錯覚

われわれは、普段、いろんなものを見て、これは動いている

とか、これは止まっているとかの認識をしております


しかし、この世にある物質は、原子レベルで見れば、絶え間

なく動いており、またマクロレベルでみても、この地球や

太陽系が、猛スピードで動いているように、何一つ、止ま

っているものは無いのです


つまり、止まっているように見えるのは、われわれの目の、

いや脳の錯覚ということです


止まっていると見えるのは、われわれの目や脳で捉えると、

止まっているように見えている、というのが実態に近いこと

なのです


そして、この錯覚というのが、物の動作だけではなく、あらゆ

る対象に、あらゆる事象に見出されることのようですし、人に

よっても、時代によっても、環境によっても、その見え方は、

錯覚のレベル、範囲は、異なっているようです


人と人との関係も、そのような視点で、お互いに錯覚している

という捉え方で眺めてみると、普段とは異なる受け留め方が

できるかもしれません


錯覚なのだから、これが正しい、それが間違いと評価・判断

しても、あまり意味のないことになり、「その人からはその

ように見えるのか」「見方が異なることが当たり前なのか」と

いった、おおらかな心持ちになってきて、受け入れ態勢が

大きく拡がってくるような気がしております


みんな異なっていて、みんなよい、というメッセージがあり

ますが、そのありようが、自ずと腑に落ちてくるような気が

いたします )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

捉え方・・・

なるほど・・・・と思える内容に、心が少し軽くなったような気がします。

ありがとうございます。

腑に落ちます

おはようございます(^o^)丿

すべてのものは、動いていても、止まって感じるだけ。
確かにそうですよね。
地球が回っている限り、私たちも動いてますからね。
ただ、同じ方向に同じ時間に同じ速度で同じ距離、動くと、
それは感じません。

人間関係は、人の心は、
互いに方向も違い、時間も違い、速度が違っていて不思議ではないですね。

まま、マクロレベルの動きは、私たちが認識できないだけですよね。

人間の心は、マクロレベルよりもなお微細な気がします。
ならば、なおのこと、認識は難しくなりますよね。

みんな違っていい、それぞれでいい、
その人その人の方向の違いや速度の違いを認めてあげればいい、
すべては理解できなくても、けっしてすべてを知る必要もない。
そのままでいい、それでいい、ということでいいと思いました。

自分と違うのは、「間違い」じゃなく「違い」なんですから。

そんな気がします。

とても、分かりやすい記事をありがとうございます ponsunさん

錯覚

おはようございます。ponsunさん、
私達は宇宙の中では動いてるように感じません、
遥か100億光年先では光のスピードに近い早さで広がっています。

お早うございます

「見えないものでもあるんだよ」
金子みすゞの世界ですね~
ちょっと違うかな・・・
逆らわず、あるがままを受け入れるということですね
最近、少し近づいた気もします。

ponsunさん、おはようございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
あるがままを受け入れますかね!
(*^-^*) ニッコリ☆
今日も感謝でのんびり過ごせそうです♪

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

なるほど・・・

こんにちは♪

難しい話を解り易く記事にしていただき
す~っと浸透してきました。

人の数だけ宇宙があるということがだんだん解ってきて
色んな見方があるのも当たり前、
私だってその一人だよ~と相棒ちゃんに言われます。

受け入れ態勢が拡がると
精神的な波も穏やかな凪ぎ状態になってくるようですね。

ありがとうございました。

こんにちは。人との関もお互いに錯覚しているという受け留め方を
すれば心もおおらかになり争い事も減るように思えますね。
これを参考にして良い人間関係を築いていきたいと思います。
ありがとうございました。

ponsunさま。

ここに来させて頂くと気楽になれます♪
有り難うございます(^^)

何事も目に見えるもの聞くもの、触るもの、
実は「実体は無い」ということでしょうか。
全てが自分が作り出してる感覚というか・・・

>みんな異なっていてみんなよい

こんな気持ちで過ごしたらハッピーですね
有り難うございます(^^)

こんにちは。

難しいことは分からないですが
とにかく人も自然も、すべてのものは
刻々と変化しているのは理解出来ますよ。
それを動いていると表現すればデス。(^-^)

こんばんは。

生きてるって、変化していることですもんね。

東京の日暮里、谷中に引っ越したばかりの頃、夜に山手線の音が五月蝿いと気になったものでした。長い貨物列車の音などは特に。でも、慣れると心地よく響くようになりました。
記事を読んでいて、ふとそんなことを思い出させて頂きました。

人によって

人によって、見え方、感じ方はみな違う。
そういう前提でコミュニケーションをしたほうがいいということだと思いました。
その前提で共通点を見つければ、うまくいきそうです。

そのままで良いという気持ち

ponsunさんこんばんは^^

錯覚というと思い出すのは意外と目ってだまされやすいんだという科学実験。

あれ面白いですよね。

自分が今まで見ていた世界が突然錯覚だと分かった時、唖然としますね。

でも芸術的に言えばどう見えようともそれはそう見えている以上それでいいのだという考え方も。

ほんとponsunさんのいうことと同じなのだと思います。


面白いですね。

今日も楽しく読ませていただきありがとうございます^^

皆さま、ありがとうございます

夏雪草さんへ

〝なるほど・・・・と思える内容に、心が少し軽くなった
ような気がします〟

少し心が軽くなってくださいましたか
そう仰ってくださって、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます



ひょい!さんへ

〝すべてのものは、動いていても、止まって感じるだけ。
確かにそうですよね。
地球が回っている限り、私たちも動いてますからね。
ただ、同じ方向に同じ時間に同じ速度で同じ距離、動くと、
それは感じません。

人間関係は、人の心は、
互いに方向も違い、時間も違い、速度が違っていて不思議
ではないですね。

まま、マクロレベルの動きは、私たちが認識できないだけ
ですよね。

人間の心は、マクロレベルよりもなお微細な気がします。
ならば、なおのこと、認識は難しくなりますよね。

みんな違っていい、それぞれでいい、
その人その人の方向の違いや速度の違いを認めてあげれば
いい、すべては理解できなくても、けっしてすべてを知る
必要もない。
そのままでいい、それでいい、ということでいいと思い
ました。

自分と違うのは、「間違い」じゃなく「違い」なんですから〟

〝人間の心は、マクロレベルよりもなお微細〟
なるほど…頷いてしまいますね。そうなのでしょうね

〝自分と違うのは、「間違い」じゃなく「違い」〟
まったくもってそのとおりですね。これって、とっても上手い
表現ですね。気に入っちゃいました )^o^(

ありがとうございます



としあきさんへ

〝私達は宇宙の中では動いてるように感じません、
遥か100億光年先では光のスピードに近い早さで広がって
います〟

そうですね。広い宇宙、猛スピードで拡がっている宇宙の
中では、動いているようには見えないでしょうね )^o^(

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝「見えないものでもあるんだよ」
金子みすゞの世界ですね~
ちょっと違うかな・・・
逆らわず、あるがままを受け入れるということですね
最近、少し近づいた気もします〟

みすゞさんの詩のとおりですね
見えないものの存在があって、見えるものを形作っている
のでしょうね

〝あるがままを受け入れる〟
ここに近づくと、とても楽に生きられますよね )^o^(

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝あるがままを受け入れますかね!
(*^-^*) ニッコリ☆
今日も感謝でのんびり過ごせそうです♪〟

あるがままを受け入れられて、感謝して、のんびり…

あとはお任せでOKですね )^o^(

ありがとうございます



ぴゅあそうるさんへ

〝難しい話を解り易く記事にしていただき
す~っと浸透してきました。

人の数だけ宇宙があるということがだんだん解ってきて
色んな見方があるのも当たり前、
私だってその一人だよ~と相棒ちゃんに言われます。

受け入れ態勢が拡がると
精神的な波も穏やかな凪ぎ状態になってくるようですね〟

〝人の数だけ宇宙がある〟
ほんとうにそうなのですね。ふと、忘れがちですが、いつでも
その位置に、その視点に戻ればいいのでしょう

〝精神的な波も穏やかな凪ぎ状態〟
穏やか、凪ぎ、というのは、宇宙の本質でもあるような
気がいたします )^o^(

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝人との関もお互いに錯覚しているという受け留め方を
すれば心もおおらかになり争い事も減るように思えますね。
これを参考にして良い人間関係を築いていきたいと思います〟

そうですね。心がおおらかになってくれば、争いは減る一方
でしょうね

素敵な人間関係を創ってくださいね )^o^(

ありがとうございます



ミー子さんへ

〝ここに来させて頂くと気楽になれます♪
有り難うございます(^^)

何事も目に見えるもの聞くもの、触るもの、
実は「実体は無い」ということでしょうか。
全てが自分が作り出してる感覚というか・・・

>みんな異なっていてみんなよい

こんな気持ちで過ごしたらハッピーですね〟

そう言っていただけると、こちらも嬉しくなってきます

〝何事も目に見えるもの聞くもの、触るもの、
実は「実体は無い」ということでしょうか。
全てが自分が作り出してる感覚〟

突き詰めると、まさに、そういうことです
自分の中で創りだした幻想ということに…

それぞれが、かけがえのない個性、特質と考えると、
仰せのとおり、ハッピーに、楽になってきますよね )^o^(

ありがとうございます



カモミールさんへ

〝難しいことは分からないですが
とにかく人も自然も、すべてのものは
刻々と変化しているのは理解出来ますよ。
それを動いていると表現すればデス。(^-^)〟

仰せのとおり、〝人も自然も、すべてのものは
刻々と変化している〟のですね

そういう認識を持つと、見方が変わってくる
のでしょうね )^o^(

ありがとうございます



ベージュの財布さんへ

〝生きてるって、変化していることですもんね。

東京の日暮里、谷中に引っ越したばかりの頃、夜に山手線
の音が五月蝿いと気になったものでした。長い貨物列車の音
などは特に。
でも、慣れると心地よく響くようになりました。
記事を読んでいて、ふとそんなことを思い出させて頂きました〟

〝生きてるって、変化していること〟
まさに、そうですね。絶え間なく、変化し続けているのですね

〝五月蠅い山手線の音が心地響くようになる〟
分かる気がします。私も都会の喧騒のなかで
育ちましたから)^o^(

ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝人によって、見え方、感じ方はみな違う。
そういう前提でコミュニケーションをしたほうがいいということ
だと思いました。
その前提で共通点を見つければ、うまくいきそうです〟

そのように受け留めることでしょうね。同感いたします

否定する根拠や材料が希薄になってきますよね )^o^(

ありがとうございます



swing☆さんへ

〝錯覚というと思い出すのは意外と目ってだまされやすい
んだという科学実験。

あれ面白いですよね。

自分が今まで見ていた世界が突然錯覚だと分かった時、
唖然としますね。

でも芸術的に言えばどう見えようともそれはそう見えている
以上それでいいのだという考え方も。

ほんとponsunさんのいうことと同じなのだと思います。

面白いですね〟

そうですね。科学実験で、ハッ!とさせられること多い
ですよね
今まで、当然だと思っていたものが、瞬時にして覆されて…

〝そう見えている以上それでいい〟
その感覚に共感いたします )^o^(

ありがとうございます

こんにちは~

とても深いですね。

目の錯覚実験は面白くて好きです。

人間関係も錯覚だとしたら・・・


面白いような・・・怖いような・・・そんな気分です(~_~;)

寛容

PONSUNさん こんにちは♪

昨日、一昨日と実家に行ってました。
錯覚の錯覚も錯覚、マクロの世界ではみんな生きてる、動いてる
私の好きな先生の言葉で 「寛容の精神」 という生き方を聞きました。
今の世界の諸問題や人種差別、宗教の違いや国策の違いも全てこの「寛容の精神」で受け入れるのです。その上でお互いの違いを認め合い、許し合う心の広さ、それが寛容になるそうです。
それができれば世界平和も叶うのでは・・・・(願)

原子レベルでの視覚で見たことがないので分りませんが、
この世の物質は動いているんですかね。
生物だけじゃなく、液体も岩石も鋼鉄も。
確かに液体は長い間に蒸発しますし、岩石も寒暖により砕けます。鋼鉄も腐食します。
人間の目で見ると瞬間的には動いてないように見えますが、
原子レベルで見ると何かが動いてるんでしょうね。
それを錯覚というんでしょうか。自然現象だと思ってました。
人と人の関係も錯覚という視点で捉えると、異なった印象で受け止められるかもしれませんね。

錯覚?

今回の記事を読んでみて…
人だけで観ても~
また話してみても~
聞いている相手によって(’~’)
感じ方や受け取り方は…
本当に違うのは…
実感を前々から感じています

身近な方でさえ…
全く違うわけですから~

本当に面白いですよね!

同じ時間でも(笑)
全ての人が同じ時間を同じ思考とか…
全くそんな人は
一人としていないのも…

考えてみたらいないのも当たり前で
(#^^#)
もしできる事が
あるならば~人ではなくて
ロボットなら同じ動きと同じ思考なのでしょうね~

共感はできるとか~
そういうのはあるけど…


なんで?

とか(笑)思考するのは…


思考しても~
わからないのは…
当然だと…
記事を読みながら~
思いました


楽しい記事をいつもありがとうございます!

ponsunさん!

皆さま、ありがとうございます


ポチさんへ

〝こんにちは~

とても深いですね。

目の錯覚実験は面白くて好きです。

人間関係も錯覚だとしたら・・・

面白いような・・・怖いような・・・そんな気分です(~_~;)〟

目の錯覚実験、何度見てもだませらてしまいますよね(嬉笑)

〝人間関係も錯覚だとしたら〟普段と異なる受け留め方に
なって、気分も変わってきますよね )^o^(

ありがとうございます



minorpoetさんへ

〝昨日、一昨日と実家に行ってました。
錯覚の錯覚も錯覚、マクロの世界ではみんな生きてる、
動いてる
私の好きな先生の言葉で 「寛容の精神」 という生き方を
聞きました。
今の世界の諸問題や人種差別、宗教の違いや国策の違いも
全てこの「寛容の精神」で受け入れるのです。その上でお互い
の違いを認め合い、許し合う心の広さ、それが寛容になる
そうです。
それができれば世界平和も叶うのでは・・・・(願)〟

〝お互いの違いを認め合い、許し合う寛容の精神〟 
素敵なとらえ方、受け留め方ですね

仰せのとおり、自ずと世界平和に繋がってゆきそうです )^o^(

ありがとうございます



matsuyamaさんへ

〝原子レベルでの視覚で見たことがないので分りませんが、
この世の物質は動いているんですかね。
生物だけじゃなく、液体も岩石も鋼鉄も。
確かに液体は長い間に蒸発しますし、岩石も寒暖により
砕けます。鋼鉄も腐食します。
人間の目で見ると瞬間的には動いてないように見えますが、
原子レベルで見ると何かが動いてるんでしょうね。
それを錯覚というんでしょうか。自然現象だと思ってました。
人と人の関係も錯覚という視点で捉えると、異なった印象で
受け止められるかもしれませんね〟

人の肉眼で見ると、止まっているよう見えますが、原子レベル
では、岩石も鋼鉄も、絶え間なく動いているのですね
そうは見えないことも、今の人間の能力に鑑みれば、頃合いが
よいことなのかもしれません
人が察知できることは、限りなく少なくて、それを自覚する
ことで、人を責める気持ちが薄らいでゆくのでしょうね )^o^(

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝今回の記事を読んでみて…
人だけで観ても~
また話してみても~
聞いている相手によって(’~’)
感じ方や受け取り方は…
本当に違うのは…
実感を前々から感じています

身近な方でさえ…
全く違うわけですから~

本当に面白いですよね!

同じ時間でも(笑)
全ての人が同じ時間を同じ思考とか…
全くそんな人は
一人としていないのも…

考えてみたらいないのも当たり前で
(#^^#)
もしできる事が
あるならば~人ではなくて
ロボットなら同じ動きと同じ思考なのでしょうね~

共感はできるとか~
そういうのはあるけど…

なんで?

とか(笑)思考するのは…

思考しても~
わからないのは…
当然だと…
記事を読みながら~
思いました〟


仰せのとおり、感じ方、受け留め方は、人によって
まったく異なりますよね

分からないことは分からない、と認識することは、
とても大切なことのように、私も感じます


ひよこさんにご案内してくださって、とても
嬉しく思います

輪を広げてくださって、感謝です! )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ