昔、運動中はどんなにのどが渇いても飲めませんでした。
時代と共に医学的な新事実が解かり、考え方が変わるのでしょう。
進歩ともいえます。

私は体が欲したら其の要求に答えるようにしています。

矛盾

今回は水についての医者の矛盾の話し
実際に私は月に何度か病院に行くので…
矛盾と言うか…
どういう事かというと…
血液検査だけでも違うから…
水だけで例えても

いくら勉強してきて医者になった人でも
それは
その人には~と完璧には…難しいと思います
また
みんな同じに水だからとかでなく…

体調により水は多めとか少なくとか…
自分で
できればコントロールできるようになれば
一番だと思います

それは…水だけでは…ない話しなのですね~
きっと…

いつも勉強させて頂きありがとうございます!
ponsunさん!

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕もponsunさんに同感です♪
(*^-^*) ニッコリ☆
好きなものや好きなことをチョイスする。
これでいいですよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

矛盾

そうですね。
自分に合うほうを選択すればいいんですね。
気楽に、自分で試してみましょう。

皆さま、ありがとうございます



ひょい!さんへ

〝つまりは、ひとつひとつは、単なる情報として受け留め
その情報を取捨選択するのは、結局自分自身なんですね。

自分が思ったとおりの選択をすれば、それでいい。
そして、結果の責任も自分。
どちらか分からなければ楽しそうなほうを選べばいい。
そんな感じでしょうかね^^;〟

仰せのとおりだと思います

取捨選択するのは、自分自身、そして自己責任
ということですね )^o^(

ありがとうございます



swing☆さんへ

〝一つ一つの考え方を個性だと受け止めると、それを私たちは
ただ好きな方を選択肢として与えられているだけと思えばよい
のだと。

調べつくして決めるのも良し。

私は直感も使って選びますが(笑)

今は新しい変化の時代。

選択もその時々で変わるのかも知れません。

でもそれで良いんだと思います。

「今」を生きることさえ忘れなければ〟

そうなのでしょうね
調べつくすも、直感で決めるも自由ですね
私は、ほとんどが後者ですが(嬉笑)

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝私も1日にお水を2リットル飲みなさいとか聞いて、
実践したら、胃腸に不具合が生じてえらいことになり
通院しましたよ。中には飲んではいけない人もいてますよ!!〟

それは大変な体験をなされましたね

鵜呑みにしてはいけない場合もある、ということですね )^o^(

ありがとうございます



翼猫さんへ

〝自分にとってはどちらが正しいのかはっきりしていると
思います。
その人のそのときの体調や身体の状態によって選択すべき
ことも多いということで、どちらの意見も正しいのではないで
しょうか?
どんな情報も、偏りがあります。言ってる人の立場からすれば
正しいことも、他の見方をすれば間違っていることがほとんど
です。
そういう風に理解すれば、自分はどの立場なのかが見えてくる
のだと思います〟

自分では、無意識のうちに、こちらを、と選択していることが
多いですよね。理屈ではないような気がします

〝どんな情報も偏りがある〟という見方でいれば、あらゆること
をおおらかに受け留められるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝そうですね~
我々が学生時代に効果的と信じてやっていたこと、
運動関係に限っても全く否定されていることがおおくありますね

当時は科学的根拠も無い時代でしかたないのですが、右並び
の習慣が無くなったことは大きな進歩ですね
逆に情報過多の被害を受けないかと心配です。
どこかのテレビ番組のように、ある一部分のことをあたかも
全てかのような情報をまともに信じ込まないことが必要かと・・・〟

運動関係だと、うさぎ跳びなんかは最たるものでしょうか

〝ある一部分のことをあたかも全てかのような情報をまともに
信じ込まないこと〟
ケースバイケース、自分の目で見て、選択する、ということ
ですね )^o^(

ありがとうございます



minorpoetさんへ

〝矛盾だらけの世の中で 何が自分にとって必要で 何が
自分にとって正しいかを判断していかなくてはなりません。
意外と自分一人の判断では偏った考えに陥る場合があります。
そんな時のために 良きパートナーを得ることで第三者的に
見てもらうことも必要でしょう。
一番いいのが「楽観主義」でいくことです。世の中そんなに
思い悩んでも変わるものでもないと・・・・〟

そうですね。自分にとって何が必要か、何が正しいか…
ということですね

〝「楽観主義」でいくこと〟
同感いたします。成るように成るで、お気楽に…ですね(嬉笑)

ありがとうございます



ぴゅあそうるさんへ

〝自分の体の声、心の声が
「それそれ」と言ったらそれなんですね。

体質も心の状態も十人十色
微妙な違いから真逆まであるあるです(^◇^)

何事も自分が好きに選び
人も好きに選んで

ALL OK!なのですね。

満たされる気分です〟

身体との対話、心との対話
その〝それ〟に嘘はないのでしょう

ALL OK!って意味も、響きも、いい言葉ですねぇ
よい意味で、すべてがどうでもよくなってきます(嬉笑)

ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝人の顔がそれぞれ違うように、身体だって皆ちがうのです
から、
おおよそのデータとして参考にするのは良いと思いますが、
右が良いといえば、右へ。左が良いと言えば左へ。
シメジが何かに良いと報道すると、その日のスーパーから
シメジがあっという間に無くなってしまったり・・・。
このように、マスコミやいろんな情報につられてすべてを
鵜呑みにするのはおかしいと思うのです。

あくまでも参考意見として取り入れ、その上で自分に合った
ようにアレンジなりすれば良いのだと思っています。

基本は自分自身をしっかり知っておくことが大切な気がします〟

仰せのとおりですね。右や左に一方向に流れやすいこと、
ありますね
自分に振り返ってみても、気づかされます

〝基本は自分自身をしっかり知っておくこと〟
これは、とてもとても大切なことのように感じます )^o^(

ありがとうございます



みゅーさんへ

〝あたしも
ぴゅあそうるさんと同感です(^^v

普段から自分のこころと身体の
ベストな状態を知っててあげれば

自分にとって必要なものを
教えてくれるよきっと^^

みんな違っていい♪〟

〝普段から自分のこころと身体の
ベストな状態を知っててあげれば
自分にとって必要なものを教えて
くれる〟

そうですね。自分自身を信じて
あげることなのでしょう

みんな違っていい♪~同感いたします )^o^(

ありがとうございます



としあきさんへ

〝こんばんは、昔、運動中はどんなにのどが渇いても
飲めませんでした。
時代と共に医学的な新事実が解かり、考え方が変わる
のでしょう。
進歩ともいえます。

私は体が欲したら其の要求に答えるようにしています〟

そうでしたよね。今から考えると、少しゾッとしますよね

〝体が欲したら其の要求に答える〟
これがもっとも自然だと思いますし、私も身体の声に従って
おります )^o^(

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝今回は水についての医者の矛盾の話し
実際に私は月に何度か病院に行くので…
矛盾と言うか…
どういう事かというと…
血液検査だけでも違うから…
水だけで例えても

いくら勉強してきて医者になった人でも
それは その人には~と完璧には…難しいと
思います
また、みんな同じに水だからとかでなく…

体調により水は多めとか少なくとか…
自分で、できればコントロールできるようになれば
一番だと思います

それは…水だけでは…ない話しなのですね~
きっと…〟

そうでしたか。身近で体験されておられるのですね
確かに、環境、体質や体調もあるでしょうから、
完璧な処方は医者とて難しいことなのでしょうね

最後は、自分自身で、コントロールするという
ことですね )^o^(

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝僕もponsunさんに同感です♪
(*^-^*) ニッコリ☆
好きなものや好きなことをチョイスする。
これでいいですよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟

〝好きなものや好きなことをチョイスする〟
まったく、それでОKだと思います
motomaruさんもそうだと思われますが、私も
好きなことしかできなくなってしまったようです(嬉笑)

ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝自分に合うほうを選択すればいいんですね。
気楽に、自分で試してみましょう〟

仰せのとおり、自分に合うほうを選択する
これを気楽に、愚直に行うこと、でしょうか )^o^(

ありがとうございます

ホントそうですよね~
「一体どっち?」っという情報が多くて多くて・・。
結局は自分に合った方法を選んでしまってることが多いです。
だってそれが合ってるんだもん^^;

こんにちは。

いつもありがとうございます。
確かにどちらが正しいかって分からないですよね。
僕はあまり考えずに水を飲んでいるかな^^v

暑いっすね。

私はみゅーさんに同感です。
記事の感想は私なりにありますが、先にコメントを書いた皆さんが私の変わりに言ってくれている。今日はそんな気分です。

確かに矛盾することはいっぱいありますね。
その方が言うことは信念を持っていうんでしょうから、
間違ってはいないと思います。
ただそれが言われた方の体質にあってるか、
主張する方の信念を信じるかどうかだと思いますね。
私は半信半疑で聞くことが多いものですから、
結局は自分で体験し、自分で納得できることを
信じるようにしております。
それで失敗しても自分の責任ですから。

温かい水か、冷たい水か・・・たくさん欲しいか、少しでいいか・・・

「好きな方を選択する。」

それでよいと思います。

それは体が求めている正直な選択。

人を好きになるに理屈はいらないように。

皆さま、ありがとうございます



ポチさんへ

〝ホントそうですよね~
「一体どっち?」っという情報が多くて多くて・・。
結局は自分に合った方法を選んでしまってることが多いです。
だってそれが合ってるんだもん^^;〟

意見をそのまま信じていると、判断に迷ってしまいますよね

〝自分に合った方法を選ぶ〟…それが自然なのでしょう

ありがとうございます



“夢空間”マツダさんへ

〝確かにどちらが正しいかって分からないですよね。
僕はあまり考えずに水を飲んでいるかな^^v〟

あまり考えずに、直感的に…

実は、私もそんな感じです

ありがとうございます



ベージュの財布さんへ

〝暑いっすね。

私はみゅーさんに同感です。
記事の感想は私なりにありますが、先にコメントを書いた
皆さんが私の変わりに言ってくれている。今日はそんな
気分です〟

ほんと暑いっすね。日中は涼しいところに逃げ込むほかない
ですね

この部屋で、ゲストさん同志が交流してくださって、共感
し合ってくださる~なんだか、とっても嬉しいことです )^o^(

ありがとうございます



matsuyamaさんへ

〝確かに矛盾することはいっぱいありますね。
その方が言うことは信念を持っていうんでしょうから、
間違ってはいないと思います。
ただそれが言われた方の体質にあってるか、
主張する方の信念を信じるかどうかだと思いますね。
私は半信半疑で聞くことが多いものですから、
結局は自分で体験し、自分で納得できることを
信じるようにしております。
それで失敗しても自分の責任ですから〟

そうですね。信念なのですから、間違いとは言え
ないですよね

〝自分で体験、自分で納得、自分の責任〟
同感いたします

ありがとうございます



英さん。へ

〝温かい水か、冷たい水か・・・たくさん欲しいか、少しで
いいか・・・

「好きな方を選択する。」

それでよいと思います。

それは体が求めている正直な選択。

人を好きになるに理屈はいらないように〟

身体が求める、心が欲する

仰せのとおり、それに従うだけでよいのでしょうね
理屈ではなく…

ありがとうございます

初めまして!!

いつもなるほど~~って感心して拝読させて
頂いてます。それにponsunの考え方や生き方が
好きです。押し付けがましくなく、素直に心に
入って来るのは、お人柄でしょうか♪♪

>一つは、「どちらも正しい。どちらでもよい。
>好きな方を選択すればよい」のでは、と感じております

この言葉に救われました。そうですね!!正しい、正しくないなんて考え込んだらどつぼにハマるだけだと気付きました
やはり、人の強い言葉や行動に惑わされることなく。今まで通り、自分の直感を信じて生きようと思いました。
本当に有り難うございます(^^)

ミー子さんへ


〝いつもなるほど~~って感心して拝読させて
頂いてます。それにponsunの考え方や生き方が
好きです。押し付けがましくなく、素直に心に
入って来るのは、お人柄でしょうか♪♪

>一つは、「どちらも正しい。どちらでもよい。
>好きな方を選択すればよい」のでは、と感じております

この言葉に救われました。そうですね!!正しい、正しくない
なんて考え込んだらどつぼにハマるだけだと気付きました
やはり、人の強い言葉や行動に惑わされることなく。今まで通り
、自分の直感を信じて生きようと思いました。
本当に有り難うございます(^^)〟

いつもお越しくださって、ありがとうございます
コメント嬉しく思います

〝自分の直感を信じて生きる〟
素晴らしい向き合い方だと思いますし、それだけで
よいような気がしております

ミー子さんのコメントが励みとなるとともに、
こちらこそ、救われる思いです )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ