縁の下の力持ち


縁の下の力持ち、子供の頃に、物語や教師などからの話で、いろ

いろと聞かれた経験が、おありになることでしょう

この世は、いろんな縁の下の力持ちさんのお陰で成り立って

いることは、皆さま、ご存じでいらっしゃるかと思われます


ただし、普段、生活しているなかで、それほど多くの立場の方に

気を向けるということはなくて、目の前の人がどうか、あるい

は自分に関係のある人がどうか、ドラマなら主役がどうか、脇役

がどうか、というところがせいぜいでしょう


しかし、われわれが観るドラマも、われわれの生活も、見えて

いる部分は氷山の一角とも言えるわけで、隠れた部分が限り

なく大きなものであり、縁の下の力持ちさん、裏方さんの存在

があって初めて、ドラマが完成、われわれの生活が成り立って

いるようです


時には、そんな縁の下の、裏方の、存在さんにも、意識を向けて

みるのも、味わいのあることでは、と感じております


そして、縁の下の力持ちは、人だけでなく、街にあるすべて、木々

も、草花も、道路も、車も、塀も、小石も、土も、皆がみな、

縁の下の力持ちとなって、働いてくれているようです


そんなことを少しでも、感じながら街を歩いていると、何も

かもが愛おしくなってきて、時には、瞳が濡れてしまうことも

あるかもしれません


そうだ、私は「愛を与えて、愛を受け取る存在だったのだ」と

気づく瞬間とも言えるような気がいたします )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

縁の下

おっはよ~~ございやすぅ~(^o^)丿

いんや~~~すっばらすぃ~記事、ありがとうございます!

とてもとても大切なことだと思います。

縁の下の力持ち、表だって、その動きは見えないけど、
なくてはならない、とても重要な存在です。
パソコンのOSのような。

普段OSが動いてるなんて、気がつかないけど、
こうして文字打ってるときも、裏でちゃんと同時通訳よりも速いスピードで、
私たちの言葉を、マシン語でPCに伝え、その結果を、
また私たちの言葉で、返してくれて、

ちょっと今のたとえは、相応しいかどうか、不明ですが、
いずれにしても、縁の下の存在を蔑ろにする人は、
絶対にその道で成功しないと思っています。

逆に、縁の下の存在、裏の存在、陰の存在に、
お陰さまと感謝する人は、
絶対に報われると思っています。
陰の存在のお陰だから、「お陰さま」なんですね!
これも、仏教由来の言葉です。

どっかの政治家みたいに、陰で糸を引いているのはイヤですが^^

今日も素敵な記事を、ありがとうございますponsunさん

ドラゴンボール

PONSUNさん おはようございます♪

漫画の話で申し訳ありませんが「ドラゴンボール」の孫悟空は
世界中の「気」を体に貯めて戦います。
これは「気功法」という中国に伝わる武術の訓練法です。
自分の全身で大気に流れるエネルギーを感じ、身体に取り込むのです。今はやりの「太極拳」もそうです。
人は周りの空気によって生かされているのです。もちろん酸素がなくなれば死ぬわけですから・・・。
傲慢な人間はなかなか気が付きませんが、みんな支え合って生きているんです♪

おはようございます、ponsun!
縁の下の力持ちの存在をみんな忘れがちだったりします。
自分の今まで見てきた経験の中で、あの人はみんなのために
身を粉にしてあんなに頑張っているのに、誰も分ってあげず
けなしていたりします。逆にひどい人はひがみからか、失敗させようとしたりします。それを影で見ている私たちは涙が出る思い。
自分も自分の用事そっちのけで人の為につくすことが多いです。
けれど、誰も目を向けてはくれないこと多々あります。
それを期待なんかしてもいけませんが・・・
少しは分って欲しい「縁の下の力持ち」さんのことを・・・・
私もこれからもっと、みんなに「愛」を与えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

おはようございます(^^)

そうですよね!縁の下の力持ちが、いてくれるからこそ、
主役(前面にでる人)が輝くんですよね~。
みんなのチームワークがあってこそ、だと思います。
縁の下の力持ちを大切にされている主役の方のチームが
永く輝き続けているのだろうな~、なんて思います^^

人だけではなく、周りの自然・物にも感謝、ですね!

拡がり続ける縁の下

おはようございます。

今朝娘を送った時レガシー君に感謝していたのですが
中東まで行ってしまっておりました(^◇^)

車→ガソリン→コンビナート→タンカー→中東の国→働く人たち→
そして原油の元になってくれた大昔のいのち。

こうして快適に体を運んでくれるのには縁の下の力持ちさん大勢!

周りのひとつひとつのものにもこのような事が言える訳で・・・
頭がグルグルなってしまいますね~。

十把一絡げで大変恐縮ですが
全てに感謝!(^^ゞ

ありがとうございます

縁の下の力持ち、ドラマの裏方さんの話しもそうですが、
人間関係での事を想像しますが、

街にあるすべて、木々も、草花も、道路も、車も、塀…、皆がみな、縁の下の力持ちとなって、働いてくれているようです
ponsunさんの記事を読むと、確かに納得出来ます。
これもホント!愛ですねv-238

こんにちは。

縁の下の力持ち
なんて言われてみたいものです。
確かに街中やあらゆる所で働いてくれているような気がします^^v

こんにちは

>草花も、道路も、車も、塀も、小石も、土も、皆がみな・・・
 愛おしくて・・・

我流ながら、俳句を始めて3年になりますが、最近気づいたことがあります。
今日述べられた要旨がまさに俳句の精神ではないかということです。
そういう気持ちで物事を見つめていけば、これまでと違った俳句が詠めそうです。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕は社長と二人だけで会社で働いています。
それぞれの分担があって、二人で協力して。
ですから、僕は社長の縁の下の力持ちに
なれるようになりたいです。人生って
結構、ドラマですよね♪(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

縁の下の力持ちと言えば

ponsunさんこんばんは^^

私は縁の下の力持ちと言えばどうしても「地球」って思うんですよね。

私たちがどんなにガンガン踏みしめても支えてくれる。

正に「愛を与えて、愛を受け取る存在」なのかなと。

この力持ちさんをいつも感謝しながら日々生活していきたいと思います。

すてきな記事ありがとうございます^^

こんにちは。

まさに縁の下の力持ちに助けられて生活していますね。
自然もそうですし、見えないものでもいっぱいありますね。
家族だってそうですね。普段ありがたさに気がつかないですけど
どんなに支えられ助けられているか知れないなと思います。
(*^_^*)

縁の下の力もち

今晩わ(-^〇^-)
ponsunさん!
見えるものから目に見えてないけど…

私は沢山のものや人に支えて頂いているのは^^;
さっき感じていました!

本当に感謝してしまいます!

そして本当に嬉しくも思います!


なんだか(≧∇≦)

複雑とか考えていた事も思考しなくなって(#~~#)


嬉しく思います!


いつもわかりやすい記事をありがとうございましゅるしゅるん!


(°□°;)

コメント、ありがとうございます


ひょい!さんへ

〝縁の下の力持ち、表だって、その動きは見えないけど、
なくてはならない、とても重要な存在です。
パソコンのOSのような。

普段OSが動いてるなんて、気がつかないけど、
こうして文字打ってるときも、裏でちゃんと同時通訳よりも
速いスピードで、私たちの言葉を、マシン語でPCに伝え、
その結果を、また私たちの言葉で、返してくれて、

ちょっと今のたとえは、相応しいかどうか、不明ですが、
いずれにしても、縁の下の存在を蔑ろにする人は、
絶対にその道で成功しないと思っています。

逆に、縁の下の存在、裏の存在、陰の存在に、
お陰さまと感謝する人は、
絶対に報われると思っています。
陰の存在のお陰だから、「お陰さま」なんですね!
これも、仏教由来の言葉です。

どっかの政治家みたいに、陰で糸を引いているのはイヤ
ですが^^〟

〝パソコンのOS〟ですか
な~るほど。これは最強の縁の下の力持ちですね

〝陰の存在のお陰だから、「お陰さま」〟
うま~くできているのですね。仏教由来の言葉でしたか
また、ひとつ勉強になりました )^o^(

ありがとうございます



minorpoetさんへ

〝漫画の話で申し訳ありませんが「ドラゴンボール」の
孫悟空は世界中の「気」を体に貯めて戦います。
これは「気功法」という中国に伝わる武術の訓練法です。
自分の全身で大気に流れるエネルギーを感じ、身体に
取り込むのです。今はやりの「太極拳」もそうです。
人は周りの空気によって生かされているのです。もちろん
酸素がなくなれば死ぬわけですから・・・。
傲慢な人間はなかなか気が付きませんが、みんな支え合って
生きているんです♪〟

〝孫悟空は世界中の「気」を体に貯めて…〟
だから、パワーに溢れているのですね

〝人は周りの空気によって生かされている〟
まさに、そういうことですね。折に触れて、意識を向けている
と自ずと、ありがたい心持ちになってきますね )^o^(

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝縁の下の力持ちの存在をみんな忘れがちだったりします。
自分の今まで見てきた経験の中で、あの人はみんなのために
身を粉にしてあんなに頑張っているのに、誰も分ってあげず
けなしていたりします。逆にひどい人はひがみからか、失敗
させようとしたりします。それを影で見ている私たちは涙が
出る思い。
自分も自分の用事そっちのけで人の為につくすことが多いです。
けれど、誰も目を向けてはくれないこと多々あります。
それを期待なんかしてもいけませんが・・・
少しは分って欲しい「縁の下の力持ち」さんのことを・・・・
私もこれからもっと、みんなに「愛」を与えて行きたいと
思います〟

〝身を粉にして頑張って〟〝自分の用事そっちのけで
人の為に尽くされて〟おられるのですね

たとえ、身の回りの人が気がついていないように見えても、
宇宙は、神は、しっかり、様子を観ていることでしょう
この世は、最後は善因善果である、と思われます )^o^(

ありがとうございます



りい子☆さんへ

〝そうですよね!縁の下の力持ちが、いてくれるからこそ、
主役(前面にでる人)が輝くんですよね~。
みんなのチームワークがあってこそ、だと思います。
縁の下の力持ちを大切にされている主役の方のチームが
永く輝き続けているのだろうな~、なんて思います^^

人だけではなく、周りの自然・物にも感謝、ですね!〟

〝縁の下の力持ちを大切にされている主役の方のチームが
永く輝き続けているのだろう〟
なるほど… 私も、共感いたします

〝人だけではなく、周りの自然・物にも感謝〟
そうですね。皆、意識があって、生きているのだと
思います )^o^(

ありがとうございます



ぴゅあそうるさんへ

〝今朝娘を送った時レガシー君に感謝していたのですが
中東まで行ってしまっておりました(^◇^)

車→ガソリン→コンビナート→タンカー→中東の国→
働く人たち→そして原油の元になってくれた大昔のいのち。

こうして快適に体を運んでくれるのには縁の下の
力持ちさん大勢!

周りのひとつひとつのものにもこのような事が言える訳で・・・
頭がグルグルなってしまいますね~。

十把一絡げで大変恐縮ですが
全てに感謝!(^^ゞ〟

18年間活躍してくれるレガシー君
感謝感謝ですよね! ぴゅあそうるさんのお気持ちも最大限
汲んでくれている力持ちさんですね

まとめて感謝! thanksall! オールOK!
同じ思いです )^o^(

ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝縁の下の力持ち、ドラマの裏方さんの話しもそうですが、
人間関係での事を想像しますが、

街にあるすべて、木々も、草花も、道路も、車も、塀…、
皆がみな、縁の下の力持ちとなって、働いてくれているようです
ponsunさんの記事を読むと、確かに納得出来ます。
これもホント!愛ですね〟

納得してくださり、嬉しく思います

にゃんずちゃんたちも、こたつねこさんの愛を感じとっている
のでしょうね )^o^(

ありがとうございます



“夢空間”マツダさんへ

〝縁の下の力持ち
なんて言われてみたいものです。
確かに街中やあらゆる所で働いてくれているような
気がします^^v〟

家づくりでは、マツダさんがナビゲーター、まさに力持ちで
おられますよね

頼りにされる存在ですね )^o^(

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝>草花も、道路も、車も、塀も、小石も、土も、皆がみな・・・
 愛おしくて・・・

我流ながら、俳句を始めて3年になりますが、最近気づいた
ことがあります。
今日述べられた要旨がまさに俳句の精神ではないかという
ことです。
そういう気持ちで物事を見つめていけば、これまでと違った
俳句が詠めそうです〟

そうでしたか。周りにある、あらゆるものの中に愛おしさ、
美しさなどを見出すこと
それが俳句の精神なのですね

心が拡がってくると、見える世界も変わってくる
のでしょうか )^o^(

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝僕は社長と二人だけで会社で働いています。
それぞれの分担があって、二人で協力して。
ですから、僕は社長の縁の下の力持ちに
なれるようになりたいです。人生って
結構、ドラマですよね♪(*^-^*) ニッコリ☆〟

motomaruさんと社長さんで、支え合い、サポート
し合って、素敵なことですね

人生はドラマ、まさにですね )^o^(

ありがとうございます



swing☆さんへ

〝私は縁の下の力持ちと言えばどうしても「地球」って
思うんですよね。

私たちがどんなにガンガン踏みしめても支えてくれる。

正に「愛を与えて、愛を受け取る存在」なのかなと。

この力持ちさんをいつも感謝しながら日々生活して
いきたいと思います〟

仰せのとおり、この大いなる地球は、無限にわれわれを
支えてくれていますね

〝この力持ちさんをいつも感謝しながら日々生活〟
まったく同感です! )^o^(

ありがとうございます



カモミールさんへ

〝まさに縁の下の力持ちに助けられて生活していますね。
自然もそうですし、見えないものでもいっぱいありますね。
家族だってそうですね。普段ありがたさに気がつかないですけど
どんなに支えられ助けられているか知れないなと思います〟

〝自然、見えないもの、家族〟
仰せのとおり、助けられていること、計り知れないですね

折に触れて、意識を向けてみることですね )^o^(

ありがとうございます



夢三郎さんへ

〝見えるものから目に見えてないけど…

私は沢山のものや人に支えて頂いているのは^^;
さっき感じていました!

本当に感謝してしまいます!

そして本当に嬉しくも思います!

なんだか(≧∇≦)

複雑とか考えていた事も思考しなくなって(#~~#)

嬉しく思います!

いつもわかりやすい記事をありがとうございましゅるしゅるん!〟

〝私は沢山のものや人に支えて頂いている〟
本当に仰せのとおりですね。嬉しくて、感謝せざるを得ませんね

〝複雑とか考えていた事も思考しなくなって…〟
たまたまですが、今朝、寝起きにふと同じようなことを感じまして
思考する必要はなく、感謝して、お任せするだけだと )^o^(

ありがとうございます

おはようございます、ponsunさん。
いつもたくさんのコメント感謝しています。
「宇宙は、神は、しっかり、様子を観ていることでしょう 」
このお言葉ありがとうございます。
これからなお、人だけでなく、すべてに愛を
与えていきたいと思います。
ありがとうございました。v-22

そうですよね~
この世の中にはどれほど沢山の
縁の下の力持ちさんがいることでしょう~
この記事が 縁の下の力持ちさんに
伝わるといいなぁ~(*^_^*)

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

縁の下の力持ち・・・
私が小学5、6年の担任だった先生が
口癖のように言ってたのそ思い出しましたv-398
当時は児童に向かってオレのお陰だぞ~って
正直しつこいしウザいな~と思っていましたが・・・
愛のムチだ~と悪い事をしたら
スリッパでお尻を叩いたのもこの先生。
今はすぐ虐待と騒がれるけど・・・
時にはこんな先生も必要ではと思います。

家族あっての自分。
旦那に縁の下の力持ちと言って貰えるよう
日々努力ですねv-391

ありがとうございますv-392

ponsunさま。

>縁の下の力持ちさん、裏方さんの存在
>があって初めて、ドラマが完成、われわれの生活が成り立っているようです

本当ですね(^^)みんなが主役であったらドラマも
成り立たないですね。裏方さん、目には見えない樹の
根っこの存在、鳥のさえずり、頬なでる風の優しさ
触れる子猫の柔らかさ等など・・・
そして先祖の方々のお陰で今がある。
そんな事を考えると感謝しかありませんね♪

ありがとうございます。

私は縁の下の力持ち

ponsunさん、

私はどの占いを見ても「縁の下の力持ちタイプ」になっています。

昔は
「え~!主役になれないの?」
と、面白くなく感じていましたが、

今は
「縁の下の力持ち?おう、なってやる!なってやる!」
というふうに強くなってきました。

いつも、おしゃべりのときは聞き役に回されるのですが、よく相手の話を聴いて、私の周りの人たちが、自信を持って生きていける力になってあげようと思います。

力持ち

縁の下の力持ち。
いっぱいありそうですね。
感謝したいと思います。

コメント、ありがとうございます


マーブルさんへ

再びコメント、ありがとうございます

〝これからなお、人だけでなく、すべてに愛を
与えていきたいと思います〟

素晴らしい向き合い方ですね。宇宙も、神も
歓喜していることでしょう )^o^(

ありがとうございました。



ポチさんへ

〝そうですよね~
この世の中にはどれほど沢山の
縁の下の力持ちさんがいることでしょう~
この記事が 縁の下の力持ちさんに
伝わるといいなぁ~(*^_^*)〟

ほんとうですね。どれほどいるか、数えきれ
ませんね

皆さまの、想いは、きっと届いていること
でしょう )^o^(

ありがとうございます



椿窯の妻さんへ

〝縁の下の力持ち・・・
私が小学5、6年の担任だった先生が
口癖のように言ってたのそ思い出しました
当時は児童に向かってオレのお陰だぞ~って
正直しつこいしウザいな~と思っていましたが・・・
愛のムチだ~と悪い事をしたら
スリッパでお尻を叩いたのもこの先生。
今はすぐ虐待と騒がれるけど・・・
時にはこんな先生も必要ではと思います。

家族あっての自分。
旦那に縁の下の力持ちと言って貰えるよう
日々努力ですね〟

〝児童に向かってオレのお陰だぞ~って
正直しつこいしウザいな~と思っていました〟
分かるような気がします(嬉笑)
でも、そんな先生が記憶に残っているのかも
しれませんね

ブログで、ご家族のご様子を伺っていると、
十分に、ご活躍されておられるような気が
いたします )^o^(

ありがとうございます



ミー子さんへ

〝>縁の下の力持ちさん、裏方さんの存在
>があって初めて、ドラマが完成、われわれの生活が
成り立っているようです

本当ですね(^^)みんなが主役であったらドラマも
成り立たないですね。裏方さん、目には見えない樹の
根っこの存在、鳥のさえずり、頬なでる風の優しさ
触れる子猫の柔らかさ等など・・・
そして先祖の方々のお陰で今がある。
そんな事を考えると感謝しかありませんね♪〟

〝目には見えない樹の根っこの存在、鳥のさえずり、
頬なでる風の優しさ、触れる子猫の柔らかさ
~そして先祖の方々のお陰〟
仰せのとおり、イメージしていると、感謝の念しか
湧き上がってきませんね )^o^(

ありがとうございます



ひよこさんへ

〝私はどの占いを見ても「縁の下の力持ちタイプ」
になっています。

昔は
「え~!主役になれないの?」
と、面白くなく感じていましたが、

今は
「縁の下の力持ち?おう、なってやる!なってやる!」
というふうに強くなってきました。

いつも、おしゃべりのときは聞き役に回されるのですが、
よく相手の話を聴いて、私の周りの人たちが、自信を
持って生きていける力になってあげようと思います〟

〝「縁の下の力持ちタイプ」〟で、いらしゃいましたか

〝よく相手の話を聴いて、私の周りの人たちが、自信を
持って生きていける力になってあげよう〟
コメントを拝見していると、ひょこさんのそのような
思いや姿勢が、よく窺われます

ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝縁の下の力持ち。
いっぱいありそうですね。
感謝したいと思います〟

仰せのとおり、身の回りに、目を向けると
たくさんありますね

自ずと感謝の気持ちが湧き上がってきます

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ