マニュアル


パソコンや携帯電話、その他家電製品には必ずといってよいほど

マニュアルが同封されていますが、皆さま、活用されていますか?


インターネットプロバイダーなどで、気の利いたところは、

厚いマニュアルとは、別に、サマリー(要約版)のようなものが、

付いていたりして、初期の設定などでは重宝いたします


仕事などでも、各種のマニュアルを実際に使って、利用なさって

おられるでしょうが、エキスだけをコンパクトに1、2枚に

まとめたようなマニュアルが、実際には、よく使われたりして

いるようです


商品やサービスを提供している会社側の立場で考えると、こんな

こともある、あんなこともある、とあらゆる場面を想定し、

木目細かなマニュアルを作成し、その結果、分厚いマニュアルに

なってしまう、ということなのでしょう


それはそれで、必要なことなのでしょうが、一方で、ユーザー

視点に立って、ユーザーがその商品・サービスを利用するに

あたって、本当に必要な情報をコンパクトに提供する、という

ことも肝要であるような気がします


実際、そのようなマニュアルは、ユーザーの受けもよくて、

よく活用されているのではないでしょうか


受験英語の勉強で、出る単(しけ単)を使った方がたくさん

おられると思いますが、たとえばそんなイメージです


ユーザー視点に立つ、とは昔からよく言われていますが、

いろいろな局面で、まだまだ工夫の余地があるような気が

しております




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

そうですね

やっぱりマニュアルは、コンパクトで、目的の事柄がすぐ探せるのがいいですね。
こんなの誰が読むんだ?と思うほど分厚いマニュアルは、たしかに何でも書いてあるのでしょうが、
その前に、読む気になりません。
そういったものは、辞書代わりに一つ必要ですが、
それとは別に、要約された分かりやすい一冊があったほうが、
利用する側にとっては、親切ですね。

ponsunさん、おはようございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
マニュアルは必要なとこだけ
見ています。
全部は読む気が起きません(笑)
でも、ゲームとかカメラとか
見てよかったと思う時もあります♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

マニュアル

おはようございます!ponsunさん(^0^# )
今までの家電とかの~だいたいのマニュアルは…
お客様や読む側の事を思考している?

どんな人が読んだとしてもわかるのが
いいマニュアルだと思います

私の場合は分厚い本でも
それだけでわかるマニュアルならいいと思うけど…
実際は(ρ°∩°)
この意味は?
だから違う本とか人に聞く必要があるマニュアルが多いのが現実

私はある仕事していた時に
私が人に教える立場になった時に学んだのは…
その教わる相手側の思考の立場になって教えてあげる事が大事
本当に色んな人がいるのは…教える立場になりいました

だから(-^〇^-)
マニュアルを作る側も大変だと色んな所のマニュアルを読んでみて思います

私も(=゜-゜)昔仕事で…自分がいなくても~安心してできるようにとマニュアルを作ったのがあったので…
何度も書き直しながら作ったのが…
思わず思い出しました (笑)


随分昔の話しですが…

色んなマニュアルや 辞書を読むのはある意味面白いと私は思って時間がある時々に見ています

お早うございます

小さい子供が、悪戯しながら、いつの間にかパソコンを使いこなしているのには驚かされます。
金太もマニアルは余り読む気がしません。
コンパクトな操作手順だけで十分気がします
後は必要な人が別払いかネットでダンロード、それで十分ですね。

マニュアル人間

PONSUNさん こんにちは♪

携帯とかの分厚いマニュアルはほとんど見ません。電化製品も
ほとんど「クイック何とか」という薄い方で済ませます。

会社にいたころ新人研修の担当を何度かやったことがありあす。
今の新人君はマニュアルどうりにやらないと気が済まないのか、
マニュアルどうりでないとできないとか、応用が利かない人が多いですね!

人生も「マニュアル」どうりには なかなかいきませんので・・・(悩)

こんにちは。コメントありがとうございました。v-22
マニュアル・・・・見てないですね~困った時にだけかな?
息子たちは理解できてるのか見てそうな感じですが。
たくさんの文字を見るのが苦手な自分です。v-12

マニュアル

こんにちは、ponsunさん、分厚いマニュアルを見て頭を抱えるタイプの人間です。
思いますが。パソコンも一つの電化製品、使いこなすのに教室が有ったり、勉強したり、何か変なように思います。
簡単に使いこなせるの当たり前ではないでしょうか?

技術者のおごりか、未だ発展途上でしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マニュアル

マニュアルも、冊子など印刷してあるときはザ~ッと目を通します。でも最近はPDFファイルになっていたりして、パソコン画面で読むタイプがだんだん増えてきましたね。
そういうのは、つい面倒で・・・ ^^;

携帯のマニュアルは良くみますね。
いろんな隠し技があったりするのを探すために・・・(笑)

出番は・・・


こんばんは♪

私にとってマニュアルは辞書の域ですね~
必要な時に取り出して必要な部分だけ見る。

その中でも携帯電話のマニュアルには驚かされます。
この小さい機械にこんな分厚い説明書・・・と。

初めて持った携帯電話のマニュアルを見て
「なんじゃこりゃー!」(優作風)と思いましたから(^◇^)

・・・で、見るのはいつも最初にセキュリティー関係の部分だけ。

本棚の一角をずら~っと陣取っているマニュアルさんたち・・・
出番はないのかと文句を言っているかも知れませんね(笑)

おやすみなさい

マニュアル

「本当に必要な情報をコンパクトに提供する」そういうマニュアルがほしいですね。
人によってそれぞれ、この概念が違うところが難しいような気がします。
そのうち、個人個人にピッタリあった、個人別のマニュアルができるようになったら、うれしいですよ。

皆さま、ありがとうございます!


ひょい!さんへ

〝やっぱりマニュアルは、コンパクトで、目的の事柄がすぐ
探せるのがいいですね。
こんなの誰が読むんだ?と思うほど分厚いマニュアルは、
たしかに何でも書いてあるのでしょうが、
その前に、読む気になりません。
そういったものは、辞書代わりに一つ必要ですが、
それとは別に、要約された分かりやすい一冊があったほうが、
利用する側にとっては、親切ですね〟

〝コンパクト〟で〝すぐ探せる〟
大きなポイントだと思います。
それと〝読む気〟、ここは最大のポイントかもしれません
眠ってしまうマニュアルは、あまりにも可哀そうで…(嬉笑)

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝マニュアルは必要なとこだけ
見ています。
全部は読む気が起きません(笑)
でも、ゲームとかカメラとか
見てよかったと思う時もあります♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟

必要なとこだけ、そうですよね
そこだけが分かればよいのですよね
見てよかったと思われるマニュアルは
本望でしょうね )^o^(

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝今までの家電とかの~だいたいのマニュアルは…
お客様や読む側の事を思考している?

どんな人が読んだとしてもわかるのが
いいマニュアルだと思います

私の場合は分厚い本でも
それだけでわかるマニュアルならいいと思うけど…
実際は(ρ°∩°)
この意味は?
だから違う本とか人に聞く必要があるマニュアルが
多いのが現実

私はある仕事していた時に
私が人に教える立場になった時に学んだのは…
その教わる相手側の思考の立場になって教えてあげる
事が大事
本当に色んな人がいるのは…教える立場になりいました

だから(-^〇^-)
マニュアルを作る側も大変だと色んな所のマニュアルを
読んでみて思います

私も(=゜-゜)昔仕事で…自分がいなくても~安心して
できるようにとマニュアルを作ったのがあったので…
何度も書き直しながら作ったのが…
思わず思い出しました (笑)

随分昔の話しですが…

色んなマニュアルや 辞書を読むのはある意味面白いと
私は思って時間がある時々に見ています〟

実際にお作りになられて、体験を重ねられたのですね
教える側と教えられる側、双方の立場が分かると、また
一味違ったマニュアルができそうですね

〝自分がいなくても~安心してできる〟
これは、引き継ぎの要諦だと思います。私も自分の色を
つけないようにと、ここに意識を向けておりました )^o^(

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝小さい子供が、悪戯しながら、いつの間にかパソコンを
使いこなしているのには驚かされます。
金太?もマニアルは余り読む気がしません。
コンパクトな操作手順だけで十分気がします
後は必要な人が別払いかネットでダウンロード、それで
十分ですね〟

本当ですね。子供って、try and errorであっという間に
マスターしていまいますよね。マニュアルいらずです(嬉笑)

〝必要な人が別払いかネットでダウンロード〟
これは、とても合理的かもしれません )^o^(

ありがとうございます



minorpoetさんへ

〝携帯とかの分厚いマニュアルはほとんど見ません。
電化製品もほとんど「クイック何とか」という薄い方で
済ませます。

会社にいたころ新人研修の担当を何度かやったことがありあす。
今の新人君はマニュアルどうりにやらないと気が済まないのか、
マニュアルどうりでないとできないとか、応用が利かない人が
多いですね!

人生も「マニュアル」どうりには なかなかいきませんので〟

minorpoetさんも、そうでしたか

〝マニュアルどうりにやらないと気が済まない〟
ルールに外れると不安になってしまうのでしょうか。学校教育
も関係しているのでしょうかね

マニュアル通りにいかない人生こそ、奥の自分が欲している
人生かもしれませんね (嬉笑)

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝マニュアル・・・・見てないですね~困った時にだけかな?
息子たちは理解できてるのか見てそうな感じですが。
たくさんの文字を見るのが苦手な自分です〟

困ったときに、さっと分かればよいのですね

文字だらけだと、見る気がなくなりますよね(嬉笑)

ありがとうございます



としあきさんへ

〝こんにちは、ponsunさん、分厚いマニュアルを見て頭を
抱えるタイプの人間です。
思いますが。パソコンも一つの電化製品、使いこなすのに
教室が有ったり、勉強したり、何か変なように思います。
簡単に使いこなせるの当たり前ではないでしょうか?

技術者のおごりか、未だ発展途上でしょうか〟

そうですね。ここまで他の電化製品同様に普及している
のですから、もっと簡単に使いこなせるはずですよね

容易に、簡単にがキーワードになってくるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます



14:29のゲストさん

ご自分で、いろいろといじられて、楽しまれて…

素敵なことですね。興味が拡がっておられる
のでしょうね

機械も人も、いろいろあって、それが面白さに
繋がるのですね

楽しめること、楽しむことが一番
なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝マニュアルも、冊子など印刷してあるときはザ~ッと目を
通します。でも最近はPDFファイルになっていたりして、
パソコン画面で読むタイプがだんだん増えてきましたね。
そういうのは、つい面倒で・・・ ^^;

携帯のマニュアルは良くみますね。
いろんな隠し技があったりするのを探すために・・・(笑)〟

そうですね。PDFファイルやパソコン画面で読むタイプ
は知りたいことの検索に、手間がかかりますね

携帯の隠し技ですか? 宝探しのような気分でしょうか(嬉笑)

ありがとうございます



ぴゅあそうるさんへ

〝私にとってマニュアルは辞書の域ですね~
必要な時に取り出して必要な部分だけ見る。

その中でも携帯電話のマニュアルには驚かされます。
この小さい機械にこんな分厚い説明書・・・と。

初めて持った携帯電話のマニュアルを見て
「なんじゃこりゃー!」(優作風)と思いましたから(^◇^)

・・・で、見るのはいつも最初にセキュリティー関係の部分だけ。

本棚の一角をずら~っと陣取っているマニュアルさんたち・・・
出番はないのかと文句を言っているかも知れませんね(笑)〟

〝必要な時に取り出して必要な部分だけ見る〟
〝本棚の一角をずら~っと陣取っている〟

その使い方と所蔵法を、マニュアルさんが歓喜しているのでは
ないでしょうか(嬉笑)

〝「なんじゃこりゃー!」(優作風)〟
しっかり、伝わってきますです!(嬉笑)

ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝「本当に必要な情報をコンパクトに提供する」そういう
マニュアルがほしいですね。
人によってそれぞれ、この概念が違うところが難しいような
気がします。
そのうち、個人個人にピッタリあった、個人別のマニュアル
ができるようになったら、うれしいですよ〟

仰せのとおり、人によって、どこが必要か異なりますよね

プライベートマニュアルって、大変そうですが、ユーザー
には嬉しく、工夫の余地がありそうですね )^o^(

ありがとうございます

昔は、携帯電話の説明書がぶ厚い本だったのに
最近は薄くて簡単になりましたよね~
大体の事は書いてあるけれど、
詳しく知りたいことはネットにて・・っというふうに変わりましたね。
経費削減でいいですが、不便に感じることも多くなりました^^;
消費者にわがままって感じですね^^;

最近購入したミシンには、使い方DVDが付いていて
ものすごくわかりやすく、すぐにミシンが使えました。

こんばんは。ブログにコメントありがとうございました。
リンク勝手にはらせてもらいすみません。
また、ブログにお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。v-237

ponsunさん、

初めまして。ひよこと申します。
夢三郎さんに勧められて、みゅーちゃんのブログからやってきました。

いつも、みゅーちゃんのブログには、ponsunさんの後からコメント付けにやってくるので、ponsunさんは私のことをご存じないかもしれませんが、
私のほうはponsunさんがつけたコメントを拝見させていただいたりしています。(*^。^*)

私も、マニュアルを読みながら使用方法を覚えていくのは、苦手です。

スマートフォンが売れているのは、マニュアルがなくても画面をタッチすれば、行きたい画面に行けるからだと思っています。

あと、テレビの録画が、番組表からできるようになったことも、七面倒くさいマニュアルがひとつ減った拍手ものの進化だと思って感動しています。

皆さま、ありがとうございます


ポチさんへ

〝昔は、携帯電話の説明書がぶ厚い本だったのに
最近は薄くて簡単になりましたよね~
大体の事は書いてあるけれど、
詳しく知りたいことはネットにて・・っというふうに
変わりましたね。
経費削減でいいですが、不便に感じることも多くなり
ました^^;
消費者にわがままって感じですね^^;

最近購入したミシンには、使い方DVDが付いていて
ものすごくわかりやすく、すぐにミシンが使えました〟

〝詳しく知りたいことはネットにて〟となっていて、
それですぐに分かればよいのですが、結局、よく
分からずに、電話等で照会というのも多いですよね

〝使い方DVD〟ですか
ビジュアルで、分かりやすそうですね

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝リンク勝手にはらせてもらいすみません。
また、ブログにお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いします〟

いえいえ、とてもありがたいお心遣いです

私も、遅ればせながらリンクをはらせていただきました

ありがとうございます



ひよこさんへ

〝夢三郎さんに勧められて、みゅーちゃんのブログから
やってきました。

いつも、みゅーちゃんのブログには、ponsunさんの後から
コメント付けにやってくるので、ponsunさんは私のことを
ご存じないかもしれませんが、
私のほうはponsunさんがつけたコメントを拝見させて
いただいたりしています。(*^。^*)

私も、マニュアルを読みながら使用方法を覚えていくのは、
苦手です。

スマートフォンが売れているのは、マニュアルがなくても
画面をタッチすれば、行きたい画面に行けるからだと
思っています。

あと、テレビの録画が、番組表からできるようになったこと
も、七面倒くさいマニュアルがひとつ減った拍手ものの進化
だと思って感動しています〟

はじめまして!
お越しくださり、コメント、とても嬉しく思います

ひょい!さんやみゅーさんのお部屋で拝見したり、夢三郎
さんのお話から、お名前だけはお伺いさせていただいて
おりました

夢三郎さんが勧めてくださったのですね。ありがたいことです

スマートフォン、たしかにタッチパネル方式は、プチ革命的
な進化かもしれません

テレビ録画も、ほんとうに簡単になって、記憶容量も格段に
増えて、便利になりましたよね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ