行ったり来たり

行ったり来たりとは、場所のことではなく、同じような思考

パターンを繰り返すという意味ですが、皆さま、このような

ことがありますでしょうか?


われわれは、いろいろな体験をこなして、その体験の際の

感情を記憶していて、その体験と感情がリンクしているか

のような状態に陥ることがよくあるようです


例えば、試験に臨んで、極度に緊張して、実力が発揮できず、

不合格となってしまった経験があると、その後、試験のたびに、

試験=緊張=不合格と紐づいてしまい、失敗を繰り返して、

しまったり

あるいは、知人のAさんから、嫌味を言われて、嫌な感情が

もたげてきた体験があると、Aさんと会うたびに、Aさん=

嫌味=気分悪いとなって、Aさんとの出会いを苦痛に思ったり、

Aさんを避けてしまったり、とか


自分では、意識していないうちに、このように、同じような、

硬直的な思考パターンがよく起きてくるようです


感情の記憶というのは、意外と根強く、何かの処方を行って

すぐに消えるというものではないかもしれませんが、これらは

そのまま感じるという行為を続けることによって、薄まって

ゆくことも多いように思えます


試験の緊張感は、緊張している自分をそのまま感じてあげて

、「自分は今、このような緊張感を体験している」と描写し、

心の中で呟いてみるのです。Aさんが現われて、嫌味を

言ったら、「Aさんが嫌味を言っている、それを私が嫌に

思っている」と、そのままを描写して、呟いてみるのです


そんなことを続けていると、私は単に緊張感や痛みを感じる

体験をしているだけ、といった感覚になって、スーっと緊張

感や痛みが消えてゆくさまに出逢うこととなるでしょう )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

過去の記憶

おはようございます(^o^)丿

あるタイプの人と会うと、初めて会ったはずなのに、
何とも言えない、いや~~な気分になったことがあります。
たぶん、過去に自分に意地悪した人間、自分をいじめた人間に
似てたんだとおもいます。
具体的には浮かんでこなくても、
そんな奥深い記憶があるんだな~~と。

自分の体験からくる記憶と、
感情・思考がいろいろ関係していて
結びついていると、私も思います。

>[自分は今、このような緊張感を体験している」と描写し、
>心の中で呟いてみるのです。Aさんが現われて、嫌味を
>言ったら、「Aさんが嫌味を言っている、それを私が嫌に
>思っている」と、そのままを描写して、呟いてみるのです

すっかり宇宙一ツイてる男になってからは、
あまり悪い思考は持たなくなりましたが、
何かに応用できそうなので、試してみたいとおもいます^^;
今日もありがとうございます。

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
私はまさに行ったり来たり、行ったり来たり・・・・・・
繰り返しすぎの性格。(悲)
硬直的な思考パターンです。
早速、今教えていただいたような感じにしていきたいと
思います。参考になりました。
これを繰り返していたらいつしか気持が楽になれると
嬉しいです!!

感情の記憶

おはようございます。ponsunさん、記憶が悪い事とリンクしている場合、同じ情景に出会った時に昔の記憶がよみがえって来ます。
そしてネガティブな考えが湧いて来ます。
アッサリと悪い記憶が忘れられたらいいのですが!

先入観

お早うございます♪

深い話です。人はもともと物事を忘れていく動物だと聞いたことが
あります。でもそれが なかなか忘れられない人もいます。それが潜在意識となり、先入観となって先に頭で考えてしまって行動に移せない。
でも行ったり来たりしながらも 最後に目的地に着ければいいと思っています♪

ご無沙汰しました(^^;
 色々バタバタしてて遅くなってしまいましたが、
 先日はお祝いのコメントを頂き本当にありがとうございます^^
 おかげさまで気合入ったり入らなかったりしながら生かしていただいていますw

 行ったりきたり、ぐるぐるループ、ゆらゆら振り子。
 ありますね~というか、昔は本当にひどかったなぁ。
 いや今でもありますが、一歩引いた位置からそのループなり振り子自体を客観的に眺められるようになってから、やはり桁違いに楽になったのは確かです。
 まさに「体験をしているだけ」という格好で。

 そうやって、パターンに一つ気づいて、手放して解放されたら、
 また別のパターンがあったことに気づいて、それも解放して、また別のに気づいて……
 そうした姿勢と自覚に根ざした心の生活習慣が広まれば、ぐるぐるループしているように見えて、実は螺旋階段のように上昇していたのだとどこかで気づく人も増えてくるでしょうね。
 ありがとうございます~^^

お早うございます

先入観を打ち消すのはなかなか大変な気がします
でも、訓練でこれが出来ればいいですね。
「あるがままを受け入れる日常」に一歩近付けそうな気がします。
有り難うございました

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

なかなかご訪問出来ず・・・お休みの間は
パソコンのない生活をしてしまうので・・・

先入観ってやつですねv-356
どちらかと言うと、忘れっぽい性格なので
出来るだけ良い事は記憶しておきたいと思うのですが・・・
それも忘れてしまうようでv-411

ありがとうございますv-392

あっちこっち丁稚(^◇^)


過去の記憶の中に棲みながら
未来を不安に思う
いまここに在ることを難しくしてしまいますね。

私も相変わらず行ったり来たりですが
だからこそ人間らしくっていいじゃない~!(^^)!と思えてきました。

仰せの通り観察者になっていると
深みにはまらないような気がします。

そこまで来れたらあとは体験を通して
このかけがえのない人生を味わっていきたいと思います。

今日もあっちこっち・・・ありがとうございます。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

苦手な近所のおじさんがいます(⌒_⌒; タラタラ

でもめったに会わないからいいのですけど。

今日でも、体を押して車にひかせようとしてきました、
そのような冗談は僕はあまり好きではありません。

でも、ponsunさんの記事を読むとスーと楽に
なりました!ありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

眺めてなにもしない

ponsunさんこんばんは^^

感情のパターンを変えるのって確かに重要ですよね!

自分が感じたありのままをただ眺めるようにして、そのままなにもしない。

期待せずに。

ただ眺め感じつくすだけ。

人様々でしょうが、何らかの変化が経験としてもたらされるような気が私もします。

素敵な記事ありがとうございました^^

イヤな記憶は忘れ去りたいですね!
でもイヤな思い程その時の感情とともに残っているんですよね><

自分を実況

自分を客観的に実況中継すること。
そういうトレーニングをすれば、自分をコントロールできるかもしれませんね。
感情が先にかってに動きだしそうです。

ponsunさま。

参考になる記事をありがとうございます!!

>行ったり来たりとは、場所のことではなく、
>同じような思考パターンを繰り返すという意味ですが、
>皆さま、このようなことがありますでしょうか?

あります!あります!それで実はミー子、時々大穴に
落ち込みのっぴきならんようになりますぅ(笑)
解っちゃいるけどやめられん、かっぱエビ船状態です。

昔の体験がマイナスの感情を作り出し、同じ状況に
なるとその感情に捕われてしまうということですね!!
感情の奴隷にならないようにします。あくまでも
主役は現在の自分。過去の自分ではないから・・・

この方法良いかも~早速試してみます(^^)
ありがとうございます♪

皆さま、ありがとうございます

ひょい!さんへ

〝あるタイプの人と会うと、初めて会ったはずなのに、
何とも言えない、いや~~な気分になったことがあります。
たぶん、過去に自分に意地悪した人間、自分をいじめた
人間に似てたんだとおもいます。
具体的には浮かんでこなくても、
そんな奥深い記憶があるんだな~~と。

自分の体験からくる記憶と、
感情・思考がいろいろ関係していて
結びついていると、私も思います。

>[自分は今、このような緊張感を体験している」と描写し、
>心の中で呟いてみるのです。Aさんが現われて、嫌味を
>言ったら、「Aさんが嫌味を言っている、それを私が嫌に
>思っている」と、そのままを描写して、呟いてみるのです

すっかり宇宙一ツイてる男になってからは、
あまり悪い思考は持たなくなりましたが、
何かに応用できそうなので、試してみたいとおもいます^^;〟

〝初めて会ったはずなのに、何とも言えない、いや~~な気分
になったこと…〟
確かにありますよね。正観さんの本に書いてありましたが、
ふと出会った人というのは、過去生で500回会ったことが
あるそうです。だとすると、その時の嫌な記憶が残っている
のかもしれませんね (嬉笑)

そうでしたよね。宇宙一ツイておられるので、よい思いで
溢れておられますよね )^o^(

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝私はまさに行ったり来たり、行ったり来たり・・・・・・
繰り返しすぎの性格。(悲)
硬直的な思考パターンです。
早速、今教えていただいたような感じにしていきたいと
思います。参考になりました。
これを繰り返していたらいつしか気持が楽になれると
嬉しいです!!〟

そうでしたか。私も、そんなことが多々あり、いろいろ
対応してきましたが、ただ感じてあげること、見つめて
あげることで、解消に近づくような気がしております )^o^(

ありがとうございます



としあきさんへ

〝記憶が悪い事とリンクしている場合、同じ情景に出会った
時に昔の記憶がよみがえって来ます。
そしてネガティブな考えが湧いて来ます。
アッサリと悪い記憶が忘れられたらいいのですが!〟

そうなのですね。ネガティブな考えほど、湧いてきやすい
のですね

アッサリとまではいかないかも知れませんが、感じ尽くすと
フェードアウトしていくようです )^o^(

ありがとうございます



minorpoetさんへ

〝深い話です。人はもともと物事を忘れていく動物だと
聞いたことがあります。でもそれが なかなか忘れられない人
もいます。それが潜在意識となり、先入観となって先に頭で
考えてしまって行動に移せない。
でも行ったり来たりしながらも 最後に目的地に着ければいい
と思っています♪〟

〝人はもともと物事を忘れていく動物〟
なるほど…頷いてしまいます。忘れては、思い出しの繰り返し
なのでしょうね

〝行ったり来たりしながらも 最後に目的地に着ければいい〟
その感覚、そのお任せ気分が、よい結果をもたらすような気が
いたします )^o^(

ありがとうございます



せらつかさんへ

〝色々バタバタしてて遅くなってしまいましたが、
先日はお祝いのコメントを頂き本当にありがとうございます^^
おかげさまで気合入ったり入らなかったりしながら生かして
いただいていますw

行ったりきたり、ぐるぐるループ、ゆらゆら振り子。
ありますね~というか、昔は本当にひどかったなぁ。
いや今でもありますが、一歩引いた位置からそのループなり
振り子自体を客観的に眺められるようになってから、やはり
桁違いに楽になったのは確かです。
まさに「体験をしているだけ」という格好で。

そうやって、パターンに一つ気づいて、手放して解放されたら、
また別のパターンがあったことに気づいて、それも解放して、
また別のに気づいて……
そうした姿勢と自覚に根ざした心の生活習慣が広まれば、
ぐるぐるループしているように見えて、実は螺旋階段のように
上昇していたのだとどこかで気づく人も増えてくるでしょうね〟

いいえ、こちらこそ
充実した、ご生活ぶりと、推察申しあげます

ループ、振り子、まさにそうですね
客観的に眺める、見つめてあげる、やはり、この体験によって
抜け出してゆくのですね

〝そうした姿勢と自覚に根ざした心の生活習慣が広まれば、
ぐるぐるループしているように見えて、実は螺旋階段のように
上昇していたのだとどこかで気づく人も増えてくる〟

至言だと思います。そのような気づきや体験を得られる方が
たくさん現れてくるでしょうね )^o^(

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝先入観を打ち消すのはなかなか大変な気がします
でも、訓練でこれが出来ればいいですね。
「あるがままを受け入れる日常」に一歩近付けそうな気がします〟

仰せのとおり、なかなか大変で、人それぞれ、いろいろと
格闘しておられるようですね

「あるがままを受け入れる日常」
素敵な表現ですね。私も、これは何度も、しつこいほど、
呟いてしまいます (嬉笑)

ありがとうございます



椿窯 妻さんへ

〝なかなかご訪問出来ず・・・お休みの間は
パソコンのない生活をしてしまうので・・・

先入観ってやつですね
どちらかと言うと、忘れっぽい性格なので
出来るだけ良い事は記憶しておきたいと思うのですが・・・
それも忘れてしまうようで〟

パソコンのない生活も、フレッシュなひとときだったのでは…

忘れっぽい性格は、得な性格だと思います
かく言う私も、すぐに忘れてしまいますが(嬉笑)

ありがとうございます



ぴゅあそうるさんへ

〝過去の記憶の中に棲みながら
未来を不安に思う
いまここに在ることを難しくしてしまいますね。

私も相変わらず行ったり来たりですが
だからこそ人間らしくっていいじゃない~!(^^)!と思えてきました。

仰せの通り観察者になっていると
深みにはまらないような気がします。

そこまで来れたらあとは体験を通して
このかけがえのない人生を味わっていきたいと思います〟

過去と未来、たしかに〝今〟を掠めせてくれますよね

〝観察者になっていると深みにはまらないような気が…〟
ご自身をよく見つめておられるから、そのような感覚に
なられるのでしょうね

一つひとつ体験をこなすことが、かげがえのないことなの
ですよね )^o^(

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝苦手な近所のおじさんがいます(⌒_⌒; タラタラ

でもめったに会わないからいいのですけど。

今日でも、体を押して車にひかせようとしてきました、
そのような冗談は僕はあまり好きではありません。

でも、ponsunさんの記事を読むとスーと楽に
なりました!ありがとうございます♪〟

苦手なおじさま、motomaruさんに構ってもらいたい
のかもしれませんね

その存在は、かけがえのない体験かもしれませんね )^o^(

ありがとうございます



swing☆さんへ

〝感情のパターンを変えるのって確かに重要ですよね!

自分が感じたありのままをただ眺めるようにして、
そのままなにもしない。

期待せずに。

ただ眺め感じつくすだけ。

人様々でしょうが、何らかの変化が経験としてもたらされる
ような気が私もします。

素敵な記事ありがとうございました^^〟

〝感じたありのままをただ眺めるようにして、
そのままなにもしない〟

これは、とってもよいワークのような気がいたします
なにもしない、というのが自ずと解決に導いてくれる
ように思われます )^o^(

ありがとうございます



ナナマミーさんへ

〝イヤな記憶は忘れ去りたいですね!
でもイヤな思い程その時の感情とともに残っている
んですよね><〟

仰せのとおり、イヤな思いほど、残ることが多いようですね

ショック療法のようですが、感じ尽くすことで、消えてゆくこと
が多いようです )^o^(

ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝自分を客観的に実況中継すること。
そういうトレーニングをすれば、自分をコントロールできるかも
しれませんね。
感情が先にかってに動きだしそうです〟

感情のコントロールは難しいようですね

コントロールではなく、感じきってあげることで、
感情ちゃん(自我ちゃん)も大人しくなるようです )^o^(



ミー子さんへ

〝>行ったり来たりとは、場所のことではなく、
>同じような思考パターンを繰り返すという意味ですが、
>皆さま、このようなことがありますでしょうか?

あります!あります!それで実はミー子、時々大穴に
落ち込みのっぴきならんようになりますぅ(笑)
解っちゃいるけどやめられん、かっぱエビ船状態です。

昔の体験がマイナスの感情を作り出し、同じ状況に
なるとその感情に捕われてしまうということですね!!
感情の奴隷にならないようにします。あくまでも
主役は現在の自分。過去の自分ではないから・・・

この方法良いかも~早速試してみます(^^)〟

かっぱエビ船状態ですかぁ
はっはっは~ 愉快ですね(嬉笑…失礼!)

〝主役は現在の自分〟
まさに、ですね。何度でも、この言葉を反芻すると
よいのでしょうね )^o^(

ありがとうございます

感情の記憶が根強い・・
その通りですよね。
根に持つ 事って時々あります^^;
でもその相手は全く忘れちゃってる事もありますね^^;

こんにちは。

いつもありがとうございます。
確かに試験とか本番に弱い方っていますよね。
僕は割と強い方かな^^v

FBの件色々丁寧にありがとうございました。
気を付けます。

お久しぶりです!

ponsunさん、こんにちはv-290

>「自分は今、このような緊張感を体験している」と描写し、
>心の中で呟いてみて…
>自分が単に緊張感や痛みを感じる体験をしているだけ、
>といった感覚…

私もそんな感覚になるのかな?!
ponsunさんは、ブログを読んでると、
前向きな人だと感じるので、
こんな気持ちでいられる方なのかな!

こんにちは~

こんにちは~

うん、良く聞きますねぇ~
私も同じじゃあないけど似たような経験が有って~
病気になりそうになりましたが~

ある時吹っ切れて以来記憶に残さない様になりました。
相手や体験がぁ~って言うより、自分は自分なんだからぁ~って思ってぇ~
常に自分は自分で居るようにしてますぅ~

おバカだからすぐに忘れて良いですよぅ~

いつもありがとうねぇ~

トラウマみたい?

こんにちは。

そういうのあります、あります。
話すこともできなくなってしまうほど、硬直してしまって・・・。
言いたいことはたくさんあるのに・・・。
ひどくなると、トラウマになってしまったりしますよね。

私の場合、基本的にそういうことは、そう多くはないのですが、
どうしてもそういう人に会ってしまった時は、
こちらから元気な声で「おはようございます」とか「こんにちは」とか無理にでも笑顔で言うことにしています。

その後はもう野となれ山となれで・・・(笑)

でも第三者的に描写してみるのも面白い方法だと思いました。
次回には、ぜひ試してみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

仕事で大きな失敗した時、同じような仕事で
失敗するのではないかという緊張感を持った事はありますよ。
それでまた失敗したらトラウマ的になりますね。
開き直る事で、逆に冷静になって
何とか無事にやれてほっとした経験があります。(^-^)

根深い記憶

おはようございます!ponsunさん!
やっぱりそういうのは前にはありました~
でも(=゜-゜)
そんな自分がいるんだと理解してあげていると前よりはかなりなくなっていきました

ありのままの自分を理解して受け入れたいと最近思っているからかと思います

前より深くは記憶にある事は…
記憶にあって嫌なんだなぁと(#^^#)
自分で思いながらいるとそんな重くは思考はしないでいる自分でいたりしています!

いつもわかりやすい記事をありがとうございます!

皆さま、ありがとうございます


ポチさんへ

〝感情の記憶が根強い・・
その通りですよね。
根に持つ 事って時々あります^^;
でもその相手は全く忘れちゃってる事もありますね^^;〟

仰せのとおり、感情の記憶、特にネガティブなことは
残りやすいようです

忘れることで、救われることも多いですよね )^o^(

ありがとうございます



“夢空間”マツダさんへ

〝確かに試験とか本番に弱い方っていますよね。
僕は割と強い方かな^^v〟

本番にお強いのですか。それは安心ですね
意識がブレずに、集中されておられるのですね )^o^(

ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝>「自分は今、このような緊張感を体験している」と描写し、
>心の中で呟いてみて…
>自分が単に緊張感や痛みを感じる体験をしているだけ、
>といった感覚…

私もそんな感覚になるのかな?!
ponsunさんは、ブログを読んでると、
前向きな人だと感じるので、
こんな気持ちでいられる方なのかな!〟

実際に、続けられるとそのような感覚になられると
思われます

私自身、自分の思いや感情を見つめるひとときが
増えてきましたね )^o^(

ありがとうございます



haruさんへ

〝うん、良く聞きますねぇ~
私も同じじゃあないけど似たような経験が有って~
病気になりそうになりましたが~

ある時吹っ切れて以来記憶に残さない様になりました。
相手や体験がぁ~って言うより、自分は自分なんだ
からぁ~って思ってぇ~
常に自分は自分で居るようにしてますぅ~

おバカだからすぐに忘れて良いですよぅ~〟

実際に体験されて、腑に落ちられて、記憶に残さない
ようになられたのですね。それは何よりです

〝常に自分は自分で居る〟
この位置に居れば、問題はあまり、近づいてこれない
ような気がいたします )^o^(

ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝そういうのあります、あります。
話すこともできなくなってしまうほど、硬直してしまって・・・。
言いたいことはたくさんあるのに・・・。
ひどくなると、トラウマになってしまったりしますよね。

私の場合、基本的にそういうことは、そう多くはないのですが、
どうしてもそういう人に会ってしまった時は、
こちらから元気な声で「おはようございます」とか「こんにちは」
とか無理にでも笑顔で言うことにしています。

その後はもう野となれ山となれで・・・(笑)

でも第三者的に描写してみるのも面白い方法だと思いました〟

そうですよね。トラウマになってしまうほどの
感情体験、ありますよね

元気な声で、おはよう! こんにちは! などの声掛けを率先
それで自然と、解消に繋がるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます



カモミールさんへ

〝仕事で大きな失敗した時、同じような仕事で
失敗するのではないかという緊張感を持った事はありますよ。
それでまた失敗したらトラウマ的になりますね。
開き直る事で、逆に冷静になって
何とか無事にやれてほっとした経験があります。(^-^)〟

〝開き直ることで、逆に冷静になって…〟
開き直るとは、大いなる存在に任せてしまうことと同義だと
思われますが、それで解決に結びつくこと、多いですよね )^o^(

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝やっぱりそういうのは前にはありました~
でも(=゜-゜)
そんな自分がいるんだと理解してあげていると前よりは
かなりなくなっていきました

ありのままの自分を理解して受け入れたいと最近思って
いるからかと思います

前より深くは記憶にある事は…
記憶にあって嫌なんだなぁと(#^^#)
自分で思いながらいるとそんな重くは思考はしないでいる
自分でいたりしています!〟

〝そんな自分がいるんだと理解してあげて…〟
それはとても素敵なことですね。見てあげること、理解して
あげることで、自我は安心して、大人しくなってゆくようです

〝ありのままの自分を理解して受け入れる〟
これは、何よりも大切なことのような気がいたします )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ