一長一長


一長一短という言葉があります。モノや物事には、長所と短所

がある、見方によっても変わってゆく、というものですが、真理

の一側面だと思います


モノや物事をよくよく見てみると、長所だったものが、短所に

見えたり、短所に見えるものが、長所だったりすることも、

よくあります。


また、自分の見方で、どちらにも転ぶことも多く、そう考えると、

、短所というのは、長所の一部とも見做されることになり、

一長一短ではなく、一長一長ではないかと、ふと感じました


もっと言えば、長短なるものは、自分の主観が一方に突出した

だけであり、特徴が、ただ現われているだけの、一徴一徴が

実態に近いような気もいたします


そういう視点で眺めていると、この世に居る人、物、自然、

皆がみな、長けているもの、美しいもの、個性が輝いているもの

に変わってくるような気がします


そんな人、物、自然に囲まれて、楽しく生かさせていただいて

いる…もうこれは、かけがえのない喜びであり、感謝せざるを

得ません


今日、あるいは次の瞬間、どんな個性と関わりましょうか、

どんな特徴と触れ合いましょうか、どんな響きに耳を傾け

ましょうか


いきいき、わくわく人生が、ずっと続いているようです )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

おはようございます、ponsunさん。
いつもすみません、ありがとうございます。
そういえば、短所が長所。長所が短所に見えてくるものが
ありますね~
勝手なことを言いますが、自分の場合、
心が乱れてる時には全てが悪いものに見えたりして、
心穏やかな時は、何でもすごくいいものに見えてきたりして・・・
結局は、全てのことは、もう自分の見方や気持ちの持ち様
次第って事なんですかね~
今日はこれから出かけますが、日頃短所だった事やものを今日は見方を変えてみてお出かけしたいと思います。
なんだか見方を良い方に変えるとワクワクしてきますね~
そう考えたら本当に幸せなことに思います。
ありがとうございました。

一長一長

おっはよ~~ウナギ~(^o^)丿

今日も明るくなる記事をありがとうございます。

さすがはponsunさん!
短所も長所の一部とみる。
まさにツイてる人の発想に\(^o^)/バンザーイ

なんでも良い方に見るのは、
宇宙一ツイてる男の得意分野でもありますが、
そこに、さらに深みが加わるのがponsunさん!

ツイてる男も、ツイてる話で、さらにツキまくりで、
今日も朝から絶好調です(^o^)丿

一長一長! いい言葉ですね~~ 

お早うございます

若い頃は自分の長所短所を気にしながら生きていた気がします。
学校もそういう教育だったと思います。

現在はおっしゃるとおりですね
長所も短所も可愛い自分の一部分だと思えるようになりました。

個性ですね

ponsunさんおはようございます^^

一長一短でなく一長一長。

深みある言葉になりますね。

確かに個性的なだけと感じます。

起こること全てに個性が存在していて、全てが長所となる可能性を秘めている。

だとすれば全ては自分の在り方次第でどのようにでも感じ方が変わるのでしょう。

やはり自分磨きが一番大切だなと思います。


今日もありがとうございました^^

おはようございます(^^)

ponsunさん、凄くよくわかりますー!
短所だと思っていたことが、長所に思えたり、
あるいは、人によって、悪く見えているところが、
良いところだったり。

よく小さい頃に、自分の嫌いだったところ(他人と違う点)が
将来は、素敵な特徴となって、活躍されている方、
いらっしゃいますよね。

人によって、悪い点・良い点の感じ方も違うので、自分の感性を、大切にしたいな、とも思います。

ponsunさん、こんにちわ(^_^)ノ
確かに、自分の見方で、一長一短ではなく、一長一長、
どちらにも転ぶことって多いかもしれませんね。
人の見方によって違うかも…

>今日、あるいは次の瞬間、どんな個性と関わりましょうか、
>どんな特徴と触れ合いましょうか、どんな響きに耳を傾け
>ましょうか
>いきいき、わくわく人生が、ずっと続いているようです )^o^(

なるほど。このような事を考えながら生きていくのも、
ホント!わくわくしてきますよね。

いっちょ~在るあり!

おはよう(-^〇^-)
ponsunちゃん!

私もその御言葉を
記事を読ませて頂いて

嬉しく想います!

私は短所も善い所と 自分のも受け容れて ずーっと
それは
悪く言われても
プラスに思考して

努力して
いました!

そしたら
最近はなんでも
短所ってナイカモ~ン

と^^*
ワクワクと想わず
嬉しくいた所です

本当に嬉しく楽しい記事を有り難いと
想います!

いつも
感謝感激を
頂いております


ありがとうございます!

(゜∀゜;ノ)ノ


(ρ°∩°)


( ̄○ ̄;)


(*゜∇゜*)

こんにちは。

ほんとにそうですね!

一長一長 とても素敵だと思います☆
全てが一長で、生かされていると思えば、平和で楽しく、生きていることが嫌になる人は、きっといなくなりますよね~!

ここへ来させて頂くと、とても優しい気持ちになれます♪
いつも、ありがとうございます。

なるほど~

一徴一徴とは言い得て妙ですね!

長所とか短所とか言って、本来ニュートラルなものにポジやネガな判断を下しているのですよね^^*


涼しくなってきて、走りたい衝動が高まりつつある私ヾ(*´∀`)ノ
ponsunさんはいつも、どのくらい走られるのかしら?

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕の短所の単純が、もしかすると長所になったり
して?(*^-^*) ニッコリ☆
確かに、楽しい気分、生かされてる感じありますよね~
しみじみと思いますが感謝ですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

ほんとうに・・・

な~るほど、という感じです。

長所が短所になったり、その逆だったり、よくありますね。
どちらにしてもドが過ぎると短所になってしまうような気がします。

なんでもそうですが、ほどほどが良いのかなぁって。

一長一長・・・
それって、とても素敵だと思います。

いつも前に道を開いていただいて
感謝いたします。

ありがとうございます。

一長一短

こんばんは、一長一短、仰る通りです。
考え方次第の様に思います。
ポジティブな考えでは一長一長になるでしょうね。
そう言う考え方、見習いたいものです。

こんにちは。

そうですね。長所と短所は表裏一体になっていますね。
物の見方というか考え方は大切ですね。
一長一長で考えられたら幸せですね~
(#^.^#)

コメント、ありがとうございます



マーブルさんへ

〝いつもすみません、ありがとうございます。
そういえば、短所が長所。長所が短所に見えてくるものが
ありますね~
勝手なことを言いますが、自分の場合、
心が乱れてる時には全てが悪いものに見えたりして、
心穏やかな時は、何でもすごくいいものに見えてきたりして
・・・
結局は、全てのことは、もう自分の見方や気持ちの持ち様
次第って事なんですかね~
今日はこれから出かけますが、日頃短所だった事やものを
今日は見方を変えてみてお出かけしたいと思います。
なんだか見方を良い方に変えるとワクワクしてきますね~
そう考えたら本当に幸せなことに思います〟


〝心が乱れてる時には全てが悪いものに見えたりして、
心穏やかな時は、何でもすごくいいものに見えてきたりして〟
それはありますね。心の状態が、良い悪いに直結してしまう
ということですね

〝見方を良い方に変えるとワクワクしてきます〟
そのワクワク感を何度も味わっていると、知らずのうちに
虜になってしまいます )^o^(

ありがとうございます



ひょい!さんへ

〝おっはよ~~ウナギ~(^o^)丿

今日も明るくなる記事をありがとうございます。

さすがはponsunさん!
短所も長所の一部とみる。
まさにツイてる人の発想に\(^o^)/???????

なんでも良い方に見るのは、
宇宙一ツイてる男の得意分野でもありますが、
そこに、さらに深みが加わるのがponsunさん!

ツイてる男も、ツイてる話で、さらにツキまくりで、
今日も朝から絶好調です(^o^)丿

一長一長! いい言葉ですね~~〟


宇宙一ツイてるお方は、上得意さんでしたね(嬉笑)

朝10時まで笑顔でいると、その日一日笑顔で
いられるというメッセージがありましたが、
ひょい!さんは、朝からツイているので、一日
ツキまくり、ということですね )^o^(

ありがとうございます



金太郎さんへ

〝若い頃は自分の長所短所を気にしながら生きていた気が
します。
学校もそういう教育だったと思います。

現在はおっしゃるとおりですね
長所も短所も可愛い自分の一部分だと思えるようになり
ました。〟


金太郎さんが仰るとおり、学校教育の影響は
大きく、根づいているようですね

〝長所も短所も可愛い自分の一部分〟
同感いたします )^o^(

ありがとうございます



swing☆さんへ

〝一長一短でなく一長一長。

深みある言葉になりますね。

確かに個性的なだけと感じます。

起こること全てに個性が存在していて、全てが長所となる
可能性を秘めている。

だとすれば全ては自分の在り方次第でどのようにでも
感じ方が変わるのでしょう。

やはり自分磨きが一番大切だなと思います〟


〝起こること全てに個性が存在していて、全てが長所となる
可能性を秘めている〟
まさに、そういうことですね

〝全ては自分の在り方次第でどのようにでも感じ方が変わる〟
本来、自由自在で、無限ということですね )^o^(

ありがとうございます



りい子☆さんへ

〝ponsunさん、凄くよくわかりますー!
短所だと思っていたことが、長所に思えたり、
あるいは、人によって、悪く見えているところが、
良いところだったり。

よく小さい頃に、自分の嫌いだったところ(他人と違う点)が
将来は、素敵な特徴となって、活躍されている方、
いらっしゃいますよね。

人によって、悪い点・良い点の感じ方も違うので、自分の感性
を、大切にしたいな、とも思います〟


〝小さい頃に、自分の嫌いだったところ(他人と違う点)が
将来は、素敵な特徴となって、活躍されている方〟
そうですね。容姿とか、性格とか、趣味嗜好の違いが
生きてくるケース、結構ありますよね

〝自分の感性を、大切に〟
ここが大切で、ここに行き着くのかもしれませんね )^o^(

ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝確かに、自分の見方で、一長一短ではなく、一長一長、
どちらにも転ぶことって多いかもしれませんね。
人の見方によって違うかも…

>今日、あるいは次の瞬間、どんな個性と関わりましょうか、
>どんな特徴と触れ合いましょうか、どんな響きに耳を傾け
>ましょうか
>いきいき、わくわく人生が、ずっと続いているようです

なるほど。このような事を考えながら生きていくのも、
ホント!わくわくしてきますよね。〟


〝人の見方によって違うかも…〟
仰せの通り、千差万別ですね

毎日、毎瞬の出会い、ある意味、尽きることのない楽しみ
ですね )^o^(

ありがとうございます



☆サニーガチャピンうさぎ☆さんへ

〝私もその御言葉を
記事を読ませて頂いて

嬉しく想います!

私は短所も善い所と 自分のも受け容れて ずーっと
それは
悪く言われても
プラスに思考して

努力して
いました!

そしたら
最近はなんでも
短所ってナイカモ~ン

と^^*
ワクワクと想わず
嬉しくいた所です

本当に嬉しく楽しい記事を有り難いと
想います!

いつも
感謝感激を
頂いております〟


〝私は短所も善い所と 自分のも受け容れて ずーっと〟
サニーさんは、ずっと向き合われておられたのですね

〝そしたら 最近はなんでも短所ってナイカモ~ン〟
どれもがウエルカムということですね )^o^(

ありがとうございます



きみどりめがねさんへ

〝ほんとにそうですね!

一長一長 とても素敵だと思います☆
全てが一長で、生かされていると思えば、平和で楽しく、
生きていることが嫌になる人は、きっといなくなりますよね~!

ここへ来させて頂くと、とても優しい気持ちになれます♪〟


〝全てが一長で、生かされていると思えば、平和で楽しく〟
ほんとに、仰せの通りの世界になっていくと思われますし、
事実そうなっていくものと、信じております

優しい気持ちになってくださって、とても嬉しいです )^o^(

ありがとうございます



さんじのさんへ

〝なるほど~
一徴一徴とは言い得て妙ですね!

長所とか短所とか言って、本来ニュートラルなものにポジや
ネガな判断を下しているのですよね^^*

涼しくなってきて、走りたい衝動が高まりつつある私ヾ(*´∀`)ノ
ponsunさんはいつも、どのくらい走られるのかしら?〟


〝本来ニュートラルなものにポジやネガな判断を下している〟
仰せの通り、意味づけ、評価・判断は、自分で行っている
のですね

〝走りたい衝動が高まりつつある〟
素敵なことですね。これから最適なシーズンですものね
今は、早朝に5㎞程度のスロージョグを楽しんでいます )^o^(

ありがとうございます



motomaruさんへ

〝僕の短所の単純が、もしかすると長所になったり
して?(*^-^*) ニッコリ☆
確かに、楽しい気分、生かされてる感じありますよね~
しみじみと思いますが感謝ですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


単純は、素直ということで、短所ではないでしょうね

〝楽しく、生かされている気分〟
心地よいですよね )^o^(

ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝ほんとうに・・・
な~るほど、という感じです。

長所が短所になったり、その逆だったり、よくありますね。
どちらにしてもドが過ぎると短所になってしまうような気が
します。

なんでもそうですが、ほどほどが良いのかなぁって。

一長一長・・・
それって、とても素敵だと思います。

いつも前に道を開いていただいて
感謝いたします〟


〝どちらにしてもドが過ぎると短所になってしまうような…〟
分かるような気がいたします。極ではなく、ほどほどや中庸が
大切ということですね

こちらこそ、あたたかいコメント嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます



としあきさんへ

〝こんばんは、一長一短、仰る通りです。
考え方次第の様に思います。
ポジティブな考えでは一長一長になるでしょうね。
そう言う考え方、見習いたいものです〟


仰せの通り、考え方、捉え方次第なのでしょうね

お花の美しさを見出すのも、相通ずるところが
あるのかもしれませんね )^o^(

ありがとうございます



カモミールさんへ

〝そうですね。長所と短所は表裏一体になっていますね。
物の見方というか考え方は大切ですね。
一長一長で考えられたら幸せですね~ 〟


〝長所と短所は表裏一体〟
そうなのですね。それが腑に落ちると、短所にこだわる
意味づけが希薄化してきますよね )^o^(

ありがとうございます

おはようございます
人間は感性によって感じ方が様々に変わるものだと思っています
その感性を刺激するために私は山に登っているのかもしれません
山登りにはごまかしがきかないからです
そして苦しい時間を乗り越えたときの感動は感性を豊かにしてくれるものと信じています
それでは又お伺いします


こんにちは♪

自分が何に焦点を合わせているかだけなんですね~。

シンプルですね。

楽しく責任感持って生きたいと思いました。

ありがとうございます。

すいません

PONSUNさん こんばんは♪

あわてて「宇宙にお任せ」にコメントしてしまいました(哀)
それなのにやさしく返信していただてありがとうぎざいます♪

おおっ!
一瞬書き間違い?と思いきや、さにあらず。
ponsun流の世界観が。
楽しく、爽やかな切り口ですね。ありがとうございます。

十長

短所も長所だと思えば、10個以上の長所があるような気がします。
一長十長!
と思うことにします。

コメント、ありがとうございます

ロボタンさんへ

〝人間は感性によって感じ方が様々に変わるものだと
思っています
その感性を刺激するために私は山に登っているのかも
しれません
山登りにはごまかしがきかないからです
そして苦しい時間を乗り越えたときの感動は感性を
豊かにしてくれるものと信じています
それでは又お伺いします〟


コメント嬉しく思います

〝感性を刺激するために私は山に登っているのかも
しれません。山登りにはごまかしがきかない〟
分かるような気がいたします。自分を磨くことに
繋がっているのでしょうね

〝苦しい時間を乗り越えたときの感動は感性を
豊かにしてくれる〟
そうですね。富士山登山で、そのような体験を
得たような気がします )^o^(

ありがとうございます




ぴゅあそうるさんへ

〝自分が何に焦点を合わせているかだけなんですね~。

シンプルですね。

楽しく責任感持って生きたいと思いました〟


そうなのでしょうね。何にフォーカスしているか、
ということで、シンプルなことなのですね

責任感とは、すべてを創造する能力と自覚、という
ことですね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝あわてて「宇宙にお任せ」にコメントしてしまいました(哀)
それなのにやさしく返信していただてありがとうぎざいます♪〟


ご丁寧にコメントありがとうございした
お気になさる必要なありません

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝おおっ!
一瞬書き間違い?と思いきや、さにあらず。
ponsun流の世界観が。
楽しく、爽やかな切り口ですね。ありがとうございます〟


そう言われますと、照れてしまいます(嬉笑)

いつものお気遣いに頭が下がります

ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝短所も長所だと思えば、10個以上の長所があるような
気がします。
一長十長!
と思うことにします〟


なるほど。
一を知って、十を知る … 一長十長
素敵な捉え方、ですね

ありがとうございます

一長一短

「ポジティブに考えて、言葉もポジティブにすると、いいことを引き寄せられる」
と本で読んでから、他人の悪口を言うのをやめたんです。

そうしたら、友達からなんと、
「悪口言いなよ。悪口を言わないのが、あなたの悪いところだよ」とか、
「人をよく見ていると、だまされるよ!」とか言われだしたんです。

もちろん、人をよく見るようにしてから、だまされたことなんてありません。

悪口を言わないことは、長所中の長所だと思うのに、
人によっては短所に思えるんですね。

自分と価値観のちがう人は山ほどいるから、人を選んで話を聴かないと、とんでもないことになると思いました。

ponsunさん、面白いお話をありがとうございました。(^^)

ひよこさんへ


〝「ポジティブに考えて、言葉もポジティブにすると、いいことを
引き寄せられる」
と本で読んでから、他人の悪口を言うのをやめたんです。

そうしたら、友達からなんと、
「悪口言いなよ。悪口を言わないのが、あなたの悪いところ
だよ」とか、
「人をよく見ていると、だまされるよ!」とか言われだしたんです。

もちろん、人をよく見るようにしてから、だまされたことなんて
ありません。

悪口を言わないことは、長所中の長所だと思うのに、
人によっては短所に思えるんですね。

自分と価値観のちがう人は山ほどいるから、人を選んで話を
聴かないと、とんでもないことになると思いました〟


素敵な体験をなされましたね
〝他人の悪口を言うのをやめた〟
これは、ほんとうに素晴らしいことだと思います

そして、〝人をよく見るようにしてから、だまされたこと
なんてありません〟という体験を引き寄せられたのですね
ご自身の体験が、何よりも真実であることの証明ですね

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ