しぐさ


皆さん、人のしぐさってどのようにお感じになられますか?

気になられますか? それとも、あまり気にならない方ですか?

男性や女性のこんなしぐさが気になるという方がおられるかも

しれません


私は、街や通りなどのいろいろな場所で、見かける見知らぬ方

の、何気ないしぐさに感動させられることがよくあります


最近では、たとえば

・愛犬を毎朝、同じ時間に散歩を連れ出す方の愛犬に対する
まなざしや接するしぐさ

・工事中の道路の監視人の方の身振り、手振りなどのしぐさ

・図書館で、PCのキーを叩く方のリズミカルな音と息づかい

・重い買い物袋を抱えながらも、いそいそと歩く、お婆さま


そんなご様子を眺めていると、ふと、ほろりとさせられて、

しまうことがよくあります。そのお方の生活感がにじみ出ていて、

けなげさ、直向さが、そのしぐさに表われているからなので

しょうか。本音や本心が、そのしぐさに投影されているからで

しょうか


そのように、なにげないしぐさに、ほろりとさせられる場面

は、そこはかとなく心地よく、快感であり、一度目にした光景

が、何度も、リピートのように蘇ってくることもあります


この世は愛のエネルギーで形成されていると信じておりますが、

それぞれの人にある、折々の場面に内在する愛のエネルギーに

ふれあい、共振している機会、とも捉えられるような気さえ、

しております


それぞれの人が、かけがえのない存在であること、そんなことを

気づかせてくれ、思い出させてくれるひとときとも

言えるようです )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

おはようございます、ponsunさん!
私が気になる人のしぐさで印象に残ってるのが、
何年か前のことですが、ジャスコの駐車場の車を
誘導している警備員さんがすごいのですよ~
あの光る警備の棒のようなものを振り回して
手も足も上げたりして~素早い動きで
動作をつけて踊りながらパフォーマンスして、
車で来店するお客様を楽しませながら、やってる本人も楽しみながら警備してる方がいまして、有名でした(笑)
とてもとても好感もてて・・・
それ見たさにジャスコに足が向いたことがありますが・・・(笑)
とてもその方の良いお人柄がうかがえました。
なんだか平和で幸せを感じましたね。
だから、どこ行っても警備員さん見たらその方の
しぐさが蘇るのですが、でももういなくて・・
さみしい今日この頃です。
ありがとうございます。

しぐさ

おはようございます!

ponsonさんへ

そうですね~!
相手が意識していない時に
出す言動や行動を
みて
にっこりとする事も ありますね~!
また
にっこりとするのに その目線が
真剣だったり
そういうのが
微笑んでしまう事で も
あります私です

私のしぐさは^^*
何故かよく
わかりませんが
好評みたいですね

私の周りの方々は
私の事を可愛いとか ペットにしたいとか 妹ちゃんにしたいとか
娘にしたいとか
ボーイフレンドと言う
年配のお友達や

何もしてないのに
(・_・)エッ..?
ファンって言って
いる方々や

周りが嫌いとか話す方々も
みていると話して
みると
大笑いして突っ込みを
してしまって
みんなも何故かだか
嫌いとかあまり
なくなっていきました

また
私は好感持てないと はっきり申し上げても必ず挨拶されて
いまして^^;

周りのしぐさも
惹かれる事もありますが

私の身近な方々に
しぐさについても
好評は
いい事なんだと
改めて想いました!
私がなんだかしぐさで
可笑しいから
バカにしているかと 想う時々もありましたが
自信を持って
私らしく
いきて
マイペースに
生きる事を努力しようと想います!



いつもいつも学べて 笑顔になる記事を
本当に嬉しく幸いに想っております!

サンサンサンキュー!です!

(゜∀゜;ノ)ノ

しぐさ

おっはよ~~ございます(^o^)丿

そうですね~~~~

しぐさ、というか、人の行動を見て、

ほっこりすることは、多々ありますね~~~

毎日、犬の散歩の途中、犬のうん●を拾ってる飼い主さん、

車も通っていないのに、手を挙げて横断歩道を渡る子供、

運転しながら「おにぎり」を食べてるサラリーマン、

楽しそうにおしゃべりしながら通学する高校生、

いろいろな行動から、その人の素顔や、
人間模様を垣間見ているようで、

ほっこりとしてきます。

人それぞれの、しぐさ、癖のようなものは、
あまり気にして見たりはしませんが、

よく見ると、それも、心を和ませ、
その人(個人)を感じられるかもしれませんね。

ありがとうございます^^;

おはようございます(^^)

「しぐさ」、気にしているつもりはありませんでしたが、
よく考えてみると、もの凄く大切で、その方の様子を、
しぐさで、とらえているような気がしました。

にっこりと笑うしぐさ、恥ずかしそうに頭をかくしぐさ、すべて
好ましく、その方の長所として見ている様な気がします^^
さりげないしぐさ、いいですよね~。

憧れる 「らしさ・・・」

何気ないしぐさには、その方の性格や生活習慣が見えるような気がいたします。

そういう意味では、特に年を重ねた方のしぐさはそれが顕著に表れるものだと思うのです。

たまに、かなり高齢の女性なのに若い方よりもよほど女性らしく、品があって、そしてどこかまだ色気のある方を見かけます。
その色気は、決していやらしいものではなくて、ほんのり香るような、そう・・・色香と言った方が適切かもしれません。

そういう方を見かけると、自分もそういう年の取り方をしたいと同じ女性として一種の憧れを抱きます。

女性らしさを表す何気ないしぐさ・・・、いつまでも意識していたいです。

こんにちは
学生時代に授業の合間に
繁華街へ出かけて人をよく見ていました
そのせいでしょうか
立ち居振る舞いが気になります
何気ない後ろ姿に
品格を感じるときがあります
そんなときは
よかったと満足しています
それでは又お伺いします

こんにちわ(^_^)ノ

私は、あまり気にならない方かもしれません。
ponsunさんは、最近、ほろりとさせられてしまうしぐさを見たりしたのですね。
特に愛を感じるしぐさは、見ていて、心地良いものですね。
心も穏やかになります。

しぐさ

しぐさは言葉同様、伝える力があると感じます。

また意識していない時のしぐさってその人そのものなのかな~なんて。。
何気なく待ちを歩いていて、ほっこりするしぐさ、品を感じさせるしぐさって、本当に心に残ります☆

今日も気づきをありがとうございました。

人間ウォッチング

PONSUNさん こんばんは♪

昔、「人間ウォッチング」という職業が仕事の主人公が活躍するという
小説を書こうとしたことがあります。主人公になったつもりで色々な
人を見ていると本当に仕草といい、表情といい、スタイルから持ち物まで千差万別というか、十人十色というか、さまざまですネ♪

でも やはり心に残る仕草や表情ってありますね!

こんにちは。

何気ないしぐさにハッとさせられたり
ドキッとさせられたりする事がありますね。
その人が無意識だからこそ魅力的なんでしょうね。
私は特に小さい子供たちとか赤ちゃんのしぐさに
幸せな気持ちを頂きます。(*^_^*)

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わかりますぅしぐさって生活観あったり、
警備員さんが誘導してくれるやさしさ、
僕は頭をさげるようにしてます。
お互いに気持ちいいような気がして♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

こんばんは。
しぐさにも、他人に見せようと意識的に作られたしぐさもあれば、無意識にでるしぐさもあるでしょう。
私は、前者に対して、計算されつくしたズルさが見えて、嫌気がさすことが多いのです。しかし、それは自分が狭量だと最近思うようになってきました。
後者は愛嬌を感じることが多いです。でも、テキトウに距離が必要かな。

長くなりそうですので、この辺で。

しぐさ

気になるしぐさは、いやなしぐさのほうが先に浮んできます。
例えば、タバコをすいながら歩く人、傘を振りながら歩く人、、、。
いいしぐさを探すほうがいいですね。
いつも明るい笑顔で挨拶する駅員さん、ビルのガードマンさん。
気持ちいい朝が始まります。
感謝します。

しぐさ!

ponsonさんへ

おはようとは早い時間帯なんで^^#

色々とこちらで
二度以上は
ponsonちゃんの記事を時間ある時々に
読み返して
その後に
コメントを読ませて頂いております!
私もなる程と沢山の 学びになります!
ponsonちゃんと
にはいつも本当に
お礼の御言葉が
足りないくらいに
感謝致しております!

また^^勝手ながら皆さんの コメントを読ませて頂いて~♪
共感する方々や
そんな風に思考するのかと学ばせて頂いていつも本当に嬉しく想います!

本当にいつもいつも 此処は^^ponsonちゃんのいる場所で
沢山の学んで
有り難い幸いと想います!

心から感謝を無限ない愛を込めて

宇宙1優しい癒やし系の☆サニーの夢☆より

ponsonちゃんと皆様へ(≧∇≦)

コメント、ありがとうございます


マーブルさんへ

〝私が気になる人のしぐさで印象に残ってるのが、
何年か前のことですが、ジャスコの駐車場の車を
誘導している警備員さんがすごいのですよ~
あの光る警備の棒のようなものを振り回して
手も足も上げたりして~素早い動きで
動作をつけて踊りながらパフォーマンスして、
車で来店するお客様を楽しませながら、やってる本人も
楽しみながら警備してる方がいまして、有名でした(笑)
とてもとても好感もてて・・・
それ見たさにジャスコに足が向いたことがありますが(笑)
とてもその方の良いお人柄がうかがえました。
なんだか平和で幸せを感じましたね。
だから、どこ行っても警備員さん見たらその方の
しぐさが蘇るのですが、でももういなくて・・
さみしい今日この頃です〟


〝動作をつけて踊りながらパフォーマンスして、車で来店
するお客様を楽しませながら、やってる本人も楽しみ
ながら警備してる方〟がいらっしゃったのですか

なんだかイメージが湧いてきそうです(嬉笑)
おもてなしの心が、その身振り、手振りから、
滲み出てきておられたのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




サニーの夢さんへ

〝そうですね~!
相手が意識していない時に 出す言動や行動を
みて にっこりとする事も ありますね~!
また にっこりとするのに その目線が
真剣だったり、そういうのが、微笑んでしまう事でも
あります私です

私のしぐさは^^*
何故かよく、わかりませんが、好評みたいですね

私の周りの方々は、私の事を可愛いとか ペットに
したいとか 妹ちゃんにしたいとか、娘にしたいとか
ボーイフレンドと言う 年配のお友達や

何もしてないのに 、(・_・)エッ..?
ファンって言っている方々や

周りが嫌いとか話す方々も みていると話して
みると大笑いして突っ込みをしてしまって
みんなも何故かだか、嫌いとかあまり
なくなっていきました

また
私は好感持てないと はっきり申し上げても必ず挨拶されて
いまして^^;

周りのしぐさも、惹かれる事もありますが

私の身近な方々に、しぐさについても 、好評は
いい事なんだと 、改めて想いました!
私がなんだかしぐさで、可笑しいから
バカにしているかと 想う時々もありましたが
自信を持って、私らしくいきて、マイペースに
生きる事を努力しようと想います!〟


サニーさんは、皆さんから愛されて、人気者のようですね

自信を持って、自分らしく、マイペースに…
ですね )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝そうですね~~~~

しぐさ、というか、人の行動を見て、

ほっこりすることは、多々ありますね~~~

毎日、犬の散歩の途中、犬のうん●を拾ってる飼い主さん、

車も通っていないのに、手を挙げて横断歩道を渡る子供、

運転しながら「おにぎり」を食べてるサラリーマン、

楽しそうにおしゃべりしながら通学する高校生、

いろいろな行動から、その人の素顔や、
人間模様を垣間見ているようで、

ほっこりとしてきます。

人それぞれの、しぐさ、癖のようなものは、
あまり気にして見たりはしませんが、

よく見ると、それも、心を和ませ、
その人(個人)を感じられるかもしれませんね〟


〝いろいろな方々の行動や素顔から、人間模様を
垣間見ているようで、ほっこりとしてきます〟
そうですね。ほっこりする気持ち、分かります
それぞれ、なにげないしぐさなのですが、
心を動かされてしまいます )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝「しぐさ」、気にしているつもりはありませんでしたが
、よく考えてみると、もの凄く大切で、その方の様子を、
しぐさで、とらえているような気がしました。

にっこりと笑うしぐさ、恥ずかしそうに頭をかくしぐさ、
すべて好ましく、その方の長所として見ている様な気が
します^^
さりげないしぐさ、いいですよね~〟


〝にっこりと笑うしぐさ、恥ずかしそうに頭をかくしぐさ〟
微笑ましいしぐさですよね。その人なりの良さが象徴され
ているような気がしてきますよね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝何気ないしぐさには、その方の性格や生活習慣が
見えるような気がいたします。

そういう意味では、特に年を重ねた方のしぐさは
それが顕著に表れるものだと思うのです。

たまに、かなり高齢の女性なのに若い方よりもよほど
女性らしく、品があって、そしてどこかまだ色気の
ある方を見かけます。
その色気は、決していやらしいものではなくて、
ほんのり香るような、そう・・・色香と言った方が
適切かもしれません。

そういう方を見かけると、自分もそういう年の取り方
をしたいと同じ女性として一種の憧れを抱きます。

女性らしさを表す何気ないしぐさ・・・、いつまでも
意識していたいです〟


共感くださり、嬉しく思います

〝かなり高齢の女性なのに若い方よりもよほど女性
らしく、品があって、そしてどこかまだ色気のある方〟
いらっしゃいますね。遠目に拝見して、とても
清々しい気分にさせられるようです

普段から意識していると、そのようなたたずまいに
なられるのでしょうね )^o^(




ロボタンさんへ

〝学生時代に授業の合間に
繁華街へ出かけて人をよく見ていました
そのせいでしょうか
立ち居振る舞いが気になります
何気ない後ろ姿に
品格を感じるときがあります
そんなときは
よかったと満足しています
それでは又お伺いします〟


街で見かける、何気ない後ろ姿、立ち振る舞い
分かる気がいたします
何とも言えない、清々しさのようなものを
感じさせてくれますね )^o^(




こたつねこさんへ

〝私は、あまり気にならない方かもしれません。
ponsunさんは、最近、ほろりとさせられてしまう
しぐさを見たりしたのですね。
特に愛を感じるしぐさは、見ていて、心地良いもの
ですね。
心も穏やかになります〟


こたつねこさんは、わたしのようにボーっと
していることが少ないのでしょうね(嬉笑)

愛を感じるしぐさ、素敵なことですね )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝しぐさは言葉同様、伝える力があると感じます。

また意識していない時のしぐさってその人そのもの
なのかな~なんて。。
何気なく待ちを歩いていて、ほっこりするしぐさ、
品を感じさせるしぐさって、本当に心に残ります☆〟


〝意識していない時のしぐさってその人そのもの〟
同感いたします。そういう時に、その人なりが
出てくるのでしょうね

〝ほっこりするしぐさ、品を感じさせるしぐさ〟
本当に心地よいものですね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝昔、「人間ウォッチング」という職業が仕事の主人公が
活躍するという小説を書こうとしたことがあります。
主人公になったつもりで色々な人を見ていると本当に仕草
といい、表情といい、スタイルから持ち物まで千差万別と
いうか、十人十色というか、さまざまですネ♪

でも やはり心に残る仕草や表情ってありますね!〟


人間ウォッチングですか。面白そうなテーマですね
千差万別、十人十色、まさにですね

〝心に残る仕草や表情〟
たしかに、ありますよね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝何気ないしぐさにハッとさせられたり
ドキッとさせられたりする事がありますね。
その人が無意識だからこそ魅力的なんでしょうね。
私は特に小さい子供たちとか赤ちゃんのしぐさに
幸せな気持ちを頂きます。(*^_^*)〟


〝その人が無意識だからこそ魅力的〟
私も、そんな気がいたします

〝小さい子供たちとか赤ちゃんのしぐさ〟
これは無条件にかわいらしいですね )^o^(




motomaruさんへ

〝わかりますぅしぐさって生活観あったり、
警備員さんが誘導してくれるやさしさ、
僕は頭をさげるようにしてます。
お互いに気持ちいいような気がして♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


わかってくださいますか。嬉しいことです

誘導してくださる、警備員さんに頭を下げられる
すばらしい習慣ですね )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝しぐさにも、他人に見せようと意識的に作られたしぐさ
もあれば、無意識にでるしぐさもあるでしょう。
私は、前者に対して、計算されつくしたズルさが見えて、
嫌気がさすことが多いのです。しかし、それは自分が狭量
だと最近思うようになってきました。
後者は愛嬌を感じることが多いです。でも、テキトウに
距離が必要かな〟


無意識的に、湧き出てくるしぐさに、ふと心を動かされ
ます

意識的に作られたものは、そのように見えてしまうもの
なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝気になるしぐさは、いやなしぐさのほうが先に浮んで
きます。
例えば、タバコをすいながら歩く人、傘を振りながら
歩く人、、、。
いいしぐさを探すほうがいいですね。
いつも明るい笑顔で挨拶する駅員さん、ビルの
ガードマンさん。
気持ちいい朝が始まります〟


〝いつも明るい笑顔で挨拶する駅員さん、ビルの
ガードマンさん。

分かります。本当に気持ちのよい朝のスタートですね )^o^(

ありがとうございます




☆サニーの夢☆さんへ

〝おはようとは早い時間帯なんで^^#

色々とこちらで 二度以上は
ponsonちゃんの記事を時間ある時々に
読み返して その後に
コメントを読ませて頂いております!
私もなる程と沢山の 学びになります!
ponsonちゃんと にはいつも本当に
お礼の御言葉が 足りないくらいに
感謝致しております!

また^^勝手ながら皆さんの コメントを読ませて
頂いて~♪
共感する方々や
そんな風に思考するのかと学ばせて頂いていつも
本当に嬉しく想います!

本当にいつもいつも 此処は^^ponsonちゃんの
いる場所で 沢山の学んで
有り難い幸いと想います!

心から感謝を無限ない愛を込めて

宇宙1優しい癒やし系の☆サニーの夢☆より

ponsonちゃんと皆様へ(≧∇≦)〟


再び、コメントありがとうございます

何度もお越しくださって、ゲストさんのみなさんの
コメントをしっかり読んでくださって、共感して
くださっているのですね
嬉しいことです )^o^(

ありがとうございます

しぐさ

おはようございます。ponsunさん、

しぐさ、私はいいオジサンですが街中で何気ない女性の仕草にホンワカ~させられることが良くあります。

しぐさはその人の人間性やセンスをよく表していると思います。
品性も!!

ponsunさま。

>それぞれの人が、かけがえのない存在であること、
>そんなことを気づかせてくれ、思い出させてくれる
>ひとときとも言えるようです )^o^(

確かにそうですね♪ 個々は愛のエネルギーなんですね。
素敵な言葉です。それが個々の「しぐさ」となり、いいなぁ
とか癒されるな~ってなるんですね(^^)

出来るだけ自分の中にある「愛のエネルギー」が満ちて
「しぐさ」の美しい素敵な女性になっていきたいと思います

ありがとうございます。

追伸:ミー子は薬剤師ですよぉ~(笑)

無意識で出るしぐさに、その人の生活感のような
物が現れてしまうのでしょうね。
きっとわたしのしぐさは・・・(-_-;)
気をつけることが多そうです(~_~;)

コメント、ありがとうございます

  
としあきさんへ

〝しぐさ、私はいいオジサンですが街中で何気ない女性
の仕草にホンワカ~させられることが良くあります。

しぐさはその人の人間性やセンスをよく表していると
思います。 品性も!!〟


私も同慶の至りです(嬉笑)

人間性、センス、品性
そう思います。自然と滲み出てくるものなの
でしょうね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>それぞれの人が、かけがえのない存在であること、
>そんなことを気づかせてくれ、思い出させてくれる
>ひとときとも言えるようです )^o^(

確かにそうですね♪ 個々は愛のエネルギーなんですね。
素敵な言葉です。それが個々の「しぐさ」となり、いいなぁ
とか癒されるな~ってなるんですね(^^)

出来るだけ自分の中にある「愛のエネルギー」が満ちて
「しぐさ」の美しい素敵な女性になっていきたいと思います

ありがとうございます。

追伸:ミー子は薬剤師ですよぉ~(笑)〟


個々は愛のエネルギー、まさにそのようですね

〝自分の中にある「愛のエネルギー」が満ちて
「しぐさ」の美しい素敵な女性になっていく〟
素敵なことですね。惹かれる方が増えていかれる
ことでしょう )^o^(

P.S.
そうでしたね。大変失礼いたしました。生徒さんは
誤りです。この場を借りてお詫び申しあげます

ありがとうございます




ポチさんへ

〝無意識で出るしぐさに、その人の生活感のような
物が現れてしまうのでしょうね。
きっとわたしのしぐさは・・・(-_-;)
気をつけることが多そうです(~_~;)〟


そうなのですね。無意識的に、自ずと湧き上がる
ものなのでしょうね

自分のしぐさに気づかれている方は、ある意味
凄いことだと思います )^o^(
     
      
   

しぐさ

しぐさというか、行動というか、
年寄りのヨボヨボの犬をいつも散歩に連れ出してあげている飼い主さんの優しさは、見ているだけで泣けてきます。

心無い人なら、ヨボヨボの犬を、捨てたり、動物病院で安楽死させてしまうでしょう。

動物のような弱い存在に、どんな態度をとっているかで、
「いい人、悪い人」と思わず判断してしまいます。

悪いしぐさは、以前会社の泥棒さんがしていたしぐさなのですが、
鏡で髪を整えながら、チラチラ女の子に色目を使うしぐさです。

つまり、人目を気にするしぐさは、イヤですね。

しぐさがイヤなのか、泥棒さんがイヤなのか、私はわからなくなっています。

人目を気にせず、一心不乱のしぐさが好きです。

ありがとうございます。

ひよこさんへ


〝しぐさというか、行動というか、
年寄りのヨボヨボの犬をいつも散歩に連れ出してあげて
いる飼い主さんの優しさは、見ているだけで泣けてきます。

心無い人なら、ヨボヨボの犬を、捨てたり、動物病院で
安楽死させてしまうでしょう。

動物のような弱い存在に、どんな態度をとっているかで、
「いい人、悪い人」と思わず判断してしまいます。

悪いしぐさは、以前会社の泥棒さんがしていたしぐさ
なのですが、鏡で髪を整えながら、チラチラ女の子に
色目を使うしぐさです。

つまり、人目を気にするしぐさは、イヤですね。

しぐさがイヤなのか、泥棒さんがイヤなのか、私は
わからなくなっています。

人目を気にせず、一心不乱のしぐさが好きです〟


ヨボヨボのワンちゃん、居ますよね
そのお気持ち、分かります

〝人目を気にせず、一心不乱のしぐさ〟
そこには、その方の生き様が表われているので
しょうね。私も好きです )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ