歌詞

皆さま、音楽はお聴きになられますか? どのような曲をお聴き

になりますでしょうか? お聴きになられる曲に、皆さまが、

感じ入ってしまうような歌詞がありますでしょうか? 

あるいは、思い出や体験とリンクしているような歌詞などが、

ありますでしょうか?


私は、あらゆるジャンルの音楽を、新旧含めて、自然体で聴い

ておりますが、これまでは、どちらかというと、曲として、音

として、リズムとして、捉えて楽しんでおりました

しかし、昨年の半ばあたりから、歌詞が気になるようになって

きて、意識を向けるようになりました


短い歌詞の中に、真理の一側面ともみられるような表現を発見

するのも、曲を聴く楽しみの一つとなってきました


最近では、ふとしたきっかけで、山下達郎さんの往年の曲

LOVELAND,ISLANDと再会し、楽しんでおりましたが、その中に

光の愛はここにもあると~、教えに来たんだ~♪

といった歌詞が出てきて、ビクッとさせられました


光の愛 … 太陽の光、無条件の優しさ、神、キューピッド、

恋する人、チャンス、ラッキーなど、いろんなものを連想いたし

ますが、とてもポジティブで、ありがたい愛のエネルギーが

ここにも、そこにも、どこにでもある、といった気分になって

きて、何度もリピートで、この曲を聴いてしまいました(嬉笑)


もしかしたら、神が、愛のエネルギーが、作詞家や歌手を通して

、歌の形で、光を投げかけてくれ、気づかせてくれているのでは

ないかと、一人ほくそ笑んでおりました )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

この歌好き~っと思う瞬間、
歌詞よりも、まず自分の耳と相性のいい声の方の歌に注目しています。
声質>歌詞 なのかもしれません^^;

歌詞はいいんだけど、この声ちょっと・・・っという
わがままな人間です(笑)

私も最近

おはようございます(^o^)丿

私も以前はメロディー重視でした。
だから意味のわからない外国語でも、
良い曲だな~~と好きで聴いたりしていました。
もちろん、今でも洋楽でいい曲は一杯あります。
メロディーに魂が乗っているな~と感じたりもしますし、
歌詞の意味はわからなくても、伝わってくるものはあります。

が、最近は、歌詞!
歌詞の意味、メッセージがとても心に響くことが多くなりました。

作詞は、思いを込め、その歌詞をとおしてメッセージを伝え、
作曲は、その言葉の力、メッセージを運ぶ心地よい乗り物を創作jし、
それらの思いを声で表現する歌手。
まさに素晴らしい共同作業ですね。
それが人々の心を癒したり感動を与えたり励ましたり。

>もしかしたら、神が、愛のエネルギーが、作詞家や歌手を通して、
>歌の形で、光を投げかけてくれ、気づかせてくれているのでは

それは、本当にそう思いますね。
だからと~ってもタイムリーに響いたりします。
そして、その素晴らしさを伝える作詞家や作曲家、歌手のかたも、
お役目なのかな~~と思ったりもします。

あ~~~でも、新垣 勉さんのコンサートで聴いた、
あの想い出の曲、歌詞も曲名も思い出せない~~~笑

今日も考えさせる記事、ありがとうございます^^;

おはようございます、
早くからのご訪問ありがとうございました。
「神が、愛のエネルギー」そうかもしれないですね・・・
私も、ステキな歌の歌詞を聞きながら感動しながら
自分とその歌詞の内容を照らし合わせながら
聞いています。
時には、聞いていて涙を流すこともあります。v-22
自然とこぼれてきます。
涙腺が弱いのかなあ~
私が好きなのは、「いきものがかり」
のありがとう(携帯着信音です)
絢香の曲で毎日かけてるのがあります。
題名ド忘れしました。
ほか・・・全てが、自分のそのときの状況に
応じた内容のものです・・・
ほんとに、これを聞くと元気と勇気がわいてくるから
いつもパワーをもらっていると思います。
ありがとうです!!感謝、感謝です。

歌詞

おはようございます。ponsunさん、
言われてみれば、歌詞に注意して聴いたことは有りません。
どうしてもメロディーにいってしまいます。

今度じっくり歌詞を聴いてみたいと思います。

おはようございます(^^)

わー、ponsunさん、私も、まったく一緒です^^

以前は、曲は、メロディーやリズムで、聴いていましたが、
最近は、歌詞を聴いていますよ~。
昔、聴いていた歌も、今、あらためて歌詞を見て、
「こういう意味があったんだ~」なんて、思っているんです^^

山下達郎さんの曲も、すごく内容の濃い歌詞なんでしょうね。
聴きたくなりました。
ちなみに、今、中学生の娘が聴いているラジオのパーソナリティーを山下達郎さんがされているんですよね。
いつまでも、新鮮な方なんだな~、と思っていたところです^^

こんにちは。

僕も最近になって歌詞を気にするようになりました。
歌詞を気にしているとメロディーまで体に入ってきますよね^^v

こんにちは!

歌詞は、普段かみしめて聞くことがないのですが、
でも今話題の…とか言われると、「なるほど」と
真剣に聞くことはありますね。
昨年は、『トイレの神様』でした。
この歌詞は、ウルウルきてしまいましたよ。
山下達郎さんも、素敵な歌詞の歌を歌いますよね!

こんにちは

私も俳句を始めてから、歌詞が気になるようになりました。
通っていた句会の主宰からも
例え「高校野球」を応援していても、校歌の歌詞を写し取る位の
熱意がないと上達はしないと言われていました。

演歌ですが阿久悠さんの歌詞が好きです。

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

歌詞よりメロディー重視ですが・・・
高校生の頃から好きな歌手の音楽を聴いてますv-418
最近は韓国ドラマに流れる、意味も分からず
インスピレーションで聴いたり(CDまで買って)、
娘がアンパンマン大好きで、
やなせたかしさんが作詞されてる曲も
聴き流してましたが、とても意味の深い歌詞だなと
思いましたv-398

ありがとうございますv-392

ちわ。
楽しくなる話題ですね♪

私はメロデイーが耳に残ります。
子供の頃聴いたテレビ番組の主題歌などが、耳の奥深くで突然鳴りだすことがあります。
昔の曲で中島みゆきの『誘惑』は詩もメロデイーも残りますね。好きなんですけど。HAHAHA




こんにちは

考えられた詩というより
降りてきた詩のように感じるものありますね。

メロディもそんな詩にピッタリだと一層琴線に触れるように感じます。

そう言えばponsunさんの日々の記事も
愛のエネルギー、宇宙さんとponsunさんのコラボかも知れませんね。
(失礼だったらごめんなさい)

つい、光のシャワー浴びにお邪魔してます(^^ゞ

ありがとうございました





ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕も洋楽とか聴いてるのですけど、メロディ、
歌声、サビのノリ、気分がよくなる歌を
聴いていました。けど、歌詞も注目するのも
いいですよね♪(*^-^*) ニッコリ☆
歌い手のメッセージを受け取るのも
楽しいかも♪(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは。

歌詞はハッとするものがありますね。
今の自分に必要なメッセージのようなのも
ありますよね~
荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」と
いう曲の歌詞が未来を示唆しているなぁと
感じた事があります。(*^。^*)

ponsunさま。

そうですね!!ミー子も以前はメロディーとか
歌声とかに惹かれてたように思いますが最近は
歌詞をじっくり噛み締めて聴いてるかもです。

福山雅治さんの「道標」好きですね~
聴くたびに涙が溢れて困ります(笑)

>光の愛はここにもあると~、教えに来たんだ~♪

うむ~~これはスゴイ言葉ですね(^^)
光の愛・・・感じようとする人にだけ見えるもの
かもしれませんね。感謝と共に、そういう人に
なりたいものです。

ありがとうございます。

きっとそうでしょうね!

ponsunさんこんばんは^^

LOVELAND,ISLAND懐かしい曲ですね~!

山下達郎さんの歌詞にはまるで神からの啓示みたいな歌詞が多く感じられるような気がします。

私はやっぱり『蒼茫』なんですよね。

「生き続けることの意味。それだけを待ち望んでいたい」

いろんな場面で勇気付けられてきた曲です。

二曲とも楽しませていただく機会になりました。

本当にありがとうございました^^







衝撃のあった曲

PONSUNさん こんばんは♪

どちらかというと詩に重きを置いてきいてしまいますが
今までに衝撃を受けた曲は 1. 翳りゆく部屋(荒井由美)
2. 傷心(大友ゆう子?) 3. 15の夜(尾崎豊) がベスト3
でしょうか。基本的にはクラッシックからロックまで何でも聞きます♪

PONSUNさん こんばんは。
いつもブログへのコメントありがとうございます。

メロディーに惹きつけられることもあり、歌詞に心打たれることもあり、その時々によっていろいろですね。
自分の心を言葉にしてくれている歌に巡り合うとハマります。

通勤の道のりが片道約20キロ。
その間ずっと音楽を聴いています。
クラシックだったり、ポップスだったり、
演歌以外ならジャンルもいろんなものを聴いています。

音楽は良いですね♪
あ、神田川の歌詞は自分の青春時代がそのまま描かれていて懐かしいです。


コメント、ありがとうございます



ポチさんへ

〝この歌好き~っと思う瞬間、
歌詞よりも、まず自分の耳と相性のいい声の方の歌に
注目しています。
声質>歌詞 なのかもしれません^^;

歌詞はいいんだけど、この声ちょっと・・・っという
わがままな人間です(笑)〟

声質って、ありますよね。耳にストレートに響いて
きますものね

決してわがままではないと思います。私もずっと、声質、
声音、リズムに関心を向けておりました )^o^(

ありがとうございます



ひょい!さんへ

〝私も以前はメロディー重視でした。
だから意味のわからない外国語でも、
良い曲だな~~と好きで聴いたりしていました。
もちろん、今でも洋楽でいい曲は一杯あります。
メロディーに魂が乗っているな~と感じたりもしますし、
歌詞の意味はわからなくても、伝わってくるものはあります。

が、最近は、歌詞!
歌詞の意味、メッセージがとても心に響くことが多くなり
ました。

作詞は、思いを込め、その歌詞をとおしてメッセージを伝え、
作曲は、その言葉の力、メッセージを運ぶ心地よい乗り物を
創作し、それらの思いを声で表現する歌手。
まさに素晴らしい共同作業ですね。
それが人々の心を癒したり感動を与えたり励ましたり。

>もしかしたら、神が、愛のエネルギーが、作詞家や歌手を
通して、
>歌の形で、光を投げかけてくれ、気づかせてくれているの
では

それは、本当にそう思いますね。
だからと~ってもタイムリーに響いたりします。
そして、その素晴らしさを伝える作詞家や作曲家、歌手の
かたも、お役目なのかな~~と思ったりもします。

あ~~~でも、新垣 勉さんのコンサートで聴いた、
あの想い出の曲、歌詞も曲名も思い出せない~~~笑〟

ひょい!さんもそうでしたか

〝作詞は、思いを込め、その歌詞をとおしてメッセージを伝え
、作曲は、その言葉の力、メッセージを運ぶ心地よい乗り物を
創作し、それらの思いを声で表現する歌手〟

まさに、そのとおり、短い曲と歌詞の中に思いを凝縮して、
効果的に、心地よく表現してくれているのですね
新垣さんの思い出の曲、グッドタイミングで、現れてくる
のでは )^o^(

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝「神が、愛のエネルギー」そうかもしれないですね・・・
私も、ステキな歌の歌詞を聞きながら感動しながら
自分とその歌詞の内容を照らし合わせながら
聞いています。
時には、聞いていて涙を流すこともあります。
自然とこぼれてきます。
涙腺が弱いのかなあ~
私が好きなのは、「いきものがかり」
のありがとう(携帯着信音です)
絢香の曲で毎日かけてるのがあります。
題名ド忘れしました。
ほか・・・全てが、自分のそのときの状況に
応じた内容のものです・・・
ほんとに、これを聞くと元気と勇気がわいてくるから
いつもパワーをもらっていると思います。
ありがとうです!!感謝、感謝です〟

〝時には、聞いていて涙を流す、自然とこぼれてきます〟
そうでしたか。実は私も、そういうことがあります
でも、清々しい気分になってきますよね

「いきものがかり」さんの〝ありがとう〟
素敵な曲ですよね。イントロだけで、ゾクッとして
きますね )^o^(

ありがとうございます



としあきさんへ

〝言われてみれば、歌詞に注意して聴いたことは
有りません。
どうしてもメロディーにいってしまいます。

今度じっくり歌詞を聴いてみたいと思います〟

としあきさん同様、私も、しばらく歌詞に意識が
向いておりませんでした

意識を向けてみて、こんな歌だったのか、と驚く
ことが多く、新鮮な感じを覚えます )^o^(

ありがとうございます



りい子☆さんへ

〝わー、ponsunさん、私も、まったく一緒です^^

以前は、曲は、メロディーやリズムで、聴いていましたが、
最近は、歌詞を聴いていますよ~。
昔、聴いていた歌も、今、あらためて歌詞を見て、
「こういう意味があったんだ~」なんて、思っているんです^^

山下達郎さんの曲も、すごく内容の濃い歌詞なんでしょうね。
聴きたくなりました。
ちなみに、今、中学生の娘が聴いているラジオのパーソナリティー
を山下達郎さんがされているんですよね。
いつまでも、新鮮な方なんだな~、と思っていたところです^^〟

そうでしたか。りい子☆さんも、メロディーから歌詞へ意識が
移ってきたのですね。仰せのとおり、新たな発見をするような
感覚はありますよね

お嬢さまの聴かれているラジオのパーソナリティが、山達さん
ですか。世代を超えて…なんだか不思議な感覚ですね (嬉笑)
私も、久しぶりに聴いて、若かりし頃が蘇ってきました )^o^(

ありがとうございます



“夢空間”マツダさんへ

〝僕も最近になって歌詞を気にするようになりました。
歌詞を気にしているとメロディーまで体に入ってきますよね〟

マツダさんも歌詞が気になるようになりましたか
たしかに、歌詞とメロディーライン、両方に意識していると、
いっそう心に沁みいりますよね )^o^(

ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝歌詞は、普段かみしめて聞くことがないのですが、
でも今話題の…とか言われると、「なるほど」と
真剣に聞くことはありますね。
昨年は、『トイレの神様』でした。
この歌詞は、ウルウルきてしまいましたよ。
山下達郎さんも、素敵な歌詞の歌を歌いますよね!〟

『トイレの神様』
これは、涙なくしては聴けない曲ですね
カラオケで歌っても、涙が出てきてしまいます(涙笑)

山達さんの曲も、新鮮な感動が蘇ります )^o^(

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝私も俳句を始めてから、歌詞が気になるようになりました。
通っていた句会の主宰からも
例え「高校野球」を応援していても、校歌の歌詞を写し取る
位の熱意がないと上達はしないと言われていました。

演歌ですが阿久悠さんの歌詞が好きです〟

俳句と歌詞、とても関連深いのでしょうね
〝校歌の歌詞を写し取る位の熱意〟ですか。それくらい詩や
文字に対する気迫が必要なのですね

阿久悠さんのヒット曲、数えきれないくらいありますよね
私は、ピンクレディさんの曲を思い出してしまいます )^o^(

ありがとうございます



椿窯の妻さんへ

〝歌詞よりメロディー重視ですが・・・
高校生の頃から好きな歌手の音楽を聴いてます
最近は韓国ドラマに流れる、意味も分からず
インスピレーションで聴いたり(CDまで買って)、
娘がアンパンマン大好きで、
やなせたかしさんが作詞されてる曲も
聴き流してましたが、とても意味の深い歌詞だなと
思いました〟

メロディー派でいらっしゃいますか。〝高校生の頃から
好きな歌手さんの曲〟すでに、身体の一部なのかも知れ
ませんね

アンパンマンの歌、ジンとくる歌詞の歌が多いですよね
やなせさんが、ご苦労された記事が新聞に載っていました
が、いっそう味わい深くなってきました )^o^(

ありがとうございます



ベージュの財布

〝楽しくなる話題ですね♪

私はメロデイーが耳に残ります。
子供の頃聴いたテレビ番組の主題歌などが、耳の奥深くで突然
鳴りだすことがあります。
昔の曲で中島みゆきの『誘惑』は詩もメロデイーも残りますね。
好きなんですけど。HAHAHA〟

〝耳の奥深くで突然鳴りだす〟
そういうことって、ありますよね。それも、何度も、ってことが
ありませんか(嬉笑)

中島みゆきさんの『誘惑』
懐かしい曲ですねぇ! また、蘇ってくるものが… )^o^(

ありがとうございます



ぴゅあそうるさんへ

〝考えられた詩というより
降りてきた詩のように感じるものありますね。

メロディもそんな詩にピッタリだと一層琴線に触れるように
感じます。

そう言えばponsunさんの日々の記事も
愛のエネルギー、宇宙さんとponsunさんのコラボかも
知れませんね。(失礼だったらごめんなさい)

つい、光のシャワー浴びにお邪魔してます(^^ゞ〟

〝考えられた詩というより、降りてきた詩〟
分かるような気がします。普段意識に留めていたもの、
あるいは元々、内に在ったものが、凝縮されて、フッと
降りてくる、そんな感じでしょうか

そんなコラボだったら、とっても嬉しいことですね (嬉笑)
中から、内から湧き上がってくるものを、直感的に、トレース
しているのですが、私自身(エゴ)へのメッセージにもなって
いるような気がします

〝光のシャワー浴びに…お邪魔〟
この言葉、そっくりそのまま、ぴゅあそうるさんにお返し
いたします )^o^(

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝僕も洋楽とか聴いてるのですけど、メロディ、
歌声、サビのノリ、気分がよくなる歌を
聴いていました。けど、歌詞も注目するのも
いいですよね♪(*^-^*) ニッコリ☆
歌い手のメッセージを受け取るのも
楽しいかも♪(*^-^*) ニッコリ☆〟

そうですよね。motomaruさんは、ロックとか
洋楽に精通しておられますよね

歌い手さんのメッセージ、私もようやく分かり
かけてきたかも、です (嬉笑)



カモミールさんへ

〝歌詞はハッとするものがありますね。
今の自分に必要なメッセージのようなのも
ありますよね~
荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」と
いう曲の歌詞が未来を示唆しているなぁと
感じた事があります。(*^。^*)〟

そうですよね。今の自分の境遇とフィットしていて
ハッとさせられること、ありますよね

〝荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」〟
素敵な曲ですね。目に映るすべてのことは、
メッセージ、という歌詞、大好きです )^o^(

ありがとうございます



ミー子さんへ

〝そうですね!!ミー子も以前はメロディーとか
歌声とかに惹かれてたように思いますが最近は
歌詞をじっくり噛み締めて聴いてるかもです。

福山雅治さんの「道標」好きですね~
聴くたびに涙が溢れて困ります(笑)

>光の愛はここにもあると~、教えに来たんだ~♪

うむ~~これはスゴイ言葉ですね(^^)
光の愛・・・感じようとする人にだけ見えるもの
かもしれませんね。感謝と共に、そういう人に
なりたいものです〟

ミー子さんも歌詞を噛み締めておられるのですね

「道標」よい歌ですね。聴いているとじーんとして
きます。優しさを引き出してくれるようです

光の愛、いろんな受け止め方ができる言葉ですね
すでに、そういう人になられておられるのでは )^o^(

ありがとうございます



swing☆さんへ

〝LOVELAND,ISLAND懐かしい曲ですね~!

山下達郎さんの歌詞にはまるで神からの啓示みたいな歌詞
が多く感じられるような気がします。

私はやっぱり『蒼茫』なんですよね。

「生き続けることの意味。それだけを待ち望んでいたい」

いろんな場面で勇気付けられてきた曲です。

二曲とも楽しませていただく機会になりました〟

『蒼茫』いい曲ですね
一人で、じっくり歌詞を確かめながら聴きたい曲、です

「生き続けることの意味。それだけを待ち望んでいたい」
何度聴いても、心に刻み込まれますね )^o^(

ありがとうございます



minorpoetさんへ

〝どちらかというと詩に重きを置いてきいてしまいますが
今までに衝撃を受けた曲は 1.翳りゆく部屋(荒井由美)
2.傷心(大友ゆう子?) 3.15の夜(尾崎豊)がベスト3
でしょうか。基本的にはクラッシックからロックまで何でも
聞きます♪〟

minorpoetさんも、何でも派でいらっしゃいましたか

翳りゆく部屋、15の夜、心に沁み入る曲で、私も好きです
大友ゆう子さんの傷心、初めて聴きましたが、魂の叫びと
でも申しましょうか、心をブルッと震わされますね )^o^(

ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝メロディーに惹きつけられることもあり、歌詞に心打たれる
こともあり、その時々によっていろいろですね。
自分の心を言葉にしてくれている歌に巡り合うとハマります。

通勤の道のりが片道約20キロ。
その間ずっと音楽を聴いています。
クラシックだったり、ポップスだったり、
演歌以外ならジャンルもいろんなものを聴いています。

音楽は良いですね♪
あ、神田川の歌詞は自分の青春時代がそのまま描かれていて
懐かしいです〟

〝自分の心を言葉にしてくれている歌に巡り合うとハマります〟
これは私もあります。ラジオをつけた途端とか、驚きと興奮と
ともに聴き入ってしまいます

片道20キロの道のりを、音楽とともに…
音楽は無くてはならないものなのでしょうね

神田川、懐かしいですね
私は下町育ちなので、横町の風呂屋に思い出が蘇ります )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ