ポジとネガ

ポジとネガ、ポジティブとネガティブということです


ポジティブとは、積極的な、肯定的な、前向きなといった

意味で、ネガティブはその逆の意味です。多くの人が、

ポジティブになろうと考えているのではと、推測されます


身の回りの、あるいは成功者と呼ばれるような、ポジティブな

人を見て、自分もそのようになりたい、自分も、常に、どこ

でもポジティブで居られる人間になれるのでは、と期待する

ことも多いようです


そして、往々にして、そのような思いが強いほど、そうなれ

ない自分を責めたりすることがあるのではないでしょうか


しかしながら、実際は、人の心というものは、意図した

とおりに、思ったとおりに動くとは限らず、むしろ不意に、

予想もせずに、ネガティブな心が湧き上がることも多いのが

実情だと思います


誰でも常にポジティブ、常にネガティブということはあり得ず

、ポジティブになったり、ネガティブになったりを繰り返し

ているということです


表と裏、上と下、前と後、善と悪、有と無、ただそうなって

いるだけです。それぞれがあって一つ、それぞれがあって

完全、これが調和と循環の宇宙のありようなのです


自分の心や意識を見つめる習慣のある方、悟りを開いておら

れるような方は、不意にネガティブな心が湧きあがった場合に

、それを意識することによって、比較的、早期に解放する

ことができるため、さらに落ち込むような事態が少なく、

周りからは平静を保っているように見られるのでしょう


ポジティブとネガティブも、自分の中に、存在していますし

、折にふれて湧き上がってくるでしょう。それを、そのまま、

ありのままに受け容れ、感じて、見つめてあげることが、

ストレスや怖れを引きずらない、平安な状態に近づく道

であるような気がしております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

よーく理解でき共感致します!

ですので^^#
パワーどアップで

今もいます!
ハンドルネームも^^

レベルどアップで…
本当に感謝感激で
溢れて感謝が
満ちています


私はかなり幸運だと 想いみす

ですので安心して


今日もワクワクしながら^^


ponsunさんの記事を 拝見して

共感している^^
微笑んでいます

ponsun教官^^♪
素敵な記事を
読ませて頂き
コメントさせて頂いて

私は幸運です!

(゜∀゜;ノ)ノ

ponsunさんも私の
大事な仲間の
ひょいさんも…
私もみんなも…


仲間^^

有り難い幸いに嬉しくて最高だと

今回も素敵な記事を
ありがとうございましゅる!

ponsunさん!

では^^


ハッピ来て
ワクワクしながら

色んな事に^^
頑張って生きて

感謝と愛ある
私でずーっといたいと

想います!

幸運が沢山ツイテいますから…


いつも有り難いと…
想います


本当に

では
ワクワクしながら

お出かけしてきます

(=゜-゜)/^~*☆**

失礼します

ありのまま

おっはよ~~ございます~(^o^)丿

>表と裏、上と下、前と後、善と悪、有と無、ただそうなって
>いるだけです。それぞれがあって一つ、それぞれがあって
>完全、これが調和と循環の宇宙のありようなのです

ponsunさん、スゴスギです! さすがです!
まさしくお釈迦様の教えですね~

>それを、そのまま、
>ありのままに受け容れ、感じて、見つめてあげることが、
>ストレスや怖れを引きずらない、平安な状態に近づく道

ありがとうございます!
やはりponsunさんが日頃から提唱されているように、
変にもがくのではなく、一旦、「ありのまま、あるがまま」を
受け容れる。
これがすべてに通ずるのですね。

ありがとうございます。
悟りの段階も、1段階上がったようです^^;

その前に、「おまえ、いつ悟ったんだ~~」と言われそうですが^^;

はい、まだまだ悟りに派ほど遠い、ツイてる愚者 ひょい!です(^o^)丿

おはようございます、ponsunさん。
確かにそうですね~
人間誰しもポジティブになったり、ネガティブになったりで
それは、すべては本人の気の持ちようで
早期に解決できたり、いつまでもひきずり・・・・
自分で自分を苦しめ解決しにくくしている~
自分は、マイナス思考だからいつもネガティブ状態が続いてる
様に思う~、
でもこれからは誰しもそうなんだって思って
プラス思考に考えて早期解決して平穏な生活ができるように
したいと思います。
ネガティブに思うような悩みや問題がおきても
最終的には解決できていて、
あの時あんなに悩まなくても~って
思うことが多々あり・・・
もう少し、ポジティブに考えられるようにしたいです。
ありがとうございます。

ポジティブとネガティブ

おはようございます。ponsunさん、ポジティブとネガティブ、
私はその間を行ったり来たりです。
常にポジティブは難しいですね。
そう有りたいものですが!

おはようございます(^^)

ponsunさん、おっしゃる通りだとおもいます^^

ポジとネガの2つがあるから、それぞれが際立つので
しょうね~。
どちらか1つだけだと、面白みのない人になるでしょうね。
ネガを脱するために、努力をしたりもするんですよね。

人間だもの(みつをさん風^^)、色んな感情を持ち続けたい
ですよね。
それで、深みがある、魅力的な人間になるのかしら~?なんて、
思っています^^

表裏一体

読みながら、「うん、うん、」と頷くばかり・・。
ひと言、ひと言が「その通りだわ~」と。
でも自分ではそういうことを考えていなかったような気がします。
ただ、なんとな~ポジティブに行こうなんて思うくらいで・・・。

でもポジとネガ。
両方あっての自分なのだと目からうろこでした。

そういえば、全然話が変わってしまうのですが、
昔、「ポジとネガ」っていう猫ちゃんのアニメがあったような・・・?

貴重な「気付き」でした。
ありがとうございます。

お早うございます

>表と裏、上と下、前と後、善と悪、有と無、ただそうなっているだけです。
そうなんですね
世の中の仕組みが殆どこれに当てまりますね
今の自分の立場がこの組み合わせのどこに位置するのか考える習慣がつくと客観的に物事が見れるようになります。
逆境にも強くなる気がします。

ありのまま

自分を責めず、ありのままを受け入れる。。
そのことを実にやさしく、やわらかく教えて頂き、感謝です☆

最近ネガが湧きでることが多く、無理やり押し込めても余計に出てくる。。(^^;

そんな自分のそのままの姿を受け入れる勇気が出ました(^^)
ありがとうございます☆

こんにちわ(^_^)ノ

ポジティブ、ネガティブ、私は半々くらいでしょうか。
ネガティブになると、かなり沈むこともありますが、
それでも、ここ数年で、色々揉まれ、少しは強くなったかな。

>自分の心や意識を見つめる習慣のある方、悟りを開いておら
>れるような方は、比較的、早期に解放する
>ことができるため、さらに落ち込むような事態が少なく、
>周りからは平静を保っているように見られるのでしょう

そうなのですね。羨ましい気もしますが…

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

仕事したくないなーとか思ったり、
今日は頑張ると思ったり、
そのときどきによって
ころころ変わりますねー
すべて、受け止めて、全部自分ですよね?
(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは。

人間って弱いですから
どうしてもマイナスに引っ張られちやいますね。
前向きな気持ちだけは持っていたいなとは
思っています。(*^_^*)

なるほど

ネガがあってのポジ。
表裏一体のもので、波のように繰り返す。
そう思えば、気楽に回復できそうです。

ponsunさま。

>むしろ不意に、予想もせずに、ネガティブな心が
>湧き上がることも多いのが実情だと思います

はい!!これってよく我が身に起こるので解ります。
コロコロ変わるのが「心」ですね~~
近頃は少しずつ、ネガティブと上手く付き合える
というか、立ち直りも早くなったように思います。

>ありのままに受け入れ、みつめる・・・

仰る通りですね。肯定もせず、否定もせずに
流れてみる事も必要なのかもしれません。信じる心
素直な心で・・・

ありがとうございます。

悟りの境地

PONSUNさん こんばんは♪

すばらしい悟りの境地をありがとうございます!
よく 悟りの境地を聞かれると「無」と答える方(お坊さん?)がいますが
「無」とは何もない世界で死後の世界だと思います。本来、悟りとは生きてる間に得られるもので、「生・老・病・死」「喜び・悲しみ・
苦しみ・怒り」の生命状態を悠々と乗り越えられる人を悟った人だと
思います。ポジティブな人はそういう人ではないでしょうか?

そうですね。

ポジとネガの両方バランスよく見つめるようにしたいものです。

今日もよい気付きを頂きました。ありがとうございます。

こんばんは♪

いつもありがとうございますv-392

ポジティブ・・・プラス志向、ネガティブ・・・マイナス志向。
どちらかというとポジティブな方かな~と思います。
表向きはそうでありたいと・・・
マイナスとマイナスかけあわせればプラスになるってことでv-219

ありがとうございますv-392

ポジのつもり

意識的にポジティブにして、20年間くらい生きてきました。
でも、起こしたことは、ネガティブ(日の当たらないこと)ばっかりだったかも。

でも、失敗は成功のもとで、やっとこさ自分の過ちの原因がわかってきたつもりです。
これも、はずれくじばかり引いても、めげずにポジティブな気持ちを持ち直してきたからです。

でも、今でもしょげることはあります。
自分よりポジティブな人を見ると、
「何で自分はもっとポジティブになれないんだろう?」と思います。

こんなネガティブな気持ちがあるから、ポジティブな気持ちをまた持とうと思えるんですよね。

私たちがエネルギーを勝手にジャッジ

ponsunさんこんばんは^^

これは正にそこに二種類のエネルギーが存在しているだけですね。

ポジもネガもそう判断しているのは私たち。

人間がエネルギーを勝手にジャッジしているのですよね。

勿論両方とも自分に内在してるのを感じます。

それで良い。そうでなければこの世に人間として存在なんか出来ないと思いますし、結構つまらないかなと。

良い意味でポジの自分もネガの自分も感じながら今を生きてくのが楽しいかなと思います。

今日も素敵な記事ありがとうございます^^

コメント、ありがとうございます


☆サニー夢三郎☆さんへ

〝よーく理解でき共感致します!

ですので^^#
パワーどアップで

今もいます!
ハンドルネームも^^

レベルどアップで…
本当に感謝感激で
溢れて感謝が
満ちています

私はかなり幸運だと 想います

ですので安心して

今日もワクワクしながら^^

ponsunさんの記事を 拝見して

共感している^^
微笑んでいます

ponsun教官^^♪
素敵な記事を
読ませて頂き
コメントさせて頂いて

私は幸運です!

(゜∀゜;ノ)ノ

ponsunさんも私の
大事な仲間の
ひょいさんも…
私もみんなも…

仲間^^

有り難い幸いに嬉しくて最高だと

今回も素敵な記事を
ありがとうございましゅる!

ponsunさん!

では^^

ハッピ来て
ワクワクしながら

色んな事に^^
頑張って生きて

感謝と愛ある
私でずーっといたいと

想います!

幸運が沢山ツイテいますから…

いつも有り難いと…
想います

本当に

では
ワクワクしながら

お出かけしてきます

(=゜-゜)/^~*☆**〟


☆サニー夢三郎☆さん、新ハンドルネーム
鮮烈なるデビューですね
☆まで付いて、ピカピカ輝いていますよ~

〝感謝感激〟と〝愛〟と〝ワクワク〟
最強のトリオですね
もうこれだけで、完璧でしょう )^o^(

ありがとうございます



ひょい!さんへ

〝>表と裏、上と下、前と後、善と悪、有と無、ただそうなって
>いるだけです。それぞれがあって一つ、それぞれがあって
>完全、これが調和と循環の宇宙のありようなのです

ponsunさん、スゴスギです! さすがです!
まさしくお釈迦様の教えですね~

>それを、そのまま、
>ありのままに受け容れ、感じて、見つめてあげることが、
>ストレスや怖れを引きずらない、平安な状態に近づく道

ありがとうございます!
やはりponsunさんが日頃から提唱されているように、
変にもがくのではなく、一旦、「ありのまま、あるがまま」
を受け容れる。
これがすべてに通ずるのですね。

ありがとうございます。
悟りの段階も、1段階上がったようです^^;

その前に、「おまえ、いつ悟ったんだ~~」と言われそう
ですが^^;

はい、まだまだ悟りに派ほど遠い、ツイてる愚者 ひょい!
です(^o^)丿〟


〝「ありのまま、あるがまま」を受け容れる〟
そこに行き着いてしまいますね。宇宙からのかけがえのない
プレゼントですから

ひょい!さんが1段階上がったら、宇宙ゼロ?
ということは、宇宙そのもの、ということになりますね)^o^(

ありがとうございます



マーブルさんへ

〝確かにそうですね~
人間誰しもポジティブになったり、ネガティブになったりで
それは、すべては本人の気の持ちようで
早期に解決できたり、いつまでもひきずり・・・・
自分で自分を苦しめ解決しにくくしている~
自分は、マイナス思考だからいつもネガティブ状態が続いてる
様に思う~、
でもこれからは誰しもそうなんだって思って
プラス思考に考えて早期解決して平穏な生活ができるように
したいと思います。
ネガティブに思うような悩みや問題がおきても
最終的には解決できていて、
あの時あんなに悩まなくても~って
思うことが多々あり・・・
もう少し、ポジティブに考えられるようにしたいです〟


不思議なのですが。ネガティブな自分を嫌がらなくなると、
楽になってくるようです。それがポジティブな状態という
ことでもあるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます



としあきさんへ

〝ポジティブとネガティブ、
私はその間を行ったり来たりです。
常にポジティブは難しいですね。
そう有りたいものですが!〟


〝ポジティブとネガティブ、私はその間を行ったり来たり
皆さん、そうだと思います。ネガティブを引きずるか
どうかの違いだけのようですね  )^o^(

ありがとうございます



りい子☆さんへ

〝ponsunさん、おっしゃる通りだとおもいます^^

ポジとネガの2つがあるから、それぞれが際立つので
しょうね~。
どちらか1つだけだと、面白みのない人になるでしょうね。
ネガを脱するために、努力をしたりもするんですよね。

人間だもの(みつをさん風^^)、色んな感情を持ち続けたい
ですよね。
それで、深みがある、魅力的な人間になるのかしら~?
なんて、思っています^^〟


〝どちらか1つだけだと、面白みのない人になるでしょうね〟
同感です! 面白みがないでしょうね

みつをさんの人間だもの、そのままですね
湧き出る感情を受け容れ、体験してあげることですね )^o^(

ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝表裏一体
読みながら、「うん、うん、」と頷くばかり・・。
ひと言、ひと言が「その通りだわ~」と。
でも自分ではそういうことを考えていなかったような気が
します。
ただ、なんとな~くポジティブに行こうなんて思うくらいで
・・・。

でもポジとネガ。
両方あっての自分なのだと目からうろこでした。

そういえば、全然話が変わってしまうのですが、
昔、「ポジとネガ」っていう猫ちゃんのアニメがあった
ような・・・?

貴重な「気付き」でした〟


〝なんとなくポジティブ〟という表現は、自然体で、
ポジティブでおられるようですね

〝「ポジとネガ」っていう猫ちゃんのアニメ〟
気になりますね。観たくなってきます )^o^(



金太郎さんへ

〝>表と裏、上と下、前と後、善と悪、有と無、ただ
そうなっているだけです。
そうなんですね
世の中の仕組みが殆どこれに当てまりますね
今の自分の立場がこの組み合わせのどこに位置するのか
考える習慣がつくと客観的に物事が見れるようになります。
逆境にも強くなる気がします〟


そうなのですね。ある意味シンプルな構造になっていて、
客観的に自分の立ち位置が分かってくると、仰せの通り
〝逆境にも強くなってくる〟でしょうね )^o^(

ありがとうございます



きみどりめがねさんへ

〝ありのまま
自分を責めず、ありのままを受け入れる。。
そのことを実にやさしく、やわらかく教えて頂き、感謝です☆

最近ネガが湧きでることが多く、無理やり押し込めても余計
に出てくる。。(^^;

そんな自分のそのままの姿を受け入れる勇気が出ました(^^)〟


〝ありのまま自分を責めず、ありのままを受け入れる〟
これはとってもシンプルなことなのですが、とても報われる
ことのようです。自分のエゴは、聞いてほしいのですね、
受け容れてほしいのですね。そして、聞いてもらって、
受け容れてもらうと、安心して、大人しくなるようです )^o^(

ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝ポジティブ、ネガティブ、私は半々くらいでしょうか。
ネガティブになると、かなり沈むこともありますが、
それでも、ここ数年で、色々揉まれ、少しは強くなったかな。

>自分の心や意識を見つめる習慣のある方、悟りを開いておら
>れるような方は、比較的、早期に解放する
>ことができるため、さらに落ち込むような事態が少なく、
>周りからは平静を保っているように見られるのでしょう

そうなのですね。羨ましい気もしますが…〟


ネガティブが深くなっても、〝ここ数年で、色々揉まれ、
強くなられた〟のですね

自分がネガティブな状態にあることに気づいているだけ
で、ネガティブを解放することに繋がっているものと
思われます )^o^(

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝仕事したくないなーとか思ったり、
今日は頑張ると思ったり、
そのときどきによって
ころころ変わりますねー
すべて、受け止めて、全部自分ですよね?
(*^-^*) ニッコリ☆〟


そうなのですね。相手や環境ではなく、全部
自分の中で起きていることなのですね

それに気づくと、自ずと変わってゆきますね )^o^(

ありがとうございます



カモミールさんへ

〝人間って弱いですから
どうしてもマイナスに引っ張られちやいますね。
前向きな気持ちだけは持っていたいなとは
思っています。(*^_^*)〟


そうですね。マイナスに対処しようとすると、
引っ張られてしまうこと多いですよね

〝前向きな気持ち〟
この光さえ意識していれば、ですね )^o^(

ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝なるほど
ネガがあってのポジ。
表裏一体のもので、波のように繰り返す。
そう思えば、気楽に回復できそうです〟


まさに、寄せては返す波のようなもの
なのでしょうね

気楽に捉えることがよいのでしょう )^o^(

ありがとうございます



ミー子さんへ

〝>むしろ不意に、予想もせずに、ネガティブな心が
>湧き上がることも多いのが実情だと思います

はい!!これってよく我が身に起こるので解ります。
コロコロ変わるのが「心」ですね~~
近頃は少しずつ、ネガティブと上手く付き合える
というか、立ち直りも早くなったように思います。

>ありのままに受け入れ、みつめる・・・

仰る通りですね。肯定もせず、否定もせずに
流れてみる事も必要なのかもしれません。信じる心
素直な心で・・・〟


〝コロコロ変わるのが「心」〟
読んで字の如く、そうなっているようですね
立ち直りも早くなられて、素敵なことですね

〝肯定もせず、否定もせずに流れてみる〟
これは報われると思います )^o^(

ありがとうございます



minorpoetさんへ

〝すばらしい悟りの境地をありがとうございます!
よく 悟りの境地を聞かれると「無」と答える方(お坊さん?)
がいますが
「無」とは何もない世界で死後の世界だと思います。本来、
悟りとは生きてる間に得られるもので、「生・老・病・死」
「喜び・悲しみ・苦しみ・怒り」の生命状態を悠々と乗り越え
られる人を悟った人だと思います。ポジティブな人は
そういう人ではないでしょうか?〟


仰せのとおりだと、思います
〝生きてる間に、「生・老・病・死」、「喜び・悲しみ・
苦しみ・怒り」の生命状態を悠々と乗り越えられる人が
悟った人、ポジティブな人〟なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます



ベージュの財布さんへ

〝ポジとネガの両方バランスよく見つめるようにしたい
ものです。

今日もよい気付きを頂きました〟


〝両方バランスよく見つめる〟
そうですよね。ただ、そのままに受け容れ、見つめる
ようにしていると、頃合いがよく湧き上がってくるの
かもしれませんね )^o^(

ありがとうございます



椿窯の妻さんへ

〝ポジティブ・・・プラス志向、ネガティブ・・・マイナス志向。
どちらかというとポジティブな方かな~と思います。
表向きはそうでありたいと・・・
マイナスとマイナスかけあわせればプラスになるってことで〟


ポジティブでいらっしゃるのですね

〝マイナスとマイナスかけあわせればプラスになる〟
仰る通りですね。ずっとマイナス状態では居られない、という
ことを示唆してくれているのかもしれません (嬉笑)

ありがとうございます



ひよこさんへ

〝意識的にポジティブにして、20年間くらい生きてきました。
でも、起こしたことは、ネガティブ(日の当たらないこと)
ばっかりだったかも。

でも、失敗は成功のもとで、やっとこさ自分の過ちの原因が
わかってきたつもりです。
これも、はずれくじばかり引いても、めげずにポジティブな
気持ちを持ち直してきたからです。

でも、今でもしょげることはあります。
自分よりポジティブな人を見ると、
「何で自分はもっとポジティブになれないんだろう?」と
思います。

こんなネガティブな気持ちがあるから、ポジティブな気持ち
をまた持とうと思えるんですよね〟


20年間、ポジティブに意識を向けておられたのですね
それだけに、いろいろな体験、経験、気づきを得られて
ご自分が分かっておられるのですね

これまでのことはみな、失敗やはずれくじではなくて、
成功途上のプロセスであると思われます )^o^(

ありがとうございます



swing☆さんへ

〝これは正にそこに二種類のエネルギーが存在している
だけですね。

ポジもネガもそう判断しているのは私たち。

人間がエネルギーを勝手にジャッジしているのですよね。

勿論両方とも自分に内在してるのを感じます。

それで良い。そうでなければこの世に人間として存在なんか
出来ないと思いますし、結構つまらないかなと。

良い意味でポジの自分もネガの自分も感じながら今を生きて
くのが楽しいかなと思います〟


〝ポジもネガもそう判断しているのは私たち〟
そういうことですね。起きている事象は、本来、無色・中立
なのでしょう

〝ポジの自分もネガの自分も感じながら今を生きて…〟
私もそう感じながら、楽しく生きていきたいと
思います )^o^(

ありがとうございます

こんにちは~

こんにちは~

あまり気にせず悩まずが良いですね。

本当にその通りだと思いますぅ~
引きずらずにそのまま受け入れて楽しくやってると良いですよねぇ。

そうですね^^*

ポジ(タイトルではボシとなっていますが?)とネガ、どちらもその場で味わったら、さらりと手放していきたいですヾ(*´∀`)ノ

こだわらずに・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ...が生きるコツでしょうか^^*


コメント、ありがとうございます


haruさんへ

〝あまり気にせず悩まずが良いですね。

本当にその通りだと思いますぅ~
引きずらずにそのまま受け入れて楽しくやってると
良いですよねぇ〟


仰せの通り、〝気にせず悩まず〟がよいのでしょうね

嫌がったり、拒否したりせずに、そのまま受け入れて
しまうと、不思議と、楽になってくるようです )^o^(

ありがとうございます



さんじのさんへ

〝ポジ(タイトルではボシとなっていますが?)とネガ、
どちらもその場で味わったら、さらりと手放して
いきたいですヾ(*´∀`)ノ

こだわらずに?⌒ ヾ(*´?`) ???...が生きるコツで
しょうか^^*〟


誤りのご指摘、ありがとうございました(嬉笑)

〝その場で味わったら、さらりと手放す〟 
そういうことですね

評価・判断しないで、受け容れてあげると、自ずと
消えてゆくのでしょうね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ